« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

スティッキオに見る変化続く

久しぶりに冬らしい風が吹いていた。このところなんだかんだでそこそこ暖かかったせいか、昨日の風はやたら冷たかった。

玄関先のスティッキオのミニプランターもやっぱり寒そうだ。

2013_1128a0016もうこれぐらいが限界かもね。

とはいえ、先月収穫した鉢には新たな変化が見られている。

2013_1128a0014 2013_1128a0015

ほらね、また生えてきた。まるで再生ねぎのように何度も生えてくる。しかしこれは小さすぎるだろうな。今から収穫する株もまた再生してくるだろうか。

滋賀出張で見つけた面白画像。

2013_1130a0001近江八幡名物赤コンニャクをはさんだホットドック200円

面白い食感が口の中ではじける。んんん、これは旨い!ってほどではないが、話題としては面白い。みなさんもぜひお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!結局飲み会の後は二日酔い。もっと反省しなきゃ。

2013年11月29日 (金)

大根どうしようか迷わせる姿と「金沢カレー シーフード」

どうにもこうにも困ったもんだ。

2013_1124a0016 見ての通り<大根>だべさ。
何を迷ってるかって?

この葉っぱを見ておくんなんせ。 2013_1124a0017 

ボロボロでやんす。んでもってヨトウかと思いきや今夜の見回りでも確保するのはイモムシだけ。これで立派な大根が本当にできるんでやんしょかいねえ。

2013_1124a0018

根っこはズンズン盛り上がってくるでやんス。 もちろん盛り土をし直してやりましたけどね。

さて、葉っぱが再生しないようなら今のうちに抜いちゃいますか?

さて、一昨日はちびっと理由があってナイトサパーがカレーでやした。

2013_1128a0030 2013_1128a0032

 「金沢カレー シーフード」 能登かき使用

オイラは思っている。「シーフードカレーに大きなハズレはない」と。基本的には、まさにそのとおりである。

ルウはややサラサラ系で具はホタテがあちこちに散らばっている。ホタテの香りが素晴らしい。しかしながら、前述のセリフを少し言い換えたい。シーフードの出汁が出すぎてカレーが完全に負けている。旨いのだけどカレーとは別の料理になっているかもしれない。

例えばシーフードライスのカレー風味とか。このまま醤油味のテイストがあってもオイラはたぶん好きになるだろう。しかも完ぺきにホタテの一人勝ち。かきの存在感はエビにさえ負けている。サブタイトルに “能登かき使用” と書くまでもないと思う。

このシリーズは他に金沢野菜というのがあるが、なにゆえビーフやポークがないのだろう。それはそれで不思議だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ランキング!東京で地方カレーをアホほど買ってきてしまった。

2013年11月28日 (木)

ネギネギネギネギ

さては我が農園の再生ネギをオンパレード。

2013_1121a0005 白ネギ実験鉢

また少し土を足してやった。ここからの成長が難しいかも。

2013_1121a0006 ネギ三兄弟

右端のポットは2回も落下させられた。誰の仕業だろう。そのたびに新しい土になっている。

2013_1121a0007 最古参ゴミ箱株2本植え

右の株は一度切り取った後の再々正。それでも伸びてくる。ネギは強し。左の株はオイラの人差し指よりも太くなってきた。

2013_1121a0008 二度ほど青い葉っぱのみを収穫した。

はやく再々正の体勢にもっていかねば、これも遅くなるとややこしくなるかも。

以上が我が農園のネギ軍団であります。ネギネギネギネギー!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日は東京出張。帰りの駅弁が楽しみだ、

2013年11月27日 (水)

デカチャンプの撤収どき

どうやら本格的に風邪をこじらしてしまったようだ。のどの調子がすこぶる悪い。そんなときには食事睡眠アリ〇ミンなんだけど、今回は処方が遅かったようだ。

それはさておき、デカチャンプの処方も遅れているのかもしれない。

2013_1124a0013見たところ、特に何ともない。夏の姿そのままだ。

しかし、果実の様子が明らかに違う。

2013_1124a00152013_1124a0014

これもそれも小さいまま大きくなれずに成長が止まってしまっているようだ。左の果実のソバではまだまだ白い花を咲かせているが、こんなところに束になって果実になったところで大きくなる見込みはサラサラなさそうだ。

さて、次の土曜日あたりが撤収時期になるのかな。そろそろあきらめるとするか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!なかなか治らんのは年のせいかな。

2013年11月26日 (火)

ベビーキャロットさらにお試し抜き

じゃじゃーん。

2013_1124a0009

<ベビーキャロット>

最近はバッタも見かけなくなった。ちょっと地面が乾いていたので、液肥入りの水やりをした。

作業は日曜日。生え際を覗いてみる。

2013_1124a0011

生え際が地面から少し見えるのが3本。左2本がかなりくっついて見える。よし、間引きも含めてお試し抜きだ。

いっち、にっい、のー、さっん!

2013_1124a0012

またもや何とも中途半端な出来具合。先っちょは糞づまり、太さはそこそこあるが、不細工なスタイル。いかにも桂ムキには向いてない。

次の収穫のタイミングがオール撤収になるかもね。

今日のおまけ画像は先日の長浜ドライブのおみやげ。

2013_1124a00012013_1124a0002

秘密のケンミンショーでもやっていた滋賀県の名物パン。

中にはやっぱりたくあんのマヨ和えが入っている。なかなか乙な味だ。正直、旨いのか不味いのかもあまりよくわからないマッチングだと思った。

やるな、滋賀県民。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!喉が痛い。一旦治ったと思ったのにぶり返した。

2013年11月25日 (月)

スナップエンドウの様子と「近江牛カレー」

2013_1121a0003 <スナップエンドウ>

それにしても成長感がほとんどないのは気にかかる。もう一月にかかるのは、

2013_1121a0004

葉っぱに白い模様が入っていること。ええええええ?こんなんだったっけ?鉢植えだけに成長度合いが特に気になる。そもそも今年のスナップはなぜかこれだけしか種まきしてないのだから。

そうか、発芽してないプランターに今からでも炬燵内発芽させて植えればいいのか。このブログを書きながら気づいた。さっそく出かける前にポットを用意しておこう。

さては昨日のランチカレー。

2013_1124a0005 

 

 

 

2013_1124a0008

 

 「近江牛カレー」 安田良牧場産

 

ルウはネットリ系の濃い目。具材は明らかな肉塊が3ケ。

はっきり言って全くもってうまくない。すくなくともオイラの嗜好には合わなかった。なんだか学食で食べているカレーみたい。まさかとは思うけど片栗粉なんかが入っているみたいなトロミ。それにしても浮いている脂は気になるところ。

肉は割と質のいいものが入っていた。それだけにルウがイマイチだったのが惜しい気がする。昨日、多賀SAで食べたカレーうどんを思い出した。そんなカレーだった。比喩としてはわかりにくい例だけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!もしかしたら風邪をひいたかも。

2013年11月24日 (日)

ロマネスコも虫と競争

ブロッコリーと同様に虫と競争している作物がもう一つある。

2013_1116a0017 <ロマネスコ>だぜ。

こいつもいわばブロッコリーと同じカテゴリー。イモムシと競争になるのはもはや必定の世界。

2013_1116a0018 ←新芽の状況

これも可能な限り葉っぱを監視しているが、新芽の部分は今のところ守られているようだ。

無事に冬を越せるのか、これからもこまめに虫取り作戦を行っていく予定である。

さて、昨日は久しぶりの遠出のおでかけ。城跡見物に行ってきた。

2013_1123a0018 小谷城跡と、

長浜城跡 2013_1123a0023 である。

天気も良く、往路途中の高速道路は車だかりでたいへんだった。さすがにこんな片田舎までは混雑していなかったけれど。

やっぱ、山城は面白い。安土城も楽しかったし、稲葉山城から見る景色も最高。次はどこの城跡に行こうかな。とはいっても別にオイラは白マニアでも歴史マニアでもないけどね。

紅葉や夕暮れの琵琶湖も美しかった。自然は素晴らしいと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!お土産はもちろん買ってきたべさ。あれをね。

2013年11月23日 (土)

葉大根の葉っぱがそれらしくなってきた

冬のプランターを彩るのは、毎年これと決まっている。

2013_1121a0001

<葉大根>でーす!

プランター菜園をやり始めたころから毎年欠かしたことのない作物である。

発芽から20日ほど経過。葉っぱもそれらしい形になってきた。

2013_1121a0002

このギザギザ感が大根っぽくて美しい。気温さえある程度維持できれば来月には収穫できるんだけど、この寒さじゃ絶対に無理。

これも不織布をかけるかどうか迷っている。下手すりゃバッタやナメクジの餌食になっちゃうからね。でも防寒の意味でも不織布は必要だろうなと思う。

今日のおまけ画像はこんなものを用意した。

2013_1121a00162013_1121a0017

 「鯨すじ煮込み」だって。

今時の鯨ってこんなモノしか食べられないよね。でも意外とうまかったよ。子供のころは給食で食べた「クジラのノルウェー風煮込み」。覚えてる人いるかな。何がノルウェー風なのかよくわからなかったけど、ノルウェーもクジラを食べる国だってことが今になって改めて認識できる。でもただそれだけ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日は普通にアップできました。

2013年11月22日 (金)

ねまがりたけでシマッタ

ねまがりたけというのはもともと寒い地域の植物らしいので、今から寒くなる分には何ともないだろう。

2013_1121a0009

それにしても雑草が生えすぎている。

ここは一番雑草抜きをしてやらねばと、鼻息を荒くしながら雑草を抜いていた。すると、

あららららら、

2013_1121a0010

やっちまったぜ。はしっこに伸びていた新芽を雑草と一緒に抜いてしまった。ああもったいない。

ただでさえ去年は枯らしているのに、こんなヘマをしていたんでは先が思いやられる。

ま、これからは寒くなるからちょっといい感じかも。この間に充分に力を蓄えてほしい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村!なんだかIEの具合が変だぞ。

2013年11月21日 (木)

発芽しないヤツら

寒いことはわかっている。今年のタネでないことこともわかっている。

それでももう少し何とかなると思っていた。が、甘かったのか。

2013_1116a0019もう何の種を蒔いたのかも忘れてしまった。たぶん蕪じゃないかとおもうんだけど。

2013_1116a0021こっちは春菊だったかな?やっぱり発芽しない。

2013_1116a0020これは紅白二十日大根だったと思う。これも全滅。

やっぱり発芽は炬燵を使わないとダメかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!何かと憂鬱な毎日。いいことないかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart