« 一気に種まきエイヤアトオッ! | メイン | 迷った挙句に今年のトマトはこれに決定 »

2015年5月 8日 (金)

アスパラ収穫第2弾5号と6号

スタートはいつも順調なアスパラガス。第1弾の1~4号までは無事に収穫。

その後、2015_0501a0012 こんな風に生えている。

奥に見える2本は手前に生えているものよりも明らかに細い。これらは収穫せずに放置することとした。手前に生えている5号とその足元(円内)に生えている6号は収穫するに十分な太さである。

5号の収穫はこの撮影の翌日。2015_0501a0014 いい太さだ。

足元の6号は、2015_0501a0015 こんな大きさだったが、

2日後には、2015_0503a0001 無事に収穫できた。

ざっとここまでは順調に来ているが、ここで一旦ストップする。なんだか去年んもこんな感じだったような気がする。しかも、この先生えてくるのは細いものが多い。株に負担をかけさせまいと思い奥の2本を残したのだから、去年よりは太いものが生えてくることを期待したい。

今日のおまけ画像は、有楽町土産のオイラのお気に入りの一つ。

2015_0426a0010 富山のアンテナショップで購入。

これがバリバリと香ばしくて旨い。コイツをつまみにして日本酒を飲むのが最近のオイラの流行。

2015_0426a0007 こんなのとか、2015_0505a0016 こんなのを飲む。

おかげで夜はあっという間に心地よき時を刻むのである。それにしても焼き昆布最高。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!春というよりは初夏っていう感じ。そう思わない?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33393839

アスパラ収穫第2弾5号と6号を参照しているブログ:

コメント

アスパラ5号は堂々の太さですね。
こんなのは店では買えません。
ぱりぱり昆布、日本酒に合いそうですね。
でも、僕は今月からビールにスイッチしました。

ねぎ夫さま
アスパラが太いとうれしいです。
オイラは3月ごろから日本酒にスイッチされています。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart