« 落ち着く玉葱と「Black&Spice Curry」 | メイン | 忘れていたスープセルリー »

2012年1月22日 (日)

メイン花壇の様子と「大根カレー」

昨日は雨の中、なんだかんだと慌ただしかった。

今日もそれなりに忙しい。

不織布一枚で覆っているメイン花壇はどんな様子だろう。

2012_0118a0003 2012_0118a0004

葉大根も正月菜もソラマメも皆、一様に何とか頑張っている。

右側の大きな葉っぱは水菜だと思っていたのに、この葉っぱは紛れもなく正月菜である。

ソラマメも脇芽が出てきた。2012_0118a0005 見えるかな?

いまはまだそんなにたくさん出てこなくてもよい。 だた定植は成功したようである。

しかし、やはり不織布1枚では全く持って寒いと思う。 せめて2枚被せにしてやらねば。

もしくは今日のお出かけの帰りにホームセンターにでも寄ってビニールを探してこよう。

一面に見える苔が気になる。 コイツもホジホジしてしまわねばなるまい。

昨日のランチカレーはコチラ。

2012_0121a0002 2012_0121a0004

 なにわの伝統野菜 「大根カレー」

なにわの伝統野菜という中に田辺大根なるものがあるらしい。

〝きめが細かく奄美のある田辺大根は辛さの中にもまろやかな優しい味です。云々・・・・・〟

色々と書かれてあるが、大根だけに「味が沁みてうまい!」ってな風にいきたいのだろうが、やはりそれはおでんの話。

カレーでは正直なところ少々無理がある。 大根の食感もシャキシャキして面白いが、ルウと旨く融合できていない気がする。

野菜がメインのカレーはルウが非情に難しいと思う。 甘いがいいか辛いがいいか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は一日野球の日。体を動かしに行こう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/27817724

メイン花壇の様子と「大根カレー」を参照しているブログ:

コメント

冬の畑でソラマメはひときわ立派ですね。
この寒さを何とか耐えて、春にはビールと共に
楽しみたいですねー。

大根・・・インドカレー屋さんで食べたけれど、何となく間が抜けてしまったみたいです
やはりもう少しきりっとしたもののほうがあいそう?

種蒔き、あちらこちらで・・・早いですねぇ

ねぎ夫様
これぐらいの大きさだと無事に越冬できそうです。
春には旨いビールが飲めそうです。

葉っぱ様
やはりそうでしたか。オイラも大根はイマイチだと思います。
種まきは無理やりですから、時期尚早もいいところです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart