« 葡萄の3房目は投げやりだったかも | メイン | 新苗の前にオクラの話 »

2015年9月29日 (火)

ブロッコリーをどうしようと思っていた矢先のこと

ココから見ただけでは何の変化もないブロッコリー。2015_0926a0012

いつものように、どうしてくれようかと思っていたある朝、何気なく葉っぱの裏(閲覧注意)、

うぎゃああああああああ、2015_0926a0013 (クリックで拡大)ってな具合に、白い虫がたむろしている。

これはイカンと思い、まずはガムテープで削除作戦、しかしこれでは追い付かない。次に水射作戦、これもなかなかめんどくさい。ええい、と思って水道の蛇口までもって行って丸洗い作戦を決行。

なんとかそぎ落とせた。2015_0926a0014 かと思ったのもつかの間。

オイラがやったのは、たんに葉っぱについていたヤツを下に落としただけの行為。結局数時間後には再び上ってきて同じ絵ズラになりかけていた。結局は物理的手段で手つぶし作戦で殲滅するしか方法はなかったのだ。

挙句の果てに、どうしようかと思っていた去就のことも、ここまで手をかけたのだから、もう少し様子を見ようと思うことになってしまったのである。致し方なし。

 

さて、連休中に行った北海道展で買ってきた旨い酒のアテがコレ。

2015_0924a0031 見た目はきれいじゃないので小さい写真でいいだろう。

トビウオ卵入りかにみそである。これと昨日の帆立をアテにまたもや日本酒三昧。

今回飲んだ日本酒はコレ。2015_0926a0005 すっきり辛口。

最近のオイラには少し物足りないぐらいスッキリ。スッキリ過ぎてついつい飲みすぎる。ああ、オイラの血圧上昇はもう止められない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ新苗の話をしないとね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33591691

ブロッコリーをどうしようと思っていた矢先のことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart