« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

月末キャラメルH25年7月

今年に入り順調に毎月更新できている月末キャラメル。

いつもなら秋に入ってから冬にかけて多く出現するキャラメルもんだが、今年は春から初夏の季節にも新製品が多くラインナップしてきた。 今月も単独で出せるほどである。

とはいっても今月は6つだけなんだけどね。 まずは<ランクD>から。

D01 D02 D03 こういうのも覚えておかないと。

二度と買わないためにもね。 続いて<ランクC>を。

C01 C03 こんなもんかなってレベルでした。

そして唯一の<ランクB>はコチラ。

B01 これだけじゃなんだかわかんないよね。

京阪の天満橋駅で週替わりで出店するスイーツコーナーで販売されていたキャラメルスフレ。

どこのお店なのかメモした紙もどっか行ってしまってわかんない。

ところでウチの蛇太郎が2回目の脱皮に成功。

2013_0731a0001 2013_0731a0002

きれいに脱皮できました。 エサのタイミングが難しい。 なんだか決まって食べた翌日に脱皮する。 本当は脱皮してからあげたいのに。 ヨメは帰宅直後に生脱皮をライブで観察できたんだって。

ほんでもって当の本人はいつも新聞紙の下へもぐりこんでいる。 どうにもこうにも狭いところがお好みらしい。 せっかく広いお家に仕立ててあげたのに、意味ないじゃん!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!この皮を財布に入れるにはまだ小さすぎる!

2013年7月30日 (火)

ぶどうが色づき始める

斜めに歪んでいたブドウの棚を少しでも修正しようと考えていた。

そこで、太い支柱を買ってきて2013_0728a0002 埋めてから元々の支柱のドッキングさせてみた。 棚の北側の2本をこの方法で修正してみた。

どうだろう、2013_0728a0003 だいぶとマシになったと思う。

さて肝心の袋の中はどうなっているのだろう。 ドキドキしながら覗いてみた。

2013_0728a0005 <キャンベルアーリー>

すごいすごい、少しずつだけど粒が大きくなって色が付き始めている。

なんだか期待が持てそうだ。

今日のおまけ画像はとっても面白いドリンク。

2013_0728a0020 バジルシード ドリンク

粒々つながりでこんなドリンクの写真を用意してみた。

中の粒々が見た目はカエルの卵みたいで、ちょっと気味悪い。

何でもタイで大流行のドリンクらしい。 粒粒は口の中で爽やかにはじけて食感が面白い。

しかしこれで250円ぐらいしたっけな、高いよね?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!大阪市内の成城石井で買いました。

2013年7月29日 (月)

茗荷でやんス、ウチと外

事務所があるビルの裏庭でせっせと励んでいるミョウガ。 此度、目出度く第1回目の収穫を迎えることに相成りやした。

2013_0726a0017 <ミョウガ>

まだまだ大きさはバラバラでやんスが、それなりの大きさのものが収穫でj来て、今のところは満足でありんす。

ほんでもって、ウチの裏庭の茗荷はというと、2013_0726a0012

とにかく、何とか茂っていやす。

ほいでもって地面の様子はというと、2013_0726a0014 ん?

一応ひょっこり出始めていやす。 しかし、ビル裏の株よりも明らかに小さい。

おんなじように育ててきたつもりでも、何がどうしてどう違うんでしょうね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!なんしか眠いったらありゃしない。

2013年7月28日 (日)

ピーナツ南京人工授粉と「マツケンカレー」

ピーナツ南京の雌花が咲いた。

タイミングのいいことに雄花も同時に咲いている。

人工授粉しなきゃ!

てなわけで2013_0722a0003 人工授粉。

プランター株も花壇株も同時に咲いたのでとってもラッキー。

そして数日後、

2013_0726a0001 2013_0726a0008

2013_0726a0002 実が膨らんでいるのを確認。

どうやら今回は成功だったようだ。 これからどう変化していくのか楽しみである。

そして昨日のランチカレー。

2013_0728a0008 2013_0728a0012

 「マツケンカレー」

以前はオリエンタルにあったカレーが別の会社にお引越しをしたみたいだ。

トマトペーストが利いているちょっとイタリアンテイストなルウ。

あとはおおよそあまり変哲もないレトルトのカレー。 ささっと食べるランチにはこんなもんかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は体調悪しで更新が遅れました。

2013年7月27日 (土)

デカチャンプ一番果収穫

今年の大大メインであるデカチャンプがそろそろお年頃になってきた。

2013_0722a0007 <デカチャンプ>

ほうらね、たわわに実ってきたでしょ。 これもピーマンの一種なので一番果は早めに収穫。

そしてこれが収穫した一番果 2013_0722a0008 こんなもんでしょ。

それにまだまだ 2013_0722a0009 今後が楽しみだし。

せいぜい大きな果実の収穫を期待したいこの夏なのである。

さて、ビール祭りはまだまだ続く。

2013_0721a0009 2013_0726a0018 今日のビールはコンビニ限定盤。

左が711で右がFミマのビール。 見た目からして左が「キレ」で右が「コク」。 確かにそうだった。

ところでこんなつまみを見たことがある?2013_0726a0001

食感は良かったけど、味は期待してたほどホタテ味じゃなかったな。 最近はホントにいろんなものがあるので、触手が伸びすぎてこまるのだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨晩の雨で今朝の水やりは不要です。

2013年7月26日 (金)

ベビキャロの間引き・・・おまけ画像は天神祭

発芽したら8割成功とまで言われる(?)ニンジン。 ウチのベビーキャロットはジャカジャカ発芽したのち、ワサワサと生えまくっている。

2013_0721a0001 <ベビーキャロット>

このままではあまりにもあまりなので、半分ぐらいを目安に間引きしてみた。

間引き後がコレ。2013_0721a0002 どう?

ちょっとさびしそうだけど、大きく育てるためには思い切りが大切。 さらに成長度合いによってはもう少し間引きするかも。

ウチのサイクルだと130日ぐらいだから、収穫は11月ってとこかな。

昨日は天神祭の本宮。 縁あって屋形船に乗せてもらうことになったとさ。船渡御っていうのかな。

その時の様子はこんな感じ。

2013_0726a0031 2013_0726a0070

なかなか、橋を下から見上げることっておまへんわな。 花火も間近に見られて、結構満足。

お気に入りの1枚がコレ。2013_0726a0060 わかるかな?

ハート形に開いた瞬間をたまたま撮影できた。

こういう写真は連続シャッターで撮影しないとなかなかいい写真が撮れないよね。

いい経験でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はヨメの誕生日。忘れちゃ大変。

2013年7月25日 (木)

やっぱりナスは鬼門だった

上からのぞくと別に何ともないように見えてしまう。

2013_0722a0011 <マー坊ナス>

しかし、この時期でこの大きさかっ! って思うでしょ? まさにその通り。 この時期でまだこんな小さなナスの木なんてないよね。

その原因は葉っぱの裏にあるんだな。

やっぱりね、 2013_0722a0012 アリがいるんだな。

アブラーの卵もある感じ。 もちろん物理的処理で対処するのだが、これがオイラの日課になりそうだ。 かといってこれで解決するわけでなし。

もしかしたら週末の気持ちがブルーだったら、早々に撤収するかも。

もう一つブルーになっているものがある。

2013_0201a0012 ミソフルって名前の顆粒状になったシーズニング。

いわゆるふりかけみたいなもんかな。 面白いと思って買ってみたけれど、使い道がよくわからないんだべな。 何にかけたら面白いことになるのか、なかなか浮かばない。

買ってからすでに半年ぐらいたっているけど、まだ封がされたままである。 ナス同様なんぎなこっちゃ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!早く目が覚めた分、今頃眠い。

2013年7月24日 (水)

間に合うのかオクラは

どうにも他所の畑やプランターよりも種まきが遅かった感じのあるオクラ。 一応少しずつ成長しているけれど、この気温の割には遅いような気もする。

2013_0722a0015 <オクラ>ごみ箱株

2013_0722a0014 <オクラ>プランター株

これらなんかはまだいい方。 しかもプランター株のてっぺんの葉はなんだかしわくちゃでおかしい。

でも、こっちの葉には正義の味方が降臨している。2013_0722a0013

テントウムシさんだ。 なんだかウチのプランターで見かけるのはとても久しぶりな気がする。

オクラもテントウムシもがんばってチョーだい。 なんとかいい感じで間に合ってほしい。

今日のおまけ画像はこんなものを用意した。2013_0720a0005

ドライフルーツなんだけど、この「パイナップルリング」はとても美味しかった。 食感といい風味といい、とても申し分ないパイナップルだ。 お店で見かけたら一度お試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は雨が降るかも。

2013年7月23日 (火)

トマト着々とまだまだと




今年のトマトは3種4株。

今のところ、トスカーナバイオレット苗購入株とシンディオレンジが着々と収穫できている。

2013_0712a0001 2013_0716a0001

2013_0721a0003 こんな風にね。

うまく行ってるのもあればそうでないものもある。

2013_0721a0004 これは自家採種株。 まだまだである。

トスカーナバイオレット脇芽株も全くもってまだまだである。

色んな成長度合いがあるということは、その分長く楽しめるということかな。 できるだけポジティブに考えておくこととしよう。 まだまだ脇芽株を育成中の苗もあるのだから。

今日のおまけ画像は今年の1月にゲットした魔法のジョッキの話。 2時間も冷たさが持つっていうアレ。 この暑い夏に試してみた。

2013_0721a0008 350ミリリットル缶がちょうど1本入る。

こんなものをつまみにしながら、2013_0720a0006 飲んでみた。

もちろん2時間もかけて飲むわけではないが、ほんの数分でキンキンの冷たさはなくなってくる。 金属製の容器だけに口に接触する部分はなんとなく冷たいが、中身まで冷えたままのわけがない。 やっぱり2時間は言い過ぎだよね。 でも雰囲気出るからいいとは思う。

ちなみに大人のうまか棒は緑色のバジルスティックが一番旨かった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は雨ってホントかな。

2013年7月22日 (月)

ソバスプラウト後半戦と「オモニのカレー」

再挑戦中のソバスプラウトの後半戦を一気に公開。

仕込み3日後にはカップの上縁まで伸びできたので、2013_0719a0001

本来のスプラウトボックスへ移動2013_0718a0007

さらに3日後、あっという間に大きくなったソバスプラウトは立派なもやしになりました。

2013_0719a0003 但し、相変わらずそばがら付なんだけど。

そばがらを1個ずつはずして、根っこをとって、土を洗い流して、ようやく完成。

2013_0719a0002 <ソバスプラウト>

みそ汁の具にしたんだけど、水分が出すぎてしわしわになっちゃった。 次は是非ともしゃぶしゃぶで食べてみたい。

現在は普通のスプラウト栽培方式で育成中。

さて昨日のランチカレーは、オリエンタルの懸賞でもらったカレー。

2013_0721a0004 2013_0721a0006

 韓流 「オモニのカレー」

ルウはサラサラ系かな。 箱には辛口って書いてあるけど、さほどではない。 肉の量にしたって過大広告もいいとこだ。

一口目の強烈な印象は、「焼き肉のたれの味がする」である。 これが韓流というのだろうか。まさに焼き肉のたれ味のカレーである。 これが韓国の母の味なのだろうか。ちょっぴりジョークの効いた感じのカテゴリーに入る部類だと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は能勢町に出張だ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart