« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

月末キャラメルH23年10・11・12月

もうすでに2ヶ月もこのカテゴリーがあることを忘れていた。

正直、カレーばかりに気が行ってコイツのアップをあっという間に忘れていたのである。

かといって、キャラメルモン自体を忘れていたわけではないので、写真はたんまり溜まっている。

まずはどん底の<ランクD>から。

D01 D02 D03 D04 D05 D06 D07 D08 D09 D10 D11 D12 D13 D14 D15

小さい写真だけど、興味のあるものはクリックすれば大きい写真が見られます。 但し、オススメ品ではないので今一品を確認する程度でよいかと思います。

続いて首をかしげる<ランクC>だべ。

C01 C02 C03 C05 C06 C07 C08 C09 C10 C11 C12 C13 C14 C15 C16 C17 C18 C19 C20

惜しいといえば惜しいんだけどね。 でももうひとつインパクトに掛けるのがこのクラス。

続いてそれなりの印象を持った<ランクB>を。 このあたりはもしかしたらリピートするかも。

B01 B02 B03 B04 この中でも「キャラメルポテト」はオススメかな。

最後のせんべいは100均商品だからコストパフォーマンスも充実。

残念ながら今回<ランクA>は無かったが、これもまだまだ続くのでござります。

今年も一年間お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←プランター菜園ブログ村ランキング!来年も応援よろしく!

2011年12月30日 (金)

ちぢみあがりホウレン草と「ゴーヤーカレー」

ココ2年ほど、毎年冬になると市場に〝ちぢみホウレン草〟というのが店頭に並ぶ。

我がヨメはこれが大好きなのだが、ウチの農園のホウレン草は寒さにちぢみあがっている。

2011_1227a0001 2011_1227a0002

ある晴れた朝、霜が降りて真っ白になり、さすがのホウレン草も葉っぱが丸まっている。

ホウレン草は霜が下りたほうが甘さが出て旨いなどといわれているが、糖度が上る前に萎れてしまいそうである。

ちょっとでも防寒したほうが良いと思ったので、ビニル袋を掛けてみた。

2011_1229a0006 スーパーでもらう買い物袋である。

これでちょっとはマシか。

それじゃ、ということで他のプランターたちも防寒設置。2011_1229a0007

ビニル袋やら不織布やらで玄関先は雪も降らぬのに真っ白な光景となった。

これで年内の作業はほぼ終了。

この日のランチカレーはこちら。

2011_1229a0001 2011_1229a0005

 沖縄島カレー 「ゴーヤーカレー」

変り種カレーの一種である。 ルウの中に浮いているのがゴーヤーであるが、正直ゴーヤーそのものは苦いだけでそげに旨いもんでもないと思う。

特にカレーで味が変わるわけではないと感じた。

ルウはそんなに刺激の無い中辛で、細切れのジャガイモが入っているのが分かる程度。

サイドメニュー的な存在なら有りかもしれないが、メイン素材としてのカレーなら今一つといわざるを得ない。

さて、恐らくは年内最後のランチカレーだったが、来年も続くのである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!明日は忘れていたカテゴリーの年内総まとめ。

2011年12月29日 (木)

地面ごと凍てる春菊

このところの急激な寒さは尋常ではない。

昨日のケルンもそうだが、防寒していない葉っぱは全てにおいて窮地に陥っている。

中でも心配なのが春菊であった。

2011_1227a0003 <凍てる春菊>

哀れ、まるで冷凍食品のようにカチコチだ。

しかもなんか地面が盛り上がっているみたいだし。 さわってみるとカチンコチンに凍っていた。

2011_1227a0004 まったく持って指を受け付けないぐらいに硬い。

今日からは仕事も休み。 凍て枯れる前に防寒を施さねば。

そういえばビニル袋が残っていたような。 早速昼からがんばろう。 午前中は寒すぎる。

暖まるカレーを食べてからでないとオイラが凍てついてしまうんでないかい?

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!もういくつ寝るとお正月。昼寝も入れると10回ぐらい?

2011年12月28日 (水)

霜負けケルンと「神戸ワインビーフカレー」

昨日はこの冬一番の寒さを目の当たりにする朝だった。

一面の降霜であたりは真っ白。

当然のことながらわが農園の野菜たちもその影響を受けた。

2011_1227a0005 2011_1227a0006

まさに霜焼け状態のケルンである。 完全に霜に負けている。

実はというと昼間は何とか回復したようだが、こんなことが何度も繰り返されると本当に枯れてしまうかもしれない。

やっぱり防霜対策は必要だろう。 もうちっと考えるか。

昨日は急きょのランチカレー。

2011_1227a0007 2011_1227a0011

 創業明治八年牛肉商但馬屋 「神戸ワインビーフカレー」

このところ、チキンカレーやポークカレーなどが続いていたが、やっぱりカレーはビーフだな、と思わせる逸品。

写真をごろうじろ。 まずは具がデカイ。 肉と人参とジャガイモである。 そして油が浮いていない。

一口目から甘い。 肉汁からでる甘みと同じ味である。 まさしく欧風カレーの王道を行くテイストである。

インド風を求めると心もとないかもしれないが、欧風ビーフカレーをもとめるならまさにドストライクである。

但し、ここまで煮込むなら〝○○○肉〟なんてものを使う必要があるのかどうかは疑問である。

交雑牛のすね肉かなんかで充分いい味がでるような気がするんだけどね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!寝坊した。足も痛めた。明日からの不安材料発生!

2011年12月27日 (火)

寒そうな葉大根越冬中

かわいそうに葉大根は寒さに震えているように見える。

2011_1226a0003 <葉大根>

それでも不思議なことにまだまだ枯れそうな感じもなく、虫の被害も無い。

それでいて成長は恐ろしく遅いのである。

2011_1226a0004 これ以上はなかなか大きくなってくれない。

萎れる前に収穫してしまおうか。 一度不織布を掛けてみようか。 思案の為所である。

さて、おまけ画像は久しぶりの缶詰シリーズ。

2011_1223a0001 2011_1223a0003

鮭の中骨って結構よくあるけど、ブリの中骨ってめずらしくない?

味は濃厚で結構うまかった。 100円ではなかったように思うけど、充分に満足できる逸品である。

日本酒、ビール、ワイン、白米となんにでもあうブリの中骨。 ねぎ夫さん、オススメです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は年内最後の出張、寒いけど頑張ろう。

2011年12月26日 (月)

寒そうなスープセルリー

スープセルリーの花が咲くところが見たい。

そういうわけで、一輪だけ残してあるのだが、花どころか萎れてきそうである。

2011_1223a0012 <スープセルリー>

ピンと立っていた茎もだんだん萎えてきたし、葉っぱも黄色く変化してきた。

やっぱし時期が時期だけにダメなんだろうか。

2011_1223a0016 でもね。

どうも新芽が出て来てもいるんだよね。

もうちょっと待ってみるよ。 防寒対策も本気で考えなきゃね。

 

昨日の昼はやっぱり白米がなく、カレーうどんですましてしまった。

2011_1225a0002 2011_1225a0003

100均で買った名も無きカレーうどんである。 しかも右の写真は半分ぐらい食べちまってからの撮影である。

無念!

その代わりといってはなんだが、かなんりょうさんにぴったりのドリンクを見つけたので紹介しておこう。

2011_1223a0017 2011_1225a0001

カゴメにデルモンテ、いづれもそれなりのメーカーが作ったトマトのソーダである。

トマトっぽい味と香りが面白い。 オイラ的にはカゴメ産の方が旨かったかな。

それはそうと、なんだか体中の節々が痛い。 なぜだろう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日は職場の忘年会。今年もあとわずかってことだ。

2011年12月25日 (日)

ソラマメ定植と「黒鶏のチキンカレー」

昨日は急きょ、野球関連の年忘れ会となり、ついでにリトルの納会の二次会とも出くわしたおかげで、今日はちびっと体調不良。 このところの酒量の急増で肝機能の衰えがきたのかと思わせるほどの二日酔い加減である。

さて、昨日のメイン花壇の空きスペースに入るものは、一昨年から始めているソラマメである。

2011_1223a0010 2011_1223a0011

なんとか綺麗な苗になったので、例のスペースにさっくりと定植。

そしてそのまま不織布の中へズームイン!てな具合である。

あとは無事な越冬を祈るのみである。

そして、昨日のランチカレーは、

2011_1224a0001 2011_1224a0004

 元祖三田屋総本家 「黒鶏のチキンカレー」

三田屋といえば泣く子も黙るステーキ屋の老舗。 なんでチキンなの? と思ったのがこれを購入した第一要因。

確かに黒毛和牛のカレーや黒豚のカレーもあり、シリーズとしてはチキンも黒の冠をつけたかったのだろうが、黒鶏って何?

調べてみたところ、あちらこちらにあるようだ。恐らくは丹波黒鶏とか近江黒鶏とかをイメージさせたいのだろうが、それらを示すキーワードは箱の裏にも記されていない。 ある意味ずるい。

んでもって味の方はというと、チキンのスープは出てるのだろうが、全体的に弱い印象。

このシリーズでスープカレーの枠もあるみたいだが、チキンはそっちの方がいいのかもしれない。

正直なところ期待していたよりも残念な印象を受けた。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!今日はお昼用の白米が無いらしい。たいへんだ!

2011年12月24日 (土)

メイン花壇のスペースと「横濱カリィ」

この冬、メイン花壇ではアブラナ科の野菜たちが列を成して立っている。

2011_1220a0003 2011_1220a0004

左側はすべて葉大根、右側の小さな芽は葉大根だが少し大きな芽は水菜のはずである。

本当は全て水菜にしたかったのだが、結局2箇所しか発芽しなかったのである。

ここは普段、薄い不織布を被せてあるので、直接寒風に晒されることはないが、暖かいかというとそうでもないかも。

しかし、日光を届かせたいのと、苔の急成長を防ぐためには1枚被せの方が良いと考えている。

2011_1220a0005

右側のさらに右端のスペースには毎年どおりのあるものを定植する予定となっている。

それはまたのお楽しみ。

クリスマス3連休の初日を飾るランチカレーは、

2011_1223a0004 2011_1223a0007

 じっくり煮込んだシウマイ入り 「横濱カリィ」

なかなか難しい漢字を使ってくれる。 おかげで変換ができなかった。

ルウの中央に鎮座する3つの塊が〝シウマイ〟である。

しかし、煮込まれていることもあり、それ自身に大した感動は無い。

それよりもルウの中に仕込まれている細かな具材が妙にうれしい歯ざわりを楽しませてくれる。

材料をみると、どうもそれは〝ふくろ茸〟のようだ。 味付けメンマや干帆立貝柱なども入っているようだ。

いかにも中華街を想像させるらしいカレーといえる。 ルウも油っぽくなく、えてして刺激があっておいしい。

さすがは崎陽軒、社内にカレー部でもできたかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 グルメブログ カレーへ ←ブログ村ランキング!さて、連休2日目の今日はどのカレーを食べようかな。

2011年12月23日 (金)

紅白二十日大根移植失敗

アサガオ鉢に5株栽培予定だった紅白二十日大根。

3箇所しか発芽しなかったので、残り2箇所を移植してみたが、結果的には根付かなかった。

2011_1220a0009 <紅白二十日大根>

今から種まきしても間に合いそうも無いので、取り敢えずはこの3株で続けていくこととしよう。

スルメ容器株も発芽は1箇所。 2本出ていたが、1本は間引きした。

2011_1220a0010 <スルメ容器>

栽培主とよく似てか、控えめに端っこの方で根付いている。

このまま防寒なしでいつごろ収穫できるだろうか。 2月頃に収穫できれば想定内としよう。

珍しい羊羹を見つけた。

2011_1218a0006 <珈琲羹>

まさにコーヒーの味がする羊羹である。 とびっきりうまい!とは言わないが、とても面白い味であった。

1本840円(税込み)、一度お試しあれ。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!今日は久しぶりにゆっくり過ごそう。

2011年12月22日 (木)

真冬の金時人参

金時人参は土の中で成長するため、なかなかその様子がつかめない。

ついついオイラはそんなニンジンたちのようすをホジホジしてしまうんだな。

2011_1220a0006 <金時人参>

以前よりも葉っぱが横に広がるようにだらんと寝始めた。

シャキッと規律している葉はない。

大丈夫かと思ってしまうではないか。 そこでやっぱりホジホジしてみるのである。

2011_1220a0008 <ホジホジしてみた>

前回は12月2日だったがその頃よりは少しばかり赤く、太くなっている感じ。

ちょっと安心した。

それでも年内収穫はやはり難しそうだ。 気長に待つこととしよう。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ←ブログ村ランキング!さて、今日も走るぞ!とりあえずは。

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart