« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

月末キャラメルH24年3・4月

はっきりいって3月末での掲載を忘れておった。

まあ、その時点で2~3点しかなかったのもその要因ではあるけれど。

言い訳はそれぐらいにして、今回のキャラメルモンをラインナップ!

D01 D02 D03

まずはどうにもならない<ランクD>特にコメントはない。

C01 C02 C03 C04 C05 C06 C07 以上が<ランクC>

あと少し何かがモノ足りない。 そんな気がするグループである。

B01 B02_2

B03 <ランクB>

上の2品はすでにリピートしてしまった。 最後のキャラメルケーキもねっとり感の中にキャラメルの風味が生きている。

フレーバーコーヒーは焦がし系の風味がもう少しあったらランクAになったのに。 惜しいなあ。

以上が今回のキャラメルモンでした!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!キャラメルモンのときはバナーがこの色になります。

2012年4月29日 (日)

下仁田葱の開花と切り取り実験

昨日の夜から出かけていて、やっと今帰ってきたって感じ。

実は昨夜は急きょ夜のミーティング。 当然ながら(?)午前様、朝起きたときには頭痛が激しい状態だった。

にもかかわらず、午後からは野球のヘルプに出かけるというちょっと危険なスケジュール。

無事に先ほど帰宅したって訳。

玄関を見ると綺麗な花が咲いている。下仁田葱の花だ。

2012_0424a0018 2012_0429a0005

10日ほど前にかわいい蕾だったものが今日は見事に開花。

久しぶりに間近で葱の花を見た。 種取が目的ではないので、開花実験はこれにて終了。

次の実験は切り取り再生である。

2012_0424a0017 2012_0424a0019

食べやすそうな太さだった真ん中の株を切り取る。 直後の切り口を見てみるとネギ汁がしみ出ている。

植え始めた頃と比べて随分と細くなってしまったけれど、この後どのような再生を見せてくれるのだろう。

ところで最近、こんなコーラが出たのをご存知か。

2012_0429a0004 <メッツコーラ>

コーラなのに特保!「食事の際に脂肪の吸収を抑える」って書いてある。 ホントに?!

メタボ予備軍に成り下がろうとしているオイラにはもってこいのコーラである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!二日酔いの胃袋にカレーは負担が大きいので今週のランチカレーはお休みです。

2012年4月28日 (土)

春菊脇芽とホウレン草

暖かい気温が続くと春菊の脇芽はモーレツに伸びてくる。

あっという間に脇芽第3弾収穫である。2012_0424a0008 ほんの一握りだけど、味噌汁にはもってこい。

ホウレン草ものこりわずか。2012_0424a0009 <ホウレン草>

今までで一番大きくなったかも。2012_0427a0001

てにとって見ると大きな葉っぱがとても嬉しい。 でも1株だけだから結局は野菜炒めのワンサの中に入っちゃうんだよね。

この日は朝の見回りで決断。

赤オクラベニーとときわキュウリは2週間以上待っても発芽しなかったので、あきらめて次のタネを投下した。

キュウリは100均で新しい種を購入、オクラは今年発注した2012_0427a0005 これを蒔いた。

早く芽を出せ色んな種、出さぬとオイラがイライラするぞ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!プッチーニが芽を出し始めたかも。

2012年4月27日 (金)

発芽の様子コレとソレとアレ

さて、我が農園でもようやく発芽が連なってきた。

まずはコレ、2012_0424a0014 <マー坊ナス>である。

実は右下のポットは発芽してこなかったので、右上に生えていた株をいただいて移植したものである。

一瞬〝プチッ〟って音が聞こえたが何とか持ち直している。

そしてソレは2012_0424a0020 <イエローポップ>さすがに今年の種。

6ポット全てで発芽してきた。 

今年の種といえばアレ、2012_0424a0021 <ホワイティ>白キュウリ。

これも6ポット中5ポットで発芽した。 逆に古かったキュウリや赤オクラの種は2週間以上経ってもウンともスンとも言わなかったので、ホジホジしてみたが、やっぱりそ知らぬ顔で土の中で眠っておった。

コレは仕方がないと思い、あきらめて新しい今年の種を蒔きなおしましたとさ。

ところで、最近カレーが流行ってる?

2012_0417a0005 2012_0419a0007 2012_0419a0015 2012_0422a0015 2012_0424a0010 2012_0424a0022

それこそあんなのとかそんなのとかこんなのとかカップめんコーナーで目白押し。

正直なところ、インスタントメンとかでカレー味にすると割りと均一的な味になるんだべな。

あえて言うなら金ちゃん焼きそばがシンプルでよかったかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!結局あんまり雨は降らなかったのかな?

2012年4月26日 (木)

発芽で揃うシンディオレンジ

中玉トマトのシンディオレンジの発芽が何とか出揃った。

2012_0424a0012 <シンディオレンジ>

さすがは今年のタネである。 発芽率は抜群に良い。

一番大きな株をアップで見ると2012_0424a0013 こんな感じ。

定植するにはまだまだの大きさだ。

あと2週間ぐらいで定植できるぐらいの大きさになれば、とても都合が良い。

しかし、日曜日の雨の中放置してしまったためか、発破の一部が少し茶色くなっている。

今日も雨だ、軒下へ移動させておこう。 念のために。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!週末は晴れるんだって!

2012年4月25日 (水)

ありゃま、たいへんの大根

先週の土曜日はやけに風が強かった。 河川敷など大変な風だった。

日曜日の午前中は穏やかだったが、午後からは雨も降り風も吹いた。

その風のせいで大根にかけてあったビニル袋が飛ばされていた。

2012_0424a0001 <大根ゴミ箱株>

正確にはいつ飛ばされたのかわからないが、月曜日の朝には発見している。

たった1日か2日のことなのに、あっという間に外界の空気に侵されていた。

手前の葉っぱにズームイン!2012_0424a0002 ほらね。

いきなり虫食いだべな。 でも虫は発見できなかった。 もしかしたら厄介な土の中に潜るヤツかもしれない。

しかも大根はすでに徒長状態からナナメ起立の生え方へと変化している。

2012_0424a0003 ナナメに生えているのがわかるでしょ。

鉢株はもっと悲惨。2012_0424a0004 徒長がひどい上に居候までいる。

この居候、正体が不明である。 職場のセミプロに写真を見せたら「マメかオクラちゃうか」といわれた。

どちらも発芽を気長に待てなかった記憶はあるが、この鉢に関しては見に覚えがない。

しかし、ここだけではなく、2012_0424a0006 そっちでも

そして2012_0424a0007 あっちでも同じような芽が生えている。

もうちょっと大きくなるまで様子を見てみることにしよう。 ポットで発芽していないマンズナルだったらラッキーだ。

このところとても運気が落ちている気がする。 仕事もあまり順調だとは感じられない。

昨日はご飯番だったが、急にカレーチャーハンを食べたくなったので作ってみた。

2012_0424a0023 <カレーチャーハンの素>

もちろん必殺技を使うのである。 カレーチャーハン専用ソースだからうまくいかないわけもない。

材料はタマネギとピーマンとコーンとスモークタンである。

どっちゃりと4人前をこしらえる。2012_0424a0024 大きな器たっぷりと盛り付け。

これがなかなか旨いし、香りが素晴らしい。

普通のスーパーで売ってると思うので、是非ともお試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!気分的にはテンションがなかなか上らない。なぜでしょ?

2012年4月24日 (火)

タマネギ太くなってきたかな

タイトルどおり!

ちょっと心配していたタマネギだども、ちょびっとずつ太くなってきたような気がするべ。

2012_0419a0011 これも<プランター株>

そしてこれも<プランター株>2012_0419a0012 そして・・・・

こいつも2012_0419a0013 <鉢株>

まだまだ収穫できるまでには程遠いけんども、随分と大きくなってきたもんだ。

昨日の晩酌で開けた缶詰。

2012_0422a0009 2012_0422a0010

<にしん蒲焼>だって。さんま蒲焼の缶詰はあっちこっちにあるけど、にしんは珍しくない?

オイラはニシンが大好き。 こういうのがあるととってもありがたい。

ねぎ夫さん、缶詰シリーズもまだまだ続きますよ~!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は晴れ!早く芽を出せ~~の種!

2012年4月23日 (月)

ソラマメの花から莢へと「エチオピアビーフカリー」

毎朝、6時より前に目が覚める割にはとても眠い。

しかし、昨日の野球はさんざんだった。 ちょっと元気が無いオイラなのである。

そんなオイラとは打って変わって元気なのはソラマメだべさ。

2012_0419a0009 <ソラマメ>

まだまだ花盛り。 いっぱい花が咲いている。 このうち鞘になるのはどれぐらいだろう。

一つだけ見つけた。2012_0419a0010 わかるかな。 小さな莢ができている。

大きくなるのはいつのことだろう。 楽しみだ。

元気が無いときはカレーに限る。

2012_0422a0011 2012_0422a0014

 カリーライス専門店 「エチオピア ビーフカリー」

東京神田神保町にある店が監修したらしい。

東京に住んだことのないオイラは神保町がどのあたりか全くわからない。

それはさておき、このカレーは異質だ。 ルウは野菜をすりおろしたピューレのよう。

それをカレー味にして煮込んだ感じ。 辛口の表示だがさほどでもない。

ザラザラした舌触りが多少の違和感を産む。 こんなカレーもあるんだな。 そんな実感だけが残る。

子供の頃、裏ごしした野菜でカレーを作ったことを思い出した。 ただそれだけである。

たいした元気はもらえなかった。 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨だ。トマトを軒下に入れないと。

2012年4月22日 (日)

アスパラの収穫と「津山ホルモンカレー」

先週だったかな、ボチボチ動き始めていたアスパラが本格的に春を迎えてきた。

2012_0419a0008 <アスパラガス水曜日の写真>

左端の第1号株が頭を出してからここまでになるのに結構そこそこの日数がかかったが、ここから先は早かった。

2012_0422a0002 2012_0422a0008

よく木曜日と土曜日と立て続けに細めのアスパラガスをゲット!

何とか今年もアスパラガスにありつけた。

冬場の寒肥が絶対的に足りてないので、今年はこんぐらいの「細さ」が主流になるだろう。

今からでも追肥してみるかな?

昨日のランチカレーはコチラ。

2012_0422a0004 2012_0422a0006

 特製 「津山ホルモンカレー」

恐らくは~~牛とか~~ポークなんかよりも、牛すじやホルモン系の方が旨いかもしれない。

元々安いグループの肉だからハナからメチャメチャ旨い味を期待してないし、なんにせよこの食感がとてもよい。

去年の岡山出張のお土産シリーズだが、このカレーはオススメできる逸品である。

形のある具はホルモンしか入っていないけどね。 これで充分だよ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!足が痛い。気のせいかな。

2012年4月21日 (土)

ブドウの息吹が始まる

さて、これはなんでしょう?

2012_0419a0003 <ブドウ:キャンベルアーリー>

って、タイトルに答えが書いてあるやん! という突っ込みをしてくれた人いたかな?

こんなブドウの息吹が2012_0419a0004 あっちにもこっちにも。

この苗を購入してここに植えつけたのは何年前だろう。 剪定に失敗し、また失敗し、今年は寒肥を与えるのを忘れている。

いったい、いつになったら本気で果実を残せる年になるんだろう。

ともあれ、今年は中枝まで残してある。 が、残し方がまずい。 棚に這うような枝を選んで残していかないと。

近所にブドウ畑があるので、もっとよく観察しておこう。

今日は久しぶりに雨が降らない土曜日。 ランチカレー食って野球に行こうっと!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!デカチャンプはまた種を蒔き直した。今夜からコタツへ入れる。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart