« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

月末キャラメルH25年10月

このところコンスタントに新しい製品が発売されているので、我が月末キャラメルもネタに困ることはない。今月も十数点をアップできる。

まずは例のごとく極悪な<ランクD>

D01

D02

D03

D04

D05_2

どれも一流メーカーの逸品だが、キャラメル好きの真意がわかっていない。

そしてもう一つ足りない<ランクC>

C01

C02

C03

C04

C05

 C06

それぞれがとても惜しいのだ。
かなりレベルが上がってきてるかも。

そして今回は<ランクB>となったものを2つ紹介しよう。

B01

B02

左の商品は初めは軽く考えていた。けど食べてみたらオイラのキャラメル感に意外とマッチしたんだな。欲を言えばもう少し苦みがあってた方がオイラ向きかも。右の商品はいろんなテイストがシリーズ化されているウチの期間限定品。このシリーズはコーヒー味も美味しい。

今年も残すところあと2か月。来月は意外に忙しい。すでに月のうち半分が予定で詰まっている。この分だとあっという間に今年も終わってしまうんだろうなあ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!なんだか本格的に朝晩は寒いぞ。

2013年10月30日 (水)

葉大根のタネは少々古くても発芽する

オイラの記憶が正しければ、この葉大根のタネは2年前のもの。ウチの農園では2袋目のタネだ。プランターを始めた初期のころから葉大根は栽培しており、紅白二十日大根と並んでウチのメイン野菜だった。

秋冬シーズンを迎えて葉っぱものを始めようと思い、残っている種の中から迷わず葉大根を選んだ。そして、プランターに種を蒔いた。

2013_1027a0001 <葉大根>なんのことはない。ただ普通に発芽しただけである。

しかしオイラにとっては初心に帰る的な意味も含まれている。近頃少々食傷気味でいろんなことで気分が荒れている。そんなおいらにはうってつけの発芽なのかもしれない。

2013_1027a0002 まだ本当に発芽仕立てで、幼さ丸出しの双葉である。

今回は早めに不織布をかけてやろうと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!オイラ的には人生の秋を迎えている気分である。

2013年10月29日 (火)

スティッキオの迎秋

明らかに朝晩は寒い。もう完全なる秋だ。この分だと冬が来るのもそう遠くはないだろう。

2013_1027a0013 <スティッキオ>始めて本格的な秋を迎える。

これは再生株。それでもここまで伸びるのだ。しかし、

2013_1027a0014 葉っぱの一部が紅葉化してきた。こんなとこから秋を感じるとは思いもよらなかった。

今日のおまけ画像はちょっと面白いものを見つけたので、

2013_1027a0018 麩ラスク

確かに水に戻す前なら、麩そのものがラスクの食感によく似ている。麩菓子ってのもあるぐらいだからな。ちなみにこれは麩菓子の黒糖味をメープル味にしたようなもの。面白いけど飛び上るほどおいしいものでもない。でも面白い。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!眠いかな。睡眠の秋ってあったっけ?

2013年10月28日 (月)

ベビキャロのお試し収穫1-2-3

あれ?種まきっていつだったっけ?過去をさかのぼってみると7月のアタマ頃だった。ということはおおよそ110日。種袋に書いてある日数に達している。

2013_1027a0007 <ベビーキャロット>

まあまあワサワサしているし、前回覗いた時にはソコソコのような気もしたし、どれどれちょっと覗いてみるか。

2013_1027a0008 おお、あたまだしてきてるやんかいさ。よし試しに抜いてみよう。

2013_1027a0009 ということで抜いてみたのがこの3本。

1本目がまあまあだったので、最終間引きのつもりで抜いてみたのが真ん中のイマイチの1本。やっぱりそんなところかと言い聞かせて、それこそ最終間引きのつもりで抜いたのが最右翼の3本目。やっぱりイマイチだった。

ということは、収穫の目安は地面に顔を出し始めてからということになるのかな。あと半月ぐらいだろうか。もう少し待ってみようと思う。

今日のおまけ画像はこんなものを用意してみた。

2013_0709a0001

2013_0709a0003 京都のお土産として販売されている高級お吸い物。いわゆる最中の中にフリーズドライされたお吸い物が入っているのである。1ケ約360円というシレモノ。

2013_1024a0008

2013_1024a0011 これは色々シリーズ化されていて、こんなものや、

2013_0728a0021

2013_1005a0011 こんなものまであるのだ。

さすがにお好み焼き風スープなんて、関西以外向けのお土産にしかなりえないシロモノだ。京都駅や大阪の百貨店とかに販売されているので、興味のある方は一度お試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨日は野球三昧だったのでランチカレーはありません。

2013年10月27日 (日)

そろそろなデカチャンプのいろんな顔と「熟成ビーフカレー」

随分と肌寒くなってきた。特に朝晩は本格的にコタツが欲しくなる。

今年のメイン作物としてここまでやってきたデカチャンプはパプリカだと思えば結構秋深くなるまで楽しめるはず。まだまだ色んな顔が垣間見れるのである。

2013_1026a0002 まずはまともな収穫。まだまだこれぐらいは収穫できるのである。

2013_1024a0002 反面、赤く色が変わってくる果実も多い。そんな果実は大きい小さいにかかわらず早めに収穫。

2013_1024a0001 花だってまだ咲いている。小さな果実もまだ実をつけている。このうちの半分は間引きした方がいいかもしれない。

2013_1026a0001 メイン花壇の奥側の株は人参のプランターの日光を遮断している。置く場所を代えればいいのかもしれないが、適切な場所はない。果実や花の状況によっては、先に撤収するかもしれない。

さて、昨日のランチカレー。

2013_1026a0003 

 

 

 

2013_1026a0005 神戸元町老舗のこだわり 「熟成ビーフカレー」

 

いわゆる肉屋系のカレーだな。ルウは軽いドロドロ系で、野菜のジャリジャリ感が残っているのが見た目でわかる感じ。ビーフは塊で3ケ。この肉は結構肉質感があって旨い。ルウもビーフの出汁がよく出ているせいか甘目の仕上がり。結論から言うと随分と旨いビーフカレーといえる。

野菜のみじん切りがルウに混ざりこんでいる感がなんとなく素人づくりっぽい。かえってそれがいい印象を残す。近所のお肉屋さんが、残った肉で自分たちが食べるために作ったカレー、そんなイメージで食べるととても旨い。本当のコンセプトは違うかもしれないけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は一日野球三昧。条件付きでね。

2013年10月26日 (土)

らしくなる大根と虫害

大根は適切な時期なんでしょうねえ、この時期は。

2013_1024a0004 <ときなしだいこん>あきらかに大きくなっています。

根っこの方を見てみましょう。

2013_1024a0005 こちらもそれらしい、かわいい大根が形成されつつあります。

同時に、葉っぱの方ではどのようなストーリーが待っているかというと、

2013_1024a0006 そうです。虫食いです。この日も2匹の虫を退治しました。

同時に葉っぱの裏に産み付けられている卵も退治します。これから先、まだまだ長い付き合いになりそうですが、手間のかかる作業です。ホント、無農薬野菜って理想ですけど、簡単じゃないですよね。

今日のおまけ画像は、夏休みに買ってきたお土産が賞味期限切れになっているのに気づき、急いで調理したものです。

2013_1024a0007

2013_1024a0010 「黒ソース焼きそば」正田醤油

確かに真っ黒な焼きそばになりました。見た目よりも濃い味ではありませんでした。でも、お土産程度で十分な立ち位置だと思います。目玉焼きを乗っけたり、パッケージのようにショウガを乗っけたりした方がよりおいしくなるかもしれません。

さて、今日はどこへ出かけようかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!もう雨は降らないんでしょうね。

2013年10月25日 (金)

やり直したい感じのタイニーシュシュと「漬け玉子」

あっという間に前途多難の感がたちこめるタイニーシュシュ。

2013_1021a0012 ものすごいバラバラ感な構図。

特に、・・・

2013_1021a0013 最もやられている株と発芽ホヤホヤの株とでは将来性という観点では天と地の差があるように感じるのはオイラだけだろうか。

いっそのことこの真ん中の株だけ種まきしなおそうかな。

どうやら犯人はナメクジっぽいんだけど、なかなか確保できそうにない。そろそろ必殺アイテム投入しようかな。ホムセンに買いにいこっと。

さて久しぶりのおまけ画像はこんなものを用意した。

2013_1023a0033 いわゆる「漬け卵黄」だが、オイラは醤油ではなくソースで漬けるのだ。

2013_1023a0035 もちろんこいつをご飯の上にのっけて食べるに決まっている。

醤油と違ってソースの場合は漬け速度が少し遅い。醤油だと2日間も漬ければ十分だが、ソースの場合は4日間漬けても固まらない。一気に4玉たいらげてしまった。

また気が向いたら他の味で試してみよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!どうやら台風直撃は避けられそうだね。

2013年10月24日 (木)

ミニトマトまだ伸びているけれど

脇芽のミニトマトはまだ頑張っているようだ。

2013_1021a0009 こんな果実が時々忘れたころにとれている。しかし、それほど美味しくはなくなってきている気がする。

2013_1021a0010 まだ青い果実も健在だ。

それどころか、

2013_1021a0011 てっぺんなんかはまだ成長し続けている。果実もイマイチだし、そろそろ終了かな。

ミニトマトといえば、醤油麹に漬けていたのがあったっけ。

2013_1023a0034 見た目はあんまり変わらないな。とりあえず食べてみよう。

醤油麹侮るなかれ。見た目以上に漬かっている。かなりしょっぱい。もうちょっと早く味見しておくべきだった。お茶漬けにちょうどいいぐらい。でも漬かっているのだからある意味成功といえるのかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も雨?明日も雨?

2013年10月23日 (水)

真っ直ぐ伸びないブロッコリー

虫の被害からは少し回避されているブロッコリー。

2013_1021a0016 先週の雨のおかげかどうか、ぐんぐん成長している。

しかし、株の生え際を覗いてみると、

2013_1021a0017 おやおや、すんごいひん曲がっている。

何年か前に育てたときも真っ直ぐには育ってくれなかった。

まあ、最終的には茎を食べるわけでなし、可食部分がちゃんと大きくなってくれればそれでいいんだけどね。

ただ、いまのところ、そばに差し込んである支柱が全くもって役に立っていないということである。そろそろヒモでくくりつけたりしてやらねば。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今朝は結構二日酔い状態だ。

2013年10月22日 (火)

種まき3種~秋冬に向けて

空いている容器を埋めていかねば。ということで種まきを敢行。

2013_1021a0007 <スナップエンドウ>

まずは前回タイミングが悪かったせいか、枯れてしまったスナップのリベンジ。今度は種まきのタイミングは悪くないはず。

2013_1021a0006 <葉大根>

続いての葉大根はウチの古くからのアイテム。でもいつのタネだったけな。

2013_1021a0008 <二十日大根紅白>

これも最も古いアイテムの一つ。そういえばこの種は葉大根よりも古いかも。

さて、いくつ芽が出てくれるかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日から天気は下り坂。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart