« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

月末キャラメルH24年7・8・9月

お待たせしました。 って、あんまり待っている人いないか。

それはともかく、ようやく月末キャラメル掲載となりました。

どうも夏の時期はキャラメルモンの季節ではないらしく、なかなか新商品を見かけることがありませんでした。 9月に入り、テーマが秋らしくなってくると、「栗」や「サツマイモ」関連の商品が増えると同時に「キャラメル」モンの商品も一段と陳列棚を賑すようになったのです。

それでは<ランクD>から見ていきましょう。

D01 D02 D03 D04 D05 D06 D07 D08 D09 D10

どれをとってもキャラメルらしい味わいはなく、モッチリングなんかは美味しいけれどキャラメルの味がしないのは残念でした。

続いて<ランクC>を見てみましょう。

C01 C02 C03C04 C05 C06 C07 C08 C09 C10 C11 C12
C13

あともう少しが惜しいです。ラテやミルクセーキなどは僅差だったといえるでしょう。

もう少し焦がし系のテイストが入っていれば昇格できるレベルです。

それでは合格ラインともいえる<ランクB>の登場です。

B01 B02 B03 今回のランクインは3つ。

1つ目のチョコレートは食感が新感覚でとっても新鮮。 キャラメルテイストもちょうどいい感じ。

2つ目のアイスは非常に美味しい。 同じ高いアイスでも<ランクD>で挙げたものよりお買い得感が非常に高い。

3つ目の菓子はギリギリライン合格といったところか。 これも新食感でクニクニしながらキャラメルテイストが味わえてリピートしてもいいかなと思わせるレベルである。

さて、これから冬、春にかけて夏よりは新しい製品が出回るはずです。これからは毎月月末キャラメルが掲載できると思います。

ときどき期待してください。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!台風のおかげで野球はお休み。風呂にでも行こうかな。

2012年9月29日 (土)

インゲンの変化

蔓ボケじゃなかったインゲンは随分変化した。

まずはゼブラ。2012_0922a0004 <ゼブラ>

明らかにゼブラだと分かる莢が出来ている。 難点を一つ言えば、ここからがなかなか大きくならないこと。

また莢が多く出来ていないことである。

そして平莢は、2012_0926a0002 <平莢インゲン>

こちらはそれらしい莢が出来ている。 しかも2株あって両方にそれなりの莢が出来ている。

収穫適期がイマイチよく分からない。 

2012_0926a0003 まだまだ花も咲いているので、来月一杯は楽しめそうだ。

さて、今日は久しぶりの完全オフ。 なんやかんやと色々用事もあるけれど、今日はランチカレーが食べられそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は3ヶ月ぶりのキャラメルモン掲載予定!お楽しみに。

2012年9月28日 (金)

ダメダメゴーヤはウチでは鬼門

確かに、まともに栽培できていない。

種まきが遅かったり、植え付けが遅かったり、適正な時期に栽培したことはないのだが、ウチでは鬼門のようだ。

それでもたった一つ残っていたゴーヤの果実も期待しながら見守っていた。

ところがである、2012_0922a0011 こんなのが、いつのまにやら

2012_0926a0004 こんなになってしまっていて、もうどうしようもない。

先日来、蔓だけは伸びて伸びて、自転車置き場の天井まで届きそうだったので、

先端を2012_0922a0010 チョッキンとばかりに剪定したところだった。

つまり、これで今シーズンのゴーヤ栽培はこれ以上の進展なし、ということが確定したんだべさ。

明日にでも撤収作業に取り掛かることとなるだろう。

さて、空いた箱には何のタネを蒔こうかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!明日は新しいPCの設定に取り掛かれるかな。

2012年9月27日 (木)

なんとも貧弱な蕪

今年初めての挑戦となる蕪。

さすがに新しい種だけあって発芽も早く、すでに間引きも完了している。

まずはプランター株、2012_0926a0001 6株で調整。

右に行くほど日当たりが少し緩くなるのかな。 昨日、左右の向きをひっくり返しておいた。

少し徒長気味で、貧弱なのが気にかかる。 一応寄せ土をしておいた。 

ミニプランター株はもっと貧弱。2012_0920a0010

右の株も左の株も同じ種まきなのに、なんだこりゃ?

最終は2株残しでいこうと思うが、この分だと一株も出来やしない感じだな。

ダメそうならいつでも種まきやり直しするだけ。 もうちょっと簡単にいくと思っていたけど、少し考えが甘かったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!朝は寒い。野菜たちは大丈夫だろうか。

2012年9月26日 (水)

やっぱり無防備なタイニーシュシュ

そろそろ本格的に不織布をかけてやらねばと、思うことだけは思っているのだが、いっこうに重い腰が上らない。

2012_0922a0012 <タイニーシュシュ>

ミニ白菜は未だに無防備のままだ。

そのせいもあって、右側の葉っぱは2012_0922a0014 断然アナーキーだ。

中心部分は2012_0922a0013 キレイな葉っぱが続々出てきているので、

早いうちに不織布をかこってやらねば! 今度の土曜日は久しぶりに完全休養。

それまで来ないでね虫さんたち! お願いだあ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はインテックス大阪へ行ってくる。もちろん仕事でね。

2012年9月25日 (火)

遅咲きのオクラ

どうしようかと迷ってる間にそのまま放置状態となっているオクラ。

2012_0923a0005 遅咲きながら第一株に久しぶりに花が咲いた。

2012_0922a0009 よく見ると第二株にも開花の後が。

2012_0922a0007 第三株も先端はまだ生きているように見える。

2012_0922a0006 さすがに第四株はもはや間に合いそうにもないが。

オクラに無駄花無しとも聞いている。 従ってこの花が果実になるまでは必然と待つことになるのだな。

もう9月も終わりにさしかかるけれど、日中の気温は30℃に手が届いているうちはイケルのかも。

どこまで?いっそ、枯れるまで放置してみるか?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!朝晩はもう涼しいではなく寒い。秋だなあ。

2012年9月24日 (月)

再生ネギやり直しと追加

昨日もなんだかんだ忙しくて時間の制約もあったりで、結局ランチカレーは食べられなかった。

久しぶりにカレーのない土日になってしまった。

 

玄関先にある再生ネギのポット。 よく見ると今回から始めている2株植えのウチの1株がなぜか枯れていた。

そこで、あらかじめ用意しておいたネギの根っこを植えなおすことに。

2012_0923a0002 <再生ネギやり直し>

2本植えと思っていたけど、気を利かしたヨメがたくさん用意しておいてくれたので、このポットは4本植えでチャレンジすることとなった。

ついでに、2012_0923a0001 <大根と再生ネギ>

こんなコンパニオンプランツってどうだろう。 大根1本植えの虫除けにと思い、1本を並べてみた。

まだ虫が付いていないだろう大根をそっと見守っていて欲しい。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!PC買って来たのに入れ替え作業ができない。そろそろやばいんだけど。

2012年9月23日 (日)

間に合うかトウモロコシ

昨日は結局本当にバタバタしていてランチカレーは食べられなかった。

コンビニで軽い弁当を買って、車の移動中にかっ込んでおしまい。

忙しい割にはあんまり収穫できたものもなかったような気がする。

期待する方が間違っているのかな。

期待したくなるのはウチのトウモロコシ。 8月の種まきからほぼ2ヶ月が経過しようとしている。

2012_0920a0005 2012_0920a0006

なんと穂先がでてきたじゃあ~りませんか。 しかも立派なのがワサワサ。

もしやと思い、茎の方を見てみると、あったあった!

2012_0922a0002 出てきているぞ!

なんとか間に合ってくれるかな。 って、期待させてくれるやないの!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!なんか雨が降ってるけど?

2012年9月22日 (土)

新苗の定植後の様子

新苗のすずなりシリーズは定植後どうなっているでしょう?

2012_0920a0002 プランターの表裏ひっくりかえし。

成長時に一定方向だけから光を浴びると、そっちの方向にばかり伸びてしまうので、プランターの向きをひっくり返した。

茎ブロッコリーには支柱をプレゼント。 キャベツには特に大きな変化は見られない。

2012_0920a0003 しかしよく見ると、キャベツは2枝に分かれている。

これからどのように育っていくのか全くの未知数だ。

茎ブロッコリーの成長点はというと、2012_0920a0004 こんな感じで、

この太さのまま育っていくのかと思うと、なんとなく少し心細い。

追肥の加減があまりよくわかっていないけれど、とりあえず8-8-8でも与えておくか。

そろそろ涼しくなってきた。 秋も本格的かな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は朝から夕方にかけて忙しいぞ!

2012年9月21日 (金)

またまた種まき葉大根と春菊

中玉トマトのシンディオレンジは小さな花がポツポツと咲き始めていたけれど、まさか今さら期待する理由も貧弱なので、思い切って撤収してしまった。

その後の大き目の鉢にはあらためて種まきを行ったのである。

2012_0917a0009 <葉大根>

オイラの農園と言えば<葉大根>である。 左が7株、右が5株の予定。

年内には収穫したいと考えている。

そして空いていたアサガオ鉢には2012_0917a0008

春菊を種まきしてみた。 秋蒔きでどれぐらい出来るんだろう。 楽しみである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!後はゴーヤの撤収待ち。果実次第。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart