« あっという間に大きく伸びるアスパラガス | メイン | ブドウの花って見たことある? »

2014年5月23日 (金)

メイン花壇のカボチャとオクラの種まき

今年のメイン花壇は、向かって右半分はバターピーナツ南京、左半分をオクラで行く予定。

2014_0523a0003 <バターピーナツ南京>

葉っぱが白い筋入りなのは気のせい?2014_0523a0004

ま、あんまり気にせず行きましょう。

まだあまり成長していないけれど、成長点はというと、2014_0523a0005

ま、大丈夫でしょう。虫に食われている様子もないし。万が一ダメになっても・・・・・・・、

2014_0523a0019 予備軍がたんとひかえているから大丈夫。

こいつらの発芽率ったら尋常じゃないぐらい100%に近い。見習えデカチャンプ!

発芽って言ったら、2014_0523a0020 ナスっぽいのが出てきた。

今更?って思うけど、確かにマー坊ナスの種はまいた。茎が紫だからたぶんナスだと思う。

さて、どうしてくれよう。

メイン花壇のもう半分はオクラ。2014_0523a0002

雨上がりの朝に種まき完了。一応4株を予定。気温がカギかもね。

ついでに種まきの話をすると、2014_0523a0013 葉大根が絶不調。

二度蒔きしても発芽せず。いったいどうしたことだろう。三度蒔きしてみるか。種は残ってるし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日が来た!さあ週末だ!






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/32262049

メイン花壇のカボチャとオクラの種まきを参照しているブログ:

コメント

カボチャはまだやったことがありません
ちっちゃいカボチャ4株ほどで200個とれた人の話を聞いたら、ちょっとやりたくなりましたがw
カーテン式に絡めたそうです

オクラは毎年、水やりと防虫が大変なので(その割に収穫数が少ない)ことしはやめようかと思っています・・・葉っぱの分もがんばってくださいね

葉っぱ様
カボチャは受粉が難しいです。去年も相当苦労しました。今年もどうなることやら。
オクラは確かに収量に不満がありますね。畑で1うねぐらいやらないと、家族分までまかなえそうにないです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart