« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春菊の再生は速攻ズビズバと「さつまビーフカレー」

お楽しみの春菊再生栽培。

2014_0420a0005 <中葉春菊>

気温が高いと再生してくるのも早い。

そして油断してると、2014_0420a0004 あっという間に蕾が出てくる。

こうなったら収穫するしかない。2014_0420a0006 ざくっとこんなもん。

植えの写真は実は先週の写真。気温が高いと再生力も上がる。これからわずか数日でさらに再生がススム。あっという間に・・・・・・・・次が生えてくる。

これもつぼみがすぐにできてしまうので速攻収穫。2014_0427a0012

再生は早いけど、どんどん小さくなっていく。でもまだまだ頑張れるはず。次も期待してるよ。

さては昨日のランチカレー。

2014_0429a0010 2014_0429a0011

 鹿児島県産黒毛和牛使用 「さつまビーフカレー」

これも先日の東京出張みやげ。鹿児島のアンテナショップで買ったシロモノ。目ざといものはこれしかなかった。あとはすでに既食済のものばかりだった。しかし、東京出張シリーズの賞味期限がわりと早いのが気になる。東京のアンテナショップではレトルトカレーはあまり売れないのだろうか。

ルウはネットリ系でごっつい肉塊がゴロゴロ。肉がしっかりしている。本物だ。それだけに良くも悪くもリアルな肉臭が残っている。わかる人には「おっ、この臭いは本物だ」と思うかもしれないが、知らない人には「なんだかクセのある風味が残っている」と感じるだろう。

肉だけをつまんで食べると、ホロホロに煮込まれていてかなり旨い。しかも5つぐらい入っている。ここまでしっかりと肉が入っているのも珍しい。トータル的にはいいカレーだと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もう雨は降らない?

続きを読む »

2014年4月29日 (火)

アスパラの出だしは好調・・・なんだけど

10日ほど前に「アスパラこんにちは」っていうタイトルで掲載してから2日後、あれよあれよという間に大きくなって、第1号の収穫を無事に終えた。

2014_0418a0006 いきなり2本ゲット!

そして翌日、 2014_0419a0008 さらに1本。

ちょっと小さ目かもしれないが、この日は発見が朝だったので、これを夕方まで放置すると行き過ぎてしまうので、このあたりでカットした。

そしてさらに4日後、2014_0423a0002 次の1本が、

そしてそれからさらに3日後、2014_0426a0005 ついに5本目が。

と、幸先の良いところを見せてくれているが、やっぱり1本ずつなんだべさ。もっと一気に生えてくればいいのに、最初に取れた分だけがやっと2本。あとはずっと1本ずつの収穫が続くのである。

1本ずつの収穫って、たいした料理に変身しにくいんだよね。6本目はヒョロヒョロだったので、収穫せずに生育用茎として残した。せいぜい日光を浴びて光合成に励んでくれたまえ。

収穫は1本ずつだけど、それなりにいい感じの太さ。細すぎず太すぎず。冬の鶏糞どっさりがうまくいったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さてと、祝日だけど出勤するかな。

続きを読む »

2014年4月28日 (月)

ブドウの蕾が早くも出現と「総称 山形牛カレー」

このところの陽気のおかげでブドウの成長がどんどん進む。

2014_0427a0005 <キャンベルアーリー>

出てきたところから、どんどん伸びていく。

そしてその先っちょの方では、2014_0427a0006 早くも蕾が。

今年も3房分だけ残して、あとは全て摘花していくのだ。うまく棚の下に誘導できるかな。それがポイントである。

そして昨日のランチカレー。

2014_0427a0002 2014_0427a0004

 「総称 山形牛カレー」

なにゆえ箱を斜めに撮影しているかというと、パッケージのタイトル面が金金だからである。反射して周りの景色を鏡のように映してしまうので、何も映らないように斜めにしているのである。高級感を出したいパッケージはこうした金色をよく使いたがるが、撮影する方はあまりうれしくない。

ルウはよくあるネットリ系で肉塊がいくつか確認できる。肉質は結構な脂が付いている部位のようだ。パサパサ感ではなく脂の舌触りが実感できる。かといって別に「めっちゃうまい」とかというレベルではないかな。ビーフカレー独特のコク甘なルウで、深い味わいを出そうとしている感は覿面である。悪くはない。いいビーフカレーである。しかし特徴を引き出すのは難しい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!そしてまた新たな一週間が始まるのである。

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

最後のニンジンを抜くことと「越前厚揚げ大豆カレー」

今日からまたいつもの記事に戻るのだ。

今朝はプランターで育てていたニンジンの話。すでに種まきから200日以上が経過し、なんだかわけがわからなくなっている。

2014_0425a0001 これ以上の放置は栽培していることさえ忘れる可能性もあるので、まだ認識のあるうちに抜いてしまうことにした。はながさいてkaraでは遅いでしょ?

茎だってこんなに太くなってるし。2014_0425a0002

これは人参の木にでもなるのだろうか、このままにしておけば。

なんてことを想像しながら首を振り、一気に抜く。2014_0425a0003

まあ、予想はしていたが、思った通りの貧弱さ。土かな?元肥かな?追肥かな?種まき適期かな?

もう一回原点に戻って、適期の種まきからやり直そう。今度は。

さて昨日のランチカレーは、一昨日の東京出張で入手した福井のカレー。

2014_0426a0002 2014_0426a0003

 「越前 厚揚げ大豆カレー」

ルウはサラサラ系で、具は厚揚げと大豆これはもう一言でいうと、京都のうどん屋で食べるカレー丼とほぼ同じ。それを皿に盛るとこんな感じになるよを実演したもんみたいだ。厚揚げを食べるとまさにそれが実感できる。京都で食べたカレー丼がやけに懐かしい。

カツオエキスとカツオ粉末以外に動物性材料が一切入っていない、純和風テイストである。そういうジャンルの中では明らかに食べなれている味でもあるので、不安感は一切ない。どこか懐かしい感じのするカレーである。塩昆布のアクセントも関西っぽくてよくあっている。

オイラの両親も実は福井県出身。おふくろもよく厚揚げの料理を作ってたっけ。大阪生まれのオイラは子供ながらに「厚揚げなんかウマないのに」なんて思っていたことも思い出す。おじさんになった今日においては、肉よりも厚揚げの方が口に合う膳が多くなった。

そんなこんなでおススメだけど、近くでは売ってないよね。福井にお越しの際は是非ともお土産にどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は作業を進めなきゃ。

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

駅弁の日

昨日は年に数回ある東京出張の日。前々から一度やってみたいと思っていた企画を決行してみた。

名付けて「駅弁の日」。

前の日から深夜バスに乗って東京へ向かう。到着場所は新宿。そこから上野駅へ向かう。時間は朝6時。狙いは上野駅の弁当屋だったが、さすがに庫に時間で開いている弁当屋は新幹線の改札内と中央改札入ったとこの店のみ。そこではお眼鏡にかなう駅弁は見当たらず、泣く泣く東京駅へ向かう。

いつもの東京駅改札内にある駅弁屋「祭」。そこで朝食用の駅弁を物色。そして目に留まったのがコレ。

2014_0425a0004 2014_0425a0005

モーニングにはもってこいのライトな駅弁。オイラはタケノコが大好き。賛否両論あるだろうが、焦げ目を付けたタケノコの香ばしい風味がちょっとうれしい。ご愛嬌程度に添えてある豚の生姜焼きもいいアクセントだ。箸休めが肉って珍しくない?

午前中は有楽町のアンテナショップ物色ツアーを敢行。今回は鹿児島、高知、福井、茨城、沖縄、山形と回ってきた。おかげでカレーのストックボックスは溢れかえらんばかりの満杯状態だ。いったいいくら使った?

重い荷物を抱えて、仕事先へ向かう。その前にランチだ。前回同様、近くの公園で食べようと思い、東京駅で駅弁をゲットしておいた。

2014_0425a0007 2014_0425a0008

ココが今回のランチングタイムのロケーション。陽射しを避けられる木陰の場所をゲットできた。目線からは木々の合間からビルが垣間見られる光景で、すっぽりと樹木に覆われている場所である。

2014_0425a0009 2014_0425a0011

午前中の敢行ツアーで持って歩いたために少し偏っているが仕方がない。これも前回、東京タワーを見上げながら食べた貝の弁当が美味しかったので、こんなのをチョイスしてみた。「祭」では実演販売を行っているのだが、今回は「深川めし」だった。ほぼそれにしようかといったん手に取ったのだが、レジに向かう途中でこれを見つけたので、一気にチェンジしたのである。780円という価格もうれしい。

貝は2種類。左の量が少ないのが煮蛤、右の量が多いのが煮浅利である。貝好きのオイラにとってはうれしい弁当である。おかずも充実している。煮野菜がいっぱい入っているのがうれしい。

さて、ここからは大事な仕事。=中略=

でもって、帰りの新幹線の中。いつものようにビールを片手に晩酌弁当である。

2014_0425a0015 2014_0425a0016

実は朝から気になっていた弁当だった。「祭」で一日中置いてある弁当というのは有名ブランドの定番か実演販売か売出し中の弁当である。ということはこれは売出し中ってことかな、とも思い、散々迷った挙句にこれをチョイス。

簡易なパッケージがやや気になったが、こういったパッケージは昨今の駅弁のスタイルになりつつあるので仕方がない。それはさておき中身はというと、まさにシャケ弁である。いくらもうにも付け添え程度には入っているが、インパクトは薄い。

朝は野菜で昼は貝で、夜は肉にしようと思っていたのだが魚を選択した。結果的にはやっぱり肉にすればよかったかなと思ってしまった。なぜか。旨いには旨いのだが、駅弁情緒的に言うと駅弁らしさが薄いのと朝弁や昼弁と比べると華やかさが抜群に足りない。それならそれでもっとシンプルの中にある重厚さが欲しかった。

とはいえ、朝・昼・晩と駅弁三昧を楽しんだ東京出張であった。アンテナショップ敢行ツアーもしたし、お土産も買ったし、もちろんちゃんと仕事もしてきたし、充実した一日でした。

今日は菜園記事はお休みします。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!たまにはこんな息抜きの記事もあるんです。

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

発芽がイマイチ なんでだ?

なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~?

一世を風靡したこのフレーズ。まさに「なんでだろう」がウチの農園で起こっている。

発芽がめちゃくちゃゆるいのだ。つまり、発芽しにくい状態が起こっている。

2014_0423a0001 一斉種まきの現状。

発芽しているのはかぼちゃとキュウリの一部のみ。

2014_0423a0005 2014_0423a0006

こちらは紅白二十日大根。何ともさびしい発芽状況である。越冬期間のタネの保管状況が悪かったのかな。いつもと同じなんだけどな。早く発芽してくれないと、ネタ切れになっちゃうやんかいさ。

そんなネタ切れを防止するためにおまけ画像を用意するのである。

2014_0420a0012 2014_0423a0007

最近発売されたと思われる新製品。いずれもカクテルビールのような感じ。左のコーラビールはアルコールが3.5%しかないので、なかなか飲んだ気がしない。右のライムブラックは飲んだ瞬間に爽やかなライムのフレーバーが広がって、なかなかイケる。

さて、今日は久しぶりの東京出張。今年は何回行けるかな。朝から駅弁探検しに行こう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今、ipod が手放せない。

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

スナップエンドウの首の皮一枚

何やら危なげな今日のタイトル。

無事に越冬できたというのに、いったい何があった?

2014_0420a0001 <スナップエンドウ>

蔓の中間地点より少し下の方から豆の果実化が進んでいる。これなんぞもその一つ。昨年もそうだったが、売られているもののようなぷっくりとした太さが明らかにない。ひりょうぶそくなのかな?

それよりもちょうど支柱が途切れる地点で事故が起こっている。

 2014_0420a0002 これが今日のタイトルの所以である。

折れかけてたのは知っていたが、よくよく見ると本当に首の皮一枚でつながっている状態なのである。何をどうすればいいのかよくわからないが、とにかくちょん切れるのだけは避けなければと思い、セロテープでぐるぐる巻きにしてみた。

ここから上の蔓を見てみると、2014_0420a0003 こんなのが。

何とかつながっていてくれーと祈るだけである。

水やりだけはしっかりとしておこう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今から寝る?いいえ、今起きたところ。

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

パセリとニラの種まきしてみた

確か先週ぐらいのねぎ夫さんのブログだった。パセリとニラが青々と掲載されていた。ウチでも栽培していたことがある。ここ数年パセリはなかなかうまくいかない。ニラはあとが面倒になるから避けていた。

でも、あの青々とした写真に完全に影響されてしまい、100均に行ったときに種を見つけた瞬間に籠の中に入れていた自分がいた。

2014_0411a0001 2014_0413a0011

2014_0411a0002 2014_0413a0010

2袋105円となっているが、購入したのは4月になってからなので、108円払ったような気がする。ま、それは仕方がない。

まずは発芽するかどうか。暖かくなったとはいえ、私市は朝晩が冷える。はてさて、うまく発芽してくれるかな?

おまけ画像はこんなものを用意した。

2014_0419a00032014_0419a0014

今時こんなスープもあるんだな。そろそろ暖かくなってきたから、ランチタイムにはいいでないかな。コイツは結構バジルが効きすぎるぐらいインパクトが強い。意外と重厚感のあるスープに仕上がっている。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明後日は東京だべさ。

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

再生タマネギが倒れてきたので掘り返してみたら

以前にもタマネギを栽培したことがある。その時の情報ではタマネギは茎が折れたら収穫時期、確かそんなかんじだった。

2014_0419a0009 <再生タマネギ>だべさ。

少なくとも奥の2本は完全に倒れている。とにかくこの2本分だけでも掘り返してみよう。

と思ったのだが、土の中でがっちりと徒党を組んでいるこ奴らは4ついっぺんでなければ抜けなかった。

仕方なしに、ごっそり掘り起こしてやった。再生タマネギ第一弾の収穫である。

2014_0419a0010  根っこがビッシリ。

完全に分割どころか、一体感この上ない団結力である。

肝心の玉の大きさはというと、2014_0419a0011 ちっちゃ!

洗濯ばさみよりもはるかに小さい。

とにかく収穫である。新タマネギ?とにかく乾かそう。4つまとめて?しばらくは放置だな。

つまり、再生タマネギは増えるけど玉が小さい。そんな実験結果といえるかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!遅ればせながら桜色のバナーを。

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

ホウレン草発芽&残念と「男の豪菜濃旨カレー」

メイン花壇がなんだかイマイチそうだったので、プランターに種まきしておいたホウレン草が発芽した。

2014_0418a0001 <ホウレン草>

若々しい芽が美しい。2014_0418a0002 間引きはいつごろがいいかな。

そして、不安視していたメイン花壇のホウレン草。2014_0418a0003

予想通り残念な結果となってしまった。2014_0418a0004

こんなに小さいのに、もう花が咲いちゃった。やっぱり冬の種まきは育たないからダメだっていうことだね。

メイン花壇はデカチャンプのために空けておこう。これからホウレン草のメインはプランターだ。

さて、昨日のランチカレーはコチラ。

2014_0420a0007 2014_0420a0011

 「男の豪菜 濃旨カレー」

このシリーズはなんだか気になってしまう。これで3つ目だ。ルウはドロドロ系で、具材は野菜がメインで肉はひき肉だ。ローストガーリックとマカが入っているのはデフォルトである。

パッケージ中央にキラリと光るヤングコーンが目に入って思わず買ってしまった。実物でも大きなヤングコーンが入っていた。ちょうど交野マラソンを走って帰ってきたとこだったので、スタミナ回復には丁度良いカレーだ。なぜかナスが超ジューシーでビックリする。大手食品メーカーの製品にしては特徴をよく出せているシリーズだと思う。野菜メインのカレーとしても少し変わり種っぽくてオイラ向きだ。いいと思う。

ちなみに、交野マラソンの結果は、なんとか10キロを60分以内で帰ってこられた。ギリギリだったけど。さて、来年はどうするかな?今年は結構しんどかったぞ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!足が結構パンパン。

続きを読む »

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart