« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

月末キャラメルH26年10月

残すところあと3回の予定となった月末キャラメル。今回は数だけはそこそこあるのに、はっきり言って<ランクB>がないので、さらっといってみよう。

まずはイマイチ感100%の<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04 D05 D06 D07 D08 D09 D10

基本的に〇〇とキャラメルみたいに何かと混ざるとイマイチだべな。単体でないとね。

続いて惜しい、あと一歩何かが足りない<ランクC>のラインナップ。

C01 C02 C03

C04 C05 C06

C07 C08 C09

ホントに惜しいのは3つ目のケーキと神戸プリン。もう少し甘さが抑えられて、キャラメル感があればランクBになれたのにと思う。

これだけではあまりにもさみしいので、今回は特別に蛇太郎のセクシーショットをアップしておきましょう。

2014_0930a0016 最近はこうやって鎌首を持ち上げて食べるのだ。

なかなかセクシーでしょ?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やっと週末。だけど天気は下り坂。

2014年10月30日 (木)

メイン花壇のカリフラワーはどうなってる?

まさにタイトル通り。メイン花壇のカリフラワーはどうなっているのか。

2014_1023a0003 <カリフラワー>

ん?なんだかいつもと少し違う。

正面から見てみよう。

2014_1023a0004 やっぱりだ。

例年のことなら、手前の方が日光照射量が多くて早く大きくなるのに、今回は手前の株が一番小さい。というか成長が悪い。さて、どうしてだろう。

別に特別に虫が多くたかって成長を阻害している風でもないのに。

右の紫と左のオレンジではなんとなく風袋が違う。どちらかというとオレンジの方がどっしりしている感じかな。

そうれはそうと虫は何度もやってくる。今でも3日に1回はちゃんと見てやらないと芋虫が良く徘徊している。こればっかりはなくならないみたいだ。

昨日、東京でハンバーガーを食べた。大阪ではあまり見かけない「バーガーキング」というチェーン店。BLTっていうのを頼んでみると、食べてみて驚いた。

2014_1029a0005 えっ?ホントにベーコンとレタスとトマトしか入っていない。

ハンバーグが入っていないのである。そんなのあり?ちょっと驚いたオイラなのであった。普通はハンバーグといっしょにベーコンとレタスとトマトが入っているんでないの?

オイラだけの勘違いなんだろうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!結局カレーは一つしか買えなかった。

2014年10月29日 (水)

春菊は順次収穫していくのだ

秋冬用の春菊はとっても順調。間引き収穫の2回目を行えるぐらいまで成長。

2014_1020a0003 <中葉春菊>

春だとこの大きさでは先っちょが蕾だらけ。

でも今の時期は、2014_1020a0004 全然へいき!

今回も間引き収穫だけど、切り方を間違うとただの収穫になってしまうから気をつけねば。

間引き後。2014_1023a0001 うまく残せたかな。

今回はみんな少し徒長ぎみ。カットする位置が難しい。ダメなやつは自然と淘汰されていくので次の次ぐらいではいい感じの数になっていそう。

さて、東京へ出かけますか!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!晴れるといいな。一日中屋内だけど。

2014年10月28日 (火)

アスパラガスはまだ枯れぬ

今年も結構いい成績を残してくれたアスパラガス。

2014_1026a0007

毎年12月までに黄色くなって、地上部を刈り取ってしまうのだけれども、ことしはまだ青いまま。もう11月になろうかという頃。そろそろ黄色い葉っぱや茎が見えてきてもおかしくない。

しかし、来年のためにせいぜい光合成を行ってもらっていた方が、オイラとしてはありがたい。

今年の茎は6本。

2014_1026a0008 元々1株なのに、あっち組とこっち組に分かれてしまった。

地下の中で相当な派閥争いが行われているのだろうか。せいぜい共倒れしない程度に頑張ってほしい。

今日のおまけ画像はこんなものを用意してみた。

2014_1028a0001 おにぎりで「かに味噌」だって。

とうとうここまで来たか。断面図を見てみよう。2014_1028a0002

確かにあのねずみ色っぽいところはかに味噌に違いない。

かじってみると、一口目からちゃんとかに味噌の風味がする。しかし、なんで合わせ技がマヨネーズなんだろう。最近のおにぎりって「〇〇マヨ」ってのがやたら増えている気がするのもオイラだけか。

ともあれ、明日は東京出張。今日は早く帰るべ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!東京は大阪よりも寒いかな。

2014年10月27日 (月)

大和芋の収穫なんだけど&「京都ぽーく味職カレー」

大和芋は完全に蔓が葉っぱが枯れ落ち、いわゆる収穫時期になった。

2014_1023a0007 ごらんのとおり。

この時点で蔓と芋とはすでに離れてしまっている。

「ようし!」とかなりな期待を込めて掘ってみる。

すると、出てきたのは、2014_1026a0001 じゃがいもか?

といわんばかりの大きさの芋が2つ。まず大きさが小さいのに少しがっくり。そして2つあることにかなりびっくり。オイラの予想ではそこそこの大きさの芋が一つあるはずだった。

さて、どうしよう。らいねんまで取っておいて再チャレンジするか、それとも食ってしまうか。

恐らく後者を選択するだろうが、今のところまだ思案中である。

さては、昨日のランチカレー。

2014_1026a0001_2 2014_1026a0006

 「京都ぽーく味職カレー」 和風だし

これも京都出張のお土産の一つ。続くのは意図的ではない。あくまでも賞味期限順である。

さて、ルウはサラサラ系で具材はご覧のとおり里芋とひき肉がびっしり。ネッチョリ感のないあまりおいしくない里芋だった。ひき肉はどこを食べても当たるぐらい入っている。時折トマトの破片が見える。和風だしを使っているらしいがあまり感じられない。それよりもトマトの風味の方が強く、和風よりもイタリアンなのかと勘違いしてしまうかも。

肉肉していないのでランチカレーにはいいかもしれない。でも和風だしを使っているなら、トマトの量を減らしてタマネギの量を増やすべきだと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!ああ、また一週間が始まる。

2014年10月26日 (日)

もっさりしてきたセロリの袋を開けてみる&「宇治抹茶カレー」

忘れていたわけではない。放置したままだったので、あまり気に留めていなかっただけである。

久しぶりに見ると、不織布がやたらもっさりと膨らんでいる。これは相当成長しているに違いない。あんまり窮屈にしてやると具合が悪いのではないかと考えた。

2014_1026a0002 <セロリ>

不織布もボロボロになっている。安物の不織布は腐食するのも早いのか?破れて穴が開いたところからセロリの手がはみ出している。

不織布を取り除いてみると、2014_1026a0003 いい感じ。

思った通り成長マックスである。ここまでは想定内なので、次のステップに取り掛かる。

2014_1026a0004 伸縮自在の支柱を伸ばし、容積をアップする。

これに応急措置的にビニル袋をかけておこう。

おっとその前にねっこを確認しておかねば。2014_1026a0005

これも想定通りかな。追肥をやって太い根っこを育てるべし。

さて、昨日のランチカレーはこんなものを・・・・・・・・。

2014_1025a0003 2014_1025a0006

 抹茶薫るコクと辛み 「宇治抹茶カレー」 宇治茶伊藤久右衛門

右の写真は決して色フィルターがかかっているわけではない。写真の色があせているわけでもない。カレーとしては何とも言えぬ恐ろしい色だ。先日の京都出張の折に駅内の土産物屋で買った逸品。

ルウはネットリ系で具材は野菜とチキン。一口目に当たるテイストは間違いなく「苦み」。その後でほのかに出てくるスパイス感。まさしくカレーを食べている感じにはなれない。

色的にはホウレン草やバジルをメインにしたものもこんな色になるだろうから、特に異論はないが、この苦みは強すぎる。面白いとは思うが、旨いとは思わない。とはいうものの、一度試してみる価値はあると思う。これを旨いと思う人もいるかもしれない。限定販売らしいのでお買い求めはお早めに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!メイン花壇の種まきどうしようかな。

2014年10月25日 (土)

デカチャンプの動きがスロー&イレギュラーになってきたかな

前回の掲載で果実の間引きを報告しているプランター株のその後。

2014_1024a0002 こげな感じだべさ。ここまでは予想通りってとこかな。

ところが、今反対側の枝では予想外の状況を見つけた。

2014_1024a0001 果実が黒く、傷アリになった。

ココからの回復は見込めないのでここで収穫。まだ残りがあるからそっちに期待。

鉢植え株は、2014_1019a0002 きれいな果実を収穫。

こちらは鉢植えなので、これぐらいの大きさで普通だと思う。

次の果実もあるし、2014_1019a0003 花もある。2014_1024a0003

まだまだ普通に続いている。

今日あたり追肥でもしておこうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日のランチカレーは何を食べようかな。

2014年10月24日 (金)

ミニトマトの秋の果実の様子

夏をメインに栽培したミニトマトを処分するときに、先端の青々とした茎をもったいないと思って再生栽培を行っていたミニトマト。

2014_1024a0010 プランターでこんな大きさになった。

結構、ハバをきかせている。最終的に1株だけにしたが、その選択は正解だった。2株も残していたら、ワサワサで大変だった。

一時、花盛りの時があったが、その後の果実はどうなったのか。

2014_1024a0011 2014_1024a0012

こんなとか、そんなとかにタワワになっている。しかし、秋冬のミニトマトはなかなか赤くならない。週末にでもビニル袋かけでもしてみるかな。寒いから赤くならないんだと思う。少し暖かくしてやれば赤くなるかも。

今日もおまけ画像はありません。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!喉の炎症が気管支の炎症に変化したかも。

2014年10月23日 (木)

夏パセリと秋パセリ

夏向けに育んでいたパセリは、キアゲハの奇襲を何度か浴びながら、そして再生しながら10月まで来た。

2014_1020a0007 <夏パセリ>

さすがに葉っぱの再生は弱くなり、茎もところどころ黄色みを帯びてきた。いつ間に書いなくなったキアゲハの幼虫も秋になったせいか、もう再来している影はない。そろそろ終わりにして次を考える時期が来たかな。

晩夏に種まきした秋パセリはどうだろう。

2014_1020a0005 2014_1020a0006

にんじんの種まきを行うために容器を移動させられた秋パセリは、そんなことをかまうこともなく、割とイキイキしている。何匹かキアゲハの幼虫を見かけたが、さすがにこの量では足りぬことが予測されるので、強制退去願った。この2カップはうまくいけば12月まで粘れるかな。

どんどんと日照量と日照時間が減少していく中、どんどん寂しくなっていく光景が秋らしい。

なんだか寂しくなるよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!気分的にも秋。ああ、またテンションが下がる~!

2014年10月22日 (水)

ジャンボニンニク発芽したけど

体調が戻らない。咳が止まらない。病院でもらった薬が全然効かない。寝ている間もずっと咳をしている。何とかしてくれ。普段から食べることについては十分すぎるほどスタミナは付いているはずなのになあ。

スタミナといえばニンニクである。本来食用で売られていたジャンボニンニクを植え付けてみたが、その後どうなったか。

2014_1014a0006 真上からの図

おわかりだろうか。右端の1株だけが発芽していた。

側面からの写真がコレ。

2014_1014a0007 あとの2つは?

まだ植え付けたままの状態で残っていたが、今月中には発芽しないと、あとは土と化すのではないかと予想する。

早く芽を出せにんにくの種、出さぬとはさみでちょん切るぞ!

ニンニクの代わりに食べたスタミナランチはコレ。

2014_1020a0001 2014_1020a0002

Lーソンで売っている今だけの限定弁当である。あの柿安が監修するというから大したものだ。値段もたいしたもので約700円する。

なかなか豪勢な弁当だったが、700円っていう設定が多分中途半端なんだろうなと思う。どうせなら1000円かけてでももう少しロイヤル感があった方がブランド格がついて、しかももう少し肉が上質になって印象もアップしたのじゃないかなと思う。やたら牛蒡や椎茸が多く入っている感じがしたのは気のせいか。

さて、こんなものではサクッと回復しない年齢になってしまったということかな。とにかく、食事~睡眠~Aリナミン~ってなわけだから、めし食ってビタミン摂ってよく寝るこったい!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今週は忙しい。なんとか早く治したい。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart