« かわいい根パセリの芽と東京出張と&「富士蔵カレー」 | メイン | サラダ菜はこげな具合にほぼうまくいった »

2016年4月25日 (月)

今年のアスパラガスは何かが違う&「桃太郎トマトまるごとカレー」

前回の掲載で同時に4本のアスパラガスが生えていたことを記録した。その内の1本を収穫したところまでだったが、今回は残りの3本の収穫記録から。

 2016_0414a0002 あれから4日後には適度な大きさになる。

ほぼ3本とも同じような大きさになったので、真ん中の株は少し細いかなと思ったけど、そろって収穫してみた。

そしてさらに6日後、このような風景が見られることとなった。

 2016_0423a0020 わかる?見える?

なんと5本も同時に生えている。左側に2本、右側に3本だべさ。

2016_0423a00212016_0423a0022

ちょっと生え方がいびつだったり、細かったりするけど、さすがに5本一気に生えてるのは新記録だべさ。アスパラは肥料食いというけれど、冬の施肥が旨く効いてるかな。ちょっと遅かったようにも思えたけど。これですでに5号まで収穫。上の5本のうち少なくとも3本は収穫するとして、今年は10号越えるかな。ちなみに去年は12号が最後だった。

 

でわ、昨日のランチカレー。

2016_0424a0002 2016_0424a0005

 「桃太郎トマトまるごとカレー」 岡山県産桃太郎トマト使用

今回の東京出張で岡山のアンテナショップにて仕入れたもの。ほんでもってこいつは箱を開けてびっくりだったが、2016_0424a0004 レトルトじゃあない。

でもいいか。カテゴリ的にそげにレトルトの形態にこだわってるわけでもないし。ルウはネットリ系の中辛、具材は見事なまでの真ん丸トマトがごっそり入っていた。基本的にオイラはカレーに入っているトマトがあまり好きではない。白いカレーとトマトのカレーはオイラの中では愚問カレーなのである。それでも丸ごと入っているのは面白そうなので買ってみたのである。

トマトはかすかな酸味があって素材の味がちゃんと残っている状態。トマト好きにはいいかも。インパクトとしては抜群なので、お土産には最適である。ルウにトマトが混ざっているわけではないので、オイラ的にも許せる。なんしか面白いカレーだったべさ。

←ブログ村ランキング!ホムセンに行ったぞ。新苗買ったぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33806647

今年のアスパラガスは何かが違う&「桃太郎トマトまるごとカレー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart