« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

シンディオレンジ2本目も植え替え

シンディオレンジの2本目の苗を植え替えた。

実質の2本目は保冷容器で育成していたが、いつの間にか枯れてしまっていた。

そこでポット育成していた予備軍を派遣、鉢へと植え替えた。

2012_0526a0021 <シンディオレンジ>

今回は盛大な土増しをすることを予定して、少なめに盛り、さらに空の容器まで突っ込んである。

一昨日の急な雨を回避することができずに少し心配していたが、今のところまだ大丈夫。

1号株は花も咲いたし、2012_0526a0022 <開花>

コレからが楽しみである。

尚、紅白二十日大根の残り株も収穫したのでお知らせしておこう。

2012_0526a0011 ちょっと小さいけど、まっいいか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!また鉢が空いた。何を植えようかな。

2012年5月30日 (水)

タイニーシュシュ防虫とおかしな構図

めでたく発芽したミニ白菜のタイニーシュシュは防虫のため、それぞれ不織布とネットを被せた。

2012_0526a0010 2012_0526a0009

その数日後、間引きを行い、保冷容器では3株、ミニプランターでは2株を残した。

2012_0528a0002 <保冷容器株だけどアレッ?>

なんだか見たことがあるような芽が出ている。

2012_0528a0003 どうみたってニンジンだ。こんなところに蒔いた記憶はない。

でも面白いから、しばらくこのまま放置してみよう。

どのみちこの容器では3株は狭そうだし、いずれ間引きするときに一緒に抜くことになるかな。

ちなみに、こんなカレー粉知ってるかな?

2012_0528a0006 ごっつい高級そうなパッケージ。

しかもこれで500円ぐらいしたような気がする。 結果からいうとたいしたことはなかった。 不味くはないけど。

ルウが半分しか入ってないのに値段は倍。 ちょっと損した感じのカレー粉でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、プランターの見回りに行って来るか。

2012年5月29日 (火)

色々定植ニンジンとキュウリとオクラ

苗がそろそろの大きさになってきたので、植え替えを行った。

まずは紫ニンジンのパープルヘイズ。2012_0526a0023 全6株。

一般的にニンジンは植え替えは良くないといわれているが、我が実験農園では平気で行うのである。

一度、底が深いプランターでやってみたかった。

そして今年のメインともいえる白いキュウリ 2012_0526a0024 1株。

ゆとりある深さで1株のみを育てる。 今まで散々だったキュウリだけに気の使いようもそれなりである。

最後に今年から始める丸さやオクラのエメラルド2012_0526a0025 横並びで全4株。

ぶっと行く気になったらいいな。 でも肥料のやり方が今一つわからない。

以上がプランターの植え替えシリーズ。 明日はメイン花壇の植え替えをアップしますのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はおまけはありましぇん!

2012年5月28日 (月)

紫タマネギ試し抜きやで!

どっひゃー! って、ドンだけ昔の言い方やねん。

2012_0526a0006 <紫タマネギ>

タマネギがやっぱり本格的に倒れてきたんちゃう? よっしゃ、一番おおきいヤツを試しに抜いたろ。

ってなわけで、抜いてみたのがコイツや。2012_0526a0008

ま、オイラの実力やったらこんぐらいの大きさがデフォルトや。 しっかし、実の割にはようさんな根っこやな。

今夜はオイラのご飯番や。 スライスしてサラダにでもしたろか。

ところで、おもろい炭酸飲料見つけたで。

2012_0526a0014 2012_0526a0015

イカノスミラムネに牛たんサイダーや。 どちらも料理系のソーダやけど、料理にはあわへんと思う。

牛タンなんか入ってへんのにそれなりの風味がするのはおかしなもんや。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は全編関西弁でお送りしました。

2012年5月27日 (日)

インゲン仕立てとソラマメ撤収と「なすとじゃがいものカレー」

マンズナルが結局一粒も発芽しなかったので、急きょ100均で買ってきた平莢インゲン。

順調に発芽し、ポットでは支えきれなくなったので、プランターに移し変え、つる伸ばしようの仕立をあつらえた。

2012_0526a0001 何年前の仕立だったろう。 スタートが何だったかも忘れた。

葉っぱも大きくなってきた。2012_0526a0002 あとは待つだけである。

反してソラマメはここに来て急転直下を迎える。2012_0526a0003 えっ?

コレが精一杯。 安心しすぎていたのか、アブラーの来襲が勢い止まらず、対処できないまでに襲撃されている。

2012_0526a0029 折角仕立てたインゲンとも隣接しており、アブラーがさそくにインゲンに引越ししようとしていたので、慌ててソラマメを撤収した。2012_0526a0028

なかなか期待通りにはいかないね。 そんな落ち込んだときにはカレーを食べるに限る。

2012_0526a0018 2012_0526a0020

 「なすとじゃがいものカレー」 国産なす、じゃがいもを使用

ヘルシー嗜好のシリーズで展開するカレーだ。 赤い色の素はトマトジュースだろう。

なすもじゃがいももゴロゴロ入っている。 しかし、所詮は野菜のカレーだ。

やはりなんとなく肉エキスの出汁がたりない。 残念ながら思ったほど元気は出なかった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日も野球だ頑張るぞ。

2012年5月26日 (土)

そそくさとケルン間引き

そういえばケルンはほったらかしだったな。

よくみれば間引きをする時期に来ているみたいだ。

ちょっとの期待を含めて間引きを行った。2012_0523a0001

見た目は綺麗な葉っぱ。 撮影時にはハモグリ被害の葉っぱは破棄してある。

散髪したようなケルンのプランター2012_0523a0002

3株だけ残してみたが、右端の小さい株も最終的にはまびくかも。

今年こそは太いケルンができますように。 そうだ、追肥も忘れずに。

こんなものを見つけた。2012_0526a0013 <油麩丼セット>

知る人ぞ知る油で揚げた麩を丼にする東北グルメだ。 オイラはこの油麩が大好き。

中はというと、立派な箱の割には油麩の切り身が8枚とだしスープが入っているだけ。

とりあえず朝から調理してみた。 出来上がりはコチラ。2012_0526a0016

宮城の方々ごめんなさい。 パッケージどおりには出来上がりませんでした。 でも美味しかった。

半額セールだから買ったけど、これが2人前セットで400円じゃ、悪いけど大阪では売れないよ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日も朝からお出かけ。 いそがしやいそがしや。

2012年5月25日 (金)

オクラは双葉から本葉へ

今年のオクラは丸い莢のエメラルド。2012_0523a0007

順調に発芽し、双葉から本葉へと動き始めている。 オクラにとっては少し気温が足りないのか、生育は早くない。

写真中央ではすでにハモグリ攻撃を受けているのがわかるように、そろそろ色んな防除が本格的に必要かもしれない。

2012_0523a0008 これはおそらくナメクジだろう。

去年の薬の効果もそろそろ切れてきたか。 さそくに去年と同じ薬を仕入れに行こう。

売っていたのはどこだっけな?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!ちょっと夜更かしが過ぎたな。朝、起きられるかな。

2012年5月24日 (木)

プッチーニ定植と「なにわカレー」

結局のところ8粒中7粒が発芽したミニかぼちゃプッチーニ。

先行発芽して、葉っぱが黄色くなったものからプランターへ定植した。

2012_0520a0006 2012_0520a0007

本当はもう少し大きくなってからの方がいいのかもしれないが、これ以上小さなポットに入れていても、あまり大きくならないような気がしたので、定植に踏み切った。

種袋によると、普通は畑に直播らしいので、少々小さくても大丈夫だと思う。

昨日はちょっとした用事で遅くなったためご飯番の首尾が果たせなかった。

子供達はお弁当、オイラはカレーということに相成ったのである。

2012_0523a0009 2012_0523a0012

 「なにわカレー」 大阪岸和田 国産牛・泉州たまねぎ使用

大阪府民としてではなく、一般国民として興味があったカレーである。

ルウはどちらかといえばサラサラ系、パッケージどおりたまねぎがふんだんに入っている。

そのせいかたまねぎの甘みが抜群に良い。 辛口カレーではないが適度にスパイシーである。

普通のカレーライスとして食べるならかなり美味しいレベルに到達していると思う。

いつぞや食べたたまねぎのカレーとは大違い。 たまねぎはとても甘いのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!どっちが1つポチッとお願いね。

2012年5月23日 (水)

徒長大根試し抜き

発芽してしばらく徒長したままほったらかしにしてあった大根は、ほったらかしのまま成長している。

2012_0516a0001 2012_0516a0002

ゴミ箱株も鉢株も。

今のところ葉っぱにはハモグリもあまり入っていない。2012_0516a0003

この葉っぱがやたら旨そうだ。 ということで、試しにこの鉢株を抜いてみることに。

2012_0521a0001 見事なまでのL字型大根の完成である。

さそくに葉っぱは味噌汁の具になったのだ。 根っこの方は漬物にでもするかな。

こんなサイダーを見つけたのでさそくに買ってみた。2012_0521a0003

その名も「松葉サイダー」。 なんでも松葉エキスが入っているらしい。 でも松の葉の味なんてしない。

松葉のエキスって体にいいとか何とか効果があるとかってあまり聞いたことがない。

結局何のために松葉エキスが入っているのかわからなかった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング! そろそろ一日ぼ~っとできる休みがいるかもしれない。

2012年5月22日 (火)

タイニーシュシュ発芽

今年の種の中で一番遅く種まきしたミニ白菜タイニーシュシュが発芽した。

2012_0520a0008 2012_0520a0009

保冷容器株として3株を予定、ミニプランターでは2株を予定して種まきしてみた。

さすがに今年の種だけあって、と思いきや保冷容器株の真ん中は1本しか発芽してない?

ミニプランターも右と左では発芽の勢いが違うし、なんかあるんかな?

オイラはおいなりさんが大好き。 先日スーパーで変わったお稲荷さんを見つけたので買ってみた。

2012_0519a0013 2012_0519a0014

名古屋では普通なのかもしれないが、関西では珍しいと思う。

ちなみに作ったのはヨメである。 パッケージほど強烈な味噌味ではなかったのがオイラ的には少し寂しかった。

ああ、どんどん主題から外れていきそうだ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!皆様の pccht がオイラの活力!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart