« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

月末キャラメルH25年8月

今月は忘れずに月末キャラメルを迎える。

思いのほかこの夏はキャラメルのラインナップがあったのでちょっと驚き。

それではさっそくそのラインナップを紹介して行こう。

今回は「これはさすがにないやろ」的な<ランクD>はなかった。非常に喜ばしいことだ。

そして「んんん、惜しいけどな。もう一つなんか足らんな」的な<ランクC>から。

C01 C02 C03 C04

C05 C06 C07

後ろの3つはあまりキャラメルテイストが好きでないヨメが「割と美味しいんじゃない」などと関東訛りでのたまっていたがオイラ的にはミルクテイストが強すぎてキャラメル風味が物足りないと思った。特にアイスは300円もしたので期待感が大きかった分、残念だった。

「これは抜群、いうことなし」的な<ランクA>は今回もなかったが、「ああ、これなら十分に満足できる」的な<ランクB>があるので、紹介しておこう。

B01 ストレートにキャラメルではないのでちょっと反則っぽいが、オイラはこんな系の味が好きなのである。カラメルがきっちり焦がし系の風味抜群。 大概、<ランクB>あたりだと、リピートするのだが、これなんかは旨い事がある程度予測できたので、ファーストコンタクトで3つも購入した。正解だった。

基本的に「MOW」のシリーズはオイラ的にはどれも好きなタイプだ。

夏に多く出た分、秋冬に出るラインナップは少なくなるのかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はランチカレーの日!

2013年8月30日 (金)

ベビキャロの最終間引き

まずはこの写真から。

2013_0829a0003 <ベビーキャロット>

時期的にってこともあるけれど、今ウチで一番まともなのがこのベビキャロ。ぼちぼち仕上げのための最終間引きを行わなければ。

と思って覗いてみた結果、2013_0829a0005 間引きしたのは3本。

成長具合を見るのにもちょうどよかった。まあ、順調といえるんでない?発芽が7月初旬だから、うまくいけば収穫は10月半ばぐらいかな。

毎年それなりの結果は出せているので、さほど心配はしていないが、残暑や台風や急激な到秋やら何があるかわからないからね、最近の天候は。

さて、帰省土産シリーズの残りを。2013_0820a0011 <ぶどう牛乳>

以前にケンミンショーなどで栃木のレモン牛乳が紹介されたことがあったが、今回見つけたのはこの<ぶどう牛乳>。表示に関する法律もあって「牛乳」とは表示できないけれど、まぎれもなくそのシリーズである。他にもとちおとめを使った<いちご牛乳>なんかもあるらしいが、ブドウ好きのオイラにはこれがいいのだ。

途中のSAで買ったせんべいも面白い。

2013_0824a0004 2013_0824a0003

同じ味噌系のせんべいなのだが、長野エリアで買うと信州味噌で、愛知エリアで買うと八丁味噌のせんべいになるのが面白い。

こういうちょっと粋なせんべいは大好きである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!週末は雨?今回の日曜日は降ってほしいな。

2013年8月29日 (木)

デカチャンプの実験始める

帰省旅行前に収穫したデカチャンプはコチラ。

2013_0820a0001 全然デカくない。

一番花を摘花した株もしてない株も皆一様にこんな感じ。株が疲れるとよくないというので、果実の数を減らして様子を見ることに。

今度開始する実験は2013_0823a0002 こんな感じで赤くなりかけている果実を放置する実験である。 普通の赤いパプリカみたいになるんだろうけどね。

まだまだ、先っちょの方では、2013_0823a0003 こんな花が咲いたりしているので、もう少し期待してみたい。 なんだか朝晩の気温がめっきり秋になってきたけど。

今日のおまけ画像は、こんなつまみを。

2013_0824a0008 とんトロのスモークだっていうので早速買ってみた。

脂の部分が結構大きいのでそれなりの覚悟は必要。 オイラ的には普通のぺーこんの方が好きかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ秋冬の種まきしなきゃね。

2013年8月28日 (水)

ウチとしては時期外れの感がある茗荷

8月も末になろうとしている今日この頃、週末の雨以降朝晩がめっきり寒くなった。

その週末の雨の合間に覗いてみたミョウガの林にいつもと違う季節感を感じた。

2013_0825a0008 裏庭の茗荷の林。

根元を見てみると結構込み入っている。2013_0825a0009

あっ、ちょこっと出ている頭を発見、ほじってみるといい感じの茗荷があるじゃないか。ウチの茗荷としては今までよりも少し遅い感じがする。

2013_0825a0006 収穫した茗荷のラインナップ

左3つは小さすぎる。 まともなのは右2つだけ。 ま、植え替え1年目だから仕方ないか。

としておこう。

季節外れといえば、先日オイラの弟分から季節外れのチョコレートをもらった。

2013_0826a0005 今時 “冬季限定” だって。

確かにオイラ好みのチョコだがチョコっとずれてる。 ずれてるところが面白いのでチョコっと面白いチョコレートを集めてみた。

2013_0826a0001 2013_0826a0002

2013_0826a0003 2013_0826a0004

特に左下の「禁断のラムネ」というのはまったくもってい面白い。

チョコレートだけでもこんなに面白いものが出ているなんて。 ああ、どんどんカテゴリが・・・。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ちょっと涼しくなってきたのでバナーの色を変えてみた。

2013年8月27日 (火)

8月のアスパラどうしよう

去年植え替えて、今年は比較的消極的収穫しかしていなかったアスパラ。

2013_0825a0010 <グリーンアスパラガス>

なんだかんだ言いながら結構ワサワサ生えて、ここだけならちょっとした雑木林並の勢いだ。

しかも、2013_0825a0011 いつのまにかこんなの生えてるし、

そうかと思えば、2013_0825a0013 ちっこいのも出てるし。

こいつはもうちょっと長くなったら収穫しようと思ってたのに、思いのほか成長が早く、あっという間に間に合わないぐらいの長さになってしまった。結局雑木林の仲間入りだ。

今日のおまけ画像は面白調味料。

先日の旅行で買ってきた、2013_0820a0029 スパイシーしょうゆ。

そんなに辛くない。 そういう意味ではちょっと期待外れだった。

もう一つは、2013_0822a0006 たれごはん。

焼き肉どんぶりの肉抜きバージョンみたいだ。つまりはそっち系の味噌味のタレっていうこと。

我が家にはこんな調味料がどんどん増えていく。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!えっ?もう秋?って感じの風が吹いています。

2013年8月26日 (月)

雨上がりのミニトマトと「平谷コーンカレー」

旅行前に収穫できたトスカーナバイオレットとシンディオレンジはこんな感じ。

2013_0820a0007 ミニトマトたち

しかし、ピークは終わりを迎えているようだ。2013_0820a0009

そろそろ枯れた葉っぱが目立ち始めている。

2013_0820a0008 それでも先端には花が咲いている。

あんまり元気ないけどね。 しかも追い打ちをかけるように週末の雨。 嫌な予感。

その予感だけは想像以上に当たるのである。2013_0825a0005

ピントがかすむぐらいトスカーナバイオレットは悲惨な姿に。 そろそろっぽい果実は急激に水分を吸いすぎてみんな割れていた。 シンディオレンジは一歩手前で何とか無事だった。

トマトはそろそろ本格的におしまいかな。 あとは脇芽株に任せるとするか。

さて、昨日のランチカレーはこれである。

2013_0825a0002 2013_0825a0003

 「平谷 コーンカレー」

ルウはネットリ系で中辛よりも少し甘めかな。 ご覧のとおりジャガイモやニンジンがゴロゴロと入っているのが見える。

しかし、メインタイトルのコーンの存在感が今一つ。 もっとクリーミーでザクザク入っているのを想像していただけに些か期待外れの感がある。

そもそも長野のSAで買ったのだが、長野ってトウモロコシのイメージがみじんもないんだけど。 それともこれから新しく特産品になるのかな。 いずれにしても肝心のコーンが存在感なければ意味ないと思うのはオイラだけかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨上がりの夜は肌寒い。でも昼間は暑いんだろうな。

2013年8月25日 (日)

ピーナツ南京1・2・3と「信州黄金シャモのカレー」

たくさん実がなるわけではないが、少ないながらも確実に前進しているピーナツかぼちゃ。

2013_0820a0005 期待の1号果実は掌程度の大きさ

2013_0823a0005 2号株は重さを支えられるよう、吊るしてある。

プランター仕立ての3号株は、2013_0823a0006 少し小ぶり。

なんでこんな形になるのか知らないけれど、色が徐々に薄緑から薄茶色に変わってくると増々期待感が大きくなっていく。

さて、収穫適期っていつなんだろう。

久しぶりのランチカレーは、先日の旅行途中で買ったSA土産の一つ。

2013_0824a0001 2013_0824a0006

 「信州黄金シャモのカレー」

何でこれかって?こないだ買ったばかりなのに賞味期限が最も短いからだべさ。

それはともかくとして、ルウはややネットリ系よりのサラサラ系って感じで、結構スパイシー。 鶏肉はパサパサ感がどうしようもないが歯触りはソコソコ、チキンカレーの肉としてはこんなもんでないかと思う。

とってもカレーらしくて十分に満足できるひと品。 カツを乗っけても相性は良さそうだ。調べてみたら信州黄金シャモって結構血筋のいい地鶏なんだね。 カレーじゃなくて塩コショウだけで食べてみたいな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨のおかげで野球は中止。マズいなあ。

2013年8月24日 (土)

連作スティッキオ収穫してみる

茎フェンネルのスティッキオは、ただ今ミニプランターにて連作状態を観察実験中であります。

2013_0822a0001 <スティッキオ>

先行株も後行株もご覧のとおり問題なくわしゃわしゃと生えております。

ところがおやおやよく見ると、2013_0822a0002 先端が茶色化。

あんまり引っ張ってもよろしくないんだろう、これ以上大きくならないんだろう、そういえば前回もこれぐらいの大きさだったよな、などと考えるに至り、結局のところ先行株は収穫してみることとなったのであります。

2013_0823a0001 こんな感じ。 油炒めにでもしてみるかな。

後行株も来週には収穫してしまうこととなるでしょう。

今日のおまけ画像は先日の夏休み帰省旅から。

往路も帰路も高速道路はSAめぐりをしながらの旅路であった。 そこで会った面白いものを紹介してみよう。

2013_0820a0010 <七味ソフト>

まずは長野自動車道のSAで見つけた面白いソフトクリーム。 一見ただのチョコソフトに見えるが、なかにはピリッと刺激のある七味が結構入っていて、舐めるごとに舌の上にはじけるアクセントが何とも言えず面白かった。

2013_0820a0028 <八丁味噌ごまだれカツラーメン>

夏休み中に名古屋地域のSAやPAを中心として展開している「戦国めしバトル」の中で下り一の宮PAにて提供されている一品。本当は往路で探していたものの下りのPAのみの提供だと分かり、帰路の名古屋まで待ちに待ったというシロモノ。 最終的に驚かされたのは背景にも映っている “ 白ご飯 ” であった。 いわゆる名古屋の味噌カツっぽくないテイストだったのも面白い。

さて、あまりこんな内容で行数を稼ぐとブログのないようが変わってきそうなので、今日のところはこのへんで勘弁しておいてやろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も雨?明日は止んでほしいのだけど。

2013年8月23日 (金)

先が読めないオクラたち

何がいけないのか、何が悪いのか、アリか?土か? 全くわかんない。

過去にはそれなりに実績のあるプランターでの栽培なのに、実がなるどころか花も咲かないし、だいたいこんだけ暑いっていうのに背丈も伸びない。

2013_0822a0003 2013_0822a0004

葉っぱだけは一人前に大きくなっていい色の緑色を呈しているが、葉っぱの裏にはやっぱりいるわ。

2013_0822a0005 そう、アリが。

んでもってなんか黄色い卵みたいなのも一面にちりばめられている。 アブラーかな。

孵化してないのでなんだかわからん。そろそろ8月も終わりだし、こいつもあきらめて次の作物に入れ替えるかな。

さて、夏っていうことでネットで注文していたお待ちかねの逸品が届いた。

2013_0822a0023 <嶽きみ>である。

青森県岩木山周辺で栽培されている特別なトウモロコシ。 ジャリジャリ齧ると甘さが断然違う。

オイラは学生の時にもこれを食ったことがあるのだが、トウモロコシの概念を覆された記憶があるぐらい、んまいトウモロコシなのである。

ほんでもって、これ関連で 2013_0810a0008 こんなのもある。

これは「嶽きみ焼酎」である。 ほんのり甘い香りがする。 が、やっぱり本物のトウモロコシの方が旨い。 あたりまえか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!まだ9月出荷分受付中だし、リピートしようかな。

2013年8月22日 (木)

コリンキーの期待株とあきらめ株

人工授粉で無事に着果した鉢植え株は葉っぱも旺盛に、立派な行燈仕立てとして成り立っている。

2013_0820a0003 <コリンキー>行燈仕立て

盆栽としてもいい感じ。(いやいや、それは言い過ぎか)

唯一着果している果実は 2013_0820a0004

まあこんなもんか、ソフトボールの1号球ぐらいの大きさ。もうちょっと大きくなってほしいな。

なんだかちょっと歪だし。

そんな贅沢も言ってられないのがプランター株である。

2013_0820a0006 蔓は伸びるだけ伸びているが、雌花が咲く気配なし。

そろそろ撤収して秋冬向けの種まきしようかな。と思ってしまう。

さて、先日の旅行で買ってきたお土産は順次開封していっているが、気に入ったのが「生せんべい」、多賀のSAで買ってきた面白お土産である。

2013_0820a0030 「生せんべい」

原材料は米がメイン、だからもちっぽいが、感触としては分厚い生八つ橋に近い。

どっか近所で売ってないかな。 愛知県の和菓子だけど、ねぎ夫さん、これ知ってる?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は園田競馬場へGO!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart