« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

絹さやはすくすく成長中だと思う&「これが噂の千葉県旭産MO2カレーだ!!」

豆としては初挑戦の絹さやエンドウ、植え付けはしたが一株だけ茎が折れかけていた。さて、それらを含めて、その後どうなっているでしょう。

2015_1119a0007 2015_1119a0008

これら2枚が植え付けから約10日後の様子。茎が折れかけた株も順調に成長している。すぐ上にある木の枝が邪魔をして絡まっているのだが、これを外すのがまためんどくさい。

 2015_1127a0005 さらに一週間後の写真。

枝の高さを乗り越えて仕立ての上の方まで伸びた。さて、ここから上はどうしよう。考えてなかった。

 

そして昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1129a0001 2015_1129a0005

 「これが噂の千葉県旭産MO2カレーだ!!」

先日の東京出張の折に購入した。賞味期限が短いということそれだけ売れてないってこと?それはさておき、ルウはネットリ系のよくあるタイプ。具材はモツがいくつかとジャガイモが確認できる。タマネギやニンジンは溶けているのかな?

豚もつはしっかりとモツの味がする。つまり、モツらしい臭いが残っているということ。苦手な人がいるかも。その分ルウは少し甘目仕上がりで誰でも食べやすいテイスト。千葉県旭で噂になっていることは知らなかったが、これからもうわさを聞くことはないだろうと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もう11月末。今年もあとわずか。

2015年11月29日 (日)

うまくいってるはずだった金時人参のショックな出来事

割とうまくいってたんだな、いままでは。あんまり大きな失敗はしないんだよね人参は。なのに、

 2015_1122a0015 ワサワサだし、悪いようには見えなかったのに。

ほんでもってホジホジしてみたら、2015_1122a0016 これでしょ。

直径4センチはあろうかと思う太さ。ワクワクするじゃない?よし、試し抜きだと思って、こいつを抜いてみた。

2015_1122a0017 なんじゃこりゃ?

M.Ishii 氏が作っているなんとかキャロットじゃないんだけどなコレ。ちょっとショックだった。こんなに短いからここまで太くなったんだ。だから他のは細いんだ。ショックだったけどなんだか納得。

残りの株はきっと長さがあるんだろう。それを期待しながらもう少し太くなるのを待つことにしよう。

 

さて、昨日は仕事だったのでらんちかれーはありましぇん。その代わりに最近食べた変わり麺を紹介しよう。

2015_1007a00062015_1127a0012

地方で昔から伝わっている田舎風平麺の乾麺だべさ。鍋に入れる時一本ずつ入れないと麺同士がピタッとくっついてしまうややこしい麺である。

袋に書かれている分数だけチャンド茹でてやると、モチモチペロペして割と美味しい。だいたいが鍋のシメに食べるんだが、普通のうどんとして食べてみてもよかったかも。

そうしようと思うと、結構大きな鍋が必要だべさ。と思った。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さあ、野球に行ってくるべ。

2015年11月28日 (土)

カリフラワーにうれしい成長の兆しが見えるのだ

ほんの一週間前。

2015_1122a0013 オイラのカリフラワーはこんなんだった。 

そして昨日の朝。

2015_1127a0001 日向性なので、プランターを裏返してやった。

そして、どれどれといいながら虫害点検をするつもりで中心部を覗いてみると・・・・・

なんと!ちょっとびっくり、2015_1127a0002 蕾ができている。

2株のうち1株だけなんだが。それでも成長の証しには違いない。さてさて、楽しみが増えてうれしいな。虫害の見回りも強化しなければなるまい。夜も見回ろうかな。

なんてね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は朝の出発が早いので更新は明けの夜中だべ!

2015年11月27日 (金)

タマネギの膨らみ方と東京出張

苗札によると初冬に収穫できるはずのタマネギ。

2015_1119a0003 葉っぱも縦横無尽に広がり、元気な様子を見せてくれている。

根元の膨らみ方はというと、2015_1119a0004 期待できそうな太さ。

目標である年内収穫まであと一か月。期待も同じように膨らんできている。

心配なのはただ一点。2015_1119a0005 葉っぱが所々折れている。

縦横無尽に元気に伸びる葉っぱだが、元気すぎて骨折した感じ。元に戻ることはないので、あまり暴れすぎないように頼みたい。この件での唯一の救いは、玉ねぎに関しては葉っぱは可食部ではないこと。

お願いしますよ、タマネギさん。

 

さて、昨日の東京出張は内容的にはかったるいものだったが、予定の買い物はできた。そして唯一の楽しみだった帰りの新幹線での駅弁は、下見時に照準を定めていた購入予定の駅弁は売り切れだった。仕方なく別の駅弁を物色していた時に目に止まったのがコレ。

2015_1126a0003 2015_1126a0005

何が目に止まったって、「季節限定」っていう文字と「松茸」っていう文字。見本の写真を見たときの鮮やかさにも目が留まって、散々悩んだ挙句、これに決定。もちろんそばに写っているのはビールである。

松茸ご飯といいながら、4枚のスライス松茸の下に鎮座しているのはシメジである。ま、旨いからいいんだけどね。2粒ライドオンしている銀杏と4切れ控え座っている赤カブの漬物がうれしい。牛は大したことなかったけど、まあまあって感じかな。

ちなみにオイラの同行者が食べた駅弁は、2015_1126a0002 定番中の定番の品。

なんでか、同行者が撮影してオイラのブログに乗せろというので、一応パッケージの写真は撮ったが、オイラが食ったわけではないので中身の写真はない。

もしかしたら来週も東京出張があるかもしれない。その時は狙っている駅弁を食べたい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!駅弁のカテゴリ作った方がいい?

2015年11月26日 (木)

なんだか不安だったので普通のキャベツの苗も植える

ミニキャベツが虫害でひどい目に合っていることもあり、なんだかとっても不安になったので、先日の出張時に普通のキャベツの苗を買ってきた。だって、鉢が空いてるし、オクラを抜いたスペースも空いてるし。

2015_1123a0005 こちらが鉢植え。ちょっと小さいかも。

2015_1123a0006 こちらが露地植え。スペース的には十分のはず。

今回はミニキャベツの反省、加えて白菜の隣りでもあることからの反省を踏まえて早々に不織布をかけることにする。芋虫の被害は大幅に改善されると思うが、ナメクジやアブラーにはまだまだ注意が必要。

この大きさからちょっとの間、大きくなるまでが第一段階の勝負かな。

 

さて、今回のおまけ画像は

2015_1124a0001 こぎれいな瓶の日本酒。これも某所で2割引きだった。

でもビンがこぎれいすぎて今まで通りの撮影の仕方だと裏書まで写るので、今回はこんなバックになったとさ。

有名メーカーどころだけどそれなりに味があって日本酒らしい。オイラは好きかも。だからこそ飲み過ぎに注意ってことだな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は東京出張。帰りの駅弁が楽しみだ。

2015年11月25日 (水)

スナップエンドウ発芽したてと数日後の変化

新しい種を買いなおして種まきしたスナップエンドウ。

2015_1119a0001 約一週間前に発芽が完了。

そしてさらに数日後、変化が見られた。

2015_1122a0018 なんか変でしょ。

左の2株は、2015_1122a0019 普通なのに、2015_1122a0020 発育不良?

とはいえ、発芽はしているので、このまましばらくは様子を見る。念のために予備苗づくりをしておくかもしれない。しないかもしれない。種はあるからしておくか。

今のところの結論は、苗は高かったので種にしてよかった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日と明日が雨。寒くなる?

2015年11月24日 (火)

秋冬再生ニラの成長具合&「奥越のさといもカレー」

前回の撮影から早3週間。ちょっとの間ご無沙汰だった。なんせ成長が遅いので変化がなかなか分かりにくい。しかし、さすがに3週間も経つとその違いが判るってもんだ。

2015_1119a0006 といいつつ、この写真は先週のモノ。

2015_1123a0004 そしてこれが一昨日の写真。

やっぱりまだこれでもわかりにくい?そりゃ先週と比べるからさ。3週間前と比べてもらわなきゃ。>>>こちらが3週間前の記事

ねっ、変化してるでしょ?

次の収穫はそんなに焦らない。どうせこの冬の間に植え替えをするのだから。と思っている。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1123a0013 2015_1123a0015

 「奥越のさといもカレー」

ルウはサラサラ系で確認できる具材は里芋と小さく刻まれた人参。このカレーに肉は入っていない。出汁もかつおだしとコンソメが主体だ。その分優しい味わいとなっているが、逆にガツンと言う刺激はない。

主役の里芋はそげに大きくない塊が4つ。オイラが知っている奥越のネチネチモチモチとした食感を期待していたのだが、さすがにそれは難しかったようだ。

それを除けば軽いランチとしては特に文句もなく、美味しいカレーだったべさ。

話はそれるが、前回のカレーが444個目。長嶋茂雄氏の通算本塁打数と同じ。なんだかちょっとうれしい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そして慌ただしいウイークデーは始まるのだ。

2015年11月23日 (月)

ちょっと間が空いたので前回と比べると成長度合いがわかるセロリ

タイトル通り。

前回の掲載は、右下の「セロリ」カテゴリで見てもらうと一目瞭然。

2015_1122a0022 これが昨日の様子。

まだまだ健気な大きさだけど、成長していることは間違いない。えっ?小さいヤツはどうなったかって?

もちろん、これも 2015_1122a0023 成長したべな。

問題はこれをどうするかだ。まだ解決策は見つかっていない。そうれ相当の大きさの場所がなければ移しても無駄になるだけだし、悩むところかな。

もう少し考えよう。

 

さて、昨日はオイラの野球の親分と一緒にランチだったので、ランチカレーが食べられなかった。

そこで、おまけ画像としてオイラの今のお気に入りを紹介しておこう。

2015_1031a0017 期間限定発売は先月だったので、もう売ってない。

でもこれはなかなかイケる。オイラの中では史上最高のUFOだ。なんで無くなってから載せるの?って聞く?

だってそんなにすぐになくなると思わなかったんだもん。コンビニ先行販売で、その後スーパーで販売されると思っていたけど、結局どこのスーパーでもリセールしなかった商品。今からコンビニで見つかるかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はランチカレー食べられるかな。

2015年11月22日 (日)

ミニキャベツもそろそろ結球し始めるのだ&「得得 ジャワ風カレー」

10月あたまに植え付けたミニキャベ。2カ月弱でここまで来た。

2015_1122a0005 ミニキャベ

全くのノーガードで虫とやりあい、ズダボロの状態だけど、毎日の見回りの成果もあり、今のところ虫のヤローどもは不在のようだ。

左の株、2015_1122a0006 コイツはまだまだだけど、

右の株、2015_1122a0007 コイツはなかなか結球し始めている。

とはいえ、この中に虫が潜んでいるかもしれないが、そんなことがあれば万事休す。それはそれで諦めるしかないよね。でももう少しだ、せっかくここまで来たのだから頑張ろうぜ。オイラも見回りちゃんとするからね。

 

さて、久しぶりのランチカレーはコチラ。

2015_1122a0001 2015_1122a0003

 「得得 ジャワ風カレー」

ルウはサラサラ系で具材は肉のみ確認できる。パッケージではうどんで食べられているが、オイラはライスで食べるのだ。ところで<得得>ってあのうどんチェーン店のことだろうか。パッケにはあまり詳しく書かれていなかったけど。

>スパイシーな大人の辛さがたまらない

と書いてあるが、確かになかなか辛口だ。しかし、辛口というよりも醤油が効いているせいかショッパイのがかなりつらい。これはご飯なしでは食べられない。これをうどんですすって食べるとはちょっと勇気がいるかも。辛いのは結構だけど、塩分高いのはオイラみたいに血圧高めの人種にはちとキツイかもね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、そろそろ出かけるとするか。

2015年11月21日 (土)

まだまだ暖かいので普通に放置できるパプリカ

本来ならば夏野菜の部類に入るパプリカなので、例年の気温の今頃だとだいたいが撤収に至っているだろうはずなのに、

2015_1114a0001 まだこんな収穫ができている。

しかも、2015_1114a0002 こんなのや、2015_1114a0003 こんなのが

まだ後ろに控えている。そしてまだ気温がそんなに低くなっていない。まだいける?

そればかりではない。コレと同居していてすでに上だけは撤収したジャンボピーマンも、

2015_1115a0009 新しい葉っぱが生えてきたりする。

しかも、2015_1115a0010 蕾までできちゃった。

えええええええええええっ?さて、みなさんならどうする?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は久しぶりにランチカレーが食べられるかも。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart