« ミョウガあれから | メイン | 飲料パックの根菜たち »

2010年5月12日 (水)

ぼちぼちかな

ソラマメが大きくなってきたような気がする。

2010_0511a0004  

1粒の種から3本の蔓を残し、背丈は80センチばかり。

左の方が道路側、陽のあたりも良い。

その分若干だが、右の蔓よりも成長度合いが良いように思うのは気のせいか。

 

 

右の蔓にもサヤは出来ている。

むしろ、右の蔓の方があまり触っていないので、モゲ落ちたサヤが少ない。

 

 

職場のセミプロによると、「あんまり虫が(アブラムシのことらしい)来るようなら、蔓の一番上を切ってしまえばよい」という。

なんでも、一番穂先に虫が集まりやすいので、それを切ってしまうだけでも全然違うらしい。

 

 

いまのところ、たいしてアブラムシ被害はないようなので、そのような処置はとっていないが、まだまだ油断は禁物である。

 

2010_0511a0003 2010_0511a0005

右の蔓には続々とマメの形をしたサヤが準備をはじめ、左の蔓では〝あと少し〟で試食可能なサヤがその姿を主張し出している。

 

あまりよくない話題としては、

2010_0511a0002 <ジャガイモ>

ニジュウヤの食害である。   とうとうきたか。

今までなかったのが不思議なくらいであるが、この日と前日で5~6匹のニジュウヤを処刑した。

こんなのもぼちぼちかなと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/369198/24121053

ぼちぼちかなを参照しているブログ:

コメント

ソラマメふっくらしてきましたねぇ。
最近、ブロガーのみなさんの所で、美味しそうなソラマメ見せられるので、
豆好きの私は我慢出来ずに、先日スーパーで買って食べました。
初夏の味だなぁって、嬉しくなりました。
来年はウチでも作りますよ、たぶん。

風邪をひいていまして、ご無沙汰してました。

ソラマメは採りたてが最高に美味しいそうです。

「ニジュウヤ」というのがいるのでか~。
ネットで調べたところ、テントウムシみたいなやつですね( ..)φメモメモ。
用心しないと・・・。

かなんりょう様
来年作ります?きっと、すごいのができるんでしょうね。
まずはウチのチンマイのを目に焼き付けておいてください。
きっと自信が持てるはずです。
 
TOTO様
ニジュウヤホシテントウとはテントウムシにあらず、テントウムシダマシともいわれる超害虫である。
壊滅作戦はとりあえず見つけてつぶすしかない。
つぶすしかないんです。

うちも、ニジュウヤホシテントウが来始めました!
去年、毎日毎日ニジュウヤホシを捕獲し続けた悪夢がよみがえります・・

かのよん様
そうなんです。今年も毎日毎日捕獲し続ける悪夢を見なければならないのです。
でもめげずに悪夢と戦っていきましょう。

大した収穫量でもないのに、美味しそうに見せびらかしている葉っぱでございます
いや、本当においしかった!
おかげで楽しませていただいております

こちらもいよいよですね・・・先日のレシピ(というほどではないのですが)美味しかったので、よろしければお試しを

葉っぱ様
こちらはまだ「いよいよ」とまでは行かないようです。
開いてみると、2サヤとも粒は1ケずつだったみたいで、ちょっとがっかりです。
やっぱり、種まきの時期って重要なんだなあと思いました。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart