« やっぱり鈴なりパプリカはイマイチとしかいいようがない | メイン | 土寄せ後のセロリはどうなったか »

2015年9月 3日 (木)

ジャンボピーマンいきなり収穫&広島出張

昨日、広島から帰ってきてすぐに野菜たちの水やりをした。

一週間前に確認していた果実は、2015_0902a0021 こげな大きさに。

ジャンボというには程遠いが、まあまあ大きいかな。一部黒くなりかけている。収穫時期としてはこれが限界点だろう。これ以上放置しても黒い部分が広がるだけで大きくはならない。

他の果実はないかと探していると、2015_0902a0022 あったあった。

不思議に思うのは、この種類のジャンボピーマンは決して太っていないということ。みんな大きさの割にスリムだ。ジャンボピーマンじゃなくて別の呼び方の方があってる気がする。

そんなこんなの中でも、2015_0824a0014 まだ花が咲いている。

次もあるかな。

 

さて、広島出張のお土産は、静岡旅行のお土産をもう少し紹介してからにしよう。それよりもお出かけそのものの話ネタを。

まずは新幹線。せっかくだから、新しい山陽新幹線に乗った。

2015_0902a00032015_0902a0004 みずほだべさ。

中は、2015_0902a00052015_0902a0006 カラフル。

東海道新幹線よりちょっとおしゃれ。往路は自由席だったので、カラフルなこと以外はいつもと変わらない。これは帰りには是非とも指定席に乗車せねば。

ということで復路は、2015_0902a0015 桜の指定席へ。

2015_0902a0019 シートはゴージャスな2列席になり、

天板も 2015_0902a0018 リッチな木目調になる。シート幅も広いし、とても楽ちん。

西日本へお出かけの際は是非とも山陽新幹線の利用をおススメする。

ランチを仲間と食べてからの乗車だったため、駅弁はお持ち帰り。

2015_0902a0033 2015_0902a0035

駅弁は穴子めしを買うと決めていた。中でもあまりメジャーじゃない方チョイス。これを家に帰ってから美味しいつまみとしてパクついた。穴子がふっくらトロトロでとても美味しかった。手頃な大きさで1150円。あなごうまし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!久しぶりに美味い駅弁だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33560079

ジャンボピーマンいきなり収穫&広島出張を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart