« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

春蒔き春菊発芽後の状況&「山口さんちのごめんなさいカレー」

春になってから種まきした春菊。4月の上旬に発芽してからその後の様子。

2015_0429a0001 だいぶ旺盛な感じになってきた。

でも想定していたよりも成長は遅い。

一応、葉っぱは、2015_0429a0002 春菊らしいギザギザ模様入り。

葉っぱのままだとトウ立ちが早いクセに、種からだと成長が遅いっていうのはどういうこと?この分じゃ、収穫は6月になってしまいそうだ。一応、オイラの想定では5月上旬ごろには収穫したいぐらいの予定だったのに。大きくアテが外れている。

行っても仕方ないけどね。

 

さて、昨日のランチカレーは東京土産となった一つ。

2015_0429a0017 2015_0429a0018

 「山口さんちのごめんなさいカレー」

出張終了後、友人との時間待ちの時に東京駅付近にあるなかなか行けなかった山口県のアンテナショップで見つけた、なんともおかしなお土産用のカレー。

意味は “山口産地” らしい。だじゃれやん!

ルウはサラサラ系に近いネットリ系。具材はニンジンやジャガイモのほかチキンが確認できる。チキンはやはりパサパサするが、割とマシ。というかチキン系カレーとしては良くできている。ちゃんとスパイシー感もあるし、コクもある。

ダジャレ系のお土産もんと侮るなかれ。普通にいいチキンカレーだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!あっという間に休みは終わった。あと2日。

2015年4月29日 (水)

ホウレン草はトウ立ちが始まったので速攻で続けて収穫

なんとか寒い日でも発芽してくれたホウレン草も、あっという間にこの季節特有の現象体勢に入る。

2015_0418a0016 ね、蕾ができてるでしょ。いわゆるトウ立ち。

もうこうなったら収穫するしかない。2015_0418a0017

この時点でそこそこ大きくなっているものをザクッと収穫。

まだ小さいのもあるからと思い、これで全体の3分の2ぐらい。

ところがさらに一週間後、2015_0426a0014 急激に成長を遂げ、

まるで木が生えているみたいに大きくなってきた。従って、この写真で見える大きめの株をすべて収穫。

2015_0426a0015 時間差収穫って一つの目標ではあったけど、

自分の意思ではないところに少々苛立ちを覚える。ま、仕方ないか。

 

さて、東京土産の続きは、

2015_0426a0004 2015_0426a0015_2

これも有楽町のふるさと館で買ったホタテ貝柱ステーキ。前から欲しかったんだけど、今回が最適な機会だった。フライパンで焼いて食べる。ホクホクした貝柱がたまらない食感を楽しませてくれる。もうちょっと帆立の香りが強いかなと思ったがそれはさほどではなかった。

売れてないのか10%オフのシールが貼られていた。オイラ的にはディスカウントは大歓迎だけどね。この日もビールではなく、日本酒を飲んだ。良いつまみだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、今日は何をしようかな。

2015年4月28日 (火)

出遅れたスナップエンドウも無事に収穫を迎える

ちょっと出遅れた感があったスナップエンドウだが、何とか今年の収穫にありつけた。

2015_0426a0013 どどーんと10本。

4株のうち1株は枯れてしまったが、 何とか3本が踏ん張ってくれている。これだけの量を一度に収穫できたのは初めてかもしれない。

これでもいくつかは、2015_0426a0012 虫害にあい、廃棄処分となっている。

本体はというと、2015_0426a0008 最初の支柱で間に合わなくなり、

追加のロング支柱を差し込んでピンチをしのいでいる。

しかも、2015_0426a0009 まだ花が咲いているという嬉しい状態。

この分だと第2陣が楽しめる希望が持てそうだ。

さて、東京出張のお土産ネタの続き。

有楽町にある山形県のアンテナショップで買ってきた一品。

2015_0426a0003 2015_0426a0016

あの「比内地鶏」のソーセージ。ノーマルとピリ辛。比内地鶏といえば日本三大地鶏の一つと数えられる地鶏のソーセージだべさ。冷凍だったけど、翌日帰阪で冷蔵冷凍物を購入するには絶好のチャンスだった。

プリプリで噛めば噛むほど味が出る。ソーセージにはもってこいの肉だべさ。どっちも旨い。おかげで酒がススム。ピリ辛の方が1本多く入っているので少しお買い得。また機会があったらリピートしてみたい。そんな一品だったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今夜は職場のBBQ会。オイラはホルモン担当だべさ。

2015年4月27日 (月)

ジャンボピーマンの第一花発見&「ラッキョウ屋が作ったカレー」

実はあんまり体調が良くないんだべさ。急に出てきた花粉症がようやく下火になり始めたと思った矢先に、今度はノド風邪を引いたみたいで、のどが少しイガイガしていて咳が出るのである。寝ていても咳が出て目が覚めるので、よんどころない苛立たしさである。

そんな体調の良くない折に発見したひとひらの安堵感。

2015_0426a0010 鈴なりパプリカとジャンボピーマン。

植え付けてから2週間が経過しようとしてる。バックのアルミはもちろん日光をより多く苗に当てようという作戦である。

それはともかく、右側のジャンボピーマンをごろうじろ。2015_0426a0011

なんと早くも第一花が咲いている。ところでこれってどうするんだっけ?調べてみたら早めに収穫するように書いてあるだけで、特に摘花とかは不要みたいだ。ということでこのまま果実になるのを待つことにしよう。

さて、昨日はランチカレーを食べたのでアップする。

2015_0426a0002 2015_0426a0005

 「らっきょう屋が作ったカレー」 鳥取県産黒毛和牛種入り

これもまさに東京出張の際に買ってきたカレー。新橋のナナメ端で見つけた岡山と鳥取のアンテナショップで購入したもの。ルウはネットリ系で具材が盛りだくさん。ラッキョウのおまけまでついてうれしい逸品である。

しかし、箱にも書いてあるように「主役はらっきょう」。カレーの方はイマイチ。

でもこのカレーで食べるらっきょうは確かに旨いと感じた。これってどうなの?せっかく具材もいっぱい入っているのに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そして月曜日が始まるのだ。

2015年4月26日 (日)

ブロッコリーの間引き作業&ホントに仕事に行ったのかどうか疑われる東京出張

作業としては先週の話なんだけど、今年は種まきから挑戦しているブロッコリー。

2015_0418a0019 発芽から数日たって、ぼちぼち大きくなってきた。

そろそろ間引きをどうしようかと思っていたが、2015_0418a0020 (ピンボケ?)

こんぐらいの大きさになったので、間引きして一本立ちさせてやりました。

その後は、2015_0418a0022 不織布をかけて防虫対策。

ココから急成長の時期もあると想定して、夏には収穫できるかな、と楽しみにしている。

さて、2泊3日で行って来た東京出張。初日はいつもの通り早めに到着して有楽町のアンテナショップめぐり。今回の1番の目的は、福井県のアンテナショップに行って、ソースかつ丼とおろしそばを食べることにあった。

そしてありついたのがコレ。2015_0426a0002 満腹セット890円

それぞれを単品で注文すると、540円×2 ということなので、約200円もお得。かつ丼はちょっと小さ目だけど、両方食べるのならこの大きさで十分。ヨーロッパ軒のそれとは同じわけにはいかないけれど、十分に満足できた。

その日の晩は、あらかじめ調査してあった海鮮焼きを提供してくれるお店に行ったのだけど、残念ながら閉店してしまっていた。肩をガクーンと落して別の店に行ったが、魚が品薄状態でとても満足いく酒盛りができなかった。

翌日の昼は仲間とともに新橋でランチ。東京ってラーメン屋の多いのに驚かされる。大阪だとどっちかといえばうどん屋が多い。でもそれ以上にラーメン屋が軒並み並んでいる。しかも、どの店もそこそこ客が入っている。東京ってラーメンの町なんだなあと認識させられた。

でもオイラはそんな街並みを無視してそば屋を探す。そしてようやく見つけた店で注文したのが、

2015_0426a0003 カレー南蛮そば

白いのはマッシュポテトのクリームだそうな。チキンが入っており、そばながらやさしい味だ。

しかし、1時過ぎに入店したせいか、ほぼ最後の客となり、2時直前に店を閉めるからと追い出された。後味悪い。

その日の晩は、東京の友人と飲み会。楽しい夕餉を過ごした。翌日は有楽町にて最後の買い物。ゆっくり帰れるときこそ冷凍・冷蔵ものを購入するのだ。何を買ったかはまたおいおい紹介していくこととして、お楽しみの駅弁。

前回の東京出張の折には、この駅弁で大失敗している。今回も駅構内のお気に入りの駅弁屋で思うところがなかったため、その失敗を思い出し、改札内の駅弁屋に足を運ぶ。

そして、あったあった。

2015_0426a0005 2015_0426a0007

その名も「貝づくし」弁当。貝好きのオイラのためにあるような弁当だべさ。東京で帆立が採れるかどうかはこの際置いといて、蛤、浅利、蜆にイタヤ貝。左にある野菜や玉子焼きに目もくれず、ひたすら貝が乗ったご飯をむさぼりつく。いやあ、大変満足いくお弁当でした。

えっ?ホントに仕事だったの?とか、仕入れに行ったの?とか聞かれるぐらい、カバンをパンパンにして帰ってきた。実は2日目の朝、初日に買ったお土産と、暑かったので不要になった上着を宅配で送ってるんだべさ。ホントに何しに行ったか疑われるべな。こんな買い物したのは職場には内緒だべ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!カレーも買ってきたし。ボックスはさらに満杯状態。

2015年4月25日 (土)

ちょっとは大きくなった気がするタマネギ

いやあ、やっと帰ってきた。木曜日から東京出張。金曜日の晩は友人と飲み会、で今朝がたもう一度有楽町で最後のお買い物をして帰ってきた。

土産もいっぱい買ってきたけどその話はまた今度、写真を整理してから順次アップしよう。

それはさておき、少々ほったらかしとなった我が菜園の様子は、このところのいいお天気で乾燥気味。急ぎ水やりを敢行してPC前に鎮座しているなうってところ。

写真は先週だけど、なんとなく変化があったかなと思われるのが、

2015_0418a0003 乱雑タマネギ

もちろん、そんな種類のタマネギではないが、もう生え方がご覧のとおりいい加減。

ほんでもって育ち方もいい加減。2015_0418a0004 鉢株も同じ。

それでも、2015_0418a0005 オイラの指と比較してみてみると、

なんだか多少は太くなってきたような気がする。もちろん4月中にはムリそうだけど、もしかして5月の収穫ってあり得る?かも?

さて、ブログも更新したことだし、ちょっとお昼寝でもするか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!結局富士山は見えなかった。残念。

2015年4月24日 (金)

金時人参は撤収して黄色いにんじんも間もなく

お気づきの方もおられるかもしれないけれど、一応報告掲載しておこう。

今年の苗(パプリカ)を購入し、植え替えた際に使用したプランターがあった。それは、つい先日まで金時人参が植えられていたプランターである。そこにはこぼれダネの居残り株が残っていいたはずだが、それはどうなったか。

残念ながら、2015_0411a0011 パプリカたちの邪魔になってはならぬと思い、

強制撤収してしまった。メインの株たちは割と満足して収穫できたのだから、あまり惜しくもない。それよりもパプリカたちに影響が及ぼされる方が惜しまれるとの判断である。

そういえば黄色いニンジンはどうしたっけな。

2015_0418a0014 これはまだ1株残っている。

この容器もいずれは夏用の苗を植えるつもりなので近々撤収する予定である。

しかし、現況ホジホジ観察では、2015_0418a0015 まだまだって感じだけどね。

でも、苗が決定したら間違いなく撤収することになるだろう。週末のホムセン状況次第ってとこかな。

さて、今日のおまけ画像は缶詰シリーズ。

2015_0419a0012 2015_0419a0013

先日の交野マラソン完走の夜、楽しんだ日本酒の「酒とも」となったおつまみである。オイラは魚卵が大好き。こういうつまみならどんどん酒がススムのである。箱に入った少しお高い缶詰だけど、さすがにつまみとしては抜群だった。

まだまだ続く缶詰シリーズ。次もお楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!実は東京なう。今回は自動更新です。

2015年4月23日 (木)

アスパラの収穫1~4号まで

10日ほど前に今年のアスパラ始動を確認した記事を掲載したが、その数日後から順次収穫が始まっている。

まずは記念すべき今年の第1号。2015_0416a0001

第1号は毎年伸びるのに日にちがかかる。ここまで伸びるのに4~5日を要する。太さもまあまあで、ここ数年は第1号においてはだいたいが満足できる大きさだ。

そして第2号は、2015_0421a0033 少し細い。でもまあこんなもん。

第3号は、2015_0421a0002 ちょっと大きすぎ。25センチオーバー。

ここまで伸ばしすぎると根っこ付近の太いところが固くなる。収穫が1日遅れた感じである。

第4号は、2015_0421a0004 ちょうどいい。いいタイミングで収穫できた。

今のところ、この4本までしか確認できていないが、あと3本ぐらいは収穫できる予定である。

あくまでも予定だけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日から東京。んっ?からって明日も?

2015年4月22日 (水)

セロリは発芽したけれど

微妙な雰囲気のタイトルでしょ?

今回は種から挑戦しているセロリ。無事に発芽まではたどり着いたのだが・・・・・・・・、

2015_0410a0002 4月10日頃の写真。

最初の発芽の確認をしてから10日後の写真である。これで10日後。

そして、4月18日に撮影した写真。2015_0418a0006

なんにも変化・進展なしってどうよ。普通は発芽から20日ぐらいも経つともう少し大きくなってたりするもんでないかな。

ちょっと変化・進展がなさすぎるセロリに少しどころかかなり心配・不安になるオイラであった。

さて、交野マラソン完走日の夜、まだ健康診断を控えてはいたものの、たまらず美酒に酔いしれた。

2015_0419a0114 2015_0419a0015

最近はビールよりも日本酒の方が飲みたい気分。おつまみも肉より魚が欲しくなる。これも年のせいかな。いやいやそれよりも日本人に生まれて良かったということで納得しておこう。

いずれもすっきりした飲み心地。スッと飲みやすいのは左、香りが楽しめるのは右。読みにくいけど、「さぶろう」と書いてある。福島県かどっかの酒だったかな。

いい気分で夜を過ごせた。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、明日は東京だべさ。

2015年4月21日 (火)

かわいい大根そろそろ間引き

この中には何が入っているでしょう。2015_0416a0004

正解は<かわいい大根>でした。2015_0416a0005

少し穴が開いてたりするけど、少々は仕方がない。葉っぱを食べるわけでもないし。

それにしてもそろそろ間引きの時期かも。

ということで、2015_0416a0006 間引きを実行。

また、不織布を被せて様子を見ることになりました。ぼちぼち追肥かな。

雨が降ったら水やりが不要。だけど、ナメクジの発生が心配。

今日は健康診断。これが終わればようやくさびしい夜ともお別れ。

飲むぞお!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ雨のシーズンも終わりそうだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart