« ボチボチ収穫しているのだ | メイン | 新たな仲間入りおめでとう »

2010年6月 7日 (月)

ジャガイモ試し掘り

結局、昨日もリビングで夢の中。

いつまで起きていられたのか記憶に無い。朝が早い分、夜はとても弱くなっている。

 

さて、紫ジャガイモ「シャドークイーン」に変化が見られた。

2010_0605a0002 <メイン花壇>

これは露地植えの2株。背丈が1メートルぐらいまで成長している。まるで生垣のようだ。

職場のセミプロに言わせると〝チッソの効きすぎちゃう〟って、普通はこんなに大きくならないそうだ。

そういえば、近所の畑のジャガイモは確かにこんなに大きくはないみたい。

地上茎があまり大きくなると、地下茎の芋がちいさくなるそうな。

2010_0605a0001 <衣装ケース株>

こちらの方は早くも葉っぱが枯れてきたので、思い切って試し掘りをしてみることとした。

2010_0605a0003 2010_0606a0001

少々小ぶりだが、10ケを収穫。切ってみると、美しい紫色である。

オイラは色々あってまだ食していないが、ヨメの感想によると「モチモチしていて、とても美味しい」らしい。

今夜はオイラも食べてみよう。なんせご飯当番だからオイラが作んなきゃいけないんだな。

収穫といえば、春菊の脇芽第2弾も収穫した。

2010_0606a0002 <中葉春菊>

何度も収穫できると、とても得した気分。

でも、これもそろそろお終いかな。先月種まきしたものは発芽も今一つ。

春という字が付くだけに、夏にはあまり向いてないのかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24363111

ジャガイモ試し掘りを参照しているブログ:

コメント

すごーい!
収穫が続いてますね~。

シャドークイーンお見事!
水菜の種取りも成功されたようですし。

素晴らしい!ぱちぱち。

収穫おめでとうございます。
す~ごい色ですね。
調理してもこのままの色ですか?
もしお店で見たら、1度は買って食べてみたいです。
何かこの色をいかした献立を考えてみたいですね。
単純にじゃがバターとかも良いなぁ。

わ、これだけきれいなお芋が採れると、今までの苦労も報われますね・・・おめでとうございます

やっぱりうらやましい葉っぱでございます
そうそう、色を生かして、ただそのまんまサラダで食べましたっけ、買ってきたやつ(泣)

TOTO様
ぼちぼち収穫は続いています。水なの種とりは成功といえるかどうかは疑問ですが。
ジャガイモの色には感動しました。でも味は普通です。
「自分のジャガイモ」ってとこには感動しています。
 
かなんりょう様
すご~い色でしょう。
加熱しても色落ちがありません。
マッシュにしたら面白そうです。なんとなく素直にとても嬉しいです。

葉っぱ様
自分で作ったものの野菜は初ものが特に感動します。
初心を忘れずに、日々努力と探究心の邁進に浸りたいと唸る所存です。
確かに買ってきたやつでは、感動は薄いですが、自作のより立派なのを見ると若干へこみます。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart