« 今頃になってネギにちょっとした危機がやってきた | メイン | 鈴なりパプリカ最後のあがきはいつまで続く »

2015年10月 7日 (水)

山芋の葉っぱ枯れ枯れと熟成情報

ついこないだまで青々としていた山芋も、どうやら秋を感じてきたようだ。

2015_1003a0027_2 1号株はすでに葉っぱが枯れ枯れ。

蔓しか残っていない。

2号株は、2015_1003a0028 見事な紅葉。まさに秋真っ盛り。

ここで大和芋収穫情報をネットで検索。すると、葉っぱが落ちたあと、蔓を5センチほど残してカットし、土の中で熟成させるとよい、などの情報をゲット。すでに1号株は枯れ枯れになったので、実行してみるかな。と思っている。

 

さて、今日のおまけ画像はコチラ。

2015_0928a0005 2015_1003a0001 網走ビール2種。

先日の連休中に行った北海道展で買ってきたモノ。例の流氷ビールのメーカー。青とか緑とかのビールは既に飲んでいるので、違ったものを買ってきた。さすがに何回も同じようなビールを飲んでいるので、特に感慨はない。やっぱ、オイラの中ではすでにビールブームは終わったなと感じた瞬間であった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!日曜日はイベント。行きたくないよお。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33602379

山芋の葉っぱ枯れ枯れと熟成情報を参照しているブログ:

コメント

山芋大きくなりましたね。
しばらく熟成させるんですか。焦らしますねー。
姿を拝める日を楽しみにしています。
涼しくなってきたので僕も先週から日本酒にスイッチしました。
今は冷やおろしの時期ですねー。

ねぎ夫様
どんな日本酒を飲んでいるのですか。また教えてくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart