« アスパラ6号株と三つ葉種まき | メイン | ソラマメのサヤ »

2010年5月 3日 (月)

紫ジャガイモ成長中

植え付けから2ヶ月、随分と大きな変化が見えてきた紫ジャガイモ。

2010_0503a0002 <メイン花壇株>

路地植えは成長が早い。

遅れてきた方の株も結構な大きさまで成長している。

右の株なんかは花の蕾が膨らんできたりしているのである。2010_0503a0003

 

キャスター容器のほうはどうだろう。

2010_0503a0001 <差が激しい>

遅れてきた方の株が先に成長している株に押され気味。

でもコチラも随分と大きくなっている。

去年もジャガイモはワサワサ状態になり、「チッソが効きすぎてんちゃう?」なって冷やかされたりしたものであるが、このジャガイモの説明書には「肥料好き」と書いてあったので、遠慮なく肥料を追加してやらねばならない。

種芋の植えに新しい芋が出来るらしいから土寄せもしてやらねばならないらしい。

あまり高く土寄せしてやると、この容器からこぼれてしまうかもしれない。

ところで、収穫時期っていつ頃なんだろう。

説明書には「花盛りが過ぎた頃」としか書いていないんだけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24042213

紫ジャガイモ成長中を参照しているブログ:

コメント

紫じゃが芋、大きくなってきましたね。
葉っぱが普通のじゃが芋とだいぶ違うように見えますねー。

ねぎ夫様
そうですね。普通のジャガイモはもう少し丸っぽい形をした葉っぱでしたっけね。
上が大きくなると茎が余り太くないので倒れそうです。

根菜は、生長ぶりが目に見えないから、収穫の時期に悩みますね。
そんな理由も有って、根菜栽培には中々手を出せずにいます。
それにしても、青々とした綺麗な葉っぱですね~。
大量収穫の予感がしますが・・・?

紫ジャガイモ順調に成長してますね♪
収穫が楽しみですね。
でも、確かに「花盛りがすぎた頃」て、微妙・・・。(^_^;)
タイミング、難ししそうですね。

ぽぽ様
去年も葉っぱは青々と生い茂っていたわりには収穫はいまひとつでした。
でも今年は大いに期待してみたいです。
根菜は成長振りが見えないのは確かですね。
でも掘り起こしたときのドキドキ感はたまりませんよ。
 
shin様
タイミングが難しそうなので、結局はホジホジしながら様子を見ることになりそうです。
しかし、「花盛りが過ぎた頃」ってわかりにくいですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart