« 踏ん張るニンジン | メイン | 天王寺蕪の間引きと収穫と「三陸の海カレー」 »

2012年11月 3日 (土)

哀れキノコたちの結末とナイター競馬と・・・

去年のマイタケはうまくいった。 キクラゲはさっぱりだった。

今年もこの2つに関しては、継続実験を行っていたはずだった。

それを思い出すのが遅かった、というより遅すぎた。

マイタケのネットを恐る恐る開けてみた。2012_1031a0009

明らかに変化があった痕跡が残っている。 再び恐る恐る近寄ってみて観察すると。

2012_1031a0011 ああ、完全にキノコの残骸である。

つまり、去年成長したマイタケの株からちゃんと胞子が出ていて、今年も育っていたということである。

ああ、惜しいことをした。

このままそおっと伏せておいて、来年の結果を待つことに。

そしてこれを見て思い出したのがキクラゲのほだ木である。

2012_1031a0012 <キクラゲ>

こちらは6月ごろから完全にほったらかし状態で、思い出すことも少なかった。

やっぱり湿度管理って難しいのかもしれない。

ほだ木も追加購入して、ドリルの先端も買いなおして、色々出費したけど、結局は無駄遣いとなってしまった。 これは反省するしかない。

ともかく、今年のキノコたちは哀れな結末となったのである。

さて、昨日は仕事で園田競馬のナイターへ出かけた。

2012_1102a0009 2012_1102a0006

関西初のナイター競馬、園田競馬場なので規模自体がこじんまりしているが、雰囲気はとてもよかった。

夏季の金曜日だけがナイター開催で、来週の9日が今年最終のナイターとなる。

みなしゃんもぜひ機会があればお出かけしてみてくだしゃい。

園田競馬といえば阪急沿線。 つまり阪急梅田駅からスタートするのである。

つまり、2012_1102a0001 こんなとこ通るわけだな。

やっぱり、素通りすることは不可能なので、中に入って物色してしまう訳だな。

そうすると抑えきれない衝動がわいてきて買ってしまうんだな。

ああ、またはからずも3つも買ってしまった。

もうストックボックスはすでに乗車率110%って感じ。これ以上は入らない。

今度はどこに置こうか、新しいストックボックスを用意しようか。 そんなことを考えるのであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!まずは食べなきゃ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/30188091

哀れキノコたちの結末とナイター競馬と・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart