« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

月末キャラメルH23年4月

些細なことかもしれないが、こういうことにはなかなかラフになれない性格なのである。

今日は月末、キャラメルモンの日。

さあ、始まり始まり~!

2011_0331a0030 2011_0406a0001 2011_0407a0011 2011_0424a0004 2011_0427a0011 <全5点>

なあ~んて言った割には点数は少ないのである。

クッキーなんかは2種類ほどあったのだが、オイラはそっち系はあまり好きではないし、味が大体決まっているのでこのシリーズの対象にはしていないのである。

4番目のシャルロッテは以前にキャラメル味があったが、今回は期間限定バージョンの焦がしキャラメル味。

でもたいしたことはなかった。

今回の中ではポッキーが一番よかったかな。これなら<評価B>をあげてもいい。

さて、明日から5月。 でもまだ朝晩は肌寒く、ビシバシ発芽ラッシュ!見たいな感じにはならない。

早くオクラの種が蒔けるぐらいの陽気にならないかなあ~!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!キャラメルだから今日はこの色。さて仕事しに行ってくるか。

2011年4月29日 (金)

これでいいのか?

サラダ菜みたいに期待していた以上の出来栄えを疲労してくれるものもあれば、そうでないものもある。

紫スティックブロッコリーがまさにこれに該当するのである。

2011_0427a0002 <紫茎ブロッコリー>

主軸とその周囲の参謀クラスを収穫したらあとはか細い誇示銀着みたいなものしか残っていない。

しかもそれらは参謀クラスほど大きくなってくれない。

つまりこれから先はドンドンと明らかに「格」が落ちていくのである。 これでいいのか?

再生ネギ三兄弟も今一つの状態が続いている。

2011_0427a0006 この長さですでに坊主が出来てしまっている。

土にもう少し栄養を与えてやらねばならないだろうし、土も少し入れ替えてやらねばいけないのかも。

だって、表面に苔が生えてるモン。 ここ、日当たりがとってもいい場所なのに。

 

実な昨日、新しい苗が届いた。 以前の連絡では5月中旬に到着予定と聞いていたけれど、4月中に到着したのである。

午前中早速にホームセンターへプランターやらカキガラ石灰やら骨粉入り油粕やらを3500円も買ってしまった。

ついでに野菜苗のコーナーを見回ってきたが、オイラの目に留まる目新しい苗は一つもなかった。

昨日届いた苗はそんなオイラの意欲をそそるに充分な苗なのである。

ここまで引っ張っておいて、その記事は明後日までお預けである。

なんせ明日は月末だからね。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング! 明日は最後のサラダ菜収穫。 そして土を回収、次の苗の定植準備へ!

2011年4月28日 (木)

元気なケルンはもうすぐ間引き

第1回目の間引きを終えたケルンは、あれから随分とまた元気に育っています。

2011_0427a0003 <ケルン>

この様子だともう1回間引きをしなければいけないようです。

もったいない感じもしないでもありませんが、大きく育てるためには間引きは必須科目です。

2011_0427a0004 <左側の根っこの様子ですが随分込み合ってきました>

明日にもいくつか間引いてみることにしましょう。

そしてまたまたマニアネタですが、こんなものが新発売されているのをご存知でしょうか。

2011_0424a0005 <ソイッシュ>

名前のとおり大豆の炭酸飲料です。

豆乳を炭酸化させたものみたいで、感触は「ねっとりとした甘いソーダ」といった感じです。

〝ウリ〟は 「気軽に美味しくイソフラボン」 といったところでしょうか。

オイラはすでに味見をしたのでもういいッシュ! 名前がウイッシュみたいでどっかの元首相の孫を思い出しそうです。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!世間はGWかもしれないがオイラはあまり関係なさそう。

2011年4月27日 (水)

地面より生え出でし

他のブロガーさんたちの地面からも生えてきているニュースが続々と飛び出しているが、我が農園でも今年の発芽が始まっているものがある。

毎年、続々と増え続けている裏庭の例のアレである。

2011_0426a0001 <みょうがだべさ!>

すでにちらっと見渡すだけで十数本の芽が発見できた。

去年は合計20個ばかりの収穫があったので、今年は30個の収穫を目標としたい。

そのために去年の秋、根付いていた邪魔な苔を剥ぎ取り去り、ふかふかの牛糞入りの土を被せておいたのだ。

はびこり過ぎないように両端の根っこは掘り出してあるが、規定範囲内でわんさか繁殖して欲しい。

もう一つの生え出でしものは、

2011_0427a0005 <アスパラガスだべさ>

実はこれが今年の5号、6号なのだが、いっこうに太アスパラが見参してくれない。

やっぱり冬場の肥料が足りなかったのだろうか。 

去年は3号あたりから太アスパラがぼちぼちお目見えしてくれていたと思うのだが。

オイラばかりが肥っては全く持って仕方ないのである。

 

仕方ないのであるが、昨日の東京出張の帰りの新幹線で食べた駅弁は非常に良かった。

いつもの東京駅のお弁当屋さんでは、震災の影響かいつもの品揃えは影を潜め、寂しいラインナップとなっていた。

そんな中でひときわ目を引いたのがこの駅弁だったのである。

2011_0426a0009 2011_0426a0011

青森の魅力がいっぱい詰まったバラエティ豊かな駅弁である。(ホタテに見立てた紙はお品書きである。)

しかも容器は竹の皮で出来ている!(結局この容器は持ち帰ってしまった。)

特にマニア心をくすぐってくれたのは、右側のおかずスペースでイカ天と貝柱フライの下にあった焼き山芋である。

山芋(長芋)は青森県を代表する農産物の一つ。 馬鈴薯でも甘藷でもなくこれが入っているところが憎い。

デザートもリンゴ甘露煮だし、山菜もプリプリしてるし、食用菊もアクセントが利いていて非常に良かった。

野菜煮も田舎風だし、イクラが周囲の存在感を邪魔しない程度に旨過ぎないのが特に良い。

一つ難点を言えば、エビだけが若干の違和感を感じた。 

カニ身も敷いてあるので、青森フリークのオイラからすれば、ここはエビではなくイカの方がインパクトあったかな。

(ニンニクも特産品だけど弁当には入れにくいかもね)

青森県の魅力がいっぱい詰まった「津軽味祭」¥1200円なり。 久しぶりに非常に美味い駅弁でした。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!日に日に内容がグルメ系に寄って行く。天気が悪いとなおさらである。

2011年4月26日 (火)

ソラマメの変化

今日は久しぶりに東京へ出張だった。 ポカポカと暖かく、大阪よりも暖かいような気がした。

着ていった上着がずっと邪魔だった。 それだけ朝晩の私市は寒いのである。

そんな涼しい朝に撮影したソラマメの写真。

2011_0426a0005 <少し前までと違う景色>

ちょっとした変化に気づいたのである。 そう、白い花が一斉になくなっている。

それもそのはず、2011_0426a0004 莢が出来始めてきた。

しかし、それと同時に悪夢のような塊も発見できる。2011_0426a0007

アブラムシの卵だ。 これはなぜか葉っぱの先端にのみ集合するようだ。

従って、不要となった先端部分を塊ごと削除してやることで一気に駆除できるのである。

もっとも物理的な方法だが、まだ動けないうちに駆除するのが最良の虫対策といえるのかもしれない。

 

先日、スーパーで豪州産牛肉肩ロースの塊が100グラム98円で売っていた。

どんな肉だろうと思わず買ってみた。 そして調理してみたのがこれである。

2011_0426a0003 <牛の角煮>

作り方は豚の角煮をつくるときとほぼ同じ。 時間はかかるけどとても簡単な料理である。

安い肉だからどうだろうと思ったが、これがなかなかイケたのである。 (というか子供らには大好評だったのである。)

こげな安い肉がそこそこ煮込めばイケるのでは、国産牛肉はたまったもんじゃない。(オイラの腕がいいからか?)

でもやっぱり、グラム98円って安過ぎない? 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!そろそろ発芽した連中を整理していかねば!

2011年4月25日 (月)

やはりアスパラ菜は失敗

冬の寒い間に室内栽培チャレンジしていたアスパラ菜であるが、どうやら残念な結果となりそうだ。

2011_0424a0001 <アスパラ菜>

上の写真は3日ほど前のものだが、現在は紅葉化がさらに進んでおり、さながら秋の様相である。

葉っぱにもハモグリが横行し始め、2011_0424a0002

もはやこれ以上ここで続ける意欲が失せてしまった。 

原因は成長期の日光不足と乾燥なのだろう。 あらためて冬の室内栽培の難しさを実感したこととなった。

 

ところで、先日知り合いから面白い玉子を頂いた。

2011_0424a0009 <お分かりだろうか>

黄身が黄色くない。 そう白い玉子なのである。

なんでも餌のほとんどを米に変えるとこげな玉子になるそうな。

早速これを卵焼きにしてみた。(焼いたのはオイラではなくヨメであるが)

2011_0424a0011 2011_0424a0014

断面まで結構白い玉子焼き。 これはこれで面白い。 味の方はというとあっさりした癖のない味というべきか。

逆に言えば玉子らしい香りはあまりなく、玉子を味わうには少し物足りない感じがする。

上品なケーキや菓子にはあいそうだ。 

オイラのアスパラ菜は失敗作となってしまったが、白い玉子は成功を収めることが出来るのだろうか。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!やはりまだあと「数百グラム」が落とせない。 これが問題だ。

2011年4月24日 (日)

さて問題です。

さて問題です。これはなんでしょう?

2011_0424a0015 <正解は?>

そのとおりっ(児玉キヨシ風に)! タマネギ坊主です。

つまり、収穫時期を過ぎてるっていうこと。 そして取り急ぎ慌てふためいて即行で収穫した。

2011_0424a0016 <ホームタマネギ>

一番の収穫時期を逃してしまったのは残念だが、一応それらしいタマネギが収穫できた。

これで自家製食べるラー油の材料が揃ったことになるので、近日中に作業にかかりたいと思う。

その前におまけの問題です。 これはなんでしょう?

2011_0424a0006 <正解は?>

正解はヤクルトのおばさん(いや、おねいさんかもしれない)たちが配っている野菜の種キットでした。

写真右の方に紙に包まれて2~3粒ほど入っている。 これをそのまま土に差し込むらしい。

2011_0424a0008 <さっそく植えてみる>

おいらがもらったのは小松菜の種。 丁度発芽待ちのキュウリのプランターの中央が空いているので挿してみた。

ついでにキュウリの種も蒔きなおし。 

さてここで問題です。 どっちが先に発芽するでしょうか。

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・また来週~~~~~!

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング! まだ鼻がズブズブ言っている。 何とかならんもんかなぁ。

2011年4月22日 (金)

やっと芽が出た!

昨日から少し寒気がすると思った。

朝も体がだるくてランニングは中止。 代わりに熱を測ったら37.0℃、って微熱あるやん!とりあえず医者へ行って薬をもらって来たけれど、鼻水はじゃんじゃん出るし、寒気はまだするし、咳も出始めるし、もしかしてこれからが本番?

てなわけで体調不十分ながらパソコンに向かっているオイラである。

今日の話題は発芽の話、

なかなか出てくれなかった連中が一部お目見えし始めた。

2011_0420a0002 2011_0420a0003

春菊’(左)は第一発芽がスキマだらけだったので第二発芽をねらったもの。少しまばらに生えてきた。

水菜(右)は予定通り5ヶ所で発芽。 但し左手前は1株しか発芽しなかった。

2011_0420a0004 2011_0420a0005

左は葉大根。発芽はしたけど発芽率はすこぶる悪い。 種はすでに4年目を迎えている。

右はサラダ菜とたまねぎの間のスペースを埋めようと思って蒔いた水菜の種。

もうちょっと右に蒔いたつもりだったけど、まあいいか。 綺麗な双葉である。

今日の雨でしっかりと伸びて欲しいものである。

明日も天気は悪そうだが、恵みの雨となってくれるのだろうか。

オイラ的には野球が出来ないのでテンションはさがるべな。 

野球すれば風邪も治るしね。 昔っから「病は気から」っていうよね。 でもみんな真似しないように。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング! 鼻が詰まるのはなぜだろう? 鼻水はべしょべしょなのに・・・・。

2011年4月21日 (木)

サラダ菜の収穫始める

サラダ菜の先週までの大きさと今週に入ってからの大きさを比べてみよう。

2011_0418a0001 2011_0419a0002

天気が良くて気温が高くて時折雨が降るとワサッと大きくなります。 この間4日ぐらいで大きさにも変化が。

そこで左下の角の株を試しに収穫してみる。

2011_0419a0003 <じゃん!>

雨にぬれて綺麗に光るサラダ菜。 まずは大成功といえる。

後5株、順次台所事情の必要に応じて収穫していくこととしよう。 虫に食われる前に、そして花が咲く前に。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!目標体重まであと300グラム!これがなかなか落ちないんだなあ。

2011年4月20日 (水)

葉大根を撤収収穫するわけ

大プランターで正月菜だと思っていたら葉大根だったという奴ら。

あっという間に大きくなったので、後から種まきしたラディッシュの日光浴を充分に邪魔する大きさになってしまった。

ということで撤収を兼ねた収穫である。

2011_0418a0065 <ほらね、じゃまでしょ?>

そろそろハモグリが横行しそうな前に収穫できるのはラッキーである。

2011_0418a0066 <全部で4株>

売られているものよりも少し小ぶりかもしれないが綺麗にできた。 これなら100円で売れるかな。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!今日は久しぶりに早起きできたので、朝の更新と早朝ランニング!

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart