« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ちょっとづつだけど甘長とうがらしは比較的順調かな

苗で購入した甘長とうがらしは6月に入ってから何とか順調に収穫できている。

2015_0621a0027 この日は3本、2015_0627a0023_2 この日は2本と、

わりと順当に収穫ができている。とはいえ、なんとなく分かった人もいるかもしれないけど、名札が謳っているほど特殊な感じはしないよね。ちょっと太めな普通のししとう。っていう感じしかしない。気のせいか?

それはさておき、2015_0621a0028 次世代の花も咲いているので、

それはそれで期待することにしよう。

さて、今日のおまけ画像は、

2015_0608a0018 2015_0624a0002 最近よく飲んでる日本酒から。

左は東京駅構内で買ったいわゆるお土産の酒。これでもれっきとした純米酒だから恐ろしい。しかもそれなりに旨い。右は大手メーカー白鶴酒造の純米酒。

いずれにせよ、純米酒は冷でも常温でも燗でもイケる。酒に合うのはやっぱ和食だなと思う。頑張って和食にあう野菜を作ろうと初心に帰れる。いい感じだべさ。ヒックッ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は東京、今日は早く寝るべ!

2015年6月29日 (月)

やっちまった大和芋はどうなった&「極醸カレー」

2週間ほど前、大和芋のツルをいじっているとき、ポキッという音とともに折れてしまったのを覚えているかな。それからどうなったでしょうという問題をだして終わっていた。選択肢は3つ。

①枯れる。 ②このままの状態で葉っぱだけ生える。 ③新しい芽が生えてくる。

答は・・・・・・。

2015_0627a0012 ③新しい芽が生えてくるでした。

しかも2本も。この2本は、今度こそは折られてなるものかと思ったか、成長がとてつもなく早く。あっという間に支柱の高さを超えて、今や、

2015_0627a0013 上にある木の枝まで到達してしまった。

もうどうにでもなれ。と思ったし、自然界ではこんな感じなんだろうなと思った。まあ、いっか。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0628a0002 2015_0628a0003

 スパイスきわだつ 「極醸カレー」

このパッケージのおばちゃんは誰だ?大阪にある「王様のスプーン」というカレー屋のオーナーシェフらしい。大阪に住んでて、まだ一度も行ったことないけど、そんなに有名なんだ。知らなかった。

ルウはサラサラ系で、確認できる具材は大きな肉塊がドンと1個。カルダモンが入ったコブクロがレトルトとは別の袋に入っていた。

それなりに風味よく、スパイシーでいいんだけど、味に何かが足りないような気がする。このカレーだとソースや福神漬けをかけたくなる。何かが足りない。肉は食べ応えのある大きさの塊。これはとろとろで旨いし面白い。その他には特に目立った印象無く、なんか物足りない感じで食べ終わったカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そしてまた月曜日が始まる。

2015年6月28日 (日)

春菊だってまだまだ再生できる&「のりクロ黒カレー」

昨日は再生ネギの話。そして今日は春菊の再生の話。

春に種まきした春菊は2回ほど収穫したあと、またぞろ生えてきた。

2015_0621a0014 結構ワサワサに見える春菊。

しかし、現実は日照量が少ないせいか、一本一本が細い、この季節なので蕾ができやすい、なども悩みも抱えている。

それでも収穫はできる。2015_0621a0015 一応一握り。

これだけ茹でればちょっとした付だしぐらいのおひたしにはなる。しかしアップで見ると細い茎が良くわかる。今日は朝からお出かけするけど、お出かけ前に肥料を与えてから出かけることにしよう。

まだまだ再生してもらわんといけんからなあ。

 

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0627a0009 2015_0627a0010

 「のりクロ 黒カレー」

ルウはドロドロ系に近いネットリ系。確認できた具材は記憶にない。箱裏を見てみても肉は入っていないようだ。それほどまでに佃煮海苔に自信があるのか?

いやいや、これはかなりしょっぱい。通常のご飯の量では足りない感じがしたほど。確かに海苔佃煮の風味も味もするけど、それが勝ちすぎている感じがする。これではカレー風味がする佃煮海苔といった方が近い。アイデアとしては面白かったが、完成まではもう一工夫欲しい感じがする。そんなカレーだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!追肥に水やり、朝から動くぞ。

2015年6月27日 (土)

なんだかんだ言いながら収穫できる再生ネギ

えらい、本当にえらい。

ごろうじろ、2015_0624a0006 我が農園の再生ネギを。

なんだかんだ言いながらも、こんだけ立派になっている。

もちろん立派なやつから、2015_0624a0008 収穫するのだ。

鉢植えの株も、2015_0624a0007 ちょっと歪ながら成長はしている。

これだから再生ネギはやめられない。収穫したネギは刻んで順次冷凍保存していくのだ。そばやラーメンを食べるときに役に立つ。

ネギといえば面白いものを見つけた。

2015_0613a0012 九条ネギのケチャップである。

ケチャップ好きのオイラは迷わず購入。ヨメが焼いた玉子焼きにかけて食べてみた。これがまた何とも微妙な、絶妙な味。お土産には最適。他にカボチャやナスなんかもあったな。京都駅のイセタンの隣りの土産物屋で売っていた。興味のある方はどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!まだ眠いのは気のせいか。

2015年6月26日 (金)

ジャンボニンニクの大きい方も収穫したった

ジャンボニンニクの大きい方の株もそろそろ全体的に枯れてきた。

2015_0621a0006 もうこれぐらいになったら収穫適期だろう。

ドキドキしながら掘っていく。

だんだんみえてくる。

球根の大きさがつかめたとき、一気に引き上げる。

2015_0621a0008 やっぱりこんなもんだな。

植えた種芋の半分ぐらいの大きさ。ウチではこれがやっとこさ。まあ、もともと食用のにんにくだったのだから、しかたないか。あとはタマネギと一緒のところで乾燥させるだけ。

来期もまた挑戦してみようかな。と思わせる中途半端な結果でした。

今日のおまけ画像は缶詰シリーズから。

2015_0624a0003 2015_0624a0005

これは本格的な缶詰だった。何が本格的かっていうとその臭い。まさに牛もつの臭いが中途半端でない、尋常じゃない臭いである。そういう路線ではかなり本格的。

味はというと缶詰らしい味に加工されてしまっているので、まあこんなもんかと思う。沖縄アンテナショップで購入したような記憶があるのだが、沖縄の人たちはこういう匂いには鈍感なんだろうか。オイラ的には耐えられないほどではないが、やはり鼻につくのは好ましくない。

そうか、沖縄じゃヤギを食べるんだっけ。それを思えばこんなもの「ヘ」みたいなもんだべな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は京都にいくかも。

2015年6月25日 (木)

ハニーバンタムもプランターに植え付け

タマネギを植えていたプランターが空いたので、しばらく養生しておいて種まきしておいたハニーバンタムを植え付けることにした。

2015_0621a0011 2015_0621a0012

ゆったりと2株植え。×2で都合4株。うまく育ってくれるかな。

メイン花壇のレインボートウモロコシは、5株のうち、一番細かった1株が枯れてしまって、

2015_0621a0013 こちらも4株。 

違う種類が近くにあるとあんまりよくないんだけど、これも実験。さてさて、どうなることか楽しみだべさ。

さて、今日のおまけ画像は、

2015_0624a0001 2015_0624a0004

これも有楽町のアンテナショップで買ったお土産。ん?どこ産だったっけ?

それはともかくコイツはイマイチだった。何がって、こんなに切り身なのに骨が全然抜けてない。従って食べるときにめんどくさい。子供たちは嫌がってほとんど食べなかった。

味自身はスモーキーで美味しいのに、骨のおかげで美味しさ半減である。ああもったいない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!確か、昨日ってジュリーの誕生日だったっけ?

2015年6月24日 (水)

ようやくセロリを一本立に間引きする

第一次の間引きをしてからずいぶん経った。

2015_0613a0008 そろそろ本格的に一本立ちさせるころかな。

というわけで、最終間引きを行った。2015_0613a0009

あとはガッツリ成長を待つだけである。8月までに収穫できそうかな。これも意外と虫が付いたりするので、こまめに観察をしていきたい。この時期にセロリを育てるのは初めてなので少しワクワクしている。

 

今日のおまけ画像は、本当は昨日掲載する方がぴったりだったモノ。

最近面白いものが普通に売っている。

2015_0616a0006 2015_0616a0007

名前の付け方が興味をそそったが、よくよく考えればドライフルーツの野菜版だな。近年よくあるフリーズドライ製法で乾燥させた野菜を単体で「チップス」と称して販売する。そういう戦略に出てきたということ。

これは乾燥していてもオクラのネバネバ感が残っているところが面白い。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!中途半端な天気はやだね。

2015年6月23日 (火)

やはり遅すぎたオクラの種まき&「醐山ゆばカレー」

5月末にやや遅れたかなと思いながら種まきしたオクラ。メイン花壇においていたら、ダンゴ虫が寄ってたかって発芽した芽を食い荒らしにきたので、あわてて門柱の上に引っ越した。

2015_0621a0001 出来栄えはイマイチ。

黒いポットが今年の種。やはり新しい種の方が発芽率がいい。

その黒い方の芽を、ちょっとまだ若いかなと思いながら、メイン花壇に植え付けた。なんだか今頃植え付けかと思うと、やっぱり種まきが遅かったのかも。

2015_0621a0002 その中で、えりすぐりの5株。4株でもいいかと思ったけど、メイン花壇に下ろすということは、ダンゴ虫の餌食になるということ。もしかしたら何本かは育たないかもしれないリスクもあるかなと考えた。

他に、鉢植えも1株。2015_0621a0003 コイツは過保護に育てたい。

さて、カラーポットのオクラの芽はどうしてくれようかな。

 

では、一昨日のランチカレーを紹介しよう。

2015_0621a0020 2015_0621a0023

 世界遺産京都醍醐寺 「醐山ゆばカレー」

確か、京都駅構内のコンビニみたいな土産屋で買ったのだと思う。カレーコーナーがあって、宇治抹茶カレーと並んで売られていたと思う。

ルウはネットリ系でマイルドな中辛。具材は大きなジャガイモとニンジン、そしてバラ切りの湯葉がたくさん。湯葉の感触が楽しい。牛豚鶏のエキスは入っているみたいだが、分類は野菜カレーらしい。あっさりとしていてランチカレーにはもってこいかも。肉が入っていないのでちょっとさびしいが、その分たくさんの湯葉が癒してくれる。

いかにも京都らしい感じがするカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!火曜日っていつも微妙。

2015年6月22日 (月)

今年のミニトマトの収穫は1個ずつ&「〆カレー」

昨日は朝のうちの雨のおかげで、予定されていた大阪府総合体育大会地区予選の予定が中止となった。朝の内には雨が上がるとわかっていたけれど、グランドコンディションが不良のためというのが理由らしい。

てなわけで、一日完全休養となった日曜日。ちょこちょこっと菜園をいじって、あとはのらりくらりと一日を過ごした。

そんな朝の菜園作業でミニトマトを収穫した。ミニトマトの収穫は6月13日を皮切りに始まっている。

2015_0613a0005 2015_0616a0005 2015_0621a0005

左から6月13日、16日、20日、といった具合にひとつずつ。

なんせ果実の房が、2015_0616a0004 こげな状態だもんで。

付け根から順番に熟して来るだべさ。

そしてようやく昨日、2015_0621a0029 いっぺんに2つ収穫できた。

まだまだ房も花もこれからじゃんじゃん成長していく季節だべさ。期待してるよ。

 

さて、昨日は朝からカレーを食べた。

2015_0621a0016 2015_0621a0019

 「〆カレー」 今宵をシメるもう一品

こんなカレーが発売されてるの知ってた?この頃は何でもアリなんだなと思わされる。これもアイデアと言ってしまえばそれまでなんだが、ごはん入りだべさ。

本来は飲んだ後の想定なんだろうが、オイラはお粥感覚で朝に食べた。あっさりしていてごはん入りスープカレーそのまんま。〆にもモーニングにも行ける。そんなカレーだべさ。

ランチに食べたカレーはまた明日。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!日曜日があっという間に終わるのは気のせい?

2015年6月21日 (日)

キュウリはやっぱり鬼門作物以外の何者でもなかった

職場の先輩の言うとおり、上部を剪定して様子を伺っていたキュウリ。

横に広がっていくという話だった。

しかし、・・・・・・・・・・・・。

2015_0613a0006 下部の方からうどんこ病が広がっていくばかり。

さらに上部の方はといえば、2015_0613a0007 萎れていく葉っぱ。

葉っぱの裏側にはアリがいっぱいたかっている。ウチのありは葉っぱの汁を吸うのか?残念ながら蔓が伸びる様子はなく、撤収の決断に至った。

結局まともな果実は一本も取れることなく、今シーズンを終了したという恐ろしい鬼門作物であることが証明されただけだった。

今朝の雷雨のごとく、オイラの胸中は悲しみに暮れるのである。

 

てなわけで、本日のおまけ画像は、

2015_0608a0007 2015_0608a0010

何の画策も無く缶詰シリーズ。いまどきはハンバーグでさえも缶詰で食べられる時代。しかもカレー味である。確かにタマネギも入っている。ちょっと硬めの仕上がりだが、ビールの良いアテになった。缶詰なんだからハードルをあげてはいけない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。総体も中止かな?

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart