« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

観念のカボチャ

コイツは完全に敗北宣言である。

2012_0829a0011 これで最後と決めていた雌花も無残やな

雄花だけは今でも咲いていると言うのに。2012_0829a0012

覚悟を決めたのがこれである。2012_0826a0003

知り合いのところへ嫁に出した苗から出来た果実である。

ああ、なんて手ごろな大きさなんだ。 ふかしてみると芋とカボチャのあいの子みたい。

オイラの子じゃないけれど、とりあえず味は確認できた。 今年はこれで完全終了と観念するのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は東京出張。帰りの駅弁だけが楽しみである。

2012年8月30日 (木)

またできてしまったブドウ

ブドウの旺盛な増殖力が少し落ちてきたかも。

2012_0829a0014 <キャンベルアーリー>

それでもまだ散髪はしなければいけない。

時々チェックしなければ、2012_0829a0013 こんな花芽が出来ているからである。

しかし、今年もやっぱり見逃してしまっていた。

棚の奥のほうをのぞいてみると、2012_0829a0015 やっぱりあった。

今年は3粒。 とても房とは言いがたい着果である。

もちろんこんな果実が甘くなることがないのは想像に難くない。

それでも見つけてしまったからには黒くなるのを見たいのが人情ではなかろうか。

まだできてしまった。 予定外だ。 やっぱりやめようかな。 たった3粒のことでいらぬ気を使うなら。

どなたか的確なアドバイスを。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!昨夜は酒も飲まぬのに知らぬ間に寝ていた。今もそれなりに眠い。

2012年8月29日 (水)

種まき(ニンジンと紅白二十日大根)

眠い。 またやってしまった。

ガリレオが見られるサイトがあったので、また8話まで見てしまった。

今日も仕事はフラフラしそうだ。

先週末、種まきをしている。 秋冬用に思い出したように。

2012_0826a0004 <紅白二十日大根>

もう5年目にも入ろうかという種。 このミニプランターでは何回目だろう。

ちなみにこんなところにもあるにはある。2012_0826a0009 マメの隣。

発芽するんだ。 すごいでしょ。

ニンジンも2種。

2012_0826a0006 2012_0826a0008

ベビーキャロットと金時人参。

ベビキャロは2列で5株、金時はこの容器で3株を収穫できるか実験である。

冷蔵庫保管のタネだから発芽はしてくれると思うけれど。

今日のおまけ画像はこんな缶詰。 開ける前の写真がないんだけど。

2012_0826a0013 2012_0826a0014

たらこの煮付けに人工肉ソーセージだ。 たらこは普通に旨いが大豆蛋白ソーセージはそんなに旨くない。

このソーセージ、これでも364円もするんだ。 買いたい人いる?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!このブログを書き終えて40分だけ寝よう。

2012年8月28日 (火)

秋冬向けタイニーシュシュ発芽

秋冬に向けて少しずつ種まきを行っている。

今年の春から始めているタイニーシュシュも前回は惜しいところまで来たので、今回はさらにもう少しマシな仕上がりを期待している。

2012_0820a0016 <タイニーシュシュ>

上に乗っているのは猫よけのグッズである。 これは重宝している。

数日後に発芽。 新しい種は安心だ。2012_0823a0002

コノプランターだと5株ぐらいはいけるかな。 まだ暑いうちにズズッと成長してね。

久しぶりのおまけ画像は暑い毎日をさわやかにさせてくれる一品。

2012_0825a0002 2012_0826a0001

最近流行の冷たいお茶漬けシリーズであるが、めかぶをメインにしているのは面白い。

中身はフリーズドライの塊で、水をかけると説ける仕組み。

出しの味が利いてて旨いが、めかぶの量はもう少しあったほうがいいと思う。

ご飯の量は少なめにね。 そんなこんなで暑い夏を乗り切ろう!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は京都へ出張。暑いだろうな盆地は。

2012年8月27日 (月)

気にくわぬニンジン

どうにもニンジンが気に入らない。

2012_0820a0011 <パープルヘイズ>

端っこの方でいじけているやつがいる。2012_0826a0010 すごくナナメだ。

いやな予感がするので抜いてみた。2012_0826a0012 やっぱり。

案の定いじけているし、根きりムシに食われている跡もある。

こんなんじゃだめやんか。 今年のニンジンの出来はどうにもうまくいってないかもしれない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は少し二日酔いかも。

2012年8月26日 (日)

まだ収穫できるエメラルドと「生姜のカレー」

今年初めて栽培しているマル莢オクラのエメラルド。

先週キレイな花が咲いていた。2012_0821a0003 久しぶりのオクラの花の写真。

となりで膨らんでいたちいさな果実も2012_0821a0004 数日後には

2012_0825a0001 収穫できた。 運よく2ついっぺんに収穫できた。

実質3株しかないのに2つも一度に収穫できるなんて珍しいこともあるもんだ。

問題は超奥手の第4株。2012_0821a0005 間に合うだろうか。

昨日のランチカレーは、

2012_0825a0004 2012_0825a0006

 高知県産 「生姜のカレー」

パッケージの写真とそう変わりない内容。 しかも確かに生姜が主役だった。

箱裏をみるとチキンブイヨンやポークエキスにビーフエキスなどが入っているようだが、肉等と言う俗物そのものは具材としては一切入っていない。

割とフルーティで爽やかなカレー。 オイラ的には旨いと思う。

しかし、ランチカレーであっさりと食べるにはいいが、ディナーカレーとしてガッツリ食べるには物足りない。

やっぱり俗物であっても肉が入っていないとカレーを食べた気がしないかもしれない。

食後のあとの清涼感はそうめんを食べた感じに近い。 これなら朝カレーでもよかったかも。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!ニンジンの種まき完了。スナックエンドウも買ってきた。

2012年8月25日 (土)

花は咲かねど息の長いシンディオレンジ

まさにタイトルどおり。

新しい花はいっこうに咲く気配すら見せないけれど、すでに枝についている果実は確実にゆっくりとしたから順番に色づいている。

2012_0823a0005 <シンディオレンジ>一昨日収穫した果実である。

一部葉っぱは枯れたような様相を見せ始めている。2012_0823a0007

2012_0823a0006 それでもまだ青い果実も残っている。

去年のミニトマトと違って、これでもかってぐらい枝が伸びてこないのが少し寂しい。

しかも、夕立が3日も続き、放置しっぱなしになってしまうと、あっという間に果実に亀裂が入ってしまう。

カタログが宣伝するほど甘い果実にはならなかったが、まだ数粒種が残っているので、残りは来年再挑戦だ。

今年の株はとりあえずいつまで楽しめるかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!朝カレーにしようかと思ったけどやっぱり朝からは食べる気がしないな。

2012年8月24日 (金)

再生ネギ普通ネギで再開

下仁田葱も再生していくと普通のネギみたいになるんだね。

2012_0823a0004 <再生下仁田葱>

どう見たって下仁田葱には見えないでしょ。

そこで、って言うわけでもないけど。 今週から新しい再生ネギを開始。

2012_0823a0003 <再生ネギ>

いわゆる普通にスーパーで売ってるねぎだべさ。

恐らくはこれで充分、期待に応えてくれるだろう。 高い苗を買うよりもこれが一番手っ取り早い。

今日はやっと金曜日。 明日は野球の予定がなくなったので丸々オフ。

久しぶりにホムセンへ行くか、ビデオ鑑賞になるか、明日の気分次第である。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング! 「獄門島」と「野獣死すべし」を借りてきたのだ。

2012年8月23日 (木)

つるぼけカボチャ

もうそろそろ終りにしようと、ずっと思いながらほったらかしになっているプッチーニ。

まだまだ蔓は伸び続けている。

2012_0821a0006 <プッチーニ>

根元近くの白くなった葉っぱをみんな切り落とし、キレイさっぱり散髪してみた。

なんでかっていうと、おいらが持ってるちょうどこの先端に最新の雌花を発見したからだ。

2012_0821a0007 とりあえず、コイツに期待してみよう。

かぼちゃってこんなに難しいの?

去年のインゲンがつるぼけで全く花も咲かなかったことを思い出す。

まるでそのそぶりさえも見せてくれなかったら、さすがに来年の作付けは微妙だと思う。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!たまにはおまけ画像がない日もあるのだ。さみしい?

2012年8月22日 (水)

秋用スプセル種まきと「マツケンカレー」

春に蒔いた種のスープセルリーはなんだかんだいいながら随分楽しんだ。

2012_0821a0001 <スープセルリー>

残った株も毎日萎れては起き上がる繰り返し。

この株ではもう充分堪能できたので、秋向けに種まきを行った。

2012_0821a0002 飲料保冷容器である。

今回は元肥を入れずに種まきしてみた。 まるで雑草かハーブ並みの勢力があるので大丈夫だろう実験である。

今まではテキトーに生えていた感じなので、今回はキレイに育てたい。 

従ってタネはスジ蒔きで横一列に蒔いた。 発芽が楽しみである。 ちゃんと間引きもしてみようと思う。

日曜日に食べたランチカレーはこれである。

2012_0820a0001 2012_0820a0005

 オリエンタル 「マツケンカレー」

シャレ好きなオイラはこんな、何の変哲もないカレーを買ってしまうのである。

もちろん味なんかは100均カレー並みで、「玉子かけごはん醤油」をたらして味を追加したぐらいだ。

朝に食べても大丈夫なカレーともいえる。

オリエンタルなだけに、もう1本金のスプーン狙いというのが頭にあったのかもしれない。

但し、それにはもう1箱、オリエンタルのカレーが必要だ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!昨日は見られたDVD、今日はどうかな。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart