« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

再種まきした春菊とパセリは発芽待ち

越冬させて様子を見ていた春菊も、先週には処分した。その鉢の土を入れ替えてさっそく今シーズンの春菊種まきを完了した。

2015_0329a0015 暖かいから割とすぐに発芽するだろう。

なんて軽~くタカをくくっている。中葉春菊は割と相性がいいのでさほど心配はしていない。

逆に波が激しいので心配しているのがパセリだべさ。

2015_0329a0016 種まきから10日は経過したかな。

でもこやつらは発芽まで相当の日数を要するみたいなので、我慢強く待つことが肝要である。

いずれにせよ、発芽待ちモードであることに変わりはない。でも発芽まで長く待たされるのは嫌だな。

さて、今日のおまけ画像は、

2015_0328a0010 いわゆるみかんジュース。

京橋駅内のコンビニで売っていた本物志向ジュース。これで1本220円。まさに<オレンジ>ではなく<ミカン>のジュース。なんだか日本を感じさせる一品のような気がする。なんだか癒される、そんな気分にさせてくれるジュースであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はいわゆる年度末。色んな事が明日から変わる。

2015年3月30日 (月)

葉っぱだけはそこそこな黄色いニンジン&「壱岐の島さざえカレー」

残りわずか一本となった黄色いニンジン。成長が最も遅い株が残っている。

2015_0328a0001 それなりに葉っぱだけはそこそこの大きさになった。

では地下はどうだろう。2015_0328a0002 こっちはまだまだ。

知らない人が見ればこれはまるで葉大根。でも種まきからすでに半年が経過しようとしている。もはやこれ以上の成長は期待できないかも。次の作付が決まってないので、それまでは放置することとなるが、決まり次第強制撤去となるだろう。

もしかしたら、土を入れ替えて再種まきになるかも。

昨日のランチカレーはコレ。

2015_0329a0013 2015_0329a0023

 「壱岐の島 さざえカレー」

先日の東京出張で北野エースに寄って買ってきたお土産。ルウはサラサラ系で具材で確認できたのはサザエのみ。そのサザエの食感が心地いい。貝好きのオイラにはたまらん食感だべさ。でも、肝が決め手と書いてある割には肝の香りや風味もあまり感じられない。サザエから出汁が取れるとも思わないけどせめて肝風味をもう少しアップさせてくれた方が貝好きにはうれしい。

東京ソラマチといえばスカイツリー。

見あげてきたべさ、2015_0324a0004 こげな風に。

でもオイラの興味はこのタワーに非ず、速攻で北野エースに直行したけどね。おかげでしばらくはカレーの仕入れ行為は行わなくてもいいぐらいストックボックスが満杯になったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!ああ、そして月曜日はやってくる。

2015年3月29日 (日)

下仁田ネギの土の寄せ&「奥久慈しゃも伽哩」

タマネギとは違って再生ねぎたちは順調に春を感じている。

再生下仁田ネギも植え替えてからの成長がみられる。

2015_0328a0003 ちょっとそれなりっぽくない?

そこで、新たに土寄せを行った。

2015_0328a0004 これでまた、白い部分ができればOKというわけ。

これが白ネギの醍醐味か、なあんてね。これ以上のびるようだったらどうしよう。

こういう心配をとらぬ狸のなんとやらっていうんだべさ。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0328a0005 2015_0328a0007

 茨城県銘柄鶏 「奥久慈しゃも伽哩」

ルウはサラサラ系で具材はチキンがたっぷり。中辛表記なんだが、全く辛みはない。というより、あんまりカレーの風味や味がしない。チキンも大きいだけでパサパサの食感。カレーの場合、チキンは手羽先か手羽元が入っていた方が印象はいいかも。

なかなかいいチキンカレーに巡り合えていない。今回は少し期待したのだが、カレー風味のスープにチキンが入っている以外の感想は特にない。少し残念だった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!どうせ降るなら早めに降ってほしい。

2015年3月28日 (土)

タマネギは相変わらずの細さ

どうなるんだろう。こんなに暖かくなっているというのに。

2015_0326a0001 2015_0326a0002

本当は比較実験だったのに、この様子じゃ「どっちもイマイチ」という結果になりかねん。

鉢植えも、2015_0326a0003 いまだに相変わらずこの細さ。

ウチのタマネギたちに春は来るのだろうか。

さて、おまけの情けない話を一つ。

先日の東京出張の帰り、新幹線で駅弁を食べようと、いつもの駅弁売り場に行ったのだが、もうかなり売り切れが続出していて、お気に入りとなる駅弁が見つからなかった。それならいっそ別の売り場に行って前から一度試したいと思っていたアサリたっぷりのお弁当を買おうと思って向かった時のこと。そのわずか1メートル手前で目についてしまったのが、

 2015_0326a0014 ソースかつ丼だった。

これがソースでなかったら、タルタルがかかってなかったら、半熟ゆで卵が乗ってなかったら、これを買うこともなかったのに。人の衝動というのは恐ろしいものである。

結局煮アサリは別パック 2015_0326a0015 で購入。こちらの欲求も満たしたのだが、

これなら駅弁で深川めしかなんかを買っておけばよかったと食べながら後悔した。すぐに衝動的な行動になること、目の前の欲求に歯止めが効かないこと、思い切った行動に後々公開すること、オイラの悪い癖である。

この日は買わずにおこうと思っていたレトルトカレーもやっぱり追加購入してしまい、ストックスペースに苦慮している。人の性格なんて変わりようもなく、ずっとこんなことを繰り返すんだろうなと今更ながらに思う、今日この頃である。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!カレー一覧は右下のリンクからご覧ください。

2015年3月27日 (金)

かわいい大根の双葉&「小國神社献上こんにゃくカレー」

まだまだ朝晩が冷えますなあ。特に明け方なんかは晴れる日となるとひとしお滲みる寒さですなあ。

そげな中、オイラのかわいい大根の双葉がいとおしい。

2015_0326a0004 <かわいい大根>

ところがでおます。真ん中の株と左の株をよく見比べてみると、

2015_0326a0006 2015_0326a0005

左の株はなんだか齧られているように見受けられるではありませんか。この齧り方はナメクジか?2つ生えてるうちの一つだけやられているところを見ると、鳥ではなさそうだ。いずれにせよ、早くも防御策を考えねばなるまいて。

さて、一昨日の晩、オイラの晩御飯はカレーだった。

2015_0326a0007 2015_0326a0009

 遠州森町 「小國神社献上 こんにゃくカレー」

先日の東京出張の折に北野エースで仕入れてきた1割引きのシールが張られていたカレーである。

ルウは久しぶりのドロドロ系で、具材はまごうことなくコンニャクがいっぱい入っている。しかしこのコンニャクが実に水っぽい。ルウが粘度の高い仕上がりだけにそう思うのかもしれないが、このコンニャクだとサラサラ系仕上げの方が良かったかも。

コンニャク自体に特別な味付けが施してあるわけでもなく、いたってシンプルな出来栄えとなっている。正直言うと今一つ物足りない感じを受ける。そもそもコンニャクだから仕方がないと思うのか、メイン食材として謳っている以上はもっと期待すべきなのか。

さて、皆さんならどう思うのかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は眠いです。

2015年3月26日 (木)

ニラは追加種まきしてみようか悩むところ

オイラのミニプランターのニラ。2015_0318a0005

暖かくなって、随分伸びてきた。

 2015_0318a0006 生えているところはワサワサと生えているが、

そうでないところは、2015_0318a0007 それなりにさみしい。

もしかして根っこがワンサカになっているのかもと思い、この辺りを掘ってみた。

2015_0318a0008 ところが、意外とそうでもない。

それなら、追加の種まきでもしてみようかな。えっ?今から?

悩むところである。悩むぐらいなら蒔いてみれば。ということで今から蒔いてこようっと。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さあ、今日も東京だ!

2015年3月25日 (水)

ネギは順次収穫して刻んで冷凍

プランターの再生ネギはここに来て順調。

2015_0321a0006 少しずつ収穫適期がずれているのがうれしい。

2015_0321a0007 朝顔鉢もいい感じ。2015_0321a0008

収穫したからといって、すぐに使うかどうかは別の話。

そういうときは、2015_0321a0009 刻んで、2015_0321a0010

袋に入れて、冷凍庫へ保管する。そうするといつでもオイラのネギが使えるというわけ。

たとえば、2015_0321a0005 こんなラーメンを食べたくなった時、

2015_0321a0011 こんな風にトッピングできるというわけだ。

昆布ラーメンはイマイチだったけど、ネギはとてもよろしい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!急に花粉症になっちゃった。

2015年3月24日 (火)

結果的に古いパセリは処分する

今年に入って種まきしてたパセリはどうなった?

2015_0322a0007 やっぱりまだ出てこないな。

パセリは発芽に時間がかかるイメージがあるので、まだ出ていなくても想定内。あと2週間して出てこなかったら、そん時は考える。

さて、古株のパセリ、2015_0322a0006 あんまり変化なし。

日向ぼっこの最中に、「ちょっとごめんね」といいながら、太くなった茎を引っ張ってみる。すると土台ごと動くではないか。もしかしてと思い、力任せに抜いてみた。

 2015_0322a0008 やっぱりね。こんな状態じゃこれ以上の期待は無理。

結果的に古いパセリは終了撤去処分とした。また新しい種を蒔くしかないよね。

さて、久しぶりのおまけ画像は缶詰。

2015_0321a0001 2015_0321a0002

ダジャレだべさ。「Ça va?」(サヴァ?)はフランス語で親しい人にかける「元気?」の挨拶らしい。いいネーミングだ。

開けてみると、2015_0321a0003 塩味のオイル漬け。

これをガリとともにいただく。いいつまみだ。食感もしっかりしていて旨い。いいサバ缶だった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!北野エースそらまち店は良かった。また行かねば。

2015年3月23日 (月)

あからさまに格差が出たスナップとその処置&「くまもと荒尾梨カレー」

まずはうれしいニュースをアップの画像から。2015_0314a0002

スナップエンドウは花まっさかり!これからが楽しみだっ!なあんていい事ばかりじゃない。

続いて悲しいニュースを俯瞰の画像から。2015_0314a0003

育っているのは奥の株だけかいっ!なんじゃこの格差は!

間違いなく鳥の仕業だろう。これじゃもう少しストローの蓑笠をつけておいた方が良かったかも。いやいやそんなちょろまかしいことでは全部の株を防げんだろうな。

ということでいっそのこと、2015_0322a0005 全部被せちゃった。

ビニルだから天気のいい日にゃ温室効果も抜群。やられていた株も再生してくれるかな。

ほんでもって昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0322a0001 2015_0322a0004

 有明ファーム 「くまもと荒尾梨カレー」

まず第一に、<やや中辛>の表記が意味不明。中辛よりも辛いのか甘いのかがわからん。

ルウはネットリ系で具材は豚肉がたっぷり。ざらざらした食感が梨のペーストなんだろうか。オイラの感覚では中辛よりはやや甘め。だったらそう表記すればいいのにと思う。

色んなスープがいっぱい入っているせいか、味としてはなかなかオツな味。豚肉も結構うまい。梨よりも豚肉の方が目立つカレーだべさ。

しっかし、くまもんってどこにでも出てくるよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さあ東京だ、スカイツリーの北野エースを見学に。

2015年3月22日 (日)

ホウレン草の追加種まき&「熊野牛肉カレー」

今日は朝一番から野球の試合だったので、更新がこんな時間になってしまった。

 

今年度の発芽第1号となったホウレン草。

2015_0318a0003 少しずつ暖かくなってきた気温に反応している。

大きいのは、2015_0318a0004 こんぐらいに成長してきた。

しかし、よおおおおおおく見ると、右半分しか発芽していないのがわかる。そこで、どこまで間に合うかわからないけれど、左半分に追加の種まきをしておいた。空いてるスペースがもったいないってこともあるし、遅れた種まきがどこまで追いつくかも見てみたい。

まだまだホウレン草はこれからだ。

さて、昨日のランチカレーは京都にお買い物に行く前に食べた。

2015_0321a0012 2015_0321a0014

 「熊野牛肉カレー」

ルウはネットリ系で具材は大きな牛肉の塊が4つ。写真でもわかるとおり、かなり大きい塊だ。肉としてはモモかスネ系が2つ、バラ系が2つで肉肉しいところとトロ脂らしいところがバランスよく配分されている。野菜は溶けてしまっているのか、影も形も見当たらない。

辛口表記だが、さほど辛くもない。肉がかなり目立つので、肉をガッツリと食べたい人にはかなりポイントが高くなるだろう。主張があって、かなりいいカレーだと思う。

 

昨日は京都の北野エースに行って来た。また少なからずカレーを仕入れてきた。いい買い物だった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!400到達まであと25を切ったべさ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart