« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

シンディオレンジがピークを迎える

この夏の3大メイン作物の一つであるシンディオレンジがどうやら収穫のピークを迎えているようだ。

2012_0725a0004 なんとも美しい色づきである。

一応の水分調整のおかげもあり、割れている果実はひとつもない。

ざっと色づいた果実を収穫してみた。2012_0725a0012 全部で7つ。

これが今シーズン最多となる収穫である。 おそらく今がピークなんだろう。

2012_0725a0013 まだこれからっていう果実も残っている。

しかし、もう花は咲いていないので、以外にも撤収は早いかもしれない。 

次の作物を考えておかなければ。 秋はあっという間に来るのかもしれない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!キャラメルモンは来月まとめて掲載します。

2012年7月30日 (月)

カレー祭り2日目

多くの夏祭りが2~3日続けて行われるのと同様に、ウチのカレー祭りも連日の開催とするのである。

昨日は一日野球浸りになるので朝からカレーを食べるのである。

2012_0729a0001 2012_0729a0003

 ハウス特製 「冷やしカレーうどんの素」

うどんはスーパーで買ってきた1玉40円ぐらいの袋入りゆで麺200g入り。

それに対して汁が若干少ないような気がする。 カレーも少し薄いかな。

本でもって昼に一時帰宅して食べたのがコレ。

2012_0729a0006 2012_0729a0010

 ナスといんげん入り 「具入りつけ麺だれ 和風カリー味」

たまたま一家のランチがうどんだったので、オイラ一人でカレー三昧。

そこそこスパイシーでなかなかの味。 具として入っているナスも大振りだが、別にナスでなくてもいいような気がする。

一日の野球三昧を終えて、晩酌のつまみとしてチョイスしたのがコレ。

2012_0729a0011 2012_0729a0012

マイルドカレー味でさっぱりと食べられる旨い缶詰である。

撮り置き画像もあるのだ。

2012_0724a0011 愛娘のソフトボール観戦に行ったときの売店のカレー。

これで300円なら高くない。 おこちゃまでも食べられるマイルドカレー。

2012072421280000 その晩に「ごはんや○○食堂」で食べた定番カレーとか。

これも300円ぐらいかな。 たいした具は入っていない。

さて、100食目記念イベントのつもりだったカレー祭り。 お楽しみいだだけましたかな。

明日からは通常のアップに戻ります。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング! 明日はもしかして月末?

2012年7月29日 (日)

祝100食記念カレー祭り

足掛け1年ちょっと、ようやく100食目に到達した。

その記念すべきカレーは、

2012_0728a0003 2012_0728a0006

 「100時間かけたカレー」

今月の初めに食べた「96カレー」のくだりで、おおよその見当がついていた人もおられるかもしれないが、予想通りの展開でいいのだ。

ルウはネットリ系の中辛口、視覚確認できる具は4~5かけら入っている肉のみである。

そりゃ100時間のうち60時間ぐらい煮込んでいるんだから、野菜なんかは溶けまくっているのである。

それなりのコクがあってお手軽にいただけるカレーである。 100時間かけたぞっていう雰囲気のカレーである。

折角の記念日なので、カレー特集としてこの夏に食べたカレーシリーズをラインナップしてみよう。

2012_0516a0011 2012_0519a0008 2012_0519a0009 2012_0519a0010 2012_0519a0011 2012_0521a0002 2012_0526a0012 2012_0603a0003 2012_0609a0001 2012_0613a0005 2012_0623a0001 2012_0626a0006 2012_0701a0009 2012_0705a0001 2012_0711a0011 2012_0713a0017 2012_0716a0007 2012_0726a0002 2012_0728a0002 貯め撮りしたかいがあったか?

多いのはカップめん系列。 味付けが簡単なんだろうな。

暑い夏を乗り切るにはカレーが一番。 今日も暑くなるけど頑張ろう!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング! カレー祭りは明日も続くのである。

2012年7月28日 (土)

イエローポップ出揃う

今年のトウモロコシはポップコーン用のイエローポップ。

メイン花壇に4株植えて、一応全ての雌花が出揃った。

2012_0725a0009 <イエローポップ>

雄花はとうに咲いているので、遅ればせながら思い出したように人工授粉。

2012_0725a0010 せっせ、わさわさともろこしひげにこすり付けてやる。

そんなことしなくても1号株の果実は2012_0725a0011 茶色づいているんだけどね。

コーンと言えばスープ、スープといえば夏らしい面白いスープを見つけた。

2012_0613a0009 その名も<ジュースープ>。冷蔵庫で冷やしてそのまま飲むタイプ。

りんごとパインが入っているらしく、口当たりは甘酸っぱいが後味がコーンスープである。

愛娘には不評だったが、なかなか面白いネーミングではある。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も暑くなりそうだ。

2012年7月27日 (金)

タイニーシュシュの不織布張り直し

液体肥料をたまに撒くからだろうか。

タイニーシュシュの容器を覆っている不織布がボロボロだ。

2012_0725a0001 <タイニーシュシュ>

新しい不織布を張りなおす前に中を開けてみると、2012_0725a0002

ところどころ葉っぱがやられている。 やっぱりこれはなめくじかな。

なんだか容器の割には狭い感じがしたので、2012_0725a0003 間引いてみた。

真ん中がすっきりしてるでしょ。

朝からすっきりしたいときには冷たいお茶漬けを食べると良いのだ。

出張帰りに京都駅で見つけた高級茶漬けが冷蔵庫で眠っているのを忘れていた。

2012_0724a0001 2012_0724a0002

1人前かと思ったら、結構な量が入っていて、しかも「穴子茶漬け」というよりは「穴子入り茶漬け」の方が正しいかも。

思った以上に穴子が入っているけれど、メインは山椒ちりめん。

これに漬物があれば立派な京都の朝ごはんである。

今日も暑くなりそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろカレー特集組むかも。

2012年7月26日 (木)

やっぱり夏だな初茗荷

私市近辺は昼間は暑いけれど明け方は肌寒い。

太陽がくっきり見えるまでは、これが夏かと思うほどの気候である。

そんな山のような気候の中で茗荷はすくすくと成長していた。

2012_0724a0005 <茗荷の森>

そろそろかなと思い下をのぞいてみると、・・・・・・・・・・・あるある。

2012_0724a0004 とりあえず手短なところを初収穫。

すでに花芽がでているものまで。 これはブログの更新が終わったら本格的に収穫しにいかなきゃな。

しかし、日当たりいいほうの株は今年もさっぱり。2012_0724a0007

毎年必ず1本は出てくるんだけど、ただそれだけ。 一度地中を掘り探って根っこの状態を見てみなきゃね。

とにかく、茗荷が収穫できるって事はやっぱり夏なんだなという季節を感じるのである。

そんな夏にオススメの変り種。2012_0725a0019 懐かしいパッケージ。

冷やして食べると美味しいよ。

そういえばまたまたペプシが変り種ソーダを発売しているぞ。

2012_0724a0003 <塩スイカ>だって。 それはそれは夏らしい。

100均見てたらこんなコーラもあった。2012_0724a0029 <黒糖コーラ>

正直、抜群に旨いわけではない。 よく見ると発売元はかのJTじゃありませんか。 これは驚き。

今日も暑くなりそうだぞ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!水やりを忘れるとたいへんだ。特にプランターは。

2012年7月25日 (水)

暑い夏とオクラ

昨日は一日休みをもらって愛娘の中学最後のソフトボールの試合を見に行った。

朝6時に出発して帰ってきたのは夜の8時である。

中学生になってまともに試合を見たのは昨日が初めてであった。

2012_0724a0015 <この打席はライトフライだったかな>

結局最終打席はフォアボール。正直、ヒットを打つところを見たかったな。

高校へ行ったらもうやらないんだって。 野球狂の父としてはもうちょっと頑張ってほしいところだけど、こればかりは本人のヤル気だからね。

結果的には2回戦に当たったシード校に破れ、彼女の夏は終わった。

夏と言えばオクラの季節。

2012_0715a0011 <エメラルド>

ところがウチのオクラも中途半端なまま。

先行している3株のうち、収穫があるのは2株だけ。 右から2番目の株はまだ花も咲かない。

2012_0715a0012 少量ずつ?収穫できてはいるものの、ウチの農園の夏はまだ来ていないような気がする。 もう少し暑くなれ。 

さて、朝の見回りにでも行って来るかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!さて、本格的に起きるとするか。

2012年7月24日 (火)

キュウリの政権交代

日本は自民党政権から民主党政権に変わった。

震災あり台風あり消費税増税あり、多難どころか災難続きで全く持ってまったく政権交代した意味がない。

ウチのキュウリもどうやら政権交代となりそうだ。

2012_0716a0002 2012_0720a0002 2012_0718a0007

地這キュウリが収穫でき始め、逆に白キュウリが1号株最後の果実となりそうだ。

2012_0720a0003 これが白キュウリ2号株の次の果実だが、これ以降はあまり期待ができない。地這キュウリの1号株はメイン花壇での露地植えなので2012_0715a0003 こんなのがあるとまだまだ期待できるかな。

2号株はアサガオ鉢での生育なので、こっちはあんまり期待できない。

事実、2012_0701a0019 こんな風だったのが2012_0720a0004 こんなに枯れてきた。

やっぱり鉢は広めで深いほうがいいに決まっているという既成事実がわかっただけだ。

たかがキュウリの育成だがこちらもいくら勢力図が変わってもウチの景気にはなんら影響がない。

いつまでキュウリが収穫できるかな。

今のところキュウリの連立政権がもっとも幅を利かせているオイラの農園なのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は分け合って早起き。これからお出かけなのだ。

2012年7月23日 (月)

残念なナスと「こだわり牛すじカレー」

今年はキュウリがうまくいっている反面、ナスがどうにもこうにも残念な状態である。

去年は驚くほどうまくいったマー坊ナス。 今年はおそらく全くダメかもしれない。

メイン花壇株もトウモロコシやキュウリの陰に隠れて、思いっきり日光浴できていない。

しかもなぜだかアリにたかられて葉っぱも花も真っ黒である。

2012_0718a0009 アリが葉っぱや花から汁を吸ったりするんだろうか。

プランター株にもアリが近づき始めた。2012_0718a0010

コンパニオンプランツのつもりでスープセルリーを間に植えてみたが、蟻んこには関係ないみたい。

もう7月だし、今年はあきらめムード満載のナスである。 

ランチカレーは99個目。

2012_0721a0005 2012_0721a0006

 「こだわり 牛すじカレー」

基本的に牛すじのカレーは旨いという印象が強いので、先日の買い物のときに見つけたストレート勝負っぽい牛すじカレーを食べてみた。 黒箱でまさに真っ向勝負の印象である。

オイラのブログをいつも見てくれている人はすでにお分かりだろうが、こういう書き出しのときはイマイチの結果のときが多い。

今回もまさにイマイチだった。

ルウは基本的にサラサラ系、具は牛すじが3~4つ入っているだけ。

牛すじ系独特の甘みが足りないのとスパイシーさが中途半端なのが残念なところである。

ナスといいカレーといい中途半端なものばかりであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!また月曜日だ。さらにテンションは下がるのである。

2012年7月22日 (日)

シンディオレンジは中玉トマト?

パクリ情報から増し土をするために容器を埋め込んでいたシンディオレンジ。

2012_0713a0001 果実も付きだしたし、そろそろいいころあいだろう。

ということで、容器を抜いて増し土して見た。2012_0713a0002

そして収穫した果実がこれだ。2012_0721a0001 んん、美しい。

と思ったがこれって中玉トマト? どう見たってミニトマトだべさ。

しかも2012_0721a0002 裏っ側は一昨日からの雨のせいでパックリ割れてるし。

たまぞうさんがやってた水に浮くかどうかの実験もやってみた。

2012_0721a0003 そら沈むわな。 大きさミニトマトやもん。

味も特筆すべき感動は無かった。 

もうちょっと大きくなってくれないと中玉トマトとはいえないよね。

先日の東京出張の変り種おみやげ2012_0720a0001 こんなのあるんだぜ。

ちょっとずつ塩の産地と味が違うって寸法だ。 でも塩で酒飲むって体に悪そう。 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今朝は寒くて目が覚めだべ。7月だっていうのに窓開けて寝られんべ。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart