« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

月末キャラメルH25年1・2月




お待たせしました!(って、あんまり待ってなかったりして)

今月も月末キャラメル、はっじまっるよー!

まずは全くもっての<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04 D05 D06 D07 D08 D09 D10 D11

これらはオイラの評価的には「名ばかり」のクラス。 全くもってお勧めしない。

続いて「惜しい」と感じる<ランクC>を。

C01 C02 C03 C04 C05 C06 C07 C08 C09 C10 C11 C12 C13 C14 C15

往々にしてこのクラスは数が多い。それでもホントに惜しいというものとまあこんな感じかなというものの差は大きい。この中で最も惜しいと思ったのが最後から3つ目の「ぎゅっと生キャラメル」生キャラの味は濃いのだが、結局それだけ。それだったら生キャラだけで商品化すればいいのにって感じ。土台にもう少し工夫が欲しかった。

そして今回の<ランクB>はコチラ。

B02 B03 B04 いきなり写真が大きくなる。

ここからはお勧めしたいものものたち。 メルティは意外とキャラメル感が楽しめた。シフォンも気軽な割には非常にいい味のキャラメル風味だった。

そして今回最も感激した久しぶりの<ランクA>が登場。それがコイツだ!

A01 「濃厚キャラメルエクレア」

今回のFマートのキャラメル系スイーツは非常にレベルが高い。 惜しくも<ランクB>となったモンブランもすごいキャラメル感ずっしりの一品。

そしてこのエクレアは一口目から濃厚な焦がし系のキャラメル味がクリームとともにいいバランスで楽しめる。コンビニで売ってる手軽さもよいと思う。

昨冬は11~12月がキャラメルモンのピークだったが、今季は1~2月がピークになったようだ。

この分だと次回はおそらく4月末の掲載となるだろう。 とにかく月末掲載を忘れないことだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は富田林へ行くのだ。

2013年2月27日 (水)

ルッコラ水耕間引き

水耕キットのルッコラは気温が低いせいか成長はイマイチ。

2013_0225a0006 <ルッコラ>

この際思い切って間引きをしてみた。

2013_0225a0008 水を入れ替え、砂も追加する。

根付いてはいるのだが、頭を持ち上げるのに苦労するぐらい貧弱な茎。

曇り空が続き、日光照射量が足りない。 ガンバレルッコラと愚息2号。窓に映っているのは愚息2号。 進級をかけた宿題に取り組んでいるようだ。

もうすぐ新しい家族が増えるかもしれない。 もちろんペットのことだが、我が家では金魚とカブトムシ以外では初めての経験、すでにヨメも愚息2号も浮き足立っている。

愛娘はどうやら気が進まないらしいが、彼女も今は受験でそれどころではない。いったいどこの高校を受験するのだろう。相談も模試の結果も何にも知らされていない。それっておかしくない?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!天候不順により今日のランニングは中止。また明日。

2013年2月26日 (火)

スナップエンドウのつぼみ

あまりにも寒すぎて、もうすぐ3月だというのに春向けの種まきを一切行えていない。

それどころか現在防寒中のものたちさえ、どうなるかわからない。

2013_0225a0003 <スナップエンドウ>

まだまだ寒い風が吹いているので、不織布を脱いではいられない。

そんな中、なんだか黄白色のものが見えたので、めくってみると・・・・・・・・・

2013_0225a0005 つぼみだ。

まだ1つしかないけど、ようやくここまで来たかとも思う。

やっぱりわかっているんだなもうすぐ3月だってことが。

そろそろたねまきするか。

先日のイベントでこんなもの買ってきた。

2013_0223a0010 2013_0224a0003

茹で玉子ならぬ焼き玉子だって。 色は茶色いけれど燻製じゃないので、味も香りも特にない。

焼いた後の焦げ臭が少し残っているだけなので、食べるときには調味料が必要。

これで1ケ150円。 ちょっと高い気がするけど、どう? 味は特に・・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日は白鵬と会えるかも。

2013年2月25日 (月)

ブロッコリーのネットと「ぎょれんのこだわり帆立カレー」

ヒヨドリ避けに100均で買った洗濯ネットを被せているブロッコリー。

2013_0222a0006 <鈴なりブロッコリー>

どうなってるかなと思って中を覗いてみることにした。

2013_0222a0007 中の様子はあんまり変わっていないかも。

でも新しい葉っぱが出てきて、今の葉っぱが成長するとともに、被せてあるネット内は狭くなる。

それと同時にネットも古いので、結構ガタがきている。

例えば、2013_0222a0008 ファスナーなんかは壊れちゃったし、

色は褪せてるし、次に外すときはネットごとカットして外すことになりそうだ。

さて、昨日のランチカレーはコイツだ。

2013_0224a0002 2013_0224a0005

 「ぎょれんのこだわり 帆立カレー」

前回の魚出汁カレーとは違って、こいつはまさにシーフードカレーである。

ルウはサラサラ系の中辛。 具材はベビー帆立が2ケとジャガイモが数個、人参とタマネギはみじん切りで溶けて馴染んでいるって感じかな。

結論から言うと、いままで食べた帆立カレーの中では最もインパクトが薄い。 シーフードだからと期待していたからかもしれないが、ベビー帆立が2ケ申し訳なさそうに入っているのは少し貧乏くさいし、ぎょれんさんが何にこだわったのかよくわからない。北海道といえばタマネギも人参も一大産地である。そこにこだわるならタマネギも人参もみじん切りでない方が良かった。

価格設定を気にして、中途半端な値段にするくらいなら、きっちりと仕上げてこれでもかっていう値段で勝負してほしかった。 まずくはないが、まったくもってインパクトに欠けるカレーといえる。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今週は出張づくしになるかも。

2013年2月24日 (日)

鈴なりキャベツの収穫はいつ?

今日は早く目が覚めた。 更新もいつも通りの時間だべさ。 それでも目はショボショボしているのは気のせいか。

今朝は鈴なりキャベツの様子。

2013_0222a0009 <鈴なりキャベツ>

無事に不織布のなかにくるまっている。 これを開けてみると、

2013_0222a0010 2013_0222a0011

先週よりもさらに結球が進んでいるような。 けれども葉っぱの様子がキャベツというよりはレタスっぽく見えるのはなんでだろう。

いつが収穫時期なのか苗に付属の説明書きを見てみよう。

2013_0222a0012 ん?

理想的な収穫時期のことは書いてあるが、大きさのことには触れていない。 もしかしてもう収穫すべき時なのかな?

昨日は久しぶりに入手した大阪ウメビーフを使って大好きなカレーを作る。

今回のルウはこれを使用。2013_0223a0009 <直火釜焙煎>

コク系スパイシー中辛のフレークタイプ。 少しサラサラの仕上がりだったが、デキはバッチリだべ。

2013_0223a0011 ほらね、旨そうでしょ。

肉も6時間煮込んでトロトロ。 カレーっていいよね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は開会式。新しいシーズンが始まる。

2013年2月23日 (土)

セロリの矯正と「山治マグロカレー」

いかんいかん、今朝は思いのほか寝過ごしたおかげで、朝のアップタイムが間に合わなかった。ほんでもって夕方のアップとなったのである。

今日は一日朝からいろんなこと続きで、それはそれで面白い一日だったかな。

まずは菜園の話題から。

セロリが何にも施されないままコンパニオンのネギとともに冬を過ごしている。

2013_0222a0004 <セロリ>

しかし諸君、どうみてもこれが本来のセロリの様相でないことは一目瞭然ではないか。

そこでオイラはこのセロリに、よりセロリらしくなってもらうための方策を施したのである。

ジャジャーーーーーン、2013_0222a0005 「シャキーン」というBGM

が似合うかもしれない。 シェイプアップとは少し違う、そうだ矯正みたいなもんだな。

これで少しはセロリらしくたてに束なることだろう。

昨日はさることがあって、お家でランチカレーと相成った。

2013_0222a0015 2013_0222a0018

 東京発築地 「山治 マグロカレー」

これはもはやシーフードカレーではない。 魚出汁カレーである。 それぐらいマグロ出汁がソースの中ににじみ出ている。

野菜は完ぺきにジャガイモ食感中心で、マグロと交互に口の中に入ってくる。

しかし、マグロをこのようにして食べる意味があるのかどうか、マグロ好きでないオイラにはイマイチよくわからない。 なぜなら食感自体はツナ缶とさほど変わりないと感じるからである。

関西人には築地の有難味もよくわからないので、このカレーは関西では人気が出ることはないだろう。 そう思うのはオイラだけかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!イベントの仕事だったけど、その後の買い物が。

2013年2月22日 (金)

大根も成長は遅い

二重ビニルで覆っている大根もやっぱり成長は遅い。

2013_0219a0007 <ときなし大根>

苗からと直播の比較実験だったが、今となってはそんなことはどっちでもよくなった。

それよりもあまりにも成長が遅いので心配になってくる。

大きめの右の株でさえ、2013_0219a0008 やっとこさこんな感じ。

根元に近い葉っぱが黄色くなっているのがわかる。

雑草だけはあいも変わらず元気みたいだが、早く暖かくなるのを待つしかないのか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!ちょっと寝坊気味なので今日は手短に。

2013年2月21日 (木)

ちょっと心配なたまねぎ

メイン花壇で越冬中の玉ねぎだが、ちょっと心配になってきた。

2013_0219a0005 <紫タマネギ>

俯瞰で見てもわかるでしょう? 何が写ってるかわからないって?

そう、その通り。 それが心配の元だべさ。2013_0219a0006

ちょっと貧弱すぎないかな。 肥料もやったし、もう少し大きくてもいいと思うのだけど。

どこの畑を見てもどこのブログを見てもウチのが一番小さくて貧弱だ。

あと10日もしないうちに3月だというのに、どうしたものだろう。

と困惑しながらも指をくわえてみているだけしかないオイラであった。

土曜日にお出かけした先で面白いビールを見つけたので買ってきた。

2013_0220a0010 ドイツビール 2013_0220a0011 韓国ビール

そして、2013_0220a0012 期間限定エビスビール

やっぱり外国のビールはライトだべさ。 なんだかんだでエビスビールがうんまいべ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!新しい家族を迎える会議が奮闘中。なんのことかって?

2013年2月20日 (水)

ルッコラスプラウト再リベンジ

タイトル通り。

ルッコラのスプラウト栽培再びのリベンジを行う。

2013_0219a0001 <ルッコラスプラウト>

今回は少し広口の透明なプラ容器で行う。 もちろん土壌蒔きバージョンである。

今回もこれでもかというぐらい密集蒔きを敢行。 これにより種はあと1回分しかない。

前回の失敗から考察して、湿気がこもらないように設置箱のふたになる部分をカット。

オープンスペースで炬燵内にインした。2013_0219a0002

今までの経過から言うと3日後ぐらいには発芽、5日目ぐらいで徒長といった感じかな。

今度こそ頼むぞと気持ちを引き締めるオイラであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日は愛娘の高校受験第2弾。朝からあわただしい。

2013年2月19日 (火)

防寒小松菜その2

さて、防寒小松菜その2は、プランターバージョンである。

2013_0214a0011 <小松菜>

インゲンにはイマイチだったけど、小松菜にはどうだろう。

中を覗いてみると、2013_0214a0013

鉢植え株より葉っぱはきれい。 こちらはビニルに触れることなく育っている。

しかし、縦には成長することなく、これだけ見ればまさか小松菜とは思うまい。

白く見えるのは化学肥料の8-8-8だけど、あんまり利いてないみたい。

葉っぱはそこそこだけど、丈が全くの状態。 これも収穫のタイミングが難しそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日はおまけ画像まりません。あしからず。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart