« 今年最後の苗と種まきはインゲンとベビキャロとパセリとスナップ | メイン | アスパラガスもそろそろ冬の準備してくれなきゃ »

2015年11月11日 (水)

大和芋の2株目も掘り起こしてみたけれど

気が付けば2つもあった大和芋の種芋。あわてて2つ目を植え付けたのが7月の頭だったっけかな。あれよあれよという間に蔓も伸びていき、やがて枯れ果て、予定通りの経過を経た。

そして先日のある晴れた日、土もいい加減に乾いていたので掘り起こしてみた。

2015_1107a0012 掘り起こし前の大和芋の鉢。

1つ目がまあまあだったので、期待に胸が膨らむ。

少しずつ指を土の中に入れていく。芋がある感触が指の先にあたる。おやっ、と思ったけど、確実に芋であるものをゲットし、土の中から掘り上げる。2015_1107a0013 なんじゃこりゃ?

1株目とは似ても似つかぬ様相。オイラは1つの種芋を植え付けて3つの種芋を生産したのか。

自然とはかく恐るべし。

今年度の大和芋栽培はこれにて終了。また、空いた鉢に何を植えるかを考えたい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日から寒くなるらしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33640859

大和芋の2株目も掘り起こしてみたけれどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart