« ニンニクの芽が採れたぞい | メイン | タマネギが倒れているけど収穫適期にはまだ早い »

2015年5月14日 (木)

キュウリの成長と二本の支柱

今年は苗で購入した加賀太きゅうり。

2015_0512a0014 ここまでイイ感じできている。

成長点は、2015_0505a0010 きれいに成長している。

今年は苗の両サイドに2本の支柱を挿してみた。すると両手でちゃんと支柱につかまっている感じがとても良い。このままでイケるかもしんないと錯覚するぐらいだ。

でも実はそうでもないと思うので、2本の真ん中に本体をひもでくくれる支柱をもう一本追加することが必要だろうと思っている。

下部の方では、脇芽が出てきている。2015_0505a0008 若い芽だ。

これはすでに右側の支柱にくくりつけた。あとは水やりと防虫だけだ。この日も早速ウリハムシを退治したので、これからは虫退治に忙しくなりそうだ。

今日のおまけ画像は調味料シリーズの中からチョイス。

2015_0505a0017 <ほたて醤油>だべさ。

ウニしょうゆがなくなったので、お待たせよろしく開けてみた。が、これもホタテの風味なんてほとんどしないよ。

それでもこの醤油を使って、2015_0509a0016 漬け玉子を作ってみた。

半熟にしたかったんだけど、2015_0509a0017 あと30秒が長かったようだ。

またチャレンジしてみよう。ラーメン屋みたいな煮玉子が目標だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!歯医者はまた来週。新しい患部も見つかったようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33400983

キュウリの成長と二本の支柱を参照しているブログ:

コメント

我が家もキュウリ苗を植えています。種からはちょっと無理でした。スクスク育ってくれると家族がよろこびますね!
父の日は~期待しないで待ってます(笑)

たまぞう様
そういえば、ウチにはきゅうりの種があるのを忘れてました。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart