« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

月末キャラメルH26年11月

いよいよ終わりが近づいてきた月末キャラメル。今回も意外と集まった。

まずはいけ好かない<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04 D05 D06D07 D08

パン系が多かったが如何せん駄作ばかりだった。

続いて惜しいがたまらない<ランクC>をご覧あれ。

C01 C02 C03C04 C05

ホントにおしい。特にキャラメルバナナミルクは大変惜しかった。次の作品に期待したい。

そしてお待たせの<ランクB>だべさ。

B01 東大阪「tutu」のキャラメルカフェオレだったかな。

ここのキャラメルは相変わらずほろ苦系でオイラ好みである。クリスマスケーキどうしようかな。

クリスマスといえばこんなのが合うんでないかな。

2014_1127a0033 リンゴビールだべさ。アップルタイザーとかシードルほど甘くない。

ケーキなどにはぴったりかもね。 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今夜から明日にかけて雨らしい。

2014年11月29日 (土)

スナップエンドウの苗を買ってきた植え付けた&「カレーうどんの素 ふじっ子」

昨日は京都で会議。終了後、東京の担当者と奈良の担当者とでビアホールにて会見。なんと東京の担当者はオイラと同じ大学出身だった。ローカルな話で会話が弾み、懐かしい風景が目に浮かんだ。青森にもう一度行きたい。

彼らに京都おススメのお土産を紹介し、新幹線改札口まで見送ったのち、今度は自分のお土産探索に勤しんだ。結局、京都駅構内を1時間30分も探索したあと、またまた5000円ほど浪費研究費を使ってしまった。オイラの進む道はお土産研究家かお土産評論家かもしれない。

何を買ったかはおいおい紹介してくことにしよう。

 

閑話休題

そろそろ12月。とうとう結局自前の種では発芽しなかった。

メイン花壇の右半分が寂しいまま冬を迎えるのはなんだかなと思ったので、結局苗を買ってきた。

2014_1128a0006 2014_1128a0005

はっきし言って、ホムセンでもこの手のマメの苗は、すでに売れ残りの部類に入っているのだろう。もう残りわずかで、残っている種類も少なかった。

それでも綺麗できっちり成長している苗を選んで買ってきた。4苗入りで158円。こげなものか。

この手の苗は、2014_1128a0007 すでにいくつかに分かれている?

それとも3粒種まきして、全部発芽している?今にして思えば、植え付けるときもう少し細かく観察するべきだった。

そしてこれから新しい戦いが始まるのである。

 

昨日はモーニングカレーを楽しんだ。 すなわちカレー丼である。

2014_1128a0001 2014_1128a0003

 香りとコクの中辛仕立て 「カレーうどんの素 ふじっ子」

中にはカレーうどんの素をこのジャンルに入れることに違和感を感じる人が居るかもしれないが、オイラ的にはぎっちり境界線を作っているわけでもないし、オンザライスで食べているので全く違和感を微塵にも感じない。とこの辺りで述べておこう。

さすがに大手メーカーの量販品である。それなりにまとまった味だがシャキッとした特徴はない。300グラムも入っているので、シャバシャバでご飯が食べられるのがうれしい。

朝のカレー丼は余裕があればお勧めのモーニングだべさ。みなさんもお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日のランチカレーはどれかな。

2014年11月28日 (金)

セロリの具合がわからない&東京出張のランチ

油断禁物とはこのことである。

実は、前回の東京出張の折、出かけるときに水やりを怠ったためにフニャフニャとしなだれてしまったヤツがいる。

それが、2014_1115a0019 セロリだ。

即座に水やりをじゃんじゃんやったおかげでなんとなく回復したが、それ以降、細い外側の茎が上を向いてシャキッとすることがなくなった。

2014_1127a0002 こげな感じだべさ。

もっとぶっとくなれば問題ないのだろうが、2014_1127a0001

生え際を見ると、ちょっと太い緑色のエノキを見ているかのよう。売られているセロリみたいに、根っこ付近が扇子みたいに広がった形にならない。これからなのか、肥料が足りないのか。

とりあえず、ホムセンで<蝙蝠の糞>という肥料を買ってきたので与えてみることにしよう。

 

さて、昨日の東京出張であるが、久しぶりにオープンテラス(?)で駅弁ランチとしゃれ込んだ。

ロケーションは仕事先の近く、2014_1127a0021 こげな風景が広がる。

海なのか川なのかわからないが、この少し右側にいわゆるお台場があるところ。

そしてオイラのシートは、2014_1127a0023 ここに決定。

こんなベンチがあちこちにあって、この辺りはおベント持って食べるランチスポットのようだ。

今回の駅弁は狙っていたモノがなくて、迷いに迷った挙句にチョイスしたコレである。

2014_1127a0017 2014_1127a0019

東京駅の駅弁屋さんで実演販売していたシロモノ。最終的には「できたて」ということで選んだ。

すき焼き風かと思えばそうでもない。意外と肉厚があるのだ。右に見えるのはゆで卵と高野豆腐の湯葉巻。シンプルこの上ない牛弁当である。

天気も良くポカポカと日差しが暖かい。直射日光を浴びていると汗ばむぐらいの日和である。こんな日に外で食べるお弁当は格別ですな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!またストックカレーが増えちゃった。

2014年11月27日 (木)

メイン花壇のカリフラワーもブログ内ではメインになれず?

我が農園のメイン花壇の3分の2を占有している2色のカリフラワー。

2014_1123a0011 紫とオレンジ

ちょっと写真を大きくしたけど、あまり変わり映えしないので、なかなかメインの話題になりにくい。

成長点中心部はというと、2014_1123a0012 なんとも貧弱。

まだまだ幼い感じがしてならない。これは間違いなく4月から5月収穫となるだろう。

そんなメインを少し放っておいて、おまけ画像をにぎやかに。

オイラの好きな調味料シリーズ。

今回は醤油特集。といっても2種類だけなんだけどね。

まず1つ目は前回の東京出張の帰りに京都駅で買った珍醤油。

2014_1122a0004 2014_1122a0008

種を明かせば醤油をフリーズドライさせたらしい。これをTKGにふりかけてみる。なんともおしゃれな食べ方だべ。でもぬきんでた特徴はあえてなく、珍しいというだけで終わるのかも。

2つ目は、これも前回の東京出張の折、北海道ショップで買った珍醤油。

2014_1124a0011 2014_1124a0014

うに醤油である。期待度が高く、ハードルを上げてしまったのがいけなかった。付いていたレシピにも「豆腐にかけて食べる」と書いてあったのだが、オイラ的には「豆腐に付けて食べる」が正解だと思う。つまり、かけ醤油ではなくつけ醤油にすべきということ。しかもラベルほどふんだんにウニ風味がするわけでなし。

今回のシリーズは結論としては<イマイチ>だったべさ。これにめげずに次のチャレンジをめざすのだ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昼は何を食べようかなあ。

2014年11月26日 (水)

黄色いニンジンも金時人参もまだまだこれから

保冷容器に種を蒔き、今月上旬には間引きした黄色いニンジン。

 2014_1123a0008 間引き後、順調に育っている感じ。

どんな大きさになるのかわからないが、最終間引きが必要かどうかはもう少し経過を見てから決めたい。

深広プランターでそろそろ気になる金時人参は、

2014_1123a0009 こんなにワサワサ。

ちょっと地下の様子が気になる。

まだまだなのはわかっているが、ホジホジしてみた。2014_1123a0010

綺麗な色の根っこが見える。これも今のところ順調なのでしょう。うまくいけば4月を待たずに収穫できるのかな。なんていう期待まで持てそうな感じだ。

頑張れオイラのニンジンたち!

さて、今日のシステムでは不都合が起こらないので、おまけ画像をアップしよう。

最近溜まってきた缶詰シリーズである。

2014_1118a0007 2014_1118a0008

まずは旨そうだった貝柱。燻製だから旨そうだと思ったのに、こんなにネットリとオイル漬けになっているとは思わなかった。テロテロで軟らかすぎるし。思ったほどうまくはなかった。

2014_1124a0006 2014_1124a0007

1缶あるととっても便利なウズラ卵。ラーメンを食べるときにいいアクセントになる。缶を開けると可愛い粒がたったの6つ。もう少し入っているとお得感もアップするのだが。

2014_1124a0009 2014_1124a0010

ちょっと面白くて買ってみた福神漬けの缶詰。よもやこれが東京名産だとは思わなかった。老舗の味というのだろうか、辛く染み込んだ醤油の味付けが何とも言えぬ。これは酒のつまみだな。

2014_1124a0015 2014_1124a0016

たくちゃんにお土産でもらったおススメのみかん缶詰。見てくれは何ともないみかん缶なんだけど、かなり美味しい。家族向けに空けたらあっという間になくなってしまった。

まだまだ缶詰がストックボックスの中で呻いている。おいおい開けていくのでお楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は東京。早めに出る予定。

2014年11月25日 (火)

さすがによもや秋茄子でもあるまいて

じっと我慢の子であった。オイラがね。

2014_1123a0018 マー坊なすだべさ。

一応根切もして、追肥もしてやったが、結局のところうまくはいかなかった。  と見える。

やっとこさ粘っている果実は、

2014_1123a0019 こんなのだったり、

2014_1123a0020_2 こんなのだったりする。

まだ花は咲いているというのに、

2014_1123a0021 もう秋茄子だからと言ってねばってもしかたないぐらい晩秋になったべさ。

なんだかシステムがおかしい。写真が旨く貼り付けない。

イライラするので、今日は一旦ここでお終い。おまけ画像はまた明日。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!使いにくくシステムが更新されるのはちょっと立腹!

2014年11月24日 (月)

発見したものはパセリだった&「近江牛とバームクーヘン豚キーマカリー」

昨日の続き。

再生春菊を収穫した後の写真がコレ。2014_1123a0003

春菊は次の再生を狙って、浅めにカット。そうするとその背後からニョキニョキと生えているパセリを発見したという顛末である。

もちろんこれらはありがたく収穫して、ネットで干してある乾燥パセリの仲間入りをさせてもらった。

ところでメインのパセリ会場はどうなっているかというと、

2014_1123a0004 さすがにここはもう再生能力に限界が来ているみたい。

ポットの方はどうかというと、 2014_1123a0005

こちらでは新しい青々とした葉っぱがいくつか見られた。これもちゃんと収穫して乾燥パセリネットに仲間入りさせた。

そろそろ今年度のパセリもお終い。なんだか色んなものがお終いになってくると。ちょっとさびしくなってくるよね。そろそろホムセンに行って、新しいネタを仕入れてこなきゃ。

そして昨日のランチカレーは、

2014_1123a0001 2014_1123a0003_2

 「近江牛とバームクーヘン豚キーマカリー」

バームクーヘン豚って聞いたことある?滋賀県にある養豚上で、エサにバームクーヘンを混ぜているらしい。以前にプレミアロースっていう豚肉を記事にしたけど、その豚肉のことだべさ。

だども、牛と豚のミックスでしかもひき肉だし。どんな肉使っても何にもわかんね。キーマカレーとしては旨かったけど、別に特別な肉を使う必要があったのだろうか。やっぱしいい出汁が出てるんだろうか。こういう微妙なのは食べ比べをしないとわからないよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日はどこかへお出かけするかな。

2014年11月23日 (日)

春菊を収穫したあとに発見したものは

今朝は朝一番で野球の試合があったので、更新が昼前になってしまった。

今日は再生春菊の話を掲載しよう。

中葉春菊は何度も再生できる、とても素晴らしい作物である。

前回の収穫から約3週間。2014_1120a0005 あっという間に再生する。

ここまで育ったら、大きいものから順次収穫していくのである。

2014_1123a0006 これぐらいあると収穫した気分になれる。

本来なら、収穫した後の写真を掲載するところであるが、ここで思わぬ発見をしたので、急きょ、続きは明日ということにしたい。

何があったかはお楽しみに。

さて、おまけ画像のビールシリーズ。2日目は国内ビール事情編。

まずはコンビニビールから。

2014_1111a0015 2014_1112a0001

コンビニでなくても買えるのかもしれないが、こういうのは「期間限定」と銘打って、次々と季節ごとに発売されるのである。今回の2種いずれもたいした特徴もなく、普通のビールだった。

これに対抗して、ってわけでもないけど、変わり種ビールも買ってみた。

2014_1122a0001 2014_1122a0002 カクテル系?色モン系?

左側のは完全にワインピールだし、右のはカクテル過ぎて薄いし、余計と苦みを感じる。

やっぱし、普通にプレモル飲んでる方が旨い、というのがよくわかる。

ま、これも飲んでみないとわからないしね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日のランチカレーは何かな?

2014年11月22日 (土)

紫白菜動かざること山の如し

順調なのか遅れているのか、全くもってわからない紫白菜の最近の様子。

2014_1115a0010 2014_1115a0009

ひとつわかっていることは、この状態でも一目瞭然だが左側の大きな容器の方が生育が明らかに早いということ。

今のところ、さほど虫害がないのが幸いといったところかな。

これだけでは寂しいので、今日から3日連続シリーズおまけ画像「最近のビール事情」を公開。

まず1日目は「最近の外国ビール」

2014_1109a0021 2014_1112a0002 まずは2本の缶ビール。

どちらもスッキリ系で、あんまり印象深く残らない軽いビール。リピートはないかな。

2014_1118a0010 2014_1120a0006 続いて2本の瓶ビール。

左はテキーラ入りビール。右はコーヒー&キャラメルテイスト仕立て黒ビール。

いずれもキワモンビールだけど、この辺りはかなり印象に残る。基本的にテキーラなんて飲んだことないから、ビールとあってるのかどうかもわからない。黒ビールもまさかコーヒーやキャラメルが入ってるわけではないので、コク深いというだけの黒ビール。などと言ってしまえばそれまでか。

といいつつも、店頭に並んでると、結局買ってしまうオイラなのであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!世間は3連休。オイラは今日はほぼ仕事?

2014年11月21日 (金)

ナスはギリギリ間に合わない気がする

ちゃんと根切もして、追肥もしたんだけどなあ。花も咲いたんだけどなあ。

2014_1115a0015 明らかに疲れが見えるナス

葉っぱの色が相当変わってきている。

それでも、2014_1115a0014 一応、花は咲く。

心なしか元気ない。 そんな感じの花が咲く。 寒いし、当然といえば当然か。

果実はというと、2014_1115a0013 どう見たって微妙。

左の果実は自力で花弁が落とせなかったので、先端が白い。

このままの目算では、ギリギリ間に合わない。そんな気がする。

ぼちぼち見切りをつけるかな。もうすぐ12月だし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ缶詰が溜まってきた。ぼちぼち・・・・・・・。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart