« サラダ菜の種まきと植え付け&「おかやま烏城カレー」 | メイン | 寒さに震えるスナップエンドウ三者三様 »

2016年2月16日 (火)

裏庭の堆肥の状況

忘れかけていた。裏庭で堆肥を熟成させていたことを。

 2016_0211a0019 鉢中と放置。

去年、山芋の種芋を越冬させるためにもらったもみ殻を裏庭で土と混合し、堆肥化に臨んでいた。もみ殻の量が多いためなかなか土と混ざってくれない。

鉢中の方は少しずつ混ぜていたからかなり土と混ざってくれていた。でも思ったよりねちょっているのが想像外。表の放置組のもみ殻をさらに鉢中に移しこんで混ぜる。

 2016_0211a0022 こんな風に。そしてさらにネットをかけて熟成させる。

放置組の方は、2016_0211a0023 新しい土を混ぜ込みさらに放置。

もみ殻の前に混ぜ込んである落ち葉はもう完全に溶け込んでいるが、さらにもみ殻が溶け込んだ堆肥はどんなものになるのだろう。職場のセミプロからもみ殻は時間がかかるよって言われているので、あせらず気長に待ってみたいと思っている。

今日のおまけ画像はこんなものを用意した。

2016_0213a0001 2016_0213a0002

フリーズドライのとろろ。水で溶いてご飯にかけるのである。ちょっと水が足りなかったかな。味がすんごい濃いくてしょっぱかった。確かにとろろの味はするけど、かなり粉っぽかった。それもやっぱり水が足りなかったからかな。

いまどき、とろろごはんでさえもこんなインスタントがあるんだべな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!寒いのは今日まで?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33742909

裏庭の堆肥の状況を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart