« やっと秋ナス(らしい)収穫 | メイン | お化けミニトマト撤収と大間まぐろカレー »

2011年10月10日 (月)

舞茸とったどー!

玄関横にある半日向半日陰のスペース。 舞茸とネマガリタケを設置してある。

昨夕、舞茸に被せてあるネットが少し膨らんでいるのを発見。 なんだろなと思い、ネットをあけ、落ち葉を掃いてみると、

2011_1009a0012 <舞茸だーーーーーー!>

その字のごとく、一瞬その場で踊りそうになるぐらい興奮したのだ。

各株のアップ画像はコチラ、

2011_1009a0013 2011_1009a0014

日陰スペースのキクラゲが大失敗に終わったので、半ば舞茸もあきらめかけていた。

確かに売られている商品とは大きさも色も中途半歩だが、まぎれもなく舞茸である。

収穫した舞茸の記念撮影はコチラ、

2011_1009a0015 2011_1009a0016

右の写真は一番舞茸らしい株をピンで撮影。

収穫後はもしやと思い、またたっぷりと水を与えて、「もう一回お願いね」と祈願をして落ち葉とネットを被せたのである。

収穫した舞茸は味噌汁の具として大変美味しくいただきました。

最後に一言、「舞茸とったどーーーーーーーーーーーー!」

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日はカレーを食べなきゃ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/27253157

舞茸とったどー!を参照しているブログ:

コメント

舞茸ゲットおめでとう。
羨ましい。

すご~ 料理の写真も投稿してくださいね。美味しいでしょ・・設置作業からどのくらいで収穫を迎える事ができますか?

舞茸も自家栽培出来るんですね。
踊りそうなくらい…
なるほど~ 舞茸とはそういう意味もあるんですね。
さぞ 絶品味噌汁だったでしょう。羨ましい。

畑の管理人様
見た目はイマイチですが本物の舞茸です。ホームセンターでキットが売られてますよ。

還暦+1の爺さん様
キットを埋めたのが去年の12月。それからですから約10ヶ月ってとこですかね。
残念ながら味噌汁の写真は撮り損ねました。

tamazou様
舞茸の意味はそうらしいです。ホームセンターでは色々なキノコのキットが発売されていました。全部欲しいぐらい。今年はどうしようかな。

す すごい
かっこええーーーー
いいねえ キノコ類の栽培
やりてぇ~~~~

で、カンズメのブログ
やんねぇ 早く開設しなせぇ

いやいや
喰いもんブログ
まだかな~~~ ^_^

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart