« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

静かに如月を迎え待つスナップエンドウ

メイン花壇の南側を占有しているスナップエンドウ。

2015_0130a0002 それぞれ支柱につなぎとめられた姿で沈黙している。

陽当たりがいいのは手前側なのに、奥の株が一番成長している。

2015_0130a0003 これだけ見ると何の支障もない。

逆に一番手前の株は、2015_0130a0004 しなだれている。

支柱の立て方が悪いのか、うまく絡み合ってくれない。こんなそんなで間もなく如月を迎えるが、去年のことを思えばこれぐらいは普通なのかも。

それよりもどこかから防寒用のワラを調達してきた方がいいかも。

今日のおまけ画像は、先日K阪百貨店で開催された北海道展で買ってきたこんなものを。

2015_0130a0005 2015_0130a0006

ガゴメ昆布が麺に練りこまれているラーメン。とくにスープに粘りが出るわけではなかった。

しょうゆ味もあったが手軽に食べたいオイラは塩味をゲット。2人前で650円ぐらいだったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日もラグビーの練習に行ってきます!

2015年1月30日 (金)

カリフラワー緊急救済措置発令

この時期にはある程度は仕方がない。みんなある程度までは覚悟している。

しかし、2015_0124a0005 遠目でもわかるこのすさまじさ。

近くで見ると、2015_0124a0006 無残としか言いようのない姿

横溝正史作「獄門島」において読まれる俳句<むざんやな 冑の下の きりぎりす>の句を思い出す。それはさておき、緊急措置しなきゃ。

 2015_0124a0007 とりあえず、不織布を被せてみた。

雨は大丈夫だが、風や雪のときにこれではあまりよくない。しかも今日は雪が降るかも予報。

それはまた今晩考えよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さてと、今度の土日は忙しい。

2015年1月29日 (木)

あまりよろしくない黄色いニンジンの姿

10月上旬に種まき~発芽した黄色いニンジンは、そろそろ120日を迎えようとしている。

テキスト通りならボチボチ的な数字だが、オイラの農園では通常2~3割増しがデフォルトだし、しかも今は冬真っ只中。150日ぐらいは当たり前のように覚悟していた。

 2015_0123a0017 なのに妙である。

葉っぱの先が、2015_0123a0018 黄色くなっているのがある。

黄色いニンジンだから葉っぱも黄色?そんなわけないよね。やっぱり冬だから枯れるのも早いのかな。

ちょっとホジホジしてみたけど、様相は前回と変わりない。これ以上紅葉状態が進行するようなら、緊急収穫するしかないよね。そうならないことを祈りたい。

 さて、今日のおまけ画像はこんなジャンクなふりかけを紹介しよう。

2015_0127a0001 とうとう焼きそばまでふりかけになった。

世の中なんでもありの状態だということ。そのうちナポリタンふりかけやペペロンチーノふりかけなんかも出てくるかもしれない。もしかしてきつねうどんふりかけとかも・・・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も寒いみたいだべ。

2015年1月28日 (水)

東京出張の駅弁と東京タワーランチ

昨日は東京出張だった。最近のお楽しみは駅弁ランチである。

今回の出張場所は東京タワーの近く。以前にも東京タワーを見上げる公園でランチを食べたことがあった。今回はその公園のすぐ近くにある別の場所。

東京タワーを、2015_0127a0002 こんな風に見上げる場所である。

そしてオイラのレストランは、2015_0127a0003 ここである。

この日はとても暖かく、外でランチを食べるには絶好の日和となっていた。

駅弁は東京駅でゲットする。駅構内にある「祭」という大型駅弁屋さんだ。あれこれ迷った挙句、帰りの新幹線で食べる駅弁を海鮮系と決めつけ、昼は肉系で攻めることにした。そんなプランの中、ランチ駅弁としてチョイスされたのがこれ。

2015_0127a0004 2015_0127a0006

仙台味噌が隠し味らしい。いい塩梅の肉に良い味付けだ。少し濃い目の味だが、それも駅弁らしい。冷たい弁当だが、陽気が暖かいので、一向に気にならない。

満足してランチを終えて、仕事に向かう。

さて、帰りの新幹線では海鮮系の弁当を買う予定だったが、「祭」に行ってビックリ。なんと海鮮系の駅弁がごっそり売り切れていたのである。まだ夕方6時だべ?残っているのは肉系のお弁当ばかり。意気揚々とルンルン気分で予定していた海鮮気分が打ち破られる。

そして仕方なく買ったのが、

2015_0127a0010 2015_0127a0014

以前から気にはなっていたのだが、ま、ビール飲んで帰るからいいか、程度の気分で購入。

基本的に気分は海鮮だったので、心なしかテンションは低い。でも、この弁当でビール2本を平らげ、少しの間眠りの世界へ。

こんなオイラの東京出張でした。

今日は菜園の記事はありません。たまにはこんな日もあっていいよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日からまた寒くなるって!

2015年1月27日 (火)

ようやくゴーヤの鉢を整理する

さて、すでにタイトルで種明かししているが、この写真を見てわかる人はかなりのマニヤだといえる。

2015_0124a0016 「生で食べられるゴーヤ」の鉢である。

栽培そのものは11月まで粘って終了しているが、その後の整理をなぜ今まで放置していたか。

それは、2015_0125a0006 容器がボロボロだからである。

もともとこれは、100均の店で買った200円のごみ箱である。屋外で使う用途としての商品ではないため、こういう使い方をすると消耗が激しいのはしかたない。逆に3~4年使った気がするので、よくここまで持ってくれたと思う。

コイツをまだ根っこが若いうちに整理するのが難儀と思ったので、ある程度根っこが貧弱化するのを待っていた。結果としては、太い根っこは残っていたが、なんとか容器を空中分解させずに土を回収できた。

容器は廃棄処分となるが、置いていたスペースは確保できたので、ここに何を置くことになるのか、今後の検討課題としたい。

さて、今日のおまけ画像は、こんな調味料を紹介しておこう。

2015_0117a0001 ちょっと曇っててソフトフォーカスみたいだが、

「かけるしょうゆ風ソース」である。醤油なの?ソースなの?醤油味のソースなんだな。そのくせ、たこ焼きやお好み焼きにあうなんて書いてある。開発者は粉もんをイメージして作ったのだろうか。そういえば似た様な商品で「しょース」ってのがあったような気がする。<過去記事

あっさりしていて、何にでもあう。一度これで焼きめしを作ってみたいと思っている。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!

2015年1月26日 (月)

紫白菜2号株の様子と「ひまわりビーフカレー」

紫白菜の2号株がまだ残っている。

2015_0124a0008 相変わらず見た目は葉牡丹みたいだが。

まだこのまま放置しておいても大丈夫だろうか。

これもアブラナ科だからあんまり放置しすぎるとトウ立ちするかもしれない。

中心部分は、2015_0124a0009 まだまだ若い色をしている。

もう結球する様子はないけど、もうしばらく置いておこう。でも、これ以上変化がないようなら置いておく理由もないかな。

さて、昨日のランチカレーは、

2015_0125a0002 2015_0125a0005

 佐用町南光 「ひまわりビーフカレー」

これも年末岡山旅行の土産である。途中のSAで買った。ルウはネットリ系で具材はビーフと玉ねぎ、じゃがいも、人参、マッシュルームが入っている。なんでもひまわり油が入っているらしいが、風味として感じることは難しい。

ひまわり油はなんでも<飽和脂肪酸>が少なく、<多価不飽和脂肪酸>が多いのが特徴らしい。でも、これだけで調べてみても「体にメッチャいい」みたいなキーワードは出てこない。佐用町の特産かもしれないが、インパクトは薄いとしか言いようがない。

カレーそのものはマッシュがいい食感を引き出してうまく仕上がっていると思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!昨日から上半身の筋肉痛がかなりつらい。

2015年1月25日 (日)

ニラはリセットしてみる

ニラを撮影してみた。2015_0124a0010

色も赤茶けていて、ホントにニラなのか雑草なのかわからない。

このまま放っておいても仕方がないので、いっそのことリセットの意味も含めて刈り取ることにした。

じょきじょきじょき。ハサミでカットしているとちゃんとニラの匂いがする。

散髪完了。2015_0124a0011 寒くても再生するか春まで冬眠か。

このまま枯れるなんてことはないと思う。

さて、今日のおまけ画像は、昨日牛すね肉が安く売っていたので煮込みを作ってみることにした。

発泡酒で煮込んで果実入りのチューハイで味をつけアップルワインで香りを付けた。仕上げに醤油をちょろっとたらして隠し味。

で、出来上がりがこちら。001 うまそうでしょ。

でも正直なところ味はイマイチだった。果実入りチューハイが余計だったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ちょっと筋肉痛あるかも。

2015年1月24日 (土)

なぜかパセリが復調&「土佐あかうしカレーうどんの素」

なんだかんだがあって今日の更新はこんな時間になってしまった。

今日は今まで草ラグビーの練習に参加してきたのである。まあキャンプインみたいな感じで基礎体力トレーニングのつもりで行って来た。年末に一度参加しているので今回が2回目の参加である。

年末の時は体を動かすのも1カ月ぶりだったし、普段やったことないスポーツなだけにめちゃめちゃしんどかった。今回は先週から少しずつ走り始めていることもあり、少しは前回よりも楽だったと思うが、それなりに太ももの裏側がピリピリ唸ってはいる。

それはさておき、面白い変化を見つけた。

2015_0124a0012 なにげに春菊の鉢を覗いてみると、

奥の方に生えている。2015_0124a0013 パセリだべさ。

しかもかなり緑色。結構若い芽だべな。もしかしてと思い、他の鉢も見てみると、

2015_0124a0015 あっちもこっちも緑の葉っぱが生えている。

こんな時期に生えるもんなの?冬に復調することってあるの?パセリはやっぱりハーブ系なんだな、生命力は雑草並みなんだなと思ってしまう。

さて、今日のカレーはモーニングである。ラグビーの練習に行くからということでパワーモーニングをしっかり食べた。

2015_0124a0002 2015_0124a0004

 「土佐あかうし カレーうどんの素」 和牛のうまみ濃い本格和だしカレー

カレーうどんの素だからもっとシャバシャバかとおもったら結構ネットリ系。肉は細切れだがかなりの量が入っていると思われる。これをもちろん丼として食べるのだ。

しかーしである。カレーうどんの特徴ともいえるかつおだしの味があんまりしない。パッケージにはさばやいわしやしいたけまでもが出汁として入っているというが、完全にビーフカレーが勝っている。

確かに出汁カレーだけにマイルドに仕上がっているが、オイラ的にはもう少し和風テイストのカレーの方がカレー丼っぽくて好きだけどなあ。でもこればかりは個人の好みなので、ビーフカレー丼が好きな人にはマッチするかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!トンネルは長いか短いか。

2015年1月23日 (金)

アスパラの冬、そろそろ寒肥

2015_0123a0019 知らない人が見ると何が入っているのかわからない。

ここにはアスパラが埋まっている。

今回はかなり深く刈り取ったので、2015_0123a0020

どこに生えていたかわかりにくい。撮影が夜明けすぐだから写真もぼやけている。

生えている雑草をとって、寒肥をやらなければとおもう。

今日のおまけ画像は、缶詰シリーズ。

2015_0123a0001 2015_0123a0003

くじらカリーだって。肉もまあまあだったし、大人の辛さも口当たりだけだったし、ちょっと量は少ないけど、ご飯にかけてもそれないなんじゃないかな。オイラはウイスキーのアテにしたけど。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!もしかして今日は金曜日?

2015年1月22日 (木)

ネギはこの先いったいどうなるのでしょう

勢いで、下仁田ネギを再生させているけれど、これで大丈夫かとも思う。

 2015_0117a0011 まるで成長していない。

下仁田ねぎって寒さに弱いのかな。

普通のネギも、2015_0117a0012 こんな感じ。

とても成長著しいとは言い難い。でも枯れているわけでもない。なんか手だてがあるのかな。

一応、週末には寒肥でも与えておくか。

今日のおまけ画像は、先月で終了したキャラメルもん。

つい先日まで行われていたK阪百貨店の北海道展で販売されていたプリン。

2015_0118a0009 これはなかなか良かった。

420円もするんだけど、美味しかったのでリピートしたぐらいだ。いわゆる<ランクB>ってとこかな。

終わってからこういうの出てくるからね。でももう一つ買ったキャラメルシフォンケーキはイマイチだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!キャラメルもんはこういう掲載の仕方でいきます。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart