« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

追っかけ種まきの二十日大根とホウレン草

なんだか久しぶりの休みのような気がして、少しばかりボーっとしていた。

最近、どうも動きが鈍い。年のせいもあるかもしれないが、メンタル的なやるせなさが曇天のようにオイラの周りに広がっているような気がする。

などといっても始まらんので、農園の状況を。

まずは、本当ならば種まき後はスカッと発芽するはずだった紅白の二十日大根。結局一つも発芽しなかったので、急きょ別の二十日大根の種を購入し、新たな種まきを行った。

2015_1027a0007 2015_1029a0002

これも一度試してみたいと思っていた二十日大根。ある意味いい機会だったのかも。

そして、2度の種まきを行って、結局1本しか発芽しなかったホウレン草。

これも、新たな種を購入して3度目の種まき。2015_1029a0001

コレで発芽しなかったら、しばらくホウレン草は諦める?

そろそろ寒くなってきたので、ビニル袋でもかけてやろうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は一日ボーっとしていたい。

2015年10月30日 (金)

レタスも日向性のようなので向きを変える

これが10日前のレタスの写真。2015_1018a0015

葉牡丹みたいに大きくはを広げている。以前にこんな感じで白菜が育っていた。

そしてこちらが昨日の写真。2015_1029a0004

さほど大きな変化はないように見える。ただし、やはりどうにもこうにも日向性のようなので、かたよっては具合が悪いと思い、鉢の向きを190度転換した。

そして、中心部分を見てみると、2015_1029a0005

なにげに結球しかかっているように見える。虫害もないし、いい感じかも。

ところでこれっていつごろ収穫予定なんだろう。ネットで調べてみよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!おまけ画像は今日も寝坊したのでありましぇん。

2015年10月29日 (木)

白菜の謎~黄色と紫の違い~

メイン花壇の白菜も順調に成長している。

はずだった。

10日前の様子。

2015_1018a00172015_1018a0018

黄色白菜がちょっと被害ありっていう程度。

さもあらん、これが1週間前の写真。

2015_1022a00042015_1022a0005

黄色白菜の被害は増大。天敵大きな芋虫が3匹ほどいたので、処分したが、かなりやられた。

ところが、紫の方は全くもって被害なし。これはいったいなぜじゃ?

紫の方がアントシアニンがあるから虫の予防になるのか?そんなの聞いたことないけど。

ま、油断大敵ってことで、両方ともこれからも監視をさらに強化することにしょう。

でも謎でしょ?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も朝から忙しいぞ!

2015年10月28日 (水)

キャベツを襲う小さな悪魔

ミニキャベツは、植え付けから順調な日々を送っていた。

2015_1018a0016 キャベツらしい葉っぱが広がっている。

中を覗いてみよう。2015_1019a0019 や 2015_1019a0020 な感じ。

特に問題はなかった。ところが、ここから1週間たつと様子は一変する。

2015_1027a0005 げっ、2015_1027a0006 なんじゃこりゃ?

2枚目の写真では犯人が写っているではないか。よく「相棒」などでは防犯カメラに怪しき人物が写っているシーンが放映されるが、まさにその状態である。

中の方は指では届かないので、ピンセットでほじくってみると、いるわいるわ。都合5匹ぐらいをほじくり出した。写っている糞の量は尋常じゃないと思っていたけど、5匹にたかられていたとは驚きである。この小さな悪魔たちはまだまだ発生するのだろう。そろそろ不織布の出番かな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。水やりが不要。助かる。

2015年10月27日 (火)

オクラだけに粘る秋の空

こんなダジャレしか思いつかない。

さてもメイン花壇だけにどこまで引っ張るのか思案のしどころ。

写真はちょっと古いけど果実の様子。2015_1019a0023

果実となっているのがほぼてっぺん。ここまで来たらもう先はない。それでもまだ蕾があったりする。

しかし、葉っぱが 2015_1019a0024 傷んできた。

間違いなくそろそろ終わりのサイン。

そして翌々日となる日、2015_1021a0001 てっぺんの果実を収穫。

もうあんまり大きくならない。これはまさに終わりをしめす。さっきのつぼみが花になって果実になったら終わりにしよう。

スタートは遅かったけど、終盤に楽しめた。まあまあってとこかな。今年のオクラ。

 

さて、缶詰を開けたので紹介しておこう。

2015_1024a0005 うずら卵 味付

中身はどんなんかんなあ?2015_1024a0006 って予想通り。

大きな感だと思った割には6つしか入っていない。なんだかしょぼい。

味の方は普通にうずらだ。可もなく不可もない。普段は誰が、どんな人がこれを買うんだろう。全くもって不思議だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!喉の風が鼻にも来た。なかなか治らない。年のせいか?

2015年10月26日 (月)

かわいい大根早々に間引き&「博多牛もつカレー」

わりと育つかわいい大根。これまでは待ちすぎていたために、満足いく結果を得られていない。

今回は全て早めに処置を施す。まずは間引きである。

2015_1023a0006 ざっとこげな感じで育っている。

これを、2015_1026a0005 ざっくりと間引きする。

右の株が成長不足なので、より日光を多く浴びさせるために、プランターの左右を入れ替える。

あとは水やりと追肥をバンバン行うだけである。もちろん虫害の予防も考えなければならない。要するに虫に食われる前に成長してくれればさほど問題ではないのだが。

 

ほんでもって昨日のランチカレーはコチラ。

2015_1026a0001 2015_1026a0003

 博多名物のもつ鍋をカレーに仕上げました。 「博多牛もつカレー」

ルウはネットリ系でモツが結構入っている。個人的にはオイラにはあまり好きではないスメルのカレーだな。臭い訳ではないが、なんだかすぐれない香りだ。モツだけに独特の臭いはするのかもしれないが、カレーの臭いに勝ってしまっている。モツも柔らかすぎるような気がする。これも部位に寄るのかもしれないが、トロトロのモツって望んでる?

いいのかもしれないが、オイラ的にはイマイチ。そんなカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!寒いよお。もうトレーナーなしでは過ごせない。

2015年10月25日 (日)

大和芋とったどー!&「三國清三監修北海道黒毛和牛カリー」

前回掲載した枯れ枯れ真っ最中の株は、2015_1022a0008

ご覧のとおり枯れ枯れを完了したので、2015_1022a0009

蔓をカットして熟成状態に入る。そして1株目の熟成状態を見ようと蔓を触ってみたら、

あっ、2015_1023a0007 蔓かとれてる。

んじゃしかたないな、ってんで掘り起こしてみた。そう、収穫である。

じゃじゃーんんん!2015_1023a0009 思っていたより大きな芋。

よくよくネットで見ると、土が乾いているときに収穫した方が芋が腐りにくいと書いてある。えええ?乾いてたかな?とりあえず、暖かいところに置いておくとダメらしいので、新聞紙にくるんで冷蔵庫の中で一時保管することに。さて、いつ食べようかな。

 

で、昨日のランチカレーこちら。

2015_1024a0002 2015_1024a0003

 「三國清三監修北海道黒毛和牛カリー」

どこで買ったのか皆目思い出せない。でもまあいいや。ルウはサラサラ系でコク深タイプ。辛口と書いてあるがさほどでもない。ふらの和牛という黒毛和種の肉を使用。肉はそこそこ入っていてうれしい。しかもそこそこ旨い。料理人監修のカレーだが、なんだかその道では偉い人らしい。もっとも、食べる方の側には全く関係ないが。

トータル的に美味しいといえるカレーだべさ。それで十分。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!風邪を引いたみたいだ、のどが少し痛い。

2015年10月24日 (土)

まだ早いのはわかっているけどホジホジしたくなるニンジン

まずは先週の写真から。2015_1018a0013

そしてこれが今週の写真。2015_1022a0001

 はっきしいってあんましかわんない。地面より上の方はこんなもん。

でわ、ということでホジホジしてみよう。まだまだなのはわかっているけど、どんな感じ化観察したくなるのが人情ってもんでしょ。イヤイヤ、実験農場だから途中経過を観察しないと。

 2015_1022a0002 いい感じだべさ。

少なくとも赤い部分が見えるので一安心。ザクッと間引きしたことがいい結果を生み出してくれるとうれしいな。

今のところアゲハの幼虫は見かけないが、2015_1022a0003

一部にこんな姿の葉っぱを発見。原因を探るべく調査を始めよう。まさかヒヨドリ?

さては今日も朝の見回りをじっくり行うこととなるのだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も明日もいい天気、みんな何する?

2015年10月23日 (金)

新苗新種カリフラワーすくすくと成長中

今年のカリフラワーは一応新種。

思い出してね。カリフローレっていうんだ。

2015_1022a0006 ざっとこげに大きくなりやした。

先日普通に虫がついていたので、さくっと削除した。カイガラムシみたいなのも当たり前のようについているので、潰して洗い流した。

どうもアブラナ科の苗は虫害に会いやすい。注意して見ていこう。

さて成長点はというと、2015_1022a0007 当たり前だけどまだまだ。

これからの成長を楽しみに水やりを続けよう。

 

さて、今日のおまけ画像はこんなものを用意した。

2015_1019a0005 この時期はひやおろしが主流みたいだ。なんでだろう。

今度調べてみよう。 なかなかうまい酒だよ。甘くなく、辛口過ぎず、すっきりと入っていくが淡麗でもない。あまり量的にすくすくいかないタイプ。ちょうどいい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ようやく金曜日か。長かったなこの一週間。

2015年10月22日 (木)

新タマネギは年内に収穫できるのか

年内に収穫できると書いてあった。

それを見たから買った苗である。

いやいや、年内とは書いてないか、「初冬」って書いてある。つまりは年内ってことではないのか?

2015_1019a0021 遠目の写真。なんか変化ある?

一応根付きは完了しているようだが、

右下の株にズームインしてみよう。2015_1019a0022

まだオイラの人差し指よりも細い。でも確実に成長している気がする。年内は無理でもせめて年明け早々に収穫したいな。さて、せっせと水やりと追肥をバンバンやってくるかな。

 

さて、今日のおまけ画像は、ちょっと変わったおやつ(?)シリーズを。

まずは、2015_1012a0005 グミなんだけど玉子焼き味。って変じゃない?

食べてみると、どことなくカスタードっぽい味。旨いかどうかは個人差かな。

2015_1012a0004 2015_1018a0006

こんなのもある。味付け椎茸のフリーズドライっていえばわかりやすい。これは醤油味なんだが、コンソメ味っていうのもある。今どきこんなものをおやつにする子供っているのかな?

少なくとも椎茸はオイラのおやつではなく、つまみにはなったけど・・・・・・。

なんだか世の中だんだんおかしくなってきたかもしれないね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!えっ?まだ木曜日?そうか今日は木曜日なんだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart