« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

新苗の前にオクラの話

さぶ、さぶ、さぶ~い。今日は間違いなく寒くて目が覚めた。この時期にこの寒さは恐ろしい。それでも気象庁の予想は、今度の冬は暖冬だという。ホントかな。

さて、購入した新苗の話をそろそろしたいと思っているのだが、その前にメイン花壇の半分を占拠しているオクラの話を。

ここ1週間でなんと、

2015_0924a00012015_0926a00012015_0926a00102015_0929a00012015_0928a0003

と1本ずつではあるが、5本も収穫できている始末。ここに来て鉢植えと露地植えコンビのピークを迎えた。

それに対して、メイン花壇に鎮座する露地2号株は、2015_0924a0010 貧弱なまま。

次のこともあるので、こいつは強制撤収とした。

露地1号株は、2015_0929a0002 まだこげな花を咲かせているが、

鉢植え株は、2015_0929a0003 てっぺんに果実が付いた。

葉っぱも小さいのしか出てこなくなったし、これは明らかに終了のサイン。週末には撤収作業となりそうだ。

メイン花壇も3分の2が空いたし、鉢植えも空きそうだし、ということで、とりあえず次回はメイン花壇に植えた新苗の話からアップしていくこととしよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!えっ?まだ水曜日?

2015年9月29日 (火)

ブロッコリーをどうしようと思っていた矢先のこと

ココから見ただけでは何の変化もないブロッコリー。2015_0926a0012

いつものように、どうしてくれようかと思っていたある朝、何気なく葉っぱの裏(閲覧注意)、

うぎゃああああああああ、2015_0926a0013 (クリックで拡大)ってな具合に、白い虫がたむろしている。

これはイカンと思い、まずはガムテープで削除作戦、しかしこれでは追い付かない。次に水射作戦、これもなかなかめんどくさい。ええい、と思って水道の蛇口までもって行って丸洗い作戦を決行。

なんとかそぎ落とせた。2015_0926a0014 かと思ったのもつかの間。

オイラがやったのは、たんに葉っぱについていたヤツを下に落としただけの行為。結局数時間後には再び上ってきて同じ絵ズラになりかけていた。結局は物理的手段で手つぶし作戦で殲滅するしか方法はなかったのだ。

挙句の果てに、どうしようかと思っていた去就のことも、ここまで手をかけたのだから、もう少し様子を見ようと思うことになってしまったのである。致し方なし。

 

さて、連休中に行った北海道展で買ってきた旨い酒のアテがコレ。

2015_0924a0031 見た目はきれいじゃないので小さい写真でいいだろう。

トビウオ卵入りかにみそである。これと昨日の帆立をアテにまたもや日本酒三昧。

今回飲んだ日本酒はコレ。2015_0926a0005 すっきり辛口。

最近のオイラには少し物足りないぐらいスッキリ。スッキリ過ぎてついつい飲みすぎる。ああ、オイラの血圧上昇はもう止められない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ新苗の話をしないとね。

2015年9月28日 (月)

葡萄の3房目は投げやりだったかも

これも強制撤収シリーズとなってしまった。

2015_0924a0025 今年は1房目の仕上がりからイマイチだったので、結局最後までテンションが上がらないまま終了することになる。

結局、部分で気に成熟しなかった粒は最後まで黒くならないまま萎んでしまった。やっぱり棚の下に定位置を作ってやらないと、光がまんべんなく当たらないのも良くなかった原因の一つだと思う。

葉っぱも、2015_0924a0027 このように完全に空きムード。

今年のブドウも完全に終了だべさ。今年のデキは点数をつけると30点ぐらいかな。来年また頑張ろう。

昨日は野球の帰りが遅かったので、ランチカレーはお休みしました。代わりに今日のおまけ画像はこんなものを用意しました。

2015_0924a0032 2015_0924a0033

ちょっと贅沢な缶詰シリーズといったところかな。簡単に言えばホタテ貝柱のマヨネーズ和えって感じ。まあまあ旨いです。こんなつまみにはもちろん、日本酒だべな。

 どんな日本酒を飲んだかは、別のつまみの話とともにまた明日。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!しばらくは晴れ?

2015年9月27日 (日)

ねまがりたけは諦めたので強制撤収&「金物のまちみき かじやカレー」

撤収シリーズ第3弾となってしまった。ま、春夏と秋冬のハザマだから仕方ないか。

2015_0926a0020 2015_0926a0021

タイトル通り、ねまがりたけだべさ。

一昨年の4月に植え付け、その年の春から期待できると書いてあったにもかかわらず、去年の春も今年の春も、それらしいタケノコは発見できず、ただか細い枝と雑草だけが戯れるこのプランターに嫌気がさしたのである。

見よ、この荒れ果てた生えざまを、2015_0926a0022 といってもわからんか。

撤収後のプランターの土は、思いのほかパラパラで、枯れた土のように思えた。もしかして肥料がいった?

根っこの一部である。2015_0926a0023 ここから新しい根が生える。

茗荷と同じだ。この鋭い切っ先が土をかいくぐっていくんだな。しかし、根っこだけ増えても仕方ないんだな。もともと暖かい地域では育ちにくいと書いてあったが、私市でも難しいということだな。これで2度目の失敗。多分3度目はないだろうな。

 

さて、昨日のランチカレー。

2015_0926a0016 2015_0926a0018

 「金物のまちみき かじやカレー」

兵庫県三木市といえば確かに金物の町である。昔、仕事でゼットソーというのこぎりを作っている会社の仕事をしたことがある。帰りに高速道路上でうとうと居眠り運転になって怖い思いをしたことがある。

それはさておき、ルウはサラサラ系。具材はタコとナスである。鍛冶屋職人が良く食べた郷土料理がタコとナスが入った鍋だったんだって。

ほんでもって味の方はというと、なかなかオツな味である。タコとナスという組み合わせもさることながら、スープの味が独特の風味を醸し出している。米発酵調味料と鰹エキスが入っているので完全に和風カレーである。

ま、これはこれでアリかなと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今月はカレーのペース速いな。連休あったし。

2015年9月26日 (土)

種から育てたセロリを収穫したけれど

4月に発芽してから約5か月。そんなにかかるもんかな。今までは秋に苗を購入して、春に収穫していた。それと比べると期間的には短いのかもしれないが、ばっつんばっつんの夏を経過している割には遅いような気がする。

2015_0924a00022015_0924a0003

もうこれ以上の成長は望めないだろうし、またもや紅葉化の葉を発見したので、先日の連休中に収穫することとした。

器が小さかったのか、2015_0924a0004 根っこがもじゃもじゃ。

茎の細さと比べると尋常じゃないモサモサ感。来年は路地で挑戦するかな。

肝心の追い土の効果はというと、2015_0924a0005 大失敗。

逆に土のばい菌をよせたみたいで、部分的に虫食い状態になっているところも見られた。なんか正しい方法があるんだろうな。

さて、この鉢も空いたし、次はどんなものを植えるかな。

ほんでもって今日のおまけ画像はコチラ。

2015_0924a0029 2015_0924a0030

オイラの弟分が旅行家なんかの土産に買ってきてくれたもの。例の焼き昆布だべさ。甘いタレとゴマがついてておやつにはもってこいかも。

これはビールじゃなくて日本酒だな。例えば、2015_0922a0005 こんなの。

「生貯蔵」というキーワードに惹かれて買ってみた。新潟の酒である。なかなか旨かった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!最近、日本酒の好みが少し変わってきたかも。

2015年9月25日 (金)

トウモロコシはあっけなく終了

9月の上旬の話。メイン花壇のカラフルコーンの一番大きな株にまた新しい穂がついた。もちろんこれを大きくすることはないのでもぎ取ってみた。

2015_0905a0014 これだけ見ればかわいいもんだが。

中身を向いてみると、全くもってブサイク。写真を撮る気にも慣れなかった。

そして、それから2週間。ぼちぼち一番大きな株のメインの穂をもぎ取ってみた。

じゃじゃーん!!!2015_0914a0014 えっ、なにこれ?

全くもって受粉してないべさ。ここまで引っ張っといてこの結果はないよね。もちろんあっけなく撤収だべさ。

さて、メイン花壇も3分の2が空いたから、そろそろ本格的に秋冬の用意するべな。

 

さて、今日のおまけ画像は、最近見つけたなるほど商品。

2015_0905a0004 袋の中にはゆでたまご2ケとドレッシングが入っている。

それを袋ごと手作業でつぶしていくのだ。オイラは少しだけ粒を残した状態で仕上げたかったのだが、何度か経験を積まなければ、ころあいが難しいようだ。

出来上がりはコチラ。2015_0919a0001 でもなかなか面白い。

さすがQューピー、楽しいものを考案してくれるじゃん!

これ流行るかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日頑張れば明日は休み。雨だけど。

2015年9月24日 (木)

アスパラの油断大敵あめあられ&「日本海まるごとカレー」

まさに油断大敵であった。放ったらかしにしていたわけではない。ほんの一瞬の隙を突かれただけなのだ。

2015_0912a0003 いつのまにか、こそっと生えてるやん。

しかも、2015_0912a0002 太いし。これ、食べられるヤツやった。

残念ながらすでに先っぽが開いてきてしまっているので、このまま育苗となるわけだが、あと一日早く見つけていたら、13号収穫になっていたのに・・・・・・・。

そしてその2日後、2015_0914a0006 もう一本出てきた。

しかも、こいつは細い。逆だったらよかったのにいいいい。と臍をかんだ。

実はこれらは先週の話。あれからほぼ毎日観察しているが、今日に至って新しい芽は出てこない。もう日中も涼しくなってきたからね。そろそろ終わりだと思うんだけどな。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0924a0006 2015_0924a0009

 京都舞鶴港 「日本海まるごとカレー」

ルウはシャバシャバ系で、このままスープだといっても通用するぐらい。そしていわゆる海鮮系。だけどそれほど魚臭いとは思わなかった。みそ汁っぽい風味。具材は中央に鎮座している塊3つのみ。

一つは血合いと白身の境目がはっきりしていたので、鯖かなと思っていた。あとはハマチのハラミかイワシかなと思っていたけど、箱裏を見てびっくり。ブリとサラワとイカだった。特に2つ目に食べた塊は明らかに魚ではなかったので、不思議だった。でも後からよく見れば箱の表にちゃんとイラストが描かれているんだべな。

結論としては美味しいカレーだと思う。海鮮系シャバシャバ系なので好き嫌いがあるかもしれないが、オイラは好きだ。注文を付けるとすれば、漁港主催のカレーならもう何種類かの具が入っていれば楽しい。それと二人前入っているけど、一人前で十分なんだけどなと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!結局、新苗は4つほど購入。その話はまた今度。

2015年9月23日 (水)

肉薄な肉厚とうがらしをどこまで引っ張るかはホムセン次第

勝手に肉薄だと決めつけているが、商品名が肉厚だったので、それを思えば肉薄だなということで、そう勝手に呼んでいる。決して、肉がペラペラなわけではない。

ここに来てさすがに気温の変化に戸惑っているようだ。

先日収穫した果実も、2015_0919a0002 見事に折れ曲がっている。

まだ残された果実は、2015_0919a0003 どうなるかわからないが、

あそこにもここにも、2015_0919a0004 まだ小さな果実が残っている。

さてさて、どこまで引っ張るか。今日はホムセンに苗探しに行ってくる。その結果次第というところかな。気に入った苗の数と今空いている容器の数とが合えば、もう少し延長することになるだろう。

 

昨日は少し遠出をしようと出発したが、京滋バイパスのジャンクションである連ばかりの列を見た途端頓挫し、結局京都まで出かけたのだが、あまりの混雑に滅入り、結局は帰ってきた。そして京阪の北海道展で買い物をしたという一日となった。やっぱり休日は出かけちゃいけないという戒めを再認識した日となった。

ランチは守口で食べたのでランチカレーはありましぇん。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!食べなかったけど、買ってきちゃった。

2015年9月22日 (火)

ミニトマトは撤収決定&「情熱100%牛タンカレー」

今回のミニトマトはとてもよかった。そして終わりも明らかだ。

2015_0916a0003 もう葉っぱに元気がない。

2015_0916a0004 元気がないというよりも萎れている。

2015_0916a0005 花は咲いているが、活気があるとは思えない。

この連休の間に撤収することにしよう。結構楽しませてくれたので、満足である。来年はどんな種類のミニトマトと出会えるのだろう。今から楽しみである。

 

さて、3日連続でお届けするランチカレー。

2015_0921a0001 2015_0921a0003

 福岡サンパレスホテル総料理長坂本憲治 「情熱100%牛タンカレー」

ルウはネットリ系でどこかで食べたことがある、とだれもが感じるような風味。具材は大きな牛タンが5ケ。柔らかい。

パッケージの右隅に「黒」と書かれている。しかし、どこが「黒」なのがわからない。肉も大きくて柔らかいが、そんなに旨くないとオイラは思った。どっかで食べたことがあるなあ、そんなルウに新鮮さはなく、パッケージで入魂しているほど美味いカレーではない。なんとなくねちょっとしている舌触りと微妙な甘味がオイラの好みではないのだ。あくまでも個人の意見なので、食べるときにはオイラの意見は忘れてトライしてほしい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日はお出かけするかも。

2015年9月21日 (月)

パセリは月に一回収穫できる優れもの&「ばってんこだわりカレー」

一昨日、昨日と飲み会があり、昨日今日と朝から野球のため、更新が遅くなってしまった。

今日はパセリの話。パセリってやっぱりハーブの一種なのかな。そう思わせるのは、再生能力が高いから。

2015_0914a0012 前回の収穫から約一か月。こんなに大きくなった。

ここまで大きくなったら収穫しないわけにはいかない。

またまた大きなものから順に収穫。2015_0914a0013

こんだけか?と思わないでもない。しかしこれでも3回目の収穫なんだから。7月、8月、9月とひと月ごとに収穫できるなんて、とってもファンタスティック。なくては困るようなものではないけれど、再生するんだから楽しい。

さて、10月も収穫できるのかな?

 

では昨日のランチカレー。

2015_0920a0005 2015_0920a0008

 辛かあ! 「ばってん こだわりカレー」

パッケージ表に書いてあるのは、<馬のすね肉を豪快に放り込みじっくり煮込んで仕上げました>、つまりは馬肉なんだな。ルウはネットリ系で、「辛かあ!」というほどでもない。大きな肉の塊が5~6個。ホクホクしているが、煮込んでしまえば馬肉だろうが鹿肉だろうがわからん。

旨いかと聞かれれば、どうかなと答える感じのカレー。普通にチキンやビーフのカレーでいいんだと確認するためのカレーかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!明日もランチカレーあるかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart