« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春を体感する下仁田ネギ

今日は朝から雨が降っている。

このところ、土曜日になると天気がぐずついてくれるおかげで、野球の練習がいっこうにできないでいる。

今日もこの分じゃお手上げだ。 その分春が近づいているのだろう。

だからと言って「春雨じゃ、濡れて参ろう」とはいかない。

春を感じているのは野菜たちも同じみたいだ。

2012_0328a0004 <下仁田葱三兄弟>

ほらね、立派に再生してきたべ。

なかでも一番右の株なんかは、2012_0328a0005 新しい葉っぱが出てきた。

これぞ春を感じている証し。 さて、肥料のやり方でも勉強してみるかな。

今日は作業もできんだろうし、野球も無理っぽいし、ちょっとお出かけしてこようかな。

先日面白いものを発見した。

2012_0324a0003 2012_0327a0043 塩麹野菜スープ

だって。 今世間はラー油ブームから脱却して塩麹ブームが到来しているようだが、こんなものまで発売された。

湯を注いで見ると意外と貧弱。 見た目はおもゆ。 5食入って300円。 なんか足さないと見た目から物足りない。

でもブームに合わせて色んなものが発売されるんだね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!雨はいつ頃あがるんだろう。

2012年3月30日 (金)

ホウレン草の大小と「馬鹿ヤローカレー」

冬蒔きのホウレン草も徐々に変化が現れる。

2012_0328a0001 <ホウレン草>

大きかったり小さかったり、もともとの種の大きさとかにかんけいあるのかな。

大きいものは2012_0328a0002 こんな感じ。根っこが少し赤い。

小さいものは2012_0328a0003 こんな感じ。芝生みたい。

追肥って必要だったっけ? みたいな事を今頃いってるようじゃイマイチだね。

イマイチといえばこのカレーもイマイチだった。

2012_0329a0003 2012_0329a0004

 馬肉と鹿肉を使用したカレーです。 「馬鹿ヤローカレー」

粘度の高いとてもネットリドロットしたルウ。

確かに2種類の肉が入っているようだ。 しかしこのルウはいただけない。

なんだか味がとても安っぽい。 原材料名トップが〝小麦粉〟ってどんだけ入ってんねん。

馬肉や鹿肉から出汁もあまり出ていない感じ。 でも肉だけは結構たっぷり入っている。

山の中でしとめた獣肉をカレーにした感じだな。 ワイルド感を楽しみたいならこれでいいだろう。

でも、けっしてうますぎて馬鹿ヤロウではない。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日で3月も締め。今夜は長いぞ、いや短いか。

2012年3月29日 (木)

まだまだ懲りない種まきの早春と「しろえびカレー」

昨日の朝はとっても寒かった。

まだまだ寒かった。

だから芽が出てこないのだろうか。

負けずに懲りずに種を蒔く。

2012_0327a0046 2012_0327a0047

左には紅白二十日大根を右には葉ネギの種を蒔いた。

左の鉢の土表面がボコボコしているのはまさに凍っていたからである。

種まきのために、凍てついた土表面を耕したのである。

うううううううう寒いよー。 今日から少し暖かいって?

だったら少しは発芽っぽい兆候見せてよ!

昨日はご飯番だったが、急きょ帰れなくなったので、オイラのディナーはカレーになった。

2012_0328a0008 2012_0328a0010

 黒部名水カレー 「しろえびカレー」

これはかの有名なjetdaisukeさんの動画でも紹介されていたカレーである。

確かに彼のコメントどおり、風味は大変良いし、ルウもさらさらしたとても美味しいカレーだ。

オイラのパッケージにはしろえびが3匹入っていたが、もっと入ってた方がインパクトある印象のカレーとなるに違いない。

しかし所詮は超小海老のカレー。

どんなに頑張っても伊勢海老カレーにはならんのだし、あくまでも出汁だと思った方がいいに決まってる。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!どうもやっぱりPCの調子が今一つ。そろそろ寿命かな。

2012年3月28日 (水)

迎春の大根

さてさて、早くから根出しを行い、ゴミ箱容器と鉢へ植え替えしていた大根はどうなっただろう。

一度寒さのために枯れてしまい、再び植えつけたものである。

2012_0327a0044 2012_0327a0045

ちょっと徒長ぎみだけど大根らしい本葉が出てきた。

いずれは1本立ちさせるのだが、そろそろ外敵要因を気にしなければいけない季節。

今のところそれぞれビニル袋や簡易温室で囲われているが、いつかは開放しなければならない。

春は虫との戦いになるのだ。 しかし、朝はまだ寒いぞ。

このところPCの調子が悪い。 動作が遅いのだ。 何気にレジストリブースターとかいうソフトをインストールしてみたが結果的には最悪だった。 無料だと思っていたら有料だったし、アンインストールしたらさらに劣悪な環境となってしまった。

ただいま、対処策を思案中である。 いい方法があったら教えてちょんまげ!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!とりあえず、デフラグぐらいはしておこうかな。

2012年3月27日 (火)

小松菜かホウレン草か共生か競争か

思っていた以上に困ったことになっているプランターがある。

小松菜の種を蒔き発芽待ちしていたのだが、全く反応がなかったのでその上からホウレン草の種を蒔いたら、なんと両方とも同じようなタイミングで発芽してきたのだ。

2012_0324a0003 <ホウレン草と小松菜>

若干小松菜の方が早かったが、それをホウレン草だと勘違いしていた。

するとホウレン草が後から生えてきて、ビックリ!

白丸内がホウレン草、黄丸内が小松菜である。

さて、生えてしまったものは仕方がない。 両方育てる?どっちかを間引く?

思案のしどころである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もうすぐ3月も終わる。それはそれで大変だ。

2012年3月26日 (月)

2012年チャレンジトマト仕込み

今年チャレンジするトマトの種が届いた。

サカタから送られてきたカタログからチョイスしたものである。

2012_0324a0006 <シンディーオレンジ>中玉トマトである。

オイラの菜園ではなかなかうまくいかない中玉トマト。 以前に黒トマトにもチャレンジしてみたが結果的にはあんまりうまく行かなかった。

あのかなんりょうさんとこでもやってない品種である。

2012_0324a0007 仕込み!

プラ製のカップにキッチンペーパーを敷き、水を含ませてその上に種を蒔く。

コタツ型保温機の中にセッティングすれば完成である。

えっ?左側の種は何かって? よくわからないのだ。

何の種だか忘れたのだが、種管理缶のなかに大事にしまわれていたのである。

とにかく発芽させてみることに。 どの道とっておいてもわからないのだから。

さて、トマトの種は全部で9粒。 どれぐらい発芽してくれるのだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、走りにいくかな。でも寒いぞ。

2012年3月25日 (日)

メイン花壇撤収と種まきと「男の絶品旨辛カレー」

今日は朝から渋々の天気。 結局晴れ間が出たのは夕方になってから。

しかもしばらくするとまたポツポツと降り始める始末。 それでもなんとか最低限の予定をこなした。

日曜日はイベントで堺へ出勤。 朝が早いので更新は日付変更線を越えてすぐに行う。

今回の記事は今日の作業ではない。 雨が降る前なので木曜日かな。

先週末に仕込んだデカチャンプと同じように他3種の仕込みを行った。

2012_0321a0012 2012_0322a0001

デカチャンプ以外ではマー坊ナスとケルンとマンズナルの種まきである。 全部6ポットずつ。

うまく発芽したら知り合いにわけわけしてあげようという魂胆である。

いつまでもたくさん種を囲っていても仕方ないしね。 それをメイン花壇へビニルハウス状態で設置する。

頼むから早く発芽してくれ!!!!!!!!!

ということはメイン花壇の残りの葉大根たちを収穫したということ。

2012_0322a0002 <ざっとこんなもん>

前回の収穫よりも一回り小さいかもしれないが、トウ立ちする前に食べてしまおう。

これらはオイラの手によって、2012_0321a0017 自家製浅漬けとなりやした。

ちなみに今日は野球の予定がこの天候のおかげで全てなくなり、ゆったりとランチカレーをいただいた。

2012_0324a0002 2012_0324a0004

 「男の絶品旨辛カレー」 SPYCYCURRY期間限定

以前に食べた〝マカ〟シリーズの期間限定版らしい。 しかしこの油はなんなんだ。 ラー油でも入っているのか?

現材料名を見ると辣醤なるものが入っているらしい。 そしてトップに記載されているのは〝牛肉〟である。

確かにトロトロの旨い牛肉が結構入っていた。 しかもかなりスパイシーで旨い。

後に帰って来たヨメが部屋に入ってくるなり「ニンニク臭い」と強烈なガーリックテイストのカレーである。

辛口好きでガーリック好きのオイラには結構たまらんカレーだったべさ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!3月も下旬だというのにまだまだ寒い。気のせいかな。

2012年3月24日 (土)

咲き始めるソラマメの花

今朝方やっと雨が止んだ。

今日は旧知と練習試合があるけれど、この分だとグランド状態が微妙だな。

微妙といえばメイン花壇のソラマメの様子はどうだろう。

2012_0319a0003 <ソラマメ>

河内一寸最終株。 都合、脇枝は4本である。

先週つぼみが膨らみ始めていた。

2012_0319a0002 2012_0324a0001

と思ったら、今朝にはいくつかの花が開いていた。 ソラマメノ花ってこんなんだったっけ?

今年注文した種が続々と届いている中、このソラマメのように最終株となるものもある。

場所の入れ替えもあるので、早く着果してほしい。 勝手な要望だけど。

それはそうと、育成用ポットにたっぶり種まきしたけれど全く持って発芽しない。

その様子は、また明日の記事としよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は休みだけど明日は仕事。作業は今日中にしたい。

2012年3月23日 (金)

きくらげその後

きくらげの再挑戦。 収穫予定は9月以降なのだから、変化がないのはわかっていた。 はずだった。

2012_0312a0019 2012_0312a0018

ほだ木のほうは全くもって変化がない。 これが普通だ。 しかし、鉢植え実験の方はというと。

なんとカビが生えているではないか。

すでに他の菌からの侵略を受け、他菌に占領されてしまったようだ。

この隣では落ち葉堆肥を製作中。2012_0312a0020 <落ち葉堆肥>

悪戯に葉っぱを積んでいるだけかもしれない。

ときおり混ぜ混ぜしたり、米ぬかを入れてみたりしているのだが、枯葉が溶け込まないとうまくいったとはいえない。

もう半年ぐらい放置してあるんだけどな。 いつ頃使えるようになるんだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日から雨。春の足音が聞こえる?

2012年3月22日 (木)

再生下仁田ネギの再生と「ズワイ蟹カレー」

さすがに越冬は難しいかもと思いながらもイケイケで始めた下仁田ネギのポット再生。

前回の記事はあやうい姿を披露していたが、このところの張る方向に向かいつつある天候のせいか、ちょっとばかり成長している姿が見られた。

2012_0321a0010 <下仁田ネギ三兄弟>

穂?が枝分かれしてきたぞ。 しかも緑色が濃いかも。

で、よくよくみると根元に変化が。2012_0321a0011

古い皮を脱ぎ捨てているみたい。 まるで脱皮したみたいだ。

やっぱりネギは陽気な野菜。 日照時間が長くなるにつれて元気を取り戻してくれる。

あやかりたいものだ。

 

昨日は朝から調子が悪く、夕方頃まで二日酔いの影響が残っていた。

それでも久しぶりに楽しい酒だったことは間違いない。

実は交野マラソンのあと、家に帰ってきてから祝杯をあげると同時にランチカレーも忘れずに食べていたのである。

2012_0321a0013 2012_0321a0016

 北海道北の小さなカレー屋さん 「ズワイ蟹カレー」

中央にドンと見える塊がズワイ蟹だ。 一体どこの部位を使っているのだろう。 ほぐし身の団子にしか見えないが。

出汁はかなり効いている。 蟹のスープがにじみ出ている旨いルウだ。

カニ身はほぐし身の団子でも仕方ないだろう。 写真のように本数で数えられる身が入っているとはもともと期待していない。

粘性の濃いルウで、出汁の甘みとスパイスの辛味が交互に広がるいいバランスである。

ところでこのたびカレー専用の皿を買ったのである。 ちょっと深めのイビツな手作り風カレー皿。 この日がデビューとなった。

今年はこの皿でカレーを喰いまくるぞ! って・・・・・・。

実は夕飯もカレーだったのである。 (朝はカレーうどんだったし)

2012_0321a0018 2012_0321a0019

いわゆる「カレー鍋」。 結局この日は朝から晩までカレーづくしの一日でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!走って飲んでカレーを食べて、そして寝るのである。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart