« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

月末キャラメルH24年1・2月

先月も忘れていた。

このところカテゴリが増えたせいか、それとも菜園が乏しくて情けないせいか、それとも年のせいか、どうにもこうにもキャラメルモンを忘れがちである。

だからといって買ってないわけではない。 今でも売り場では散々目を光らせている。

その成果がこれである。 まずはランクDから。

D01 D02 D03 D04

キャラメルモンとしては難しいと思う。 オススメはしない。

続いてランクCへ。

C01 C02 C03 C04 C06 C07 C08 C09

メルティキッスやもちしょこらは割と良かったがそれでもリピートするかと言えばそうでもない。

最後にランクBを。

B01 オイラはこんな味が好きである。

もう少しキャラメル味を濃くしてくれたらランクはAになるんでないかというシロモノ。

食べ比べるとバウムの方がいいという人もいるかもしれないが、ま、好みの問題なので。

さて、来月は忘れずに月末キャラメルをアップできるでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ ←ブログ村ランキング!今日も雨?春が近いっていうことだね。

2012年2月28日 (火)

ニラプランターの掃除

さてこのプランターは一体なんでしょう。

2012_0226a0007 <What is this?>

芝生?雑草? いえいえ、これはニラが一面に、そして勝手に生えているプランターです。

もともと確かにニラ栽培のプランターだった。 一応根っこも取り出して昨年はマー坊ナスのプランターとなっていた。

なす栽培が終わって気がつけばニラが再びコノプランターを占領していた。

マー坊ナスの根っこも取り出せていない。

もうすぐ春。 次の仕込を考えなければならないことも考慮し、このプランターを掃除することにした。

2012_0226a0008 掃除後

3ヵ月半後にようやく根っこを処分できたことは喜ばしい。

細かい根っこの除去作業などはもう少し温かくなってからじっくり行うこととしよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日までは寒い。明日から少し暖かいらしい。

2012年2月27日 (月)

静かな玉葱の隣と「常陸牛ビーフカレー」

この時期玉葱は静に寡黙にじっくりとその日を過ごしているようだ。

2012_0219a0014 2012_0219a0015

鉢株もプランター株も見た目の変化は特にない。

しかーーーーーーーしっ、よくよくプランター株を見てもらいたい。

2株目と3株目の間に小さな葉っぱが生えているでしょう。 実はこれは雑草ではありましぇん。

2012_0219a0016

こぼれ種なのだがこれはまぎれもなく正月菜なのである。

発芽したときに丁度隣のプランターに種まきしたところなので「ああこっちにこぼれたのだな」というのがわかっていた。

どんだけ成長するかわからんが、これはこれでこっちで育ててみようと思い、ほったらかしにしてあった。

玉葱には特に不織布もビニルもかけていなかったので100%放置状態だが、なんとかここまで来ている。

さてこの後、どこまで大きくなるのでしょうか。

昨日のランチカレーはコチラ。

2012_0226a0001 2012_0226a0004

 茨城が誇る黒毛和牛 「常陸牛ビーフカレー」

これも川崎であった食品フェアのお土産なのだが、そもそも常陸牛などというマニアックな牛は聞いたことがない。

しかも箱が無く、レトルトそのものに印字がされている、とても経費削減なカレーである。

しかし、この浮いている油はなんだ? 多くは無いがこの油はいただけない。

ルウはビーフらしいねっとりとした食感。 肉塊の目立ったものはなく、小さな破片が5~6カケあった程度。

名前もマニアックだが特徴もマニアックなカレーであった。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!また今日から月曜日。つまらない一週間が始まるのか。

2012年2月26日 (日)

冬の春菊収穫

一昨日、太陽もニコニコ顔で空に昇り、暖かい風を送ってくれていたので、その辺に被せてあったビニルや不織布を一斉にはらって野菜たちを日光浴させた。

その中で一番目を見張ったのが春菊だった。

2012_0224a0007 <春菊>

ここ2~3日ほどそこそこ気温が高かったせいか、こんなに大きくなっていた。

もちろん収穫するのである。

2012_0225a0001 <春菊収穫>

ちいさなザルに入れたのでいっぱい採れたような気がする。

まだ脇芽を狙いたいので全てがカット収穫である。 この時期に春菊を収穫することは初体験。

これから春に向けて脇芽を期待したい。

春といえばこんなものを見つけた。

2012_0224a0001 2012_0224a0002

もちろん春の意味が若干違うが、フリーズドライの七草が入っている茶漬けの素である。

正月の売れ残り商品だろう、100円コーナーで売りさばかれていた。

もうすぐ3月というこの時期にオイラ以外にこの商品を買う変人がいるのだろうか。 自分で言うのもなんだけど。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は開会式。まだまだ寒い。

2012年2月25日 (土)

根出し大根の苗と「豚肉の味わいカレー」

根出しをしていた大根のその後。

2012_0218a0007 2012_0218a0008

種まきしてから2日後、コタツ内でバッチリ根が出た大根。 このままだともやしにしかならない。

そのため、芽出しを行うために苗ポットに植え替えた。

元気が良さそうな大根もやしを3~4粒ずつセレクトし、ポットに移し変えてコタツ内で保温。

そのままだと土に植え替えてももやしにしかならないので、昼間は日光浴をさせるためにリビングの出窓に移動する。

それを繰り返すことさらに一週間後。

2012_0225a0001 <大根の芽>

ご覧のとおり見事なひょろひょろ苗になりました。

さて、これをどうするか。 まだまだ三寒四温が続く寒空。 果たして屋外植え替えして大丈夫だろうか。

思案のしどころである。

昨日は出張前にランチカレー。

2012_0224a0003 2012_0224a0006

 とんきい牧場の 「豚肉の味わいカレー」

東京出張のときに川崎で行われていた食品フェアで購入したお土産(もちろん自分用)。

比較的さらさらとしたルウの中央に浮いて見えるのが豚肉の塊。 これが2カケ入っていた。

食味はとってもスパイシー。 しかし、やっぱりポークカレー。 どうしても肉汁の深みは感じられない。

なかなか〝これわ美味しい!〟っていうポークカレーは見つからんもんだべなあ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は雨の中のイベント。お客さん来るかな。

2012年2月24日 (金)

ニンジンまだかな

ブログの記録によると9月の下旬に発芽した金時人参。 はや150日を迎えようとしている。

種袋の説明書きによるとおおよそ140日での収穫とあったように覚えている。

そろそろかな。

2012_0214a0017 <金時人参>

葉っぱだけは青々としているが、道の駅などで売られていたものは葉っぱがもっと大きい。

やっぱり肥料なんだろうか。

おそるおそるホジホジしてみた。

2012_0219a0011

前回のホジホジはおよそ1ヶ月前。 あんまり変わんないような気もする。

ともあれそろそろ収穫しないと〝ス〟が入る?

そうそう、そろそろ走り始めないとヤバイぞ。 3月20日には交野マラソンに出なきゃいけないのに。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は確定申告に行こう。その前に走ろう!

2012年2月23日 (木)

再生ネギへの仕込み

難しいことは最初から覚悟はしていた。

しかし、ココまでとは思わなかった。

2012_0219a0012 <再生ネギ下仁田>

ここへ来て再生ネギがかなり弱ってきている。

そこで一か八かの勝負に出た。 写真をよーくごろうじろ。

2012_0219a0013 各ポットの端っこ2箇所に穴をあけ、そこに発酵鶏糞を投入。

発酵鶏糞なので、肥料的な効き目は少し弱い。 それが吉と出るか凶と出るか。

基本的に寒いのだから仕方ないが、是非とも頑張って欲しいのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日もおまけ画像はありません。

2012年2月22日 (水)

メイン花壇越冬の様子その2

さて、昨日の続き。

今日はメイン花壇を一面占領している葉大根の様子。

2012_0219a0008 <葉大根>

生い茂ってる感じがとってもビューティフル。 手を入れながらよくよく観察してみると。

2012_0219a0009 ありゃりゃ、まだ間引きが完全でなかった。

そこで随分と遅ればせながらの間引きをおこないました。

とれた間引き菜はこれぐらい。2012_0219a0010 3株?

愛娘が〝食べたい〟と嘆願したすき焼きの中に混ざって、あっという間に食べちゃいました。

今にして思えば、浅漬けにすればよかったと後悔しています。

今度収穫したときには目一杯浅漬けにすることにしよう。

ちなみに今日はおまけ画像はありません。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もうすぐ3月。やっぱり2月は「逃げる」

2012年2月21日 (火)

メイン花壇越冬の様子その1

メイン花壇のことを忘れていた。

1月の下旬に不織布から園芸用ビニルへチェンジした防寒。

その後の様子はどんなんかんな?

2012_0219a0005 <メイン花壇>

ビニルをそっと開いてみると、2012_0219a0006 おおおおおおっ!

意外と緑が生い茂っているではないかいな。

特に画像左上の方に大きく葉っぱが開いているのは正月菜ではないか!

2012_0219a0007 <正月菜>

あれだけ発芽を嫌がった正月菜も一旦発芽してしまえばこんぐらいにはなってくれるのか。

まだ寒いのでトウ立ちも少し先の話だろう。 もうしばらく様子を見て、今週末ぐらいに収穫予定としよう。

今日のおまけ画像はコチラ。

2012_0219a0017 生ゆばつけ焼き

なんと湯葉のおつまみ瓶詰めだべさ。 ほんのり山椒の香りがしてなかなか美味。

いわゆるなめたけの瓶に入ってこれで700円! 家庭用のおつまみとしてはなかなか高級志向。

しかし、このクニクニとした歯ごたえはたまりませんな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!メイン花壇の続きはまた明日に続く。

2012年2月20日 (月)

種々お酒の話と「大和肉鶏カレー」

今日は園芸の話は少しお休みして、珍しいお酒たちを紹介してみよう。

まずは身近なところで、最近コンビニ専用で発売されたビールから。

2012_0218a0009 サントリー「ザ・ロイヤル・ビター」

その名のとおり、とってもビターな苦味のあるビールでした。 ガッツリとしたビールが飲みたい人にはオススメ。

次にかる~い日本酒テイストのお酒。

2012_0219a0018 株式会社山本本家「KYOTOサイダー」

いわゆる日本酒ハイボールであるが、サイダーで割ってあるのでとっても甘い。

最後はとてもマニアックなウイスキー。

2011_1111a0001 アメリカ産「ジョージアムーン」

コーンウイスキーと書いてあるが、バーボンではない。 しかも透明だし、このビン。 そして強烈な味わい。

あんまり旨いものではなかったけれど珍しいことはこの上ない。

昨日のランチカレーはコチラ。

2012_0219a0001 2012_0219a0003

 大和肉鶏農業協同組合推奨品 「大和肉鶏カレー」

〝コクとうまみの奈良特産大和肉鶏を煮込み、香り高いスパイスで仕上げたチキンカレーです〟と書いてある。

濃い目のルウでとってもスパイシー。 鶏肉そのものは味わいが薄いけれど、ゴロゴロと入っている肉には感服。

チキンカレーとしてはいい線いってると思う。 さすがに農協推奨品。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!たまにはこんな日もあるのです。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart