« 大根植え替え | メイン | ケルン放置と「豚角煮カレー」 »

2012年3月 4日 (日)

収穫の葉っぱたちと「水茄子カレー」

やばいやばい、寝坊だ寝坊だ。

昨日、飲みに行ったはいいが、早く帰るつもりだったのに結局そこそこの時間になってしまって、起きたら10時30分!

更新が今になったのはそのためである。

さて、昨日の作業は葉っぱたちの収穫。

2012_0303a0003 <ひときわ大きくなった正月菜>

2012_0303a0004 <間引きのつもりで抜いた葉大根>

2012_0303a0005 <冬季分の終了としたスープセルリー>

冬季栽培としてはまずまずといったところか。

メイン花壇の葉っぱたちはまだ残っているので、もう少し暖かくなって全体が大きくなったら本格的に収穫することとしよう。

そして昨日のランチカレー。

2012_0304a0001 2012_0304a0003

 大阪・泉州 「水茄子カレー」

いわゆる地産地消もんのカレーだべな。

中央に大きく写っているのが水茄子。 オイラの住処は北河内地域なので水茄子にあまり馴染みが無い。

普通は漬物で食べるのが圧倒的にメジャーな茄子だがそれをカレーにアレンジした一品である。

しかし、水茄子テイスト感を出すのはやはり難しかったようだ。

〝カレーの中に水茄子が入っている〟のはわかるが、オイラ的には〝カレーの中に揚げ茄子が入っている〟方があきらかに食欲がそそるし旨いと思う。

水茄子もどうせなら揚げてから入れて欲しかった。 まさか水茄子は水っぽくて揚げられないなんてことがあるんだろうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!頭が痛いのは気のせい?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/28033459

収穫の葉っぱたちと「水茄子カレー」を参照しているブログ:

コメント

おはようございます、M.Ishiiです。

葉っぱたちの収穫、おめでとうございます。

それぞれの葉っぱに虫が付いておらず、
色もとてもきれいですね(^o^)。

現在、私も葉大根を育てているんですけど、
収穫された様子を拝見したら
一日も早く収穫したくなりました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様
ずっとビニルをかけていたので虫の心配はありませんでした。
葉大根はもっと大きくなるはずです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart