« やってしまった | メイン | シャドークイーン掘りとジャンボニンニクPB撤収 »

2010年6月19日 (土)

イケてない葉っぱとイケてる葉っぱ

今日は午後からの練習なので、ちょっと一息。

2010_0619a0011 2010_0619a0010

ウチのミニトマトたちはどうなったろう?

左がアイコで右が自家採種。

まだまだ苗からちょっと大きくなったぐらい。やっと小さな花がちらほらと見え出した程度。

しかもよくみると、

2010_0619a0004 <げっ、ハモグリだ!>

大丈夫かと思ってしまう。

しかも、

2010_0619a0005 2010_0619a0006

オクラの葉っぱもゴボウの葉っぱもなんだか今一つイケてない。

ホントに今年はスカッと行かない感じだなあー。

 

そんな中で少し元気をもらえるのがイケてる連中。

2010_0619a0002 春菊は3回目の脇芽に蕾が出来始めた。

もう少しと思っていた矢先であったが、粘りすぎたかな。でも蕾だけとって味噌汁の具としておいしく食べたのである。

そして、一週間後の今朝。

2010_0619a0009 <じゃじゃ~ん>

4回目の脇芽がご覧の通り。

春菊って本当にイケてるぜ!

コツは「軸の一番下の葉っぱを1~2組ほど残すこと」のようだ。

一番下まで採ってしまうと、やはり枯れてしまう。

欲張るとかえって損をするというお話のようだ。こうやって何度も脇芽が取れるほうがお得感あるよね。

雨が上がっているうちに例のジャガイモを掘ってしまうことにしよう。

その報告はまた明日・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24475607

イケてない葉っぱとイケてる葉っぱを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます、けんいちです。

今年は全国どこでもスカッと爽やかじゃないですな。
ウチのオクラも植える場所がなく、ずーっと放置してるもんですから
最近では、かなりやせ細ってきとります...(TT)

今年の夏は、あまり思わしくないよーなことも耳にするので
ひとつでも多く収穫出来るよう、邪道な栽培方法を模索中です(笑)

けんいち様
こちらこそご無沙汰しております。
今年は野球に懇親の力を注ぎたいため、プランター関連は少し緩行でありますが、ポツポツとは進めています。
今年の春はとても思うように行かなかったので夏も不安です。
邪道でもなんでもイケる栽培方法を是非とも考案してください。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart