« 紫白菜2号株の様子と「ひまわりビーフカレー」 | メイン | 東京出張の駅弁と東京タワーランチ »

2015年1月27日 (火)

ようやくゴーヤの鉢を整理する

さて、すでにタイトルで種明かししているが、この写真を見てわかる人はかなりのマニヤだといえる。

2015_0124a0016 「生で食べられるゴーヤ」の鉢である。

栽培そのものは11月まで粘って終了しているが、その後の整理をなぜ今まで放置していたか。

それは、2015_0125a0006 容器がボロボロだからである。

もともとこれは、100均の店で買った200円のごみ箱である。屋外で使う用途としての商品ではないため、こういう使い方をすると消耗が激しいのはしかたない。逆に3~4年使った気がするので、よくここまで持ってくれたと思う。

コイツをまだ根っこが若いうちに整理するのが難儀と思ったので、ある程度根っこが貧弱化するのを待っていた。結果としては、太い根っこは残っていたが、なんとか容器を空中分解させずに土を回収できた。

容器は廃棄処分となるが、置いていたスペースは確保できたので、ここに何を置くことになるのか、今後の検討課題としたい。

さて、今日のおまけ画像は、こんな調味料を紹介しておこう。

2015_0117a0001 ちょっと曇っててソフトフォーカスみたいだが、

「かけるしょうゆ風ソース」である。醤油なの?ソースなの?醤油味のソースなんだな。そのくせ、たこ焼きやお好み焼きにあうなんて書いてある。開発者は粉もんをイメージして作ったのだろうか。そういえば似た様な商品で「しょース」ってのがあったような気がする。<過去記事

あっさりしていて、何にでもあう。一度これで焼きめしを作ってみたいと思っている。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/33138961

ようやくゴーヤの鉢を整理するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart