« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

月末キャラメルH26年4・5月

さて、先月はネタ不足で見送りとなりました月末キャラメル。

今月はまとめて大量ピックアップ!っていうほどたくさんあるわけではありませんが、さっそく<ランクD>からラインナップしていきましょう。

D01 D02 D03 D04 D05

ま、このランクですから、あえて説明も解説も不要でしょう。オイラ的にはキャラメルもんとしてはまったく興味がないレベルでした。続いて<ランクC>は?

C01 C02 C03

C04 C05 いやあ、実に惜しい。

確認のためにリピートしたものもあったけど、やっぱりあと少しが物足りなかった。残念。

そして今回はあるんです。待望の<ランクB>が、

B01 B02

B03 注目すべきは2つ目のミニバウム。

これで100円なんだからコストパフォーマンス的にはダントツ。3つ目は週替わりのイベント店での販売だから、よかったんだけどリピートができないのが残念。1つ目のパンも期間限定だったらしく、すでに店頭からは姿を消している。

さて、来月はどんなキャラメルもんがラインナップするでしょうか、お楽しみに!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!いつになったらブログ村にこのカテゴリができるんだろ?

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

ネギ坊主終了後のリセット

先日、急にラーメンが食べたくなって、インスタントラーメンを湯がいて、薬味に再生ネギを使った。

翌朝の画像がコチラ。2014_0524a0006

ところがである。このねぎの硬さったら尋常じゃなかった。つまり、これはこのままではいけないということではないか。ということで、もう1本残っている方もカットしてここからリセット状態に入った。

そしてもう一株。2014_0524a0007

これは下仁田ネギの再生株であるが、これもネギ坊主ができた後なので、同じようにリセットした。(写真はリセット前)

これで一旦ネギ坊主ができたネギは全て再生状態に入った。ネギって便利だべな。

人間の生命科学もこういう遺伝子からIPS細胞やSTAP細胞なんかができる研究できないもんだべか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は5月最終日。月末?

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

パセリがそれらしくなってきたぞ

発芽までに何日もかけて、雑草みたいな生え方をしてきて、ここに来てようやくパセリらしくなってきた。

2014_0523a0008 これはもう、間違いなくパセリでしょ。なんだかとても久しぶりに我が農園にパセリらしい葉っぱが見られるとは、うれしい限りである。

発芽に何日もかかることをすっかり忘れていたオイラは、別のミニプランターにも種まきをしていた。

2014_0523a0009 そしたら、やっぱりおんなじぐらいの期間を経て発芽してきた。これも間違いなくパセリだろう。だって、ちゃんと筋蒔きした通りに生えてきてるし。

オイラはパセリ好きだからたくさんできる分には全く困らないので、このまま両立しながら進めていくことにする。虫除け対策は考えておかないとね。パセリも虫食いあるだろうから。

さあ、間もなく6月。

これからは夏に向かってまっしぐらである。そんな中見つけた夏向けのおまけネタを用意した。

2014_0523a0001 永〇園さんは色々出してくるねえ。

オイラなんかは子供の時から麦茶で茶漬けを食ってきたので 「今さら?」 なんて思ってしまうのだが、<鶏だし天茶> というテイストで発売してくるところがメーカーらしい。でも、<鶏だし天茶> テイストにするなら、麦茶でなくて冷水でもいいんでない?と思ってしまうのはオイラだけか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!最近メンタル的に疲れている気がするのは気のせいか。

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

悩ましいホムセンに背を向けて懲りずに種まき1・2・3・4

こないだの日曜日、野球から帰ってきて買い物に出かけた。一旦家に帰った後、ホムセンへ苗探しに。

狙い目はウリだったけど、他にいいものがあったらと思って物色していた。けれど・・・・・・・、

ばずばずずばっとオイラのアンテナにビビット来るものがなく、これだったら残っている種をもう一回蒔いてみるかという気になった。そして、発芽するかどうかもわからない種を懲りずに種まきするのである。

2014_0525a0008 2014_0525a0009

もう何年も前のベビキャロ。一応冷蔵庫保管だし、去年も発芽してるし。そして買ったのは去年じゃなかったかなと思っている春菊を右の容器へ種まき。この時期の種まきがいけるのかどうかも調べていない。できるだけ虫害が少ないものをと考えた挙句の選択である。

2014_0525a0010 2014_0525a0011

ポットには最後に4粒だけ残っていたデカチャンプのタネとメイン花壇に蒔いたオクラの予備分を種まきしてみた。デカチャンプはコレで発芽しなければ、去年イケてた3株だけで500円という超割高な種となってしまう。できればそんなことは回避願いたい。

オクラはメイン花壇に蒔いた種が発芽しなかったとき用の予備軍。とはいえ、こいつも一昨年のタネだから発芽する確率は低いような気がする。発芽しなかったときは諦めて、ホムセンに苗を買いに行こう。

今年はウリにも挑戦したいのである。もうしばらくしたら出てくるかも。また出かけてみよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ水やりが必要かな?

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

ちょっとやばかったキュウリとミニきゅうりの様子

今年のキュウリはバラエティ豊か。

2014_0517a0025 これは一番最後に定植したキュウリ。

青いのか白いのかはわからない。どっちでもいい。特に問題ない。

やばかったのはプランターに定植した株。2014_0517a0026

えっ?倒れかけてる。根っこを少しほじってみた。根切虫か?

2014_0517a0027 んんん、そうでもないみたい。

もっと深く植えた方がいいんだなと思い、そのままより深くに植え直した。そして水をたっぷり与える。 

根っこが切れたり食われたりしているわけではないので、これで大丈夫だろう。

新しい購入苗はどうだろう。

2014_0517a0018 2014_0523a0025

ざっとした1週間の変化。縦よりも横に大きくなっているかもしれない。なんでもへちまやゴーヤみたいにグリーンカーテンができるぐらい伸びるらしい。そんぐらい伸びたら伸びたでちょっと困るかもしれないけど、それはその時に考えればいいか。

これも確実に成長している。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日からしばらく晴れ。今朝はまだ水やりは要らない。

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

春蒔きスナップエンドウ収穫第1号と「京都七味カレー」

春に種まきしたスナップエンドウがいい感じで成長している。

途中、支柱が倒れていたりしたので、蔓の上の方が少し変な風に曲がっているが、

2014_0517a0023 その後は再度上に向いて伸びてるから大丈夫だろう。

そしてようやく収穫の第1号にありつけた。2014_0525a0018

たったの2本だけど、1株だけならこんなもんずつだべさ。下の方から順に収穫していくのだ。

上に登っていくと、2014_0525a0020 や 2014_0525a0019 がある。 

まだまだ楽しめそうだ。しかし、下の方では、2014_0525a0021

葉っぱが悲惨な状態になっている。虫に食われたり、うどんこ病になったり。この辺はもう上には影響ないだろうと考え、見苦しい葉っぱは全てデリートしてしまった。大丈夫でしょう。

で、昨日のランチカレーは。

2014_0525a0002 2014_0525a0004

 「京都七味カレー」 七味や七味唐辛子使用

東京からの出張帰りに京都駅で買ったもの。ルウはネットリ系で具材は牛肉スライスの煮崩れたものがまばらに入っているのが確認できる。

以前にトライした「黄金七味カレー」は抜群にからかったので、これもその系統かと覚悟して臨んだ割には普通に中辛だった。ときおりしがみながら歯でつぶすゴマの食感があの七味唐辛子を連想させる。

どちらかというと家庭のカレーっぽい感じ、そして京都ならではの牛肉スライス。七味が影響しているのかカツオエキスが入りすぎているのか、あまりカレーっぽくない一品。「今日はカレーが食べたい」なんて日には肩透かしを食らうかもしれない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は雨?水やり不要かな。

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

極細のニラと「おらが村のさといもカレー」

今年の春に種を蒔きからチャレンジしているニラ。

2014_0523a0006 確かに発芽まではこぎつけた。

しかし、これがニラか?

出てきたのは髪の毛みたいな 2014_0523a0007 極細ばかり。

以前に育てていたニラは、知り合いから苗を株分けしてもらって植えたもの。その時はこんなに細くなかった。ということは・・・・・・?

ニラは茗荷などと同じに地下茎で増えていく。つまり、種が発芽しても、地下茎が育つまでは収穫にこぎつけないってこと?

まあ、ウチは商売じゃないから、収穫が来年になったって構わないけど、えらく気の長い話になるので忘れてしまいそうである。ずっとこのままだったら、一度散髪でもしてみるかな。

さて、昨日のランチカレーである。

2014_0524a0009 2014_0524a0010

 愛媛名産品カレー 「おらが村の さといもカレー」

ルウはサラサラ系で確認できる具材は大きなさといもと何気に見える人参ぐらい。肉は入っていない。チキンブイヨンと豚脂だけのようだ。(箱裏記載)

ところで、愛媛県にも「芋炊き」なる風習があるらしい。山形のそれは有名だが、愛媛にもあるなんて知ってた?その「芋炊き」をカレーに変化させたのがコレらしい。

以前までも野菜カレーのカテゴリをいくつか食べたが、どれもパンチもコクもなく、カレー味のトロミの中に野菜が入っている感じのものが多かった。これもそのカテゴリなんだろなと思いながら一口食べると、なんだかいつもの野菜カレーと印象が違った。

ルウが旨いのである。カレーとは違うのかもしれないが、なんだか妙に旨いのだ。そしてとてもなじみ深い味わい。なぜだろうと思いながら箱裏を見ると、こんなものが入っているようだ。

しょうゆ、液体濃厚だし、かつお風味調味料、煮干しエキス、かつお節エキス、さば・・・・・・・。

みそ汁かこれは?どんだけ和風やねん!って突っ込みたくなるような材料。カレーとしては随分な出汁構成かと思う。肝心なさといもは、おもったよりもねっとり感はなく、感覚としては「確かにジャガイモではないな」という程度。

まさに朝食用のカレーかもしれない。しかし、和風だし使い過ぎやろ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は思いのほかよく寝た。

続きを読む »

2014年5月24日 (土)

ブドウの花って見たことある?

今年もあたたかくなるにつれて、ブドウの蔓が勢いよく伸びてくる。

2014_0523a0024

自転車置き場のすぐ隣に設置してあるブドウの棚は、毎年自転車置き場の屋根やその隣のガレージの屋根に届かないように配慮するのが大変なぐらい上へ上へと伸びていく。

でも今年は少し葉っぱが少なめ。無効化している枝が多いような気がする。またしても枝の剪定を失敗してるかな。

それはそうと、ブドウの花って見たことある?どんな花か想像できる?

っていうわけで、ウチのブドウの花をご覧あれ。

2014_0523a0023 2014_0523a0022

比べてみればすぐにわかるべ? そうそう、このちっちぇえのが花だべな。

今年は大きな房を残したので、こんぐらいの果実を抱えた房が収穫できるといいな、なんて捕らぬ狸の何とやらを想像するオイラであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は色々と忙しい。休みじゃないみたい。

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

メイン花壇のカボチャとオクラの種まき

今年のメイン花壇は、向かって右半分はバターピーナツ南京、左半分をオクラで行く予定。

2014_0523a0003 <バターピーナツ南京>

葉っぱが白い筋入りなのは気のせい?2014_0523a0004

ま、あんまり気にせず行きましょう。

まだあまり成長していないけれど、成長点はというと、2014_0523a0005

ま、大丈夫でしょう。虫に食われている様子もないし。万が一ダメになっても・・・・・・・、

2014_0523a0019 予備軍がたんとひかえているから大丈夫。

こいつらの発芽率ったら尋常じゃないぐらい100%に近い。見習えデカチャンプ!

発芽って言ったら、2014_0523a0020 ナスっぽいのが出てきた。

今更?って思うけど、確かにマー坊ナスの種はまいた。茎が紫だからたぶんナスだと思う。

さて、どうしてくれよう。

メイン花壇のもう半分はオクラ。2014_0523a0002

雨上がりの朝に種まき完了。一応4株を予定。気温がカギかもね。

ついでに種まきの話をすると、2014_0523a0013 葉大根が絶不調。

二度蒔きしても発芽せず。いったいどうしたことだろう。三度蒔きしてみるか。種は残ってるし。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!金曜日が来た!さあ週末だ!

続きを読む »

2014年5月22日 (木)

あっという間に大きく伸びるアスパラガス

ある日のこと。

プランターの端っこに新しいアスパラガスの芽が生えているのを見つけていた。

その日から数えて3日後ぐらいで収穫かなと思っていたら・・・・・

2014_0517a0001 わかる?

油断していると、あっという間に伸びてくる。

いかんいかん、あわてて収穫。2014_0517a0002

一気に伸びてくるので、アスパラは油断禁物。そこそこ太いのにこいつは伸びるのも早かった。

次に生えてくるのは太いかな?細いかな?太ければ収穫、細ければ放置ということにしておこう。

ところで、こいつで何本目だったっけ?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!いい雨だった?さあ、種まき、種まき!

続きを読む »

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart