« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

花盛りのエンドウと「飛騨牛ビーフカレー」

スナップエンドウはこのところずっと花盛り。

2013_0326a0012 <スナップエンドウ>

3月の上旬から咲き始めて今がまさに満開の時期である。 しかしながら、残念なことに咲くだけ咲いてお終いなのである。

そのあとの莢が一向にできる気配がない。 やはりマメの開花は気温と密接な関係がるようだ。

そこでというわけではないが、2013_0326a0013 すでに次の株を用意。

もしこのまま莢がならないようなら、きっぱりあきらめて春まきの株へ移行できるよう準備万端なのである。それにしてもこれだけ花が咲いて実がならないとは、一昨年のゼブラいんげんいらいかな。去年のソラマメもイマイチだったし、マメがオイラの鬼門になってきたかもしれない。

さて、昨日のランチカレーはコチラである。

2013_0330a0001 2013_0330a0004

 Pascal curry 「飛騨牛ビーフカレー」

これは天王寺の地下にある雑貨屋みたいなところで買ったヤツである。

ルウはサラサラ系のフルーティな感じ。 ビーフの欠片は2センチ角が3つ程度入っている。

醤油の味が利いているのがわかる。牛肉で一番合う調味料はやはり醤油なのか。しかし、これは少々醤油に頼りすぎているかも。

中辛の感じだがスパイシー感もあり、まあまあといった感じだが、これといったパンチもないので評価としては可もなく不可もなくといった位置づけのカレーである。

さて、今日は免許証の書き換えに行く予定である。バイクで行こうと思っているのにこの天気は嫌だな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!月末キャラメルは来月まとめて!

2013年3月30日 (土)

鈴なりブロッコリー収穫する

鈴なりシリーズのブロッコリー「バニラッシュ」は苗札をよく見ると、

2013_0326a0004 3~4月に次々と収穫できると書かれてある。

写真のように蕾は開いていないが、なんだか色が変わってきた2013_0326a0009ので、

とりあえず収穫してみることにした。2013_0329a0001

まあまあかな。 そして「次々と」の謳い文句を信じて、次の成長を待つことにした。

根元の可能性を残して2013_0329a0002 こんなふうにカット。

さて、本当に次々と出てくるんでしょうか。

昨日はイベントで一日立ちっぱなし。その割には成果なくとても疲れた。こんな日はビールに限る。

先日の東京出張の折、帰りの京都駅で見つけた面白そうなビールたち。

2013_0329a0008_2 2013_0329a0009_2  2013_0329a0011

左から「アルト」、「ケルシュ」、「蔵の香り」の順番に飲んだ。

気づいた人もいるかもしれないが、そうなのだ、完全に飲む順番を間違えた。

右から飲む方が良かったのだ。緑のラベルが最も爽やかで、赤のラベルが最も濃厚だった。

地ビールってあんまり炭酸が強くないからスムーズに入っていく。

おかげですんなり夢の中に入れた昨夜であった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!

2013年3月29日 (金)

植え替えたアスパラも動き始めたぞ

昨年の12月に少し深めのプランターに植え替えたアスパラガス。

うまく根付いたみたいで、今年も無事に発芽を始めたようだ。

2013_0326a0007 <アスパラガス>

出始めは紫なんだな。 これが伸びてくるときれいな緑に変わる。

しかし、・・・・・・・・

去年伸ばしたメインの茎からは遠いところの根っこから芽が出てきた。

2013_0326a0008 〇がメインの茎、◇が発芽した場所。

なんでだろう。 大きくなったプランターの広さを楽しんでいるのだろうか。

とにかく引っ越しは成功したと考えてもいいのだろう。 今年は何本収穫できるかな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!3月最後のウイークデー。いかがお過ごしか?

2013年3月28日 (木)

期待のブドウ2013年始動か?

やるぞやるぞと、毎年息巻いてもう何年たつだろう。今年こそはと本当に期待しているブドウ。

2013_0326a0005 <キャンベルアーリー>

今回は剪定もまずまずで残し、着果の準備も万端である。

そんな中、こんなものを発見。2013_0326a0006 芽?

今年出てくる芽でしょう。 どんなふうに花や実を残そうかな。 今から楽しみである。

楽しみといえば、変わった缶詰を開けるのもそれはそれで楽しい。

2013_0316a00232013_0323a00102013_0326a0014

100均で売っていた「日本近海どり さんま」シリーズ。

ちなみにその一つの中身は、2013_0316a0028 こんな感じ。

特別に美味しいわけではなかったが、辛みで統一されたシリーズということで面白い。個人的にはハバネロが一番良かったかな。

食べ比べるって、面白いし、楽しいね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!あっという間に3月が終わる。ああああ・・・・・・。

2013年3月27日 (水)

スティッキオ発芽したけど

茎フェンネルのスティッキオの種まきをしてから2週間過ぎたころ、ようやく発芽の兆候が見え始めた。

2013_0326a0001 <スティッキオ>

しかし、筋蒔きしたにもかかわらず、発芽したのは中央にただ1本である。

2013_0326a0002 こんなに発芽率悪いの?

追加種まきが緊急に必要だな。 まさかこれ1本っていうわけにはいくまい。

さっそくこの後にでも種まきしよう。

さて、新しい家族の話だが、ぼちぼち新しい場所にも慣れたであろうと思い、いじりたおさぬ程度に直接触れてみることに。

2013_0326a0016 たまぞうさん正解です。

種類はコーンスネークっていう無毒のヘビです。

実は1月に出かけたヘビ展の主催者関係とオイラの友人がお知り合いだったことが後日判明し、そのルートで入手するに至ったのである。

ミミズの大きい感じぐらいの大きさで少々頼りない。 早く大きくならないかなと思っている。

名前は蛇太郎(じゃたろう)に決定。カブトムシと金魚以外では初めてのペット。たまに掲載するかもしれないが、これのカテゴリを増やすつもりはないのであしからず。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!3月は早く終わる。あと数日で4月だ。

2013年3月26日 (火)

膨らんできた大根

秋蒔きの大根がようやく大根らしくなってきた。

2013_0323a0007 <ときなし大根>

なんだか急に葉っぱも大根らしくなり、太陽の光を目いっぱい吸収している。 葉っぱの形をよりきれいにするために、プランターを180度回転させておいた。 これで葉っぱの向きが少し正対するかもしれない。

そしてよくよく根元を見てみると、

2013_0323a0008 2013_0323a0009

2本とも根っこが大根らしく膨らんできた。 これはどちらかが直播でどちらかがポット苗だったのだが、すでにどっちがどっちだかわからなくなっている。

つまり、どっちでもよいということだ。

根っこも期待も膨らむ大根であった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!新しい家族の記事は明日。

2013年3月25日 (月)

心配になってきたセロリと「笹次ビーフカレー」

プランターでコンパニオンネギとともに越冬に一応成功していると思っているセロリもよくよく見るとなんだかしんぱいになってきた。

2013_0320a0020 <セロリ>

何が心配かって? ここだけ見ると葉っぱも青々していて成長しているように見えるかもしれないが、売られているセロリってもっと丈が高くない?

なぜウチのは縦に伸びずに横に広がる? まるでオイラの体型と同じでないか。

根っこ部分を見てみると、2013_0320a0021 んんんんん?

なんだか不自然に太いような気がするのは気のせい?

肥料のやり方がまずいのだろうか。 この現象は謎のまま育成は継続されるのである。

さて、昨日のランチカレーである。

2013_0324a0001 2013_0324a0003

 モード和食 「総本店 笹次 Beef Curry 」

どっかの和食のシェフが監修したというカレーである。 和食屋のカレーには必ずと言っていいほど材料に醤油が入っているが、このカレーも例外ではない。

ルウはネットリ系のスパイシー感ある美味しいルウだった。 ビーフの食感もよく、醤油が利いているせいかご飯とよくマッチした。

見た目に黒っぽいのはなぜだかわからないが、和食の職人が監修したにもかかわらず、材料に「ビーフ風味原料」や「カラメル色素」が入っているのは気になるところである。

旨ければそれでいいのか?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!昨日、予てからの新家族が到着したよ。

2013年3月24日 (日)

バニラッシュの初収穫と「黒にんにくカレー」

鈴なりシリーズの第2弾、スティックブロッコリーは、見事なまでに良好な仕上がり状況を見せ始めている。

2013_0320a0013 <バニラッシュ>

トップの花弁は完ぺきに仕上がっている。 これに付随するスティックたちを覗いてみた。

2013_0320a0014 脇芽がいっぱいでていて、すでに蕾が付いている。

品種の名前は<バニラッシュ>というのだ。 その名の通り蕾ラッシュのような飾り付け。

この分だと来週には完全収穫となるかも。 それともブロッコリーらしくさらに脇芽がでてくるのだろうか。こればかりはやってみなけりゃわからない。

とりあえずトップ部分のみを収穫。2013_0320a0015

味は普通にブロッコリーだった・・・・・・・。いずれにしても来週あたりが楽しみである。

昨日のランチカレーはコレ。

2013_0323a0002 2013_0323a0005

 国産熟成黒にんにく仕上げ 「黒にんにくカレー」

ルウはネットリ系でごく普通。 風味は少し変わった味で、なんとなくカレーっぽくない。しかもあまりスパイシー感はなく、どことなく薬膳っぽく仕上げている感じ。

黒にんにくだけにその風味付けが目的なのかもしれないが、ストレートにカレーとしては少し物足りない気がする。

中に入っていた肉の食感は文句なしに良かった。 歯ごたえもそこそこあり、パサパサ感もなく、昨日のルウにこの肉だったら最高だと思った。

なかなかうまくいかないもんだね。

それはともかく、来たよ来たよ来ましたよ。

2013_0323a0001 4月7日交野マラソンエントリー票。

これを見るとさすがに少し緊張してくる。 昨日は5キロほど走ってみたが、随分楽になった。

あと数回5~6キロ走っておけば、なんとか完走はできると思う。 あと2週間。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!先日、種植えポットにえらいことが!?

2013年3月23日 (土)

油断禁物スプラウトと「牛タンカレー(永谷園)」

はっきり言って何が何だかわけわからんスプラウト。

やることと言ったら種を蒔くことだけなのに、なかなかうまくいかない。

結局種袋全部使ってしまった最終のルッコラスプラウトも最後の最後でドラマが待っていた。

2013_0316a0001 そろそろ仕上げの段階。

このころから日光に当てるために外へ出す。 大きさは短い感じだがこれがルッコラスプラウトの大きさなのだと自分に言い聞かせた。

2013_0316a0005 外へ出して2日後。

これで完成にすればよかった。 気持ち的にはこれで終了した感じだった。

ところが明日にでも収穫しようと思っていた矢先に東京出張があり、一瞬の間この存在を忘れてしまったのだ。

その油断ともいうべく一瞬のすきが悲劇を招いた。

2013_0321a0001 ああ、まただ。真ん中部分が腐ってしまった。

後悔先に立たず。たった一日の油断でまたもや失敗してしまった。 結局袋丸々使い果たして収穫はゼロ。 全くもってバカみたいである。

昨日は遅くなったし、愚息2号と愛娘はジジババんとこで晩餐だと聞いて、ご飯番だったにもかかわらず、ヨメと愚息1号の夕飯は弁当にしてしまう。

そんなときのオイラの夕餉はカレーになるんだべさ。

2013_0322a0003 2013_0322a0004

 東北限定 「牛タンカレー(永谷園)」

東北限定といいながら、先日の東京出張の折に、東京駅の地下街にあるコンビニの中で見つけた。しかもお茶漬けで有名なあの永谷園のカレーだというから面白い。思わず買ってしまった。

ついこの間買ったカレーなのに、賞味期限が最も近いとは、これはあんまり売れなかったのかな。 まあ、コンビニだったから仕方ないかも。

ルウはネットリ系で、スパイシー感がありながらもかなり甘い。 材料に山形さくらんぼや青森リンゴが使われているためだろう。タマネギの甘みもよく出ていて具材としても確認できる。

メインの牛タンは超細切れになっているので、2~3切れは確認できたが、牛タンを食べた感覚はない。これなら別に牛タンにこだわる必要がない気がする。 東北食材をメインにしたかったのだろうが、少しもったいない気がする。

しかし、カレーそのものはすごくおいしい。 牛タンではなく普通にビーフカレーにしてほしかった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は何キロ走れるかな。

2013年3月22日 (金)

葉ニンニクを植え付けた

能勢町のホムセンになんとなく入った時に見つけたちょっと面白そうな球根野菜。

2013_0320a0016 <葉にんにく>っていうらしい。

写真から察するに沖縄野菜だべな。 いつごろ植え付けようかと思っていたけれど、先日のポカポカ陽気から雨に変わる前に作業を行った。

2013_0320a0017 紅白二十日大根のプランター、発芽したのは1か所のみ。

これでは明らかに寂しいので、葉ニンニクの植え付けはここにしよう。

しかもただ植え付けるのでは面白くない。2013_0320a0018

紅白二十日大根を境目に1列植えとジグザグ植えで育成比較実験開始だべな。

ついでに空いていた2013_0320a0019 こげな場所にも植えてみた。

どんなふうに成長してくれるのか今から楽しみだべな。

ところで、こんなチーズしってた?2013_0316a0022

小岩井乳業の「焼いておいしい チーズ&ベーコン」だってさ。

書いてある通りフライパンで炒めてみた。2013_0316a0027

そしたら、焼けた個所から溶けてきて、中身が出てくるじゃない? パリパリしてくるのかと思ったら、普通のスモークチーズを焼いたのと特に変わらなかった。ちょっとがっかり。それでおつまみとしては十分にその役割を果たしたのだった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!昨日はいきなり寒くなるなんて聞いてなかったべ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart