« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

最後の月末キャラメルH26年12月

さて、以前から予告していた通り、月末キャラメルは今月をもって終了します。ネタも尽きてきたし、いうほど面白くもないし、あまりにも<Bランク>以上が少なすぎるし。

てなことで今月も早速<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04

ま、こんなもんだべな。最後のアイスなんか塩キャラメルだってんで随分期待したもんだが、あっけなく裏切られた時の失望感ったらなかったべ。

そして惜しい<ランクC>。

C01 最後だからおまけで<ランクB>にしてもよかったかもしれないが、

そこは厳しく評価したい。でも値段の割にはそこそこキャラメル感を味あわせてくれたと思う。

それにしても、最後の回に<ランクB>も<ランクA>もないなんて寂しい終わり方だべさ。

逆に今後は<ランクB>以上を見つけたときだけ、お知らせすることにするべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!だいたいにしてキャラメルなんてマニアックすぎるよね。

2014年12月30日 (火)

黄色いニンジンはまだまだ&「もずくカレー」

金時人参はそろそろ抜きたくなってきた感じだけど、黄色いニンジンはどうだろう。

2014_1228a0006 ベビキャロ並みならそこそこの葉っぱ。

まだまだなんだろうなと思いながらも、2014_1228a0007 ホジホジしてみた。

やっぱりまだまだだと思うけど、少し根っこが黄色く映っているのがうれしい。これは期待が持てるかも。

さて、今年最後のランチカレーはコチラ。

2014_1229a0002 2014_1229a0003

 「もずくカレー」 オキナワモズク使用!

ルウはネットリ系で普通に中辛。モズクがどう入っているのか食感的にはわからない。他にジャガイモやニンジン、ソーキが入っているのがわかる。

ルウのネットリはモズクのせいか、少しネバネバしている。この食感が嫌いな人がいるかも。ソーキは大きめの塊が1ケ。けち臭いこと言わずに2ケぐらい入れてくれたらいいのに。

なかなか珍しい逸品。是非ともお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!明日はラスト月末キャラメル。

2014年12月29日 (月)

再生ネギ追加&「オホーツク流氷カリー」

寒い寒いといいながら、このところちょっとマシか。

昨日、ネットで注文していたジャケットが届いたんだけど、ものすごく不満だけが溜まった。サイズMって書いてあるのに、実寸は子供サイズか?ってぐらいの大きさ。発注先のページでは特に注記もなく、逆に交換不可とか書いてある。

一応、メールでサイズ交換願いを出したけど、期待は薄い。他のサイトの商品では、小さ目だからワンサイズ大き目を注文した方がいいとか書いてあるところもあった。そのぐらいのアドバイスは書いておいてほしい。あまりにも腹が立つので、レビューでめちゃくちゃ書いてやろうと思っている。

さて、オイラの再生ネギはさほど進展もなく、衰退もない。しかし、スペースはあるので、追加植えをしてみた。

2014_1226a0005 タマネギとコンパニになっているプランター。

ここの空いているスペースにとりあえず2本。先住の先輩方はいびつな成長をしているようだが、そんなことはおかまいない。

下仁田ネギも、2014_1226a0004 おだやかな様子ではない。

他の仲間たちも、2014_1226a0006 2014_1226a0007 ほぼ同様。

ネギにとっては冬の季節は難しいと言わざるを得ない。まだまだ寒い冬は続く。

さて、昨日のランチカレーは、

2014_1228a0002 2014_1228a0004

 「オホーツク 流氷カリー」

一昨日、たまたま寝屋川のスーパーで見つけた。パッケージみたいにナイスなビジュアル的に盛り付けられなかったけど、一応、青と白のエリア分けはできた。

これは味とか香りが云々というレベルのカレーではない。カレーの色がブルーであるという時点ですでに遊びグッズなのかもしれない。ということで、未体験の人はとにかく一度挑戦してみておくんなまし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今年もあと3日。思い残すことはある?

2014年12月27日 (土)

紫白菜の成長はここまでか

紫白菜の大きい鉢の株。2014_1226a0001 一応丸くはなっている。

でも大きさは市販モノの半分ぐらいの大きさだ。ここまでなんだろうか。

小さい鉢の株は、2014_1226a0002 やっぱし、見た目は葉牡丹。

しかも、2014_1226a0003 成長点の先端は明らかに色がおかしい。

でも小さく結球している。これもここまでなんだろうか。ぼちぼち決断する時が来たのかもしれない。

さあ、今日から冬休み。まずは昨日知り合ったあにいんとこへラグビーの練習に参加してくるぞ。ってホントに走れるんかな?

というわけで、それらとは全く関係ないところの今日のおまけ画像。

2014_1124a0005 2014_1223a0001

こういうのが面白くて好きだ。まあそれなりに旨いけど、めんたま飛び出るほどでもない。でもまた買うんだろうな、こんな感じのヤツ見つけたら。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!まずはモーニングを食べなくちゃ。

2014年12月26日 (金)

金時人参だけの画像じゃ寂しいのでカレーうどんフェア

まずはオイラの金時人参をご覧あれ。

2014_1222a0004 結構ワサワサだべさ。

右端の株が一番葉っぱが大きい。2014_1222a0005

ホジホジしてみたが、前回と変わらぬ大きさ。抜こうか抜くまいか悩んだ挙句に、抜かぬことにした。

楽しみはもう少し後に取っておこう。

で、これだけの画像じゃ寂しいので、撮りためておいたカレーうどんの写真を一挙公開。

名付けて<カレーうどんフェア!>>>>  まずは、お店で食べたカレーうどん。

2014_1029a0002 2014_1127kineya0011

左が京橋の駅中立ち食いの店、右が梅田はーびす近くのKねやのカレーうどん。やっぱ違うか。

続いては袋入り乾麺のカレーうどん。

2014_0824a0007 2014_1207a0001

左が夏の四国旅行のお土産で2人前入り、右は有楽町のアンテナショップで買ったお土産で1人前入り。カレーうどんがお土産になる時代なんだべさ。

そして、インスタント生めんシリーズ。

2014_1124a0004 2014_1224a0004

袋入り要冷蔵とカップ入りがあるけど、名古屋ってカレーうどんが名物だって知らなかった。

変わり種でこんなのもある。2014_1105a0010 惣菜パンだよ。

そして便利な、2014_1124a0001 冷凍パックも。

なんだかんだでオイラはカレー好き。家で食べるうどんも外でのランチもカレーうどんの日が多い。ランチどころか、夜の晩餐もカレーなべにすることがよくある。そんなときに活用するのがこんなアイテムたち。

2014_1009a0006 2014_1220a0010

寒い冬はカレーなべがほどよく温まる。さあ、今夜はカレーなべにしませんか?

ってオイラはどっかの回し者?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日が終われば冬休み!

2014年12月25日 (木)

違いがでてきたカリフラワー

インスタント珈琲の宣伝にあった有名なせりふ。オイラぐらいの年代ならみんな知っている。

「違いが判るGールドブレンド」だったっけ?今もまだあるのかな。

ウチのカリフラワーも違いが分かるようになってきた。

2014_1224a0001 全部で4株。

わかるかな?やっぱり奥の株よりも手前の株の方が大きくなってきた。植え替えてからしばらくは、手前の株の方がかなり小さかったんだけど、いつのまにか逆転してしまった。

少し斜めから見ればよくわかる。2014_1224a0002 ほらね。

この角度になると、もう奥の株は見えなくなる。特に左奥の株は。

さて、今度はその左奥の株がちゃんと成長できるかどうかを心配しなければならん。どうしたものだろうか。特に策は見当たらない。

さて、今日のおまけ画像は、こんなものを用意した。

2014_1220a0001 2014_1220a0003

イオン系のちょっと高めのプレミアムレトルト牛丼だ。一応国産牛100%だって。オイラは結構牛丼好き。たまらず買ってしまった。

ある日のモーニングに試食。安いレトルト牛丼だとタマネギと汁ばっかしで全然牛丼っぽくないんだけど、これぐらい肉が入っていれば少々お高くても納得できる。でもオイラ的は「Nか卯」の牛めしの方が好きかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!あと2日で冬休み。気分がダレル。

2014年12月24日 (水)

さすがのニラも冬は成長おそい&「原了郭黒七味カレー」

まずは写真をごろうじろ。

2014_1214a0012 2014_1222a0003

左が12月14日、右が22日の写真である。

ほとんど変化がない。夏季だと一週間過ぎればそこそこ成長の跡が見えた。しかし、やはり今は真冬。しかも、ものすごく寒い。そんなときにはさすがのニラと言えども成長はとっても遅いんだな。

他の野菜たちも成長が遅いために変化がない状態を掲載しなければいけなくなるかも。

仕方ないよね。

さて、4日連続のランチカレーとなった今回の逸品は、

2014_1223a0003 2014_1223a0004

 「原了郭 黒七味カレー」

箱にも記載されているように、袋のままレンジでチンできるタイプ。でもオイラはいつも通り湯で沸かして食べた。

ルウはサラサラ系でまったりとした舌触り。初めはクリーミーな感じだが後味で辛いのがガツンとくる。辛味はあるかもしれないが味がない。具材は肉のみだが、かなりいい食感の肉だ。それ自身は悪くない。でも味がないのはカレーとして課題があるかも。

かなり辛いのでお子様向きではない。大人向きにしてはコクと風味が足りない。正直、カレーとしては美味しくない部類に入ると思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もう~いくつ寝るとおしょうがつ~ってか。

2014年12月23日 (火)

セロリを収穫してみた&「三田屋本店やすらぎの郷和牛ビーフカレー」

セロリの収穫適期を調べてみると、うまくいけば年内には可能のようだ。

では、ウチのセロリがその適期に該当しているのかどうかといえば、見る限りは疑わしい。

2014_1222a0001 しかし、それにしても結構ワサワサだ。

葉っぱの一部なんて、2014_1214a0010 黄色くなってるのもある。

ココは一番収穫してみよう!ってことで、2014_1223a0001

ざっくり刈り取ってみた。割と大きい。でも茎は細い。売られているものと比べると月とすっぽん。

さらに面白いのは、1株に見えてその実は・・・・・・・・・・・、

なんと、2014_1223a0004 3株にも分かれていることが判明!

これは驚きである。もしかして、株別れの際に間引きしなけりゃいけ中たのかな?

そして3日連続のランチカレーはコチラ。

2014_1222a0011 2014_1222a0012

 「三田屋本店やすらぎの郷 和牛ビーフカレー」

土曜日に行ってきた神戸での忘年会時のお土産。元町の百貨店で買ってきた。

ルウはネットリ系で大きな肉塊がゴロゴロ。本格的な欧風デミグラカレーでかなりコク深く旨い。肉も満足できるぐらい入っている。パッケージの写真は伊達じゃない。これで670円ぐらいなら納得できる価格である。ビーフカレーとしては間違いなくベスト5に入るんじゃないかな。

これはおススメだべさ。

今日もお休み。ランチカレーは何にしようかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!昨日もウチウチの忘年会。朝寝坊でした。

2014年12月22日 (月)

冬枯れの葡萄&「だだちゃ豆カレー」

今年も無事に役割を終えた葡萄が冬の風にさらされながら冬眠状態に入っている。

 2014_1220a0008 <キャンベルアーリー>

上から覗いてみよう。2014_1220a0009

今年はどんな風に剪定してやろうかな。うまくやらないと来年に影響する。剪定する前によくよくテキストを読んでおかねば。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2014_1221a0001 2014_1221a0003

 枝豆の王様山形鶴岡産 「だだちゃ豆カレー」

これはかの有名な赤いパッケージの「さくらんぼカレー」の姉妹品である。このほかにも「らふらんすカレー」があることも意外と知られていない。オイラはそれよりも知られていないだろうこれをチョイスして買った。

ルウはネットリ系で、やや緑っぽい。具材は納豆みたいなマメが散在しているだけかな。味も見た目もカレー風味のシチューっぽい。他の姉妹品もこんな感じなんだろうなと想像してしまう。

結論を言えば、〇〇牛カレーなどと同様に、これがだだちゃ豆である必要があるのかという疑問にたどり着く。逆にだだちゃ豆のイメージを悪くしなければいいがと心配するぐらいに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は月曜だけど週末気分。

2014年12月21日 (日)

ねまがりたけは設置し直し&「やまと豚もつカレー」

外壁工事の足場が組まれていた時には邪魔になりあっちこっちに避けられていたねまがりたけ。

麹も終わり、元の位置へ戻す。2014_1220a0004

もともと下に敷いていたビニル袋が1枚しか見当たらない。仕方がないので同席してもらうことにした。いずれにせよ鉢の下のビニル袋は必須である。

 2014_1220a0005 万が一根っこが外に漏れて、地面に入ったら大変だべさ。

2014_1220a0006 2014_1220a0007

さて、無事に夏を乗り切ったねまがりたけ、こんな枯葉っぽい葉っぱでいいんだろうか。

そして、昨日のランチカレーはコチラ。

2014_1220a0011 2014_1220a0004_2

 国内産 「やまと豚 もつカレー」

豚もつのカレーということで大変興味を持ったカレー。ルウはネットリ系でそこそこスパイシー。具はご覧のとおり豚もつわんさかと大きなニンジンが3つほど入っていた。

豚のモツそのものには癖はなく、食感もかなり軟らかい。もう少しクニクニ感があるのかと思っていた。ちょっと残念。でも人参のインパクトも大きいし、ちゃんと中辛だし、かなり完成度は高いと思う。あとはルウの香りかな。

やまとっていうぐらいだから奈良県産だと思っていたら、神奈川県産だった。このカレーを作っている会社が神奈川で、その直営牧場で育てられている豚が「やまと豚」というらしい。

なんで神奈川でやまとなんだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日の二日酔い度は軽めだ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart