« オクラとミョウガの季節が始まる | メイン | 山芋急襲 »

2010年7月20日 (火)

やむなく終了3種ほど

夏になれば元気になる野菜もあれば、そうでないものもあるべさ。

2010_0717a0001 だいこん 2010_0717a0002 こぼう

パック容器は何度か失敗したので、種まきも何回目かのものであり、やはり容器がもたない。

それと時期的に遅くなった分、ブドウの葉っぱの生育に遅れをとり、充分な成長を遂げるまでに必要充分な日光を確保できなかったことも敗因の一つといえる。

されど、大根は「大きめなかいわれ」として食べられたし、ゴボウも葉っぱが一枚しか残らなかったので、とても残念な気持ちで容器を分解してみると、

2010_0717a0003 <ごぼうだ>

結構まともな収穫となったので、これはこれで満足してもいいだろう。

「サラダごぼう」なので刻んで食べたが、せめてアク抜きはちゃんとした方がいいこともわかった。

 

さらに強制終了としたのがセロリである。

強い日差しがあたると、水分を奪われて全体的にしなだれる。

水を与えると回復するが、そのたびに1枚ずつ外側から枯れてくる。

2010_0720a0004 <いかにも耐え切れないと訴えられているようだ>

もう少し太くなることを願ってやまなかったが、購入苗を定植したのが4月18日。(参照ブログ

なんだかんだで3ヶ月は経過したので、食べられる形のあるうちに収穫することとした。

2010_0720a0005 <結構いい感じ?>

今夜はご飯当番なので、葉っぱごと全部刻んでサラダにでもぶち込むこととしよう。

感触としては「スープセルリのでっかい版」といった感じである。

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ←ブログ村ランキング!空いてる鉢と余ってる種のバランスがよろしくないのはどうして?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24717769

やむなく終了3種ほどを参照しているブログ:

コメント

おぉ~♪
食事当番ですか!それはそれは・・・・
夏野菜が沢山あって楽しそう(^^*)
がんばれぇ

セロリ、かなり立派に見えますよ。
普通のセロリより、スープセロリの方が、私的には好きなので、
このセロリは、とても美味しそうです!

hanako様
夏野菜はこれからが本番。
オクラもパプリカも、もっともっと頑張ってもらわないと!
 
かのよん様
スープセロリと思えば充分かもしれませんが、やっぱりマヨネーズつけて思いっきり齧りたかったです。
来年、苗があれば再挑戦したいです。

ご飯当番・・・いい響きだ~

セロリ・・・昨年のを見ると、9月に思い出して細い茎を整理、それから太りだしたようです
長い時間がかかるんだな~と思ってました
そして、秋から冬に収穫でしたよん
もしかしてこれからだったのでは?・・・・
栽培本には、そう書いてないようですが

葉っぱ様
確かに8月~12月にかけて収穫とも書いてありました。
しかし、それ以前に枯れてしまう心配があったので、今回はやむなしです。
来年はもう少し粘れるようがんばります。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart