« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ホウレン草も雨の日はビニルをはずす

投槍8割、期待2割で種まきしたホウレン草。

2015_0222a0010 いつもはこんな感じでビニルを被せている。

しかし、一昨日の雨の日は、恵みの雨だし、気温もそう下がらないだろうと思い、

ビニルを外して放置した。2015_0226a0001

恵みの雨よ、どうぞ発芽を促したまえ!

さて、今日のおまけ画像は上の写真が乏しいので、珍し駄菓子を一挙満載。

2015_0208a0005 2015_0208a0006 2015_0208a0007

2015_0208a0008 2015_0208a0009

もっと種類があったんだけど、面白そうなやつだけチョイスした。ってぜんぶカツかっ!って誰かツッこんでくれないかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はランチカレー喰うぞ!

2015年2月27日 (金)

あっという間にカリフラワーの花が咲く

鳥害防止のために不織布をかけているので、時々様子を見ないと変化がわからないカリフラワー。

昨日、そっと覗いてみたら、あらまビックリ。

2015_0226a0004 2015_0226a0005

 紫の株は立派に花が咲いているじゃありませんか。ということで緊急収穫。

ミニのタイプだからこんぐらいの大きさでまあまあ満足。

オレンジの方はというと、2015_0226a0007 こっちはもうちょっとかな。

鳥害はおわったわけではないので、あともう少しの間不織布はかけておくことにしよう。

支柱は抜いて上からかぶせるだけにしておく。2015_0226a0008

このところ暖かい日が何日かあったので、急激に成長したのかな。オレンジの方もたのしみだべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと金曜日。明日は何をしようかな。

2015年2月26日 (木)

やっぱりもう少し気温が欲しい春菊

一応ビニル袋を被せて様子を見ている春菊だが、

2015_0222a0011 やっぱり少し気温が足りないかな。

それどころか、2015_0222a0012 ビニルと触れているところが、

あちこり枯れている。これはある程度予測していたこと。それにしてもパッとした話がないものかなと思う。

それはさておき、今日のおまけ画像は、

 2015_0225a0030 こげな調味液を発見。即購入。

なんでもゆで卵やチーズをこの調味液に浸しておくと燻製になるらしい。肉を調味液に漬けてから焼くと燻製風味になるらしい。

オイラは後者を選択。豚肉で試した。2015_0225a0033

これはイケる。燻製風味が抜群のポークチャップになった。塩も醤油もかけなくて十分に味がある。

今度は何を試してみようかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨。気分は曇り。

2015年2月25日 (水)

葉っぱが黄色くなった黄色いニンジンを抜いてみた

そろそろ三寒四温が始まる。

黄色いニンジンもそろそろ春。2015_0222a0013

おや?2015_0222a0014 葉っぱが黄色くなってしまってる。

根元は、2015_0222a0015 普通に露出している。

これは抜いてくれサインか?

ということで抜いてみた。2015_0222a0016 やっぱり白い。

黄色いニンジンという名前なのに、オイラのところではみな白いニンジンになってしまう。

パッケージからはベビキャロ系だと想像できるので長さはこんなもんかと思うが、太さが全くもって足りないのは間引き不足か肥料不足か。

あと2株。抜き時はいつ?

さて、今日のおまけ画像はとってもジャンクなおやつ。

2015_0220a0015 2015_0220a0016

ベビースターもとうとう湯入れタイプで攻めてきた。

でも、もんじゃというよりはあんかけソース焼きそばって感じだべな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は雨かも。今日は曇り?

2015年2月24日 (火)

今更ながらスナップに防寒防鳥

そこそこ大きくなってきたので、洗濯ばさみからヒモに切り替えて整理整頓。

2015_0222a0006 春を迎える準備万端。

とおもいきや、2015_0222a0007 食われている。

となりのカリフラワーに不織布がかぶさっているせいか、ヒヨドリがコチラをターゲットにし始めた。

これは対策を練らねばということで用意した作戦がコレ。2015_0222a0005

コンビニで紙パック飲料を買った時にもらえるストローを糸でつないだものである。

これを一番被害にあっている株に被せる。

2015_0222a0008 本来は稲わらとかでやるんだろうけど。

ワラも英語ではストローというのだから、あながち間違いではない。唯一の心配は素材がビニルということだ。水滴が乾かぬままに葉っぱと接触し続けると、葉っぱは枯れてしまうかも。

心配してもきりがないので、今更ながら防寒の意味も含めてしばらくこれで様子を見てみよう。

さて、今日のおまけ画像は、先月の北海道展で買った羊ギョーザ。

2015_0220a0001 2015_0220a0002

これを鍋に入れてねぎと一緒に食べるのである。なかなか旨かった。

試食の時は焼きギョーザを食べたけど、焼いたものも旨いよ。おススメの逸品だべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はちょっとしたイベントがあるのだ。

2015年2月23日 (月)

ねまがりたけが枯れてきたかも&「比内地鶏モツカレー」

ねまがりたけは本来寒い地域の植物って聞いていたから、冬は何の心配もいらないだろうとタカをくくっていたが、なんだかそうでもないみたいだ。

2015_0220a0011 ほらね、茶色くない?

こんな葉っぱや、2015_0220a0012 こんな葉っぱ 2015_0220a0013_2

が増えている。

やっぱり大阪でねまがりたけは育たないのだろうか。なんでだろう。

そして昨日のランチカレーはコチラ。

2015_0222a0001 2015_0222a0003

 「比内地鶏モツカレー」

比内地鶏の看板を使って、わざわざモツを食わせようっていうのだから面白い。ルウはネットリ系でスパイシー度はやわらかい。具材はまさにトリモツ。丸いのがキンカンであとはレバーだ。

「比内地鶏の旨味がギュッと詰まった自慢のモツカレー。ニンニクとスパイスがきいたこだわりの一品。」とは箱に書いてある前説。素直にその通りだと思う美味しいカレーだったべさ。オイラ的にはもう少しスパイシーでもいいと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そうか、今日は月曜日なんだ。

2015年2月22日 (日)

ネギも寒そう&「柚子胡椒キーマカレー」

新しい話題(苗)がないので、冬の間は内容がマンネリ化しがちである。しかも成長度合いが低いのでさらにレベルが下がる。

2015_0220a0009 ネギの如くは、まさにその真骨頂である。

「数打ちゃ当たる」 ってわけにはいかないようだ。予想範囲内だけどね。

下仁田ネギは、2015_0220a0010 中央部に青い芽を出して頑張りを見せている。

これも春までにもう一度切り取って刺激を与えた方がいいかな。枯れてしまっても困るしな。思案のしどころである。

さて、昨日は朝からカレーを食べた。

2015_0221a0002 2015_0221a0003

 「柚子胡椒キーマカレー」

これもららぽーと和泉にある輸入雑貨店で買った。ルウはネットリ系で、キーマだけにひき肉がメインだ。ひき肉はチキンらしく、確かにあっさりしている。朝からでも十分に堪能できるカレーだ。

そこそこスパイシーでカレーらしいカレーが楽しめる。ディナーとしては少し物足りないかもしれないが、モーニングやランチにはピッタリのカレーであるといえる。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は開会式。天気がイマイチ。

2015年2月21日 (土)

隣の畑のタマネギが良く見えるだけなのか

ホントに?ウソでしょ?

何のことだと思う?

2015_0220a0006 2015_0220a0007

はっきり言って、植え付けは少し遅かったかもしれないけど、これが12月に植え付けしたタマネギ?ちょっといくらなんでも成長しなさすぎでない?

ことわざで「隣の畑は良く見える」っていうけど、ウチの畑は悪すぎるっては言わないよね。

2015_0220a0008 鉢植えのやつなんか、細ねぎか?ってぐらい細い。

もっと肥しをやればいいのか?ん?まだやってなかったっけ?

今日のおまけ画像は、年末休みに岡山へ行ったときのお土産。

2015_0220a0003 「未知夢」とかいて<みっちょむ>と読む。

オイラが買ったのだからただの酒ではない。2015_0220a0004

ご覧のとおりハッカの焼酎なのである。飲むとスッキリクールな飲みごごち。

何でこれが岡山土産なのかは調べてないけど、なかなかのお土産だった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は朝からカレーを食べて頑張るぞ!

2015年2月20日 (金)

春待つ葡萄は少し斜めすぎるかも

秋の剪定時に少し枝が腐りかけているのを見て、若干不安げな葡萄の木。

2015_0215a0011 2015_0215a0012

今、改めて見てみると孫枝がないのに気づく。やばい、全部切っちまったか?

正面から棚を見てみる。2015_0215a0013 やっぱすげえ斜め。

オイラが歪んでいるのではない。周りの風景は真っ直ぐでしょ。真ん中に1本通してある支柱でだいぶ修正したんだけどなあ。今更やり直しはきかない。斜めすぎるブドウは、黙ってこのまま春を待つのである。

今日のおまけ画像は美味しいチョコレート。

2015_0208a0010 シャルロッテ ラムキャラメル

これは美味しい。キャラメル味とラム風味が絶妙にマッチ。とってもおいしいです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は午後からアグリフードエキスポというところに行く予定

2015年2月19日 (木)

3本目の金時人参を抜いてみる

2本目を抜いてから2週間ほどが経過した。

ぼちぼち次を抜く時期かも。2015_0215a0005

真ん中のやつが割と大きそうだ。よし、抜いてみよう。

2015_0215a0006 しまったあ。力任せに抜いたので先っぽが折れてしまった。

しかも、根切虫が通過した後があるし。それでもそこそこ満足のいく長さ。しかし太さに関してはなかなか満足がいかない。

あと2株。様子を見ながらぼちぼち収穫していくこととしよう。

今日のおまけ画像は面白いドリンクを。2015_0214a00013

はっきり言って、さつまいもはお茶ではない。それでも茶と言い切るところがいい。

飲むのほのかにサツマイモの香りが・・・・・・・・。

ここまでくれば、香りを付ければ何でもアリかと思ってしまう。ペプシのコーラと同じレベルだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!なんだか倦怠感が猛烈だ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart