« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

再生ニラは至極に順調&「伽哩忍術 黒カレー」

安堵の土日が終わり、またぞろ月曜日がやってくる。その繰り返しの日々である。

その繰り返しの中に、ニラとネギとが、収穫しては生えてきてまた収穫するという整体を繰り返している。今回は割と早いサイクルの中で行われた一連の出来事の話。

2015_0827a0007 結構ワサワサしてきた。 

前回の収穫が7月下旬なので、以降約4週間。

葉っぱの先っちょに、2015_0827a0008 一部変色が見られる。

っていうことで、早々に収穫した。2015_0827a0009

ピンボケなのやや残念だが、今回は早いサイクルで収穫できたのでありがたい。何も手を加えずに、ボーっとしてたら収穫できるんだから頼もしい。

そうこうしているウチにこの2日後、2015_0829a0021 次の準備が始まっていた。

まさに至極に順調。9月に収穫できたらすばらしい。

さて、昨日は雨のおかげで野球がなくなったので、ランチはカレーである。

2015_0830a0004 2015_0830a0007

 「伽哩忍術 黒カレー」

先日訪れた名古屋の帰りに、高速バスが途中のSAだったかPAで休憩したので、その折に購入したもの。2食入りで1080円也。

ルウはネットリ系で、確認できる具材は皆無であった。黒の正体は何だろうと箱の裏を覗いてみると<イカスミ>と書かれてあった。甲賀にイカスミ?関連性はないけどな。

まったりとした風味で、忍者の黒装束をイメージしたのだろうが、ただそれだけのカレー。手裏剣ですくって食べればそれなりの雰囲気は味わえるかも。

それで思い出したのが先日買ってきたスプーン。2015_0830a0005

100均で買ってきた。ヘリの3分の2が削られていて、最後までルウが救いやすいというシロモノ。これも合わせてお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!休みはあっという間に終わるものなのだ。

2015年8月30日 (日)

やっぱりなブロッコリーはどうしよう&「城崎グビガブ地ビールカリー」

種まきは3月。明後日には9月になろうかという今、一番成長が著しいと思われる春夏の5カ月が経過し、それでも、何もなかったかのようにたたずむブロッコリー。

2015_0824a0015 前回よりも少し背丈は伸びている。

虫もあまりついていないので、葉っぱもわりと綺麗。枯れもしないで立っている姿は堂々としているとでも言わせたいのか。

成長点を覗いてみよう。2015_0827a0005 もう笑うしかない。

これは成長中のキャベツの成長点かと思わせる図柄。そろそろあきらめるべきなのか、それとも成長しているんだからもう少し様子を見るのか。そりゃオイラだったら後者を取るよね。どうせ次の予定があるプランターでもないし。

もしかして越冬させるかも。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0829a0004 2015_0829a0007

 「城崎グビガブ 地ビールカリー」 但馬牛使用

東京有楽町のアンテナショップで買ったと思われる。城崎とは兵庫県だが、兵庫県のアンテナショップではなく豊岡町という非常にコアな町のアンテナショップである。

ルウはネットリ系で具材はジャガイモとニンジンが存在感をアピールしている。牛肉もホルモンみたいな食感の肉まで入っていた。総合的に日本のカレーライスを象徴している感のあるカレーとなっている。

安定感のあるカレーといえる。具材がにぎやかで楽しい。ガツンとくるものはないが、バランスよくまとめられていると思う。毎日でもアキが来ないカレーだと思う。

オイラとしてはもっとガツンとくるものが欲しい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨はやっぱり降るのだろうか。

2015年8月29日 (土)

いままでに経験がないトウモロコシの果実

今年のメイン花壇で育てているわけのわからんトウモロコシ。何がわからんかて言うたら、普通、今までやったら、一株になる果実ってせいぜい2つ。多くても3つやった。ところが・・・・・・。

2015_0820a0011 この株は上の方に2本、2015_0820a0013 下に3本の果実が。

1株でなんと5本も果実を付ける大盤振舞である。もちろん、こんなにたくさん実るわけではないだろうから、まずは下の3本を間引く。

2015_0820a0014 すでにあらかた大きくなってしまっている。これはもう食えない。

上の2本のうち小さい方も間引く。

2015_0824a00012015_0824a0002

こんぐらい大きくなってしもて、ひげも茶色くなってたら中の種子もこんぐらいにはなってるやろ。

あとどんぐらいまたなあかんのかわからんけど、葉っぱが枯れ始めたら強制終了やろな。そろそろハニーバンタムもそんな時期。どっちが早いかわからんけど、そろそろ9月。トウモロコシの季節も終わりやと思う。

 

そうそう、静岡旅行の帰りには愛知県も通過すんねん。そこなそこなのSAで買ったお土産は確かに名古屋っぽいで。

2015_0823a0009 赤味噌ソースや。なんでも名古屋めし風になる。

2015_0824a0007 これはミニラーメンや。ピリ辛っていうほどでもない。

もちろん、手羽先の味がするわけでもない。まあ、こんな感じの土産がオイラの触手を動かすわけやね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は雨?困るんだけどなあ。

2015年8月28日 (金)

ついに山芋の蔓が屋根まで届く

とにかく夏に入って元気に伸びる山芋。

2015_0820a0015 まずは生え際。葉っぱも青々としている。一枚として変色している葉っぱはない。

この蔓がの先端が、2015_0820a0016 とうとう屋根に届いちまった。

山芋は蔓が軟らかいし、秋には全撤収するからいいものの、これが葡萄だったらヨメが鬼に変わるんだろうなと思う。たぶんまだ気づいてないだろうけどね。

葉っぱがこんだけ元気だと当然のことながら期待が膨らむ。秋が楽しみだ。

 

さて、しばらくお休みしていたおまけ画像。今更ながら静岡土産を順次紹介していこう。まずはお茶漬けシリーズ。

2015_0823a0010 2015_0823a0011

なんで「男の」なのかわからないが、とにかくフライドガーリックが入っている。香ばしくてそれなりに旨いが、ガツンとくるわけではない。でも、面白い。下田から伊東の宿に戻る中継地点で購入した。

2015_0827a0002 2015_0827a0004

箱が丼型になっている静岡ならではのお茶と潮鰹をメインにした茶漬け。お茶はティーバッグが個別包装で入っている。茶は旨いけど全体的の味は並れべるかな。これはサービスエリアで購入。

茶漬け好きのオイラにはたまらない土産だったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日で3日目の休肝日。今日あたり開けるかな。

2015年8月27日 (木)

葡萄の2房目と3房目をどうするべ

1房目の収穫が比較的見た目だけの仕上がりに終わったブドウだが、いくつかの粒がシワシワになっているのが気になった。そこで、残りの房の袋を剥がしてみると、

2015_0814a00032015_0814a0004

やっぱり先っちょの方がシワシワになっている。もしかしたら、袋かけの期間が長すぎるのでは?ネットで調べてみたが、産地などでは収穫直前まで袋がかけられているようだが、大阪では暑いのかも。袋の中が蒸しぶろ状態になってしまっていたのかもしれない。

ということで、残りの期間は袋をはずして様子を見ることに、ついでにシワシワになった粒をすべて除去してみた。

2015_0814a0005 → 2015_0814a0006

こげな感じ。本来は日光を浴びることによって緑から紫に変わるらしいので、そういう意味でも袋かけはあまり長くなくてもいいかも。

さて、実はというと、この写真は旅行前のもの、あれから2週間。どうなったかはまた後日に紹介することとしよう。お楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そういえば「おまけ」画像が久しくお休みしているな。

2015年8月26日 (水)

たまにはアスパラガスを見ないといけないその理由とは

もうこの時期になるとアスパラガスを気にすることが少なくなる。

でも水やりを忘れてはいけない。だから、一応毎日水やりはするんだけど、なかなか注意してみていなかったりする。そんなこんなで何気なく覗いていると。

2015_0824a0017 随分とワサワサしてきたなあ。

おや?2015_0824a0018 なんか生えてるし。

どうしようかと思ったけど、この前に生えてたやつより少し太いし、2本いっぺんに生えてるし、もうこれ以上茎枝として生えさせても仕方ないし、収穫することに。

2015_0824a0019 一応この2本が今年の10号、11号ということに。

流石に今年の収穫はこれでお終いだと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も少し寝坊気味。疲れてるか?

2015年8月25日 (火)

鉢植えのオクラがんばる季節到来

昨日は大学の野球部の先輩と飲み過ごしてしまったので大寝坊。4日続いた飲み会ハードキャンプも最終日にこってりと旨い日本酒をご馳走になり、最高の仕上がりで終了した。寝坊したということはよく寝られたということ。おかげで、こっそりと職場で更新。

いろいろとプランターの話もできたので楽しかった。先輩とこはピーマン系がイマイチでキュウリとオクラが絶好調らしい。キュウリができるのがうらやましい。

うちのオクラはどうだろう。夏休み動物園旅行前に1本収穫できた。

2015_0814a0016 ちょっと小さいかな。

でもちょっと見送るとすぐに大きくなるので、早めの収穫でいいと思っていた。

ところが、旅行から帰ってきてびっくりしたのが、2015_0820a0001

ドーンと天を貫くかのように生えていた1本。さすがに硬いだろうと思っていたけどさにあらず。ちょうどいい歯ざわりで美味しく食べられた。ちょっとびっくり。

それから立て続けに2本収穫。

2015_0823a0001 2015_0824a0010

いい感じで収穫できているのがうれしい。1株しかないのがさびしい。

この花を見たら、2015_0824a0011 もう少しは楽しめそうだと思う。

でも、2015_0820a0003 メイン花壇のこいつはあきらめた方がよさそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 しばらくは休肝日になるだろうな。

2015年8月24日 (月)

なんだか甘長とうがらしが弱ってきたかも&「薩摩黒豚伽哩」

保冷容器でここまで頑張ってきた甘長とうがらし。2015_0824a0023

しばらく長期休養していたみたいだけど、ようやく着果を再開し始めた。

そして、2本の果実を収穫した。2015_0824a0020 少し細い?

これまでに収穫したものと比べると少し貧弱な気がする。じゃあなぜ収穫してしまったのかというと、

2015_0824a00212015_0824a0022 残された果実が皆曲がっているから。

株が疲れているのかも。それなら、ということで早めに収穫したのだ。

ちなみに、まだ花も咲いていたので、それを見越しての処置である。もう少し楽しみたいからね。

 

さて、昨日のランチカレーは?

2015_0824a0003 2015_0824a0005

 「薩摩黒豚伽哩」 安納芋 種子島産さつまいも使用

ルウはサラサラ系で確認できる具材は豚肉の塊が4~5ケ。安納いもは確認できなかった。それなりの中辛で、まあまあ美味しい。黒豚をメイン素材としているが、これもやはり黒豚である必要性があるのかどうかは疑問。いい感じの塊ではあったが。

ポークカレーだけに、コク的にはビーフと比べて少し軽い。安納芋も確認できなかったこともあり、そういうのも含めて少し残念なカレーだったかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そろそろ8月も終わり。朝が寒くなってきた。

2015年8月23日 (日)

旅行後のミニトマト収穫&「大阪のおばちゃんの玉ねぎカレー」

夏休み旅行前、ミニトマトの動向がどうなるかと気になっていたのだが、

2015_0814a0018 2015_0814a0020

やはり、どうみてもまだ収穫には早い。仕方がないので、ガレージの中に入れて雨に当たらないようにして出かけた。

帰ってきてからこの果実たちが真っ赤に染まっているのを見て思わず収穫に勤しんだ。

2015_0820a00042015_0820a0005

3つばかりは破裂を免れなかったが、25個ばかりの果実はご覧のとおりいい収穫となった。ここまで一気に収穫できると、やっぱりうれしいものだ。

そして昨日、2015_0823a0002 一昨日の雨ではじけた果実。

この2個は救えなかったが、あとの2個は無事に救出できた。丸々とした果実もあとわずか。あとどれぐらい楽しませてくれるのだろうか。

ちなみに脇芽株も、2015_0820a0006 まだ大丈夫。

もう少し楽しめそうだ。

 

さて、昨日のランチカレーは。

2015_0823a0003 2015_0823a0005

 「大阪のおばちゃんの玉ねぎカレー」

果たしてこのおばちゃんは何者なのかというと、辻イト子さんという吉本の漫才師らしい。YニクロとかのCMとかにも出ている。実家のみかん農園を継いでいるという異色の芸人さんである。

それはともかく、このカレーの出来は侮れない。タマネギが主役だけに、肉なんか微塵もその存在感はない。(一応、牛肉は入っているらしい)

ルウはサラサラ系で、箱にも書いてあったが、まあまあ辛い。オイラの好きなタイプのカレーだ。タマネギがきっちり主張されていて満足だべさ。野菜カレーの中ではまずこれが筆頭かなと思われるカレーだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!なぜか知らんが咳が出る。病気か?

2015年8月22日 (土)

セロリを土寄せしてみたのだが・・・・・・・あれっ?

さてさて、今日から普通の菜園ネタである。都合よく中日に雨が降ってくれたおかげで、どの野菜も枯れることなく無事平穏な姿を見ることができる。

今回の主役はスレンダー美女?のセロリである。

2015_0814a0022 その姿は青々しく妖艶な立ち姿。

あまりの細さにオイラのテンションはなかなか上がらない。

根元をオイラの指と比べてみよう。2015_0814a0023

言っておくが、決してオイラの指が太い訳ではない。しかも細いのが束になっていて、セロリか何だかもわからなくなっている。

そういえば、売られているセロリはこの部分は白いよね。ということで、

2015_0814a0024 土寄せしてみた。

寄せた後で思ったのが、束ねてから寄せればよかった。茎の間が土だらけになっちまうじゃねーか。

そんなことを思ってもあとの祭りなのであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日の天気は?さっき一瞬ぱらついたけど?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart