« 9本目のアスパラ収穫と育成用のアスパラ | メイン | 膨らんでいく期待と葡萄の実 »

2014年6月 4日 (水)

メイン花壇のオクラが発芽、しかし課題が・・・

種を蒔いてから何日目だろうか。やっと、メイン花壇のオクラが発芽した。

2014_0603a0006 ほらね。

株間の具合もあるし、ここは4株の想定。すでに間引きも完了している。

しかし、ここに来て想定外の課題が2つ。

まず1つ目は、2014_0603a0007 隣のカボチャが先行しすぎていること。

オイラのの想定では、オクラの発芽~生育がもう少し早くて、縦に伸びている。そして伸びていく過程で葉っぱを剪定していくので、株の下方はゆとりができるはずだった。そのオクラの株間にカボチャの蔓を這わせていく予定だったのに、このままでは、かぼちゃがオクラを覆ってしまう。

さて、どうしてくれよう。

2つ目は、2014_0531a0019 もしもの時の種まきが発芽してきたこと。

あまりにメイン花壇の発芽が遅かったので、予備と思って種まきしていたポットから発芽が始まった。やっぱ気温が高いとすぐに発芽するんだべな。

さて、発芽してきた苗はどうしてくれよう。まさかと思うが、全部発芽したら4株だべ。

ついでにカボチャの詳しい情報も掲載しておこう。

2014_0531a0015 何日か前の写真ですでにこの大きさ。

触手は、2014_0531a0016 勢いよく伸び続け、

株の中心部は、2014_0531a0017 中央管理局的な風構えに。

今年はメイン花壇の面積を目一杯有効活用する予定なのに、オクラが遅れては難しくなってくる。さてさて、どうしてくれよう。思案のしどころである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は午後から確実に雨。だってさ。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/32281347

メイン花壇のオクラが発芽、しかし課題が・・・を参照しているブログ:

コメント

成長が逆転してしまいましたね。
オクラは勢い付くまでが遅い?
カボチャは元気良すぎて困りますね。

トマトは一番果成りました?
ミニトマトは勢力衰えないから一番果も放置することにしました。
中玉トマトは実付きが早かったので 念のため摘み取りました(^-^;

たまぞう様
確かに、かぼちゃは元気すぎて困ります。
ミニトマトは一番果実は丸くなってきています。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart