« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

メイン花壇の葉大根を収穫していくのだ

メイン花壇は次の苗ができるまで、葉大根で間をつなぐ。

一週間前の葉大根の様子。2015_0523a0012 大きくなってきた。

そして、さらに3日後には、2015_0528a0002 もういいでしょう。

大きなものを順次収穫していくのだ。2015_0528a0003

今回はダンゴ虫とナメクジ以外には被害がなく、わりと綺麗な葉っぱが収穫できた。あとの残りも早々に収穫することとなるだろう。メイン花壇は苗の完成と葉大根の収穫待ち。

メイン花壇にはいったい何を植えるつもりでしょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も朝から何かと忙しい。

2015年5月30日 (土)

タマネギはそろそろ収穫時期かもしれない

葉っぱがおおよそ倒れてから10日ほどは経過したかも。ネットで調べてみると、倒れてからしばらく経過して葉っぱが全部枯れてしまうまでに収穫するあたりが適期と判断。

しかし、そもそもうちのタマネギは早生なのか晩生なのかそれすらもわからない。そんなあいまいな状況の中ではホジホジしながら判断していくしかないかも。

2015_0523a0007 2015_0523a0008 2015_0523a0009

おおよそどの株もこんな感じ。球根部分は随分と丸くなってきているが、大きさ的にはペコロスと変わらない。1週間単位で大きさを比べてみて、成長がなさそうなら収穫してしまうしかないのかもしれない。

今回は植え付け時期も遅れたし、うまくいかなかったとしても仕方がない。小さいのが採れたら採れたで、採れないよりマシぐらいに思っていた方がいいのかもしれない。

今日のおまけ画像は、2015_0528a0001 久しぶりの焼き芋焼酎。

小さい瓶を探していたところ、偶然にも見つけた。飲んでみるとまさしく芋の香りがする。商品名とは裏腹に、今風のすっきりとした味わいだべさ。スッキリとはしているがあんまりキレはない感じ。もう少しキレがあるまで淡麗に仕上げるか、商品名通りのコクと深みで仕上げてくれた方がありがたい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!リンパが腫れている。きょーれつに痛い。

2015年5月29日 (金)

大蒜の収穫時期は微妙

2本並んでいるニンニクの小さい方の株も芽が出たので切り取った。

2015_0517a0001 長さで言えば、大きい株の約半分。

それでも貴重なにんにくの芽。炒めて食べたべな。

肝心の根っこはどうなっているのだろう。

ホジホジしてみたら、2015_0517a0002 思ったよりも深いところにある。

だけどまだまだ小さい。調べてみると、にんにくの芽を切り取って、10~15日後に葉っぱが下から2枚ほどかれて来たら収穫のサイン、って書いてあった。

ウチのは大きい株の方が先に芽が出たのに、枯れ始めているのは小さい株の方が早い。それでもこの程度の大きさ。また残念な思いのするのかな。

この分だとあまり期待しない方がよさそうだ。

今日のおまけ画像は、こんなソーセージを。

2015_0503a0014 2015_0503a0016

これも一応、福岡県のアンテナショップで購入したもの。プチプチと魚肉ソーセージの中ではじける明太子が心地いい。良いつまみになったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は金曜日、飲みに行くか、整体に行くか。

2015年5月28日 (木)

セロリの第一次間引き

セロリも少しずつ大きくなってきたべさ。

2015_0523a0004 ほらね。横一直線。変な生え方。

ちょっと窮屈そうなので、間引きをしてやろうと思う。

2015_0523a0005 第一次間引きは半分残し。

最終的には1~2株。真ん中の大きいのが残ればいいな。

まだまだ見た目はパセリみたいだけど、種袋情報によれば7~8月には収穫できるとある。ホントかな?

さて、今日のおまけ画像は調味料シリーズから。

2014_1124a00122 こんな偏った雰囲気のソースなら買うに決まってる。

そして試してみた焼きめしがコチラ。2015_0525a0013

ま、普通にソースとして使ってください、って感じだべさ。ちょっとばかし風味は普通のソースと違うけど、極端に味が違うとかはない。カツやフライにかけてもいい感じのソースだべさ。

もうちょっと、フライパンで焼けたときに香りが沸き立つとかあればよかったのに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!日中はもう夏みたいだべな。水やり、水やり。

2015年5月27日 (水)

キュウリの花は雄花が先に咲く

長くキュウリの話から遠ざかっていた。

今年は苗から始めている。その名も加賀太。いつもの地這とどう違うのかも今回のポイントである。

そうこうしているうちに花が咲いた。2015_0514a0006 と思ったら、

ご覧のとおり雄花であった。カボチャもそうだったが、キュウリも同じように雄花から咲くんだな。この写真はほぼ2週間前。そして昨日、

2015_0526a0003 ようやく待望の雌花を発見。

結構大きな感じがしないでも泣けれど、同時に先っちょが細いのが気になる。えっ?こんな段階で?

しかも気になる点があと2つ。一つはすでにうどんこ病が発生しかかっていること。茎の下の方の葉っぱが白い。もちろん、すぐに削除して切り離したが、キュウリってこいつとの戦いでもあるような気がする。

そしてもう一つは葉っぱの裏に、2015_0526a0004 なぜか蟻が群がっている。

色い粒が見えるのがアブラーの卵か?蟻だけは物理的削除には限界があるからなあ。やむを得ない場合は薬を使うしかないかな。

 

今日のおまけ画像は、缶詰シリーズから。

2015_0525a0010 2015_0525a0012

くじらの尾の身ってのは聞いたことがあったけど、まぐろの尾?まあ尾びれに近い部分の身ってことかな。それにしても結構な値段だったような気がする。

開けてみると大きな身がごっそり。生姜醤油風味の甘辛い味付け。タレは缶詰っぽいぬめり感を拭えないでいる。しかし、マグロ缶詰としては今までの中では抜群に美味しい。そこそこの値段を取るだけのことはある。オイラは日本酒のアテにしたけれど、駅弁のおかずとして入っていそうな感じで、ご飯にも会うと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!雨が降らないので水やりが重要。

2015年5月26日 (火)

ちょっと遅いけどトウモロコシとオクラの種まき&「白樺派のカレー」

メイン花壇のスナップと入れ替えにと考えていたオクラとトウモロコシ。トウモロコシはH24年の種を蒔いてみたけれど、全くもって発芽しなかったので、今回は新しい種を購入してみた。

2015_0523a0014 2015_0523a0013

ハニーバンタムというのが種類で、ピーターコーンというのが商品名か。いずれにせよ黄色と白の混濁粒ができるらしい。これを4株の想定。

続いてはオクラ。

2015_0523a0016 2015_0523a0015

左のカラフルなポットで種まきしたのが去年うまくいった丸さやオクラ。そして黒いポットが100均でも売っている普通のオクラ。タマネギのプランターも空くだろう設定なので、メイン花壇に4株ずつとプランターに4株ずつの想定。

ま、ちゃんと発芽したらの話だけどね。

 

さて、日曜日は一日グランドだと思ったので、モーニングカレーを所望した。

2015_0525a0002 2015_0525a0003

 「白樺派のカレー」 白樺派の文人たちが愛した味噌入りカレー

およそレトロなパッケージとは裏腹にごっそりと入っている肉の塊。まずはインパクト抜群。しかも肉は旨い。ルウはネットリ系で、少しざらざらした食感は野菜や果物が入っていることを明らかにしている。隠し味だけに味噌感はあまり感じられないが、カレーのとんがった部分をも隠しているのだろう。

およそどこの牛肉かはわからないけれど、カレーなんてこれで十分。というかこれだけのボリュームがあればどんな肉でも食った感だけで満足できる。残念ながら、〇〇牛カレーよりも普通のビーフカレーの方がこういうタイプの場合は軍配が上がるのではないかと確信したかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!実は間もなく400って気づいてる人いる?

2015年5月25日 (月)

スナップエンドウいきなり終了

約2週間前には、2015_0512a0015 こんなのや、

2015_0514a0011 こんなのが収穫できて、

しかも、2015_0512a0016 まだ花が咲いていたりして、

意外と長く楽しめるなあと思っていた矢先、

3日前ぐらいに取れたマメ、2015_0522a0001 ぐらいから急におかしくなり、

あっという間に、2015_0523a0003 枯れてしまった。

ハサミも入れずにすっぽりと取れるぐらいの枯れよう。驚きである。

今まで収穫した豆は、2015_0517a0017 春菊や葉大根の間引き菜と

一緒だったり、2015_0525a0011 アスパラやにんにくの芽とともに塩ゆでにして食べた。

スナップエンドウに関して言えばこの食べ方が一番おいしいと思う。

また、秋まで豆の種まきはしばらくお預けだべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そして月曜日はやってくる。

2015年5月24日 (日)

家裏圃場と秘密圃場のミョウガ

仕事先の秘密の圃場の茗荷は今年も芽を出してきた。

2015_0522a0004 2015_0522a0005

陽当たりが少し少ないせいか、ウチのより育成度合いは遅い。それでもなんとか発芽にこぎつけている。左が第2と第3圃場で右が第4圃場。

残念ながら第1圃場では発芽がなく、ドクダミに領土を占領されてしまった。それでも上記写真の面積で都合10本ぐらいは生えている。それぐらいは収穫できるということだろう。

それでも、2015_0522a0007 ところどころ虫に食われている。

こんな日陰のドクダミしか生えていない場所にも虫害はあるんだべな。くわばらくわばら。

 

ウチの裏には圃場はというと、2015_0523a0001 こんな感じ。

青々としていて清々しい。すでに30本以上は生えている。

それにしても、なぜ、2015_0523a0002 壁際づたいに生えるのだろう。

人間も電車に乗った時座席の端っこの方に座りたがる。それと同じかな。とりあえず、目立つ雑草は削除しておこう。

そうだ、今日は自治会の早朝掃除の日だ。そろそろ準備しなきゃ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はランチカレーはありません。

2015年5月23日 (土)

ミニトマトに花と果実

今年のミニトマトはデルモンテ。あとでわかったのだけど、デルモンテ製の野菜のフォトコンテストがあるみたいだ。どんな面白い写真が撮れるかわからないけど、頭のどっかにおいておこう。

さて、植え付けから十数日。2015_0512a0017 すくすく成長する。

写真でも花が咲いているのがわかる。もっとも、購入した時からすでに花は咲きかけていたけどね。

そしてその花は、2015_0512a0018 ちゃんと果実をつけてくれる。

脇芽も育成中、間もなく植え付け予定。近日公開。

 

さて、今日のおまけ画像は、一昨日の越前シリーズの続き。

2015_0426a0011 福井名物ソースかつ丼のソース。

有楽町の福井のアンテナショップでイートインできるソースかつ丼に使われているソースらしい。それはそれで旨かったので、家でも試せると思って購入した。

昨日の弁当で試してみた。2015_0522a0002 こんな感じ。

思ったのは、そばにしてもソースかつ丼にしても、やっぱり店で食べた方が美味しい。特にカツは市販のものと、店のカツとでは揚げ方が違う。それに気づかないなんて・・・・・・・。

今度は粗挽きパン粉ではなくて細粒パン粉で自家製でカツを作って試してみよう。いつかね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は雨?とりあえず今朝は水やりしよう。

2015年5月22日 (金)

ネギは伸びると刈り取るの繰り返し

坊主ができる季節は終わったのか。それとも単に待ちきれずに刈り取っているだけか。

ネギプランターでは、順次伸びてきたものから収穫している。

2015_0505a0014 2015_0517a0006

左がGW中に収穫したもの、右が先週収穫したもの。あまりにも地味すぎて同じ写真に見えるかも。

そして刈り取った後は、数日すると、2015_0505a0015 またぞろ生えてくる。

全くもってネギはこの繰り返しなのだが、そろそろ細くなってきたかな。と感じてきたら、新しい根っこと交換してやらねばならない。根っこもきっと大混雑しているんだろうな。

もちろん収穫したネギは刻んで冷凍保存。なんて便利なネギなんでしょう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと金曜日。明日は種まきしなきゃ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart